ゼルダの伝説ムジュラの仮面クリアしたんだが このゲーム完成度高くね?

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0001風吹けば名無し2023/08/06(日) 23:26:07.75ID:Hx2qg+YT0
天地ひっくり返すやつみたいなダンジョンの面白さもすごいんだけど NPCが本当に生きているかのように街を移動してたりと本当に生きてるかのように生活してるのがすごいわ

0104風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:10:06.96ID:g+T7FVJ+0
ムジュラももちろんやけど風タクの雰囲気めっちゃ好きなんよ
グラフィックも含め

0105風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:10:13.35ID:ZF4cve290
ラスボスかな?
https://i.imgur.com/gzLSyBF.jpg

0106風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:10:17.09ID:9M5b99tk0
しかもこのゲームの開発期間めちゃくちゃ短いからな

0107風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:10:35.47ID:+rT1CVe+0
>>76
どう考えても極限に省略しまくってるシンプルの極みの夢をみる島

少ないキー数
必要最低限の操作性
必要最低限のアイテム
必要最低限のイベント
最小化されたマップ
冗長なカットやムービーが無い(謎解き後やボス討伐後や宝箱出現などの速度がはやい)
ダンジョンデザインの分かやすくシンプル美

今のゼルダは3D化してからこの逆じゃん
キー多く操作性は複雑に、過多なアイテム、イベントはながたらしい、メッセージウインドは遅い
謎解いた後などのカットが冗長
ボス戦にカットを3つも挟む冗長さ
ダンジョンが立体的で分かりにくくなってる

俺は夢島みたいなシンプルゼルダを作ってほしいね
しかし今のユーザーは太ってる人が殆どで無駄が多いゲームじゃないと満足しない

0108風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:11:02.22ID:iv8hirj00
>>93
まぁ久しぶりにやってクリアしたから嘘ではないで
でもムジュラの仮面が小さい頃から本当に好きで誰かと語り合いたかったのも本当

0109風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:11:36.00ID:8B8MraXbr
>>104
メインストーリーとガノンだけで言えば風タクは文句なしの最高傑作だな

0110風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:11:47.77ID:AF+hlvFs0
ちな水の神殿はヘビィブーツが面倒くさいだけでダンジョン自体はそんな難しくないって評価に最近は落ち着いてるし青沼も宮本も3D出してそこを解消できて満足したっぽい

0111風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:12:05.28ID:11Vwbrqk0
>>105
かっこE

0112風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:12:09.80ID:iJPwYqT00
Switch2で時オカ ムジュラをフルリメしてちょ

0113風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:12:13.12ID:iv8hirj00
>>96
わかる あの世界のキャラに愛着とか湧いてんのに消えるとか萎える設定はわざわざ公式から言わなくてもええよな
明らかにあの世界が異常やし 時オカのキャラがいるからおかしいのはわかりきってたけど パラレル世界程度にとどめてほしかった

0114風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:12:56.89ID:iv8hirj00
>>94
わかる ツインモルド戦とか特に最初わけわからんかったからやめてほしい

0115風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:13:18.91ID:ZF4cve290
>>110
あれ浮いてくる足場の下に部屋あるのわかりづらいだけやしな
あとロングフックの宝箱の裏

0116風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:13:35.58ID:iv8hirj00
>>104
グラフィックはほんま好き 当初リアル路線をユーザーは求めてたから批判すごかったらしいけど

0117風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:14:13.23ID:RBh8wJrKd
>>108
いや全然ええやで責めてる訳でもない
むしろムジュラの魅力知れてありがたい

0118風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:14:18.79ID:AF+hlvFs0
>>107
GB作品やからハード制約もあって削ぎ落としが必要やったんやろな
同じ携帯機の夢幻の砂時計や大地の汽笛がタッチ操作で煩雑になってたしその手の削ぎ落としは4つの剣が最後かもな(あれもボタン数は少なくても画面数が多いから煩雑なのは煩雑)

0119風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:14:32.86ID:rwhSb9Qx0
switchで最近やり直したけどクイックセーブのおかげでバグワザやりやすいのええな
4日目初体験できたで

0120風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:14:39.01ID:iJPwYqT00
こいつムジュラの世界にもいて草生えた
https://i.imgur.com/qn0L5ZV.gif

0121風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:15:23.14ID:iv8hirj00
>>101
まぁ64版の水の神殿は酷いわな 確かみんなが必ず迷う小さな鍵の位置を 3ds版で小分かりやすいようにしたんだっけ

0122風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:15:30.85ID:11Vwbrqk0
>>120
風車の中だっけ?

0123風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:15:41.70ID:iv8hirj00
>>117
サンガツ

0124風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:15:48.57ID:AF+hlvFs0
>>109
ガノンドロフとハイラルの物語に決着をつけたという意味であそこまで含めて時オカの完結やしな
あとz注目がシリーズ一番使いやすかったわ

0125風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:16:14.43ID:11Vwbrqk0
Switchで時オカとムジュラ出して欲しい

0126風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:16:29.49ID:iJPwYqT00
>>122
未来編だとムカムカしとったな

0127風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:16:34.11ID:AF+hlvFs0
>>116
ファミ通GCとかの読者投稿でも結構たたかれてたわ「ネコ目リンクは受け付けない」みたいなのばっかり

0128風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:16:55.97ID:A5oTKX5I0
風のタクトとトワプリを遊ぶハードル高いから移植版Switchにくれないかな
スカイウォードソードはおもしろい

0129風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:17:14.55ID:iv8hirj00
>>115
必ず小さな鍵が1個余るってなってたの大体それだったよな
3ds版ではその足場を動かした時に小さな鍵の位置がピックアップされるようになったからわかりやすくなった

0130風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:17:27.51ID:rwhSb9Qx0
風タクの大海原きもちいけど海の敵キモい奴らばかりなのはきらい😡

0131風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:17:34.01ID:iJPwYqT00
>>104
風タクの雨の海は怖かった

0132風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:18:02.06ID:v9bP2Y+y0
時オカムジュラふしぎの木の実と高難易度ムジュラにならされた当時のキッズには風タクは歯ごたえが無さすぎた

0133風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:18:11.82ID:iv8hirj00
>>122
時オカは風車の中 ムジュラではクロックタウンのカーフェイの家とか迷い込んだ妖精がある場所にいる
プレー面をくれるから需要なキャラ

0134風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:18:54.58ID:AF+hlvFs0
>>121
ワイ水は一切詰まなかったからその感覚共有できないんやすまんな

何なら森の神殿初登場の目玉スイッチがスイッチであることに気づかず森の神殿のほうが詰んでた(あれも3Dゲーム初期のせいでただのオブジェクトとギミックオブジェクトが同じように配置されてたのが問題だったと思うちなあれの設計者も青沼や)

0135風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:19:00.81ID:iv8hirj00
>>125
わかる
海外の人が作ったHD版の時オカ見たけど綺麗すぎてやばかったわ

0136風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:19:16.73ID:rwhSb9Qx0
ブレワイティアキンやったことない古いゼルダオタクやが
この2つムジュラぐらいの感動体験あんの?

0137風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:20:32.58ID:iv8hirj00
>>136
ブレワイは最初の方はマジで楽しい 武器集めたり自由度が高い

0138風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:20:43.10ID:aVDZzr1m0
何回も同じことやらされるのがちょっとダルいのよね

0139風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:20:48.30ID:AF+hlvFs0
>>130
風タク三大海のトラウマ
シーハット
ダイオクタ
トライフォース集め

0140風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:21:15.27ID:8B8MraXbr
>>136
ジャンルが全く違うが同じくらいの感動はあったで
ジャンルが全く違うが

0141風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:21:21.97ID:OcbaaVv40
あのお面屋の不気味だけど夫婦のお面見せたら褒めてくれたりするギャップがいい

0142風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:21:24.18ID:iv8hirj00
>>134
ワイはフックショットで木に引っ掛ける発想が出てこなかったわ

0143風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:21:56.92ID:+rT1CVe+0
>>118
そうそう
だから俺はゼルダで評価してんのせいぜい64の時オカ、贔屓目にいってもムジュラまでかな

GCの猫目ゼルダから明らかにおかしくなったな
風タクは海の移動がアカン、トワプリとスカウォはリモコン操作強要でゲームデザインも雑さがある
DSと3DS系統もダブル画面とタッチペンのギミック強要で煩雑さがある
比較的マシだと感じた神トラ2と夢島スウィッチも脂肪が増えてる感(これいらないか感)が拭えない

ハードが進化するとできることが増えるせいで
削ぎ落としする制約を緩むので
ゲームデザインが煩雑で過多になるね
昔の任天堂は削ぎ落としに拘っていたが今は逆に足し算思想に陥ってるね
それだけそういうユーザーが増えてそっちに合わざるを得ないのだろうな

0144風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:22:21.44ID:iv8hirj00
>>141
「苦労したでしょ」みたいなセリフいいよね
EDでリンクに慰めの言葉かけてくれるのも良い

0145風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:22:26.05ID:AF+hlvFs0
>>136
感動体験したいならストーリーガイドに沿ってプレイすればええと思う
オープンワールドやからワイは初っ端からガノン倒しに行って倒せてしまってストーリーの方はなんか燃え尽きてしまったわ

0146風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:22:27.48ID:1krLJ4eHM
3日でクリアしなきゃないって箱に書いてあって
当時のクソガキワイは「3日じゃクリア出来ひんな…」って思って買わなかったんや
そーいう話じゃないって知ったのは大分後やったけど、結局やるタイミングを逃したわ

0147風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:23:45.35ID:iv8hirj00
>>143
ティアキンとかまだプレーしたことないけど自由な反面 複雑な部分が多そうよな

0148風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:24:05.66ID:rwhSb9Qx0
>>137
>>140
はぇ~やってみるわありがとう

0149風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:24:06.40ID:S25T8Zmj0
バアさん助けるとカーフェイイベント完走せんのやっけ?
そういうちょっとしたことで人の運命変わるの好きやった

0150風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:24:18.81ID:iJPwYqT00

0151風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:24:57.89ID:AF+hlvFs0
>>142
あれもわかりにくいよな
アクションに関わるオブジェクトとそうじゃないオブジェクトが森に関してはガチでわかりにくい
大人リンクになって初のダンジョンやからそれまでとやれることも雰囲気も全体的に全然違うしな

個人的には森の神殿までの迷いの森もダルいし大人リンクのチュートリアルであるべきダンジョンなのに他の神殿と同レベルの不親切さもあって森の評価高くないわ

0152風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:25:39.26ID:rwhSb9Qx0
>>150
プレイ初期はずっとこの顔が初見やから助けられた世界は感動したやで~☺

0153風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:25:41.09ID:iv8hirj00
>>146
まぁ勘違いするよな
CMとかも怖さとか3日で月が落ちる部分強調しすぎてて ムジュラの仮面の良い部分をうまく伝えられてなくて悲しかった 
インパクトが大事なのはわかるけどね

0154風吹けば名無し2023/08/07(月) 00:26:30.87ID:+rT1CVe+0
>>147
わいもまだ前作のブレワイしかやってないけど

操作法が多い、がんばり、静かさ、天気、天候とか複雑化してるから
ティアキンそこでさらにアイテムを組み合わせる要素が加わってるんだからまぁ更に複雑化してるやろな

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