ゼルダの伝説ムジュラの仮面クリアしたんだが このゲーム完成度高くね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
天地ひっくり返すやつみたいなダンジョンの面白さもすごいんだけど NPCが本当に生きているかのように街を移動してたりと本当に生きてるかのように生活してるのがすごいわ あとリンクの行動でキャラの今後の行動とか結末が変わるみたいなのがサブイベントでたくさんあるから面白い
特にアンジュとカーフェイのやつ これしかむしろしたことないけどよく作り込まれてるとは思う >>2
取ったで
一回アジトの中で太陽のお面とるのミスったから バグ使ってもう一回入り直したわ >>5
今 時のオカリナとムジュラの仮面やってるけど断然ムジュラの仮面派やわ
時のオカリナも面白いんだけど 途中でなんか飽きちゃうんだよねー タイムループして世界救うのもだし、住人がそれぞれ独自のタイムスケジュールで生活してるのもだし、時代を先取りしすぎてるよな >>10
やりやすさは3ds版やけど 雰囲気は64の方がいいかもな
スイッチで確かできるはずやし
64版の方が怖い雰囲気あるけ >>6
クロックタウンの完成度すごいよな
本当の街で生活してる感じ >>10
快適さで言うとまあそう
オリジナルは確か時戻すまでセーブ不能とかだよな >>11
これほんまに64時代のゲームか疑ったわ
グラフィックだけ治したら今の時代のゲームって言われても違和感ない ゼルダは基本外してこないからな
あんだけ長く続いてるのにようやっとるわ >>8
ズルすんなwあれはミスって泣きながら初日に戻るのが様式美だぞ >>13
時オカ含めやったことねーからやってみたいけどSwitchの64のやつで両方やってええか?
わざわざ3DS実家から持ってくんのダルいわ アンジュとクリミアとカーフェイの三角関係とか月の中の子供達のセリフみたいな大人にしかわからないような要素も好き
少し暗い部分もあるのが良い >>22
それでええと思うで 多分スイッチなら途中セーブあるやろ?
64と3dsで変わる点はほぼないし 道場の師範が実は月落ちるのめっちゃ怖がってるとことか好き >>21
最初ブロックの動かし方とかわからんから絶対詰むよな
3dsだと看板の隣でローリング→横向いて爆弾起爆 で簡単に入れるから助かるわ このゲームって何が怖いと言われたら説明しきれない不気味さがあるよな >>25
わかる リアリティある演出よね
最初なんか人間の本当の姿をみせられて悲しい気持ちになった >>15
そうなんよな
しかも外の世界やダンジョンも仕掛けがしっかり作られてて面白いさすがゼル伝
そして時オカと違ってサイドストーリーだけどまたそれがいい >>27
月が落ちてくるとか仮面の演出とかも怖いけど あれは作られた怖さ
個人的に怖いと思うのは月の中の子供のセリフやクリミアの「落ちるかなアレ(月)」みたいなサラッと言うセリフの中に隠されてるキャラの裏の部分が不気味だと思う
現実世界の人間の裏の部分みたいな 64のゲームは3Dポリゴン荒くて無機質に感じるせいか全体的に暗い気がする >>29
ダンジョンは4つしかない分全て時オカよりも質の高いダンジョン
最初のウッドフォールすら楽しい難易度 ダークな雰囲気とループする世界観たまらなく好きだわ >>30
よくそんな細かいセリフまで覚えてんな
あーなるほどああいうのがリアルで怖いんかスゲー腑に落ちたわ
咀嚼したお粥みたいなレスサンガツや 月が落ちる直前のキャラの行動がリアリティあってどこか切なくなるのが良い
剣道の師匠の怯えてる姿とか 仕事熱心なポストマンが仕事のスケジュールにないから自分の好きなように行動できなくて項垂れる姿とか 大人の辛い部分がしっかり描かれてる >>36
あれも最初リンクがお面たくさん持ってるから出たセリフかと思ったけど 幸せのお面屋のこと指してんのかもな
あいつの正体が未だに明かされてないからなんとも言えない ムジュラの仮面かっこいいよな
厨二心がくすぐられるぜ… >>39
せやで ED見ればわかるけど他のキャラにはちゃんと影があるのにお面屋はない
これは3ds版もそうだから意図的に作られてる >>40
イッチ詳しすぎやろ
一体何周したらそこまで覚えてられるんや… 善意は故買の最善者や。って台詞深すぎて今でもよく覚えてるわ >>43
よくわからんよな 時オカでもいたからムジュラの世界の住民でもないし
"幸せ"ってあるから人を幸せに導くキャラなんじゃないかな EDでリンクに言った「出会いがあれば必ず別れはある それが一時的か永遠になるかはあなた次第」ってセリフが 時オカのEDで離れたナビィを探してるリンクに取っては幸せに繋がるセリフだったと思うし >>46
10年前くらいに5周くらいして 今年入ってまた全クリした
ムジュラの仮面が好きすぎてYouTubeとかで考察とかプレイ動画いっぱい見てる >>47
是非やってくれ
キャラのセリフとか細かく見ると更に面白くなるで ある程度使い回しあるにしても
時オカからの期間であの完成度なの素直に凄い >>34
ムジュラの仮面の面白さはそこにあると思うわ 死ぬ直前になると現れる人間の本性的なやつ
理解してくれたのは嬉しいで 3日間から横の広がりがすごい
しかし、3DS版何とか移植してくれんかな
遊びづらくてかなわん 9ヶ月というゼルダの開発期間としては最短に近い開発スケジュールで開発できてあの完成度なんもすごいわ
クロックタウンの完成された3日間があの中にある >>56
キャラとか大半は使い回しにしても あのキャラのスケジュール管理とかどうやって1年でやったんやろな
そこまで複雑にしたら当然バグとか処理大変やろな >>60
実際現場は大変だったらしいな
青沼のエピソードとか聞いてて好きだったわ 夢を見る島とかもそうやけどハイラルじゃないゼルダもええよな
リンク-ゼルダ-ガノンのテンプレ気にしなくてええしお決まりのマップ配置から脱却できるのもええ
夢幻の砂時計はちょっと流石にボリューム不足やったけど頻繁に外伝作品は出してほしい >>62
わかる 特にクロックダウンの住民はモブキャラにも一人一人ちゃんとした3日間の行動があるのが良い
アンジュとカーフェイが注目されがちだけど そのイベントに関連するポストマンの葛藤とかが共感できる >>52
実家探せば確実に64とソフトあると思うからやってみるわ
でもそれより考察動画あるんならそっちの方が面白そう 正直3Dゼルダのダンジョンはクソ
単なる作り手のダンジョンデザイン自慢に成り下がってる
2Dゼルダのダンジョン特に夢島のは
画面みおろしで画面内に全ておさまっていて全体を把握しやすくて良い
3Dゼルダは立体でカメラぐるぐる回して周囲確認しないといけない面倒臭さ
ダンジョン全体も把握しにくい立体で複雑構造
移動もモッサリ、冗長なカット挟みも多い
ほんまあほらしい ゼルダの黄金期て時岡ムジュラの時かブレワイティアキンの今かどっちなん?ゼルダユーザーならどっち選ぶ? >>63
青沼に関しては水の神殿コンプレックスがここからずっと続いてしつこかったからアレやけどよう頑張ったよな ティアキンの地下世界はタルミナとか神トラの闇の世界みたいなちょっとアタオカ住人の住んでる狂った大地であって欲しかったわ 誰かを助けると誰かを助けられないのがくるよな
牧場とか >>66
自分のプレーだけだとキャラを追っていったりするの大変だからYouTubeの考察動画とかで見るの面白いかもな
もちろんダンジョンとかも面白いから普通に遊ぶのも楽しいで 小1で買ってクリア出来たの中1やわ
怖くて出来なくてずっと封印してた 結局ゼルダ最高傑作てなんなん?いっぱいありすぎて迷うよなやっぱブレワイか? あの時代のポリゴン特有の恐さが味やから64版のほうがええで ちなみにムジュラの音楽って時オカの使い回しやったっけ? >>68
神トラは2Dアクションアドベンチャーの集大成
時オカ~ムジュラは3Dアクションアドベンチャーの草分け
風タク~トワプリ~スカウォは3Dアクションアドベンチャーの発展
ブレワイ~ティアキンは和製オープンワールドゲーの草分け
で役割が違うから比較しにくい >>69
水の神殿を難しくしすぎたのがトラウマなんやっけ? >>72
わかる ボス戦でしか使えないからこそより一層特別感あって好き
ムジュラの仮面ボッコボッコにできるし >>78
音楽は新曲ばっかりやろ
グラとシステム、インターフェースくらいやろ使い回しは >>76
神トラ→2Dゼルダの完成系
時オカ→3Dゲームの革命
ムジュラ→クロックタウン作り込みヤバすぎ
ブレワイ→神オブ神
ティアキン→ブレワイよりやれること多い
ゼルダ最高傑作多すぎ問題
でも個人的には神トラ2も神ゲー 64のゼルダとSwitchの2作はもはや別ゲーよな
両方良いけどワイは64派やな >>78
時の歌とか嵐の歌以外は使い回しではないはず すまん今さらやけどスレタイ見て笑ってもうた
最近クリアして感動したみたいな言い回しやけどめっちゃやり込んでて好きすぎてムジュラの話したかったんやなあと思うとイッチ可愛い >>73
カーフェイのイベントするには爆弾屋のおばさん見捨てないといけないのとかも辛いよな
バグとか使ってできないか試したけど マニ屋にサコンがこないとどうしようもないし リンクが旅立つとタルミナの世界消滅するって公式見解きらい😡
全てリンクの記憶で作った夢やったって公式の言葉ひどすぎんか? >>83
牧場イベントやな 牧場の牛達を宇宙人がさらいにくるというとんでも設定や >>87
>>90
サンガツや
じゃあワイが全然覚えてないだけや 懐かしい話してるな デクナッツ城の入り口のリフト難しかったよな カーフェイのイベント終わったあとの2人の余韻めっちゃ好きだわ
悲しくなるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています