今のキッズって変調しまくってないと「良い曲」とは感じないんだよな 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあワイが好きなフリザゲイラも転調してるらしいしなぁ >>3
信者の声がでかいアーティストの曲は何でも良い曲になるんやて 売上なのか?再生数なのか?
定量的に表せないものの評価はどう優劣をつけたら良いのか?
AKBの曲は本当にクソなのか?
議論しよう ここまで参加しといてなんだけどそもそもなんの議論?(笑) >>9
議論は無理やろ
「売上が高いものを良いものとする」
「再生数が多いものを良いものとする」
みたいな場当たり的な定義は出来るけど、一般的に定まる価値は定義できない メロディって鉄板のコード進行あるんやろ?
それをふんだんに使えば誰が作っても名曲になるらしいな
ある種の呪いらしいけど アートとかの分野の批評って結局のところ個人がどう感じるかってところに帰結するから
誰かが「こういう曲がいい曲です!」みたいなものを根拠をもとに示すみたいなことは不可能だよね
俺なりの意見は言えるけど、それをどう受け取るかは人それぞれだし正解とかはないよね なんか変調してると凄いっぽいやん
キッズというか曲の難易度高いっぽいとそのミュージシャンが凄く見えるんちゃうの? 音楽の凄いところを示せって言われた時転調のことは言いやすいからな
ワイも不必要に転調してる曲はあんま好きじゃないが なんJ民「この曲はすばらしい」
ワイ「それクソ曲じゃん」
なんJ民「なんで?どうしてそう思うの?」
ワイ「曲に魅力が感じられないから」
なんJ民「この曲は〇〇が〇〇でとても良いと思うけど」
ワイ「全然そう思わない。むしろほかの曲のほうが良い思う(誰も知らないマイナーな曲提示)」
なんJ民「そんなこと思ってるのはキミだけだよ、多くの人が良いと思ってる」
ワイ「理由は?」
なんJ民「ランキング1位だし売り上げもすごい、周りにいる人みんな聴いてる」
これが真実
ゲハの正しさはどんどん証明されてる すまんさっきバイトから帰宅中でレス切ってもうた
夜に駆けるって何でバズったんや?から仕切り直しや 変調って転調のことか?変調やとデジタル変換方式の事になるで >>23
批判覚悟で言うけど
いくらちゃんの素朴な可愛さが受けた 流行りのやつだとグッバイ宣言とかすごい転調してたような >>14
名曲というか聴いてて違和感のない曲になるって感じやな >>26
イクラをティックトックで拾ったからな
ワイ的に音楽の才能の本質は共感性や音楽を極めると社会で共感を生めるようになる SNSで監視社会になったからみんな聴いてるからって理由で人気の曲しかないぞ そのモノの価値を証明するにはゲハ思考が必ず必要とされる
自分の主観的な意見だけでは意味がないんだよ
これは論文におけるソース提示と同じ
自分の説は本当に正しいのか?
自分だけじゃなくて、みんながそう思ってる、実際にそういうデータが存在する、だから自分の説は正しい
ゲハスレとは見えにくいだけで実は1番真実を語っている 民生用のPCでDAWをイジって作ったような曲がアレだけバズると
昔ながらの録音ミックス・マスタリングだけで何百万も予算のかかるレコーディングは大変なんだろうなぁ~ >>14
ミュージシャンとかだと使いすぎるのは禁じ手みたいなもんらしいけどアニソンなんか使いまくってるな
そもそもアニソンは使い捨てだし市民権得る目的無くてその周辺でだけウケればいいから卑怯とか云々関係ないしな
それで簡単にウケのいい曲できるなら使わない手はない >>29
Ayaseの才能だな
ボカロP時代から場の雰囲気を読む力には長けてた
その上でバンドマン時代からのリーダーシップ発揮してたしな
80年代後半から音圧勝負繰り返してきて日本人の一般リスナーはダイナミクスに対する感覚を失ってる
音楽的表現の才能として最も大切な物の一つは強弱表現なのにそれを失ってるからボカロ再発見期以降の物語音楽がウケる
Ayaseはこれを一早く察して自ら成り上がるストーリーを描いた
これは才能ではない? >>40
主観だけで意味を持つんだよなぁ
ここにおける価値というのは相対的なものでしかないからね >>43
ボカロ時代を知らないけど、Eテレの音楽番組でちょっと見た感じ
センスの塊みたいな人やったな
そう考えるとすごいな 1ミリも個性が感じられないラインナップになるから、流行りであるとか皆が聴いてるだとかは意識的に排除してたなぁ
如何に自分の好きを見つけるかに注力してたわ >>45
要するに音楽的才能は世が求める事を音楽で表現できるかや
誰も音楽の良し悪しなんて知らないならダイナミクス等の音楽的表現の本質を犠牲にしても魅せてやろう
ワイは既存の商業音楽でトップに立つ音楽ってのは本物の才能やと思う
だからYOASOBIは良い音楽を書いてる >>47
俺もDAW触って遊ぶんだけど
そういう立場からすれば神みたいなもんやか >>49
俺もダウジョーンズのインデックスは多少触ることがあるね 楽器が上手い人間が音楽的才能に恵まれてる?否
音感やリズム感に優れた人間が音楽的才能に恵まれてる?否
っぱAyase様様よ 大サビで転調なんて誰でもできんねん
木山裕策のhome見てみいサビの入り変えるだけであんな印象的になるんやぞ見習え >>59
昔のはそうでもないと聞くで
今がゴミってのは満場一致やが
まあワイは聴いたことないから知らんが 今の舐め臭ってて草
いいか?
音楽はパズルの時代や
そこでブランド力築ける今のボカロPは凄いんよ
自殺者出してた頃とは格が違うね そもそも時代で移り変わっていくものなんやからさおっさんが無理してキッズの感性に難癖つけるのが間違い 昔のネットが無い時代はテレビやラジオでいかに繰り返し流れてるかが勝負だったんだよ
間違いなく名曲もあるけども何度も同じ曲聞いてれば大したことない曲も名曲に聞こえてくる、ゴリ押しが悪いとまでは言わないけどね
今はネットとかで自ら聞きに行くスタイルが多いからバズってる曲はいい曲ってのはある意味説得力あるし健全だと思う
ただそれは日本人の感性とかリズム感にとって心地いいメロディってだけで瞬間的なインパクト重視の曲ばかりだから名曲と言われると?となるのも理解できる
色んな種類の音楽があるんだけど違った角度から深く音楽の良さを味わう機会が少なくなってるのは感じる >>62
昔からダイナミクスやアーティキュレーション放置してたやんけ何が上だよ
創造性高い今のボカロPの方が優秀
メディアミックスの構造を一人で支えるPも沢山居てええね
音楽バカ量産してた時代と比べたら格別やね YOASOBIは寧ろあまり表に出てない曲の方が好き
ラブレターとかセブンティーンとか >>65
まあ昔は数が少ないので「娯楽要素を楽しむ」となった場合、
その数の少ない中から何かを持ち上げてみんなで共有して楽しむみたいになりそうだな ていうかボカロの登場ってなにげにとんでもないよな
俺は嫌いだけどYOASOBIとか、後米津とか今のJPOP牽引してる奴らボカロ出身じゃん
ORANGESTARなんてボカロだけであそこまでのし上がってるし
要は音楽を作ることへの敷居を下げたことで才能のある人間が発掘されやすくなったんじゃないの テレビ番組やYou Tubeと同じよ
素人にウケるようなもん作れば流行る
ユーザーなんて素人しかいないんだから
商売なんてそんなもんだし馬鹿に合わせればいいだけ 簡単に誰でも自己表現できる様になったおかげで、
どこかの事務所とかに依拠したようなマーケティングに支配されずに、
より才能がSNSなどの力も借りて認められる開かれた社会になったと解釈できる バラード少なくなったよな
年取ると演歌の良さもだんだん理解できるようになってくる >>75
年をとると抑揚のないリズムを好むように成るのって、
もしかして脳の知りが追いつかなくなってくるからなのでは?と憶測 音楽的才能は商業音楽の世界で評価されるか否かや
訳わからん芸術表現極めさせる様に社会が仕向けたせいで自殺者出してたんやからな
その人達の上に成り立ってるAyaseの表現力は本物やで
パクリパクリで叩く昔のボカロファンはさっさと悔い改めて貰いたいね >>79
ボカロがあるので要りません
転調はしてもアゴーギクは駄目です >>72
音楽の民主化やな
選ばれた人間だけが音楽を作れる訳じゃない
誰でも勉強すればオケから作れるんや
アコギ弾き語るだけじゃ才能なんて呼べない時代なんや >>76
そういうのもあんのかな?
歌詞とかの表現力に興味が移ってくる
若い時は洋楽聞くのと同じように歌詞なんてリズムの1種みたいに聞いてもなかったけど年取ると歌詞の良さが理解できるようになってくる >>84
駄目やで
夜に駆けてから優しい彗星で罠に嵌めるんや 馬鹿だからボカロは凄いって洗脳されてんだよ
みんな凄いって言ってればそんなもんかって思う
それだけ >>85
ビートルズも同じだね
ハイドンが凄いのはエステルハージー候が認めてたからやで
民主化された国で何言ってんの?
皆が凄いっていう音楽が凄くて当たり前なんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています