今のキッズって変調しまくってないと「良い曲」とは感じないんだよな
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tiktokで昔の曲はやってるの知らんのかな
こういう明らかな世間知らず見ると悲しくなるわ 転調?
例えばオフコースのYES NOって曲がAメロでいきなり転調したりチューリップの魔法の黄色の靴も転調繰り返したり昔からそういうアーティストは結構いたけど AM変調とFM変調のこと言ってるんやろ
これだからエアプは >>11
よねずとかよあそびとかまんまルーツはボカロやろ >>13
それが辺境やん
メディアが取り上げまくるからあたかも主流みたいな扱いになってるだけで ごちゃごちゃした曲多くて耳に残らなくね?
雰囲気良ければ何でもいいのか? 洋楽でもDAWで宅録したようなアーティストが主流やん
エド・シーランとかビリー・アイリッシュとかさあ ボカロなら転調自由自在やしな
それを人が歌うんやからすげー時代だわ >>20
そら本質を見極める見識が無い人間は多いからしゃーない >>16
音がゴチャゴチャしてたのはむしろ昔だろ!
80年代90年代は音数もおおいし音圧合戦だったし >>20
例えばの話やが、20世紀のボーズ・アインシュタイン論争とかが挙げられるな
あれは大衆が完全に騙されていた >>22
もう詰んだなお前
こっからお前はガイジムーブして惨敗するしか無い >>25
>>26
ワイが勝手に言ってるだけだからそんなものはない じじいが演歌ばっか聴き漁るように
キッズはボカロっぽい曲を好む
おれはそうはなりたないからバランス取っていろんなの聴いてるのでねw >>28
>>29
真面目な話するとワイの方が正しいんだけどなぁ
人気の理由が「流行っているから」という曲というのは全て本質的に価値のあるものではない
ということを言っているんや >>30
負けを悟ったな
で、まだガイジムーブ続けますか? >>33
だから本質の定義について聞かれてるんや
ガチガイジか? >>32
開き直るっていうか言いたい主題はそこではないんや >>35
事前情報が全くない状態で人が良いと思える、のが真の価値であろうね
現状の人類はそんなことは出来ないから本質的な価値は完全に消失した 音楽の良し悪しと認知度が比例するわけがないしいわゆる商業的なものが必ずしもアートとして優れているわけでもない
だけどそれすら言い切れない話だよな >>38
現状の人類はそんなことは出来ないから本質的な価値は完全に消失した
このソースは? >>37
具体的に書けば、たまたま多くの人間に見られるというのが重要
一度そうなってしまえば「流行っている」というラベルが付くからそれによってさらに流行るというループになる まず自分の好きな曲を言えよ
文句しか言わないんじゃなくてこういう曲が良いのにって例を出してくれ
できるだけ最近の曲で >>44
大抵の曲はいい部分がある
好みが偏るのは洗脳、バイアス >>42
それは提示するのが難しいな
だが、常識的な感覚として人気となっている曲を事前情報無しに聞くのはかなり困難であるということは理解できるのではないだろうか 単なる逆張りや一個人の好みを「本質」「真の価値」って表現しちゃうの病気同然やで >>48
ソース出せないならお前は個人的な妄想で物事を語るガイジってことやね 転調すげえ! か ハイトーンボイスすげえ!の二択。それ以外は地味で聴く価値無しとかバラード大好き人間の俺にはつらい。はよ転調ブーム廃れろや。お前の事だぞオフィシャル髭男ディズム。街中で流れてキャンキャンうっさいねん このごろはTikTokとかYou Tubeの動画でバズるんだから音楽だけじゃなくてアニメーションとかPVとかインフルエンサーが踊ったりとか色んな要素があるわな >>50
「なんでもかんでもソースを出せ」というのはただの愚行であることが理解できるだろうか?
例えば、辞書であろうと言葉の説明には限界がある
Aという言葉の意味は「Bということである」
Bという言葉の意味は「Cということである」
と続くがこれはいつしかやめる必要がある
論理もこれと同様である
有限回の演繹しか人は扱うことが出来ない 転調がどうとか関係ないで、メロがキャッチーで歌詞も王道だったら流行る 邦楽はこれだけ >>52
どちらも昔から好まれます(笑)
むしろボカロ由来のアーティストの結構無理のある起伏のメロディーとかじゃないの今風なのは >>55
負け犬の遠吠え乙
ソースなしで語るなら妄想と事実の区別もつかないよ
まあこの文章の意味すらお前みたいなガイジには理解できないんやろな >>53
そうそう
tiktokではやってる=若者は審美眼がある
は間違い >>55
つけたしで、こういうところで議論?レスバ?してるつもりか知らんけど
ソース出せじゃなくて自分で調べろよな少しは
ってボクなんか思っちゃうな 要するに1さんは、流行った曲にぴょんぴょん飛びついてるだけだろって言いたいの? >>50
もう一つ例を出すが、例えば「1+1=2は何故そうなるの?」という疑問に対して
「ペアノの公理からそう言える」とか「ZFから加法を定義すればそう言える」とかは言えるが、
「では何故ZFを採用したの?」と問われたらもうそれは答えようがない
それと同じであろう >>58
ソースなくても周りの人間見てたら分かるでしょ
流行りをあたかも最高なもんとして捉える人いない?
香水が名曲言い出す人見た時は音楽終わったと思ったわ >>62
ミュンヒハウゼンのトリレンマを持ち出して一切合切ぐちゃぐちゃにしてて草
お前はただ逃げてるだけやで >>57
無理のある起伏のあるメロディね。なるほど府に落ちる言い方だ。俺それくっそ嫌いやわ。今風なんか やりすぎなくらいメリハリつけてドンシャリできれいにより喚くようにって感じやな
なんか不景気っぽい >>63
気持ちはわかるけど終わったとか軽々しく言わないでほしいね
大衆にウケるものなんてどんなジャンルでもクソみたいなもんだよ
音楽的なところを評価してる人なんて誰ひとりいなかったよあの曲
香水の名前の話題ばかりでした 何度でも書くけど
演歌ばっか聞くじじい=ボカロっぽい曲ばっか聞く若者 >>68
先ほどから具体的な論理が一切提示されていない問題を解決してほしい >>74
全く同じ構図やね
そういう音楽の楽しみ方もあるよねって感じ おっさんが架空の若者を妄想してあーだこーだ語ってると思うと草 >>75
論理を提示してないのはお前
ワイはソース出さないならお前の妄想だから正当性は無いと言っている
>>76
だから?
誰が妄想してようとお前が妄想を語っていることに代わりはない >>69
あるいは吉田拓郎みたいな詰め込みまくった字余りフォークにも通ずるかもしれん
俺はどちらもあまり好きじゃない(笑) >>74
基本的に文明の最終アップデートは35歳まで
曲なんてモロその影響受けるやろ >>80
では、私から問おう
「ソース出さないならお前の妄想」と言える根拠は何であろうか >>83
ワイからも問うていい?
なんでそんなキモい口調なん? >>80
>だから?
>誰が妄想してようとお前が妄想を語っていることに代わりはない
じゃあどっちも妄想してるからお互い様で終了や >>83
ガイジ案の定ボロ負けからのガイジムーブで傷口広げてて草 ボカロってあの機械じみた声を敢えて好んで聞いてるやつだらけなんかねぇ
ワイからしたら無味乾燥としててつまらんのやが >>87
根拠ってソースに依拠する話じゃないでしょ
論理構造として成り立ってるならそれが根拠じゃん
馬鹿なの? 変調って言葉はあんま使わんけど、要するに言いたいのは曲調がコロコロ変わって複雑そうに聞こえる曲ばっかりウケるな、ってことでしょ
でも10年前のヒャダインの頃だって同じだったぞ >>92
お前それ延々と居続けていったらいつか答えれなく成るみたいなこと実演しようとしてるの? >>94
場合によっては根拠とソースはほぼ同義になるんやがお前もガイジなん? >>69
何故そうなるかと言えば
普通の歌メロって意外と音域狭いし激しいメロディーの上がり下がりってあんまりないんだけど
DAWとかで打ち込みで作ると歌うには不自然な音域の広くて上下に激しく動くメロディー作りがちになるんだよね
作り方がそもそもちがうんだよなー >>94
その定義が正当性のあるものと言える根拠が無ければならない >>95
もっと昔からそうだよ
日本人って転調好きなんだよな
上を向いて歩こうもそうだし >>101
「場合によっては」って場合分けしてるならそれがその場合に当てはまる妥当性を示しなよ >>107
今まさにそうじゃん
ガイジすぎるよお前 昔の曲は人気の「長さ」の勝負になってるけど、今の曲は人気の「高さ」の勝負になってる
ってことなん? 移調しまくる曲が好きなのは構わないけど
移調しまくる曲=レベル高い音楽と勘違いしてる奴がいるのが厄介 せっかくおもろい話題やのにID赤い連中がイタ過ぎて参加する気にならん >>110
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://chigai-hikaku.com/%3Fp%3D29490&ved=2ahUKEwjgibrlqMz_AhVzhlYBHemRBWYQFnoECBYQAQ&usg=AOvVaw0bYqc6MDZhb3vao2LcPYZD
お前みたいなガイジでもわかるよう簡単なページ持ってきたぞ こういう正解のないようなカルチャーで恰も正解があるかのように
優劣をつけてくろうと気取ってる痛々しいやつって一定数いるよね >>111
勝負じゃなくて洗脳
どっちが上とかはない 最近の曲でやたら転調をするのが多い理由の一つとしては
今やっぱりYou Tubeとかで音楽が流れてきたときに飽きられずにしっかり見てもらうための工夫であるとも言える
それは最近多いイントロなしの歌から始まるアレンジなどにも通ずる 転調が多いのはダサい! ←→ 通は塩で食べるよねw
だいたいこういう解釈で合ってるよね? 盛り上がるだけ盛り上がって、はい次ー!みたいなのが嫌ってことなん? ゲハスレの考え方って昔は否定されてたけど時代が進んで令和に入ってからどんどん正しさが証明されてきたよな
どれだけ理屈捏ねてぐちゃぐちゃ文句言っても、
1番再生数が多くて、1番売り上げが大きいものこそ1番価値があって1番おもしろい >>118
>>118
その点このご時世シンプルなメロディで攻めるあいみょんはマジで神やわ。聴きやすくていいわ大好き >>121
????
明らかにブランディングとか宣伝能力とかが関わってくるでしょ
再生とか売上って
何いってんのお前? すまん、転調ってラスベガスみたいな曲のことだよな? あとはコレあまり語られないけどチューニングの話がある
チューニング(ドレミの音程の基準をどうするか)
次から次へと転調を曲の中でするには平均律で音を合わせる必要がある
そういう意味ではクラシック音楽によっては不可能なアレンジになってる場合がある 髭もあいみょんもボカロ調でもなければ転調もそんなしないやん 漢レスバガイジくん
喧嘩ふっかけるためだけによく知らん話題に突っ込んで撃沈されてている模様 さいきんのくるりのアルバムで純正律で作った曲があるけど
(コードチェンジごとにチューニングをやり直して録音したらしい(笑))
響きが綺麗でおもしろい >>130
喧嘩ふっかけてボコボコにされた腹いせに延々と飛行機飛ばして粘着してる障害者じゃん
お前まだ自作してなかったの? v系まとめ速報の髭男キモ信者が荒れ狂う事うけあいwww 「頭でかてない!せや粘着して嫌がらせしたろ!」
発想が明らかに漫画とかにいる惨めなモブキャラなんだよね
死にたくならないのかなきっと周りも自殺臨んでるよ だってそれが流行りやし
逆張りガイジじゃあるまいし 歌詞もメロディーも一発で耳に残らんのはワイが年食ったせいなんやろな >>136
感性主体→結果があるのに、
結果主体→感性みたいに捉えてるやついるよな 髭男ってそこまで計算して転調しまくろうとして作ってるわけじゃないから好感がモテる
あの人らは素でセンスの塊やろ
大人が小難しいことしました!!みたいなやらしさがないからすき 一番売れてる曲が一番素晴らしいんだ!って思考のやつって、
AKBの曲が最高だと思ってるの? >>136
いや逆にも逆じゃない方にも偏らなくありたいわ 80年代おっさん「これだから最近のガキが聞く音楽は…」
90年代おっさん「これだから最近のガキが聞く音楽は…」
00年代おっさん「これだから最近のガキが聞く音楽は…」
10年代おっさん「これだから最近のガキが聞く音楽は…」 何度でも書くけど
演歌ばっか聞くじじい=ボカロっぽい曲ばっか聞く若者 >>142
自分の若いときを超える音楽が後で来ることは説体にない >>143
どの時代にも存在するやろ
若者たたきの継承からみても「自分たちが正しい」という謎の思考がこびりついた
馬鹿なおっさんが発生するのは必至やん >>95
昔からあるけど
小室哲哉がその手法を洗練させたうえにヒットを連発したから
ある世代より上の日本人の耳にバリバリ馴染んだ
fripsideみたいに小室哲哉の影響を明言するアーティストもいるし
あと、楽器できない・やったことないやつが
PCで簡単に作曲できるようになったのも大きいと思う
楽器できると、不自然な転調の連続は感覚的に嫌がる気がする KPOPは女アイドル気持ち悪いけど男アイドルは頑張ってると思う
純粋に曲が明らかにJアイドルより良い >>143
今でも新作をサブスクでディグるおっさんだからあまり理解できないけど
まあおるんかすまんな
洋邦問わずどんどん凄いやつ出てくるしな >>148
ニュージーンズに勝てるjpop存在してへんしな >>150
ワイに当ててると解釈するけど、おるやろな
年取ると前頭葉が衰えてくるので理性鈍ってきて頭が固くなる
正解のないことに正解が有ると思い込、自分たちの常識をルールだと思い込み始める
あと若者へのコンプレックスも相まって偏見から叩き始めたりする >>145
そういうの今の若い子がその音楽聞いても大体古臭いとかしか思わないゾ K-POPは洋楽基準で楽曲作ってるしそういうミックスしてるからね
レベル高いか低いかは別にして
日本の音楽は曲自体もミックスもガラパゴスだね
日本に限らず国内でしっかり需要が回りきってるとそうなりがち
今ではインドとかも国内だけで人気のアーティストいるしな
インドのエド・シーランみたいな >>118
これも小室哲哉が始めたって言われてるな
>>119
だいたいあってる
なまじ楽典の勉強とかしてると
「こいつの転調ダサすぎw」とか言いがち
ちなみに、わいの知り合いでクラシック音楽の研究で大学院行ったやついわく
転調や和音の面からすると
小室哲哉はド素人で、アリプロジェクトは天才らしい あいみょんの朝ドラ主題歌伸びないな。数字が全てじゃないけどさ、めっちゃ良い歌なのにもっと聴いてや。ガキ共... >>152
むしろ日本の同調圧力とかおっさんぽい考えが好きじゃないんや
若者側にいたいと思ってる >>155
学問として音楽を体系化して理解するのは良いと思うんだけど、
「音楽」という正解のない概念について「何が人に心地よいのか」
などを勉強した結果なので、その結果に踊らされてはいけないと思う
たとえば、小室哲哉をあまり知られていないが人々が良いと思うのなら、
その転調や和音の学問性が間違ってるか、他に大きな変数が有ることに成る 小室哲哉は好きじゃないなぁ
むかしハマちゃんとやってたジャングルの曲だけすき
あれはほんとに好きなことやってんな~と思った
でも曲の構造自体は古臭い四畳半フォークだよなあれ どう面白いの?
って聞かれた時に
その裏付けとなる証拠が要求される
売り上げが1位でした、再生数が1位でした、同接が1位でした、メタスコアが1位でした、5ちゃんアニメランキングで1位でした
「〇〇で1位になるくらい面白い、支持されている、みんな知っている」
ゲハの正しさはどんどん広まっている 今日はなんJのあぶらだこ推しの人いないのか
転調ってああいう事ちゃうの >>157
煽るつもりがないことを先に明言しておくけど、
「新しいものを受け入れる」見たいなスタンスだと思うが、
若者も若者で案外昔の曲や物事を好んだりするし(今流行のCitypopとかも)、
かつ、若者も若者で新しいものを拒んだりもする
たまに架空の若者を建てて謎理論立ててる痛い人を見るからそういう思い込みは捨てた方がいい >>164
それもわかってるつもりやで
俺自身若い頃はやたら古い音楽ばかり聴いていたしなあ >>162
それはどう面白いのかではなくて「なぜ面白いと言えるのか」の権威付けだろ
どう面白いかというのはその作品自体の内容や性質の話だろ?
棒広告代理店みたいなのが噛んでいたりで叩かれたりがあったように、
マーケティングが上手いところが噛んでいたらそりゃ広まる >>165
そうか
それならええとおもうわ
たまにそのレスみたいな勘違いして若者気取ってる人いるから 打ち込みミュージシャンってAIに曲作ってもらってるって聞いたけどマジ? 寝てる時と飯食ってる時以外ずっと曲流してるぐらい好きだけど転調とかなんのことか全く分からんわ
なんでみんなわかるの? >>171
ラスベガスってバンドの曲は転調めちゃくちゃ多い気がするので聞いたら何となく分かると思う >>170
そういうのもなくはないけど
むしろ主流なのはミックス・マスタリングの調整をAIでやるプラグインはかなり使われてるね 流行り曲が悪では無い
聞き馴染んだ曲を至高とする本能が悪 >>171
偉そうな事いっぱい言ったけど全然わかんねえ。とりあえず無理のある起伏が激しいメロディって自分が感じたら転調だと思ってる。髭... ワイはゲームとか映画に影響されやすいから古い音楽も新しい音楽もバラバラで聞いとるわ 転調がどうとか気にせず気に入った音楽を聴いて楽しめばええんや >>178
ワイもそう思うけど音楽っていう概念で語るなら多分そういう話でちゃうんやろな
ワイみたいな素人からしたら気取ってるように見えちゃうけど 国ごとのプレイリストよく聴くけど今はアフロビートとメキシカンポップとエジプシャンミュージックが熱い
理由は夏やから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています