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ゲームの【自由度】って言うほど必要か?
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0001風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:29:35.81ID:LKFxkI9S0
自由度高いゲームはやってて疲れるわ
カービィとかfpsとか明確にやること決まってるやつのがいい
0002風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:30:20.26ID:LKFxkI9S0
ゼルダブレワイとかもやること多いと思ってたけど自作はもっと多いやんけ
これが求められてたものなんか?
0003風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:30:30.29ID:xcNrAAx4p
年取ると自由度いらなくなるわね
0004風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:30:43.81ID:3nu535DL0
これハッタショの特徴らしいな
0005風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:30:48.33ID:LKFxkI9S0
>>2
自作×
次作○
0006風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:31:02.90ID:+Deo7B520
最終的な目標はあるけどそこに至る道のりはプレイヤー次第くらいが好き
0007風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:31:14.41ID:LKFxkI9S0
>>3
ガキの頃は楽しめたかもしれんなぁ
0008風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:31:25.10ID:xcNrAAx4p
ゲームであそこにはなにがあるんだろう?とかならねーよ
0009風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:31:28.45ID:MyQa32gr0
RPGみたいな細かい駆け引きが重要なゲームは自由度がないとダメ
例として出したカービィなんてこの世で最も自由度が必要ないゲームという事
0010風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:31:32.04ID:LKFxkI9S0
ある程度レールが敷かれてた方がええやろ?
0011風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:32:37.38ID:MyQa32gr0
>>10
ティアキンやブレワイにレールが敷かれてないと感じたなら何のゲームも出来んやろ
昔のRPGなんてこんなもんやぞ
0012風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:33:23.98ID:LKFxkI9S0
ティアキンとかも
今はネットがあるから情報調べられるけど
ネット使えない昔なら絶対途中で投げてたわ
0013風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:33:54.99ID:xot1G5ckp
そういうの好きな奴は最初から妄想大好きロールプレイ大好きな人や
0014風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:34:15.96ID:mD9VmDsc0
ワイも明確な理由ある方が楽
年取って長時間やるのがキツくなったからやね
0015風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:34:48.14ID:pBx94mNO0
でもエルデンリングはストーリーほぼないから
強い武器とスキル取るために自由気ままに攻略できて面白かったやん
0016風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:34:57.15ID:MyQa32gr0
マイクラみたいなゲームを否定するなら分かるわ
ガチで何もレールないからな
0017風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:35:12.50ID:LKFxkI9S0
>>14
これよ
0018風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:35:29.59ID:DHWdHXuB0
>>12
ティアキンなんてご丁寧にストーリー解説まで付けて次の目的地示してあるやん
プレイヤーが勝手にそこから外れて自由に寄り道してるだけやろ
それを自由度のせいにするならゲームができないただのガイジや
0019風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:36:06.70ID:8ajJzRdJ0
マサラタウンの外には何があるのか夢に見てたんやろなぁ
0020風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:36:10.62ID:LKFxkI9S0
>>16
マイクラも何やればいいかわからんから苦手だわ
半月で投げた
0021風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:36:28.53ID:RWVrRzr/0
じゃぁずっと同じ方向押したらクリアできるFF13でもやってろ
お前らの言う事が叶ってるぞ
0022風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:36:41.70ID:MyQa32gr0
>>20
それはしゃーない
0023風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:36:45.33ID:n+QDHrYrr
自由度高い方が好きやが自由度高いのが売りなゲームでこれ強すぎみたいな安定行動あるとちょっと悲しい
0024風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:36:46.06ID:+rCwT3BA0
好き勝手やるの楽しいで
0025風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:36:56.23ID:S+0CpBxN0
ルンファクくらいがちょうどいい☺
0026風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:38:26.28ID:LKFxkI9S0
あとステータスとかスキル振り分けみたいなもの苦手だなまだマシだけど
レベルアップしたら自動的に上がってくれや
0027風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:39:07.74ID:LKFxkI9S0
>>24
好き勝手やるいうけど
方向性が定まってないと何やりたいのかすらわからんわ
0028風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:39:46.68ID:DmFLqGRR0
>>18
ウツシエ入手とかデクの木様の場所って丁寧か?
0029風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:40:03.48ID:S+0CpBxN0
>>26
最初のキャラと性格とか職業とか決めるのも苦手?
0031風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:40:29.29ID:MyQa32gr0
明確な道筋が示されてないと楽しめないって言うのは分かるわ
イッチは知的障害者だからこれに該当しないが
0032風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:40:52.20ID:VJVArPOn0
ゆうなまとかの回答を自分で見つける系は好き
やる事がただ多いのは嫌い
0033風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:41:08.19ID:LKFxkI9S0
>>29
そんくらいなら全然問題ないわ
その都度選択をしなきゃならんのがめんどくさい
0034風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:41:21.73ID:MyQa32gr0
一昔前の洋ゲーはお使いゲーもそれなりに多かったイメージ
0035風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:41:27.76ID:+rCwT3BA0
>>27
長くやると好き勝手めちゃくちゃやれるのが楽しくなるで
0036風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:42:20.70ID:amSpxDWC0
装備とかスキルをカスタマイズする系好きだけどバランスがたいていガバガバになるのが悩ましいところ
若干ガバガバな方が面白いけど
0037風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:42:23.59ID:LKFxkI9S0
>>31
マイクラとかやろ?
ゼルダ苦手だわとかレスしたけど目標すら自分で決めなきゃならないマイクラ系が一番無理や
0038風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:42:59.20ID:amSpxDWC0
イッチ武器のエンチャントとか嫌いそう
0039風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:43:19.88ID:MyQa32gr0
>>37
そもそもマイクラはYouTubeとかネット見てやるゲームだぞ
あんなの00年代に出てたら流行ってない
0040風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:43:31.14ID:3AxtDKieM
売れてるんなら必要なんやない?
一人のユーザーが文句付けてるだけで
0041風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:43:48.34ID:LKFxkI9S0
>>38
エンチャントの試行錯誤とか一番めんどくさいやつやん
0042風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:43:56.92ID:Czqovs8e0
自由度高いとストーリー薄くなると思うんだよね
0043風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:44:52.71ID:LKFxkI9S0
>>40
別に文句つけてるわけじゃないわ
けど自由度高いから神ゲー!とか意見が多いから
ホントかよと思ってない
0044風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:45:09.73ID:LKFxkI9S0
>>43
思ってない×
思ってな○
0045風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:46:25.08ID:2mJBHXd30
>>43
やれること色々思い付く柔軟なやつは応えてくれるゲームを評価する
頭固くて思い付かないやつは同じ値段出してるのに楽しめなくてなんか損してる気分になる
ってだけの話やろ
程度の差はあれ誰でもある現象やから気にするなや
0046風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:46:43.83ID:LKFxkI9S0
あと自由度高い系とか試行錯誤系は酒飲みながらできんからキツいんよ
大人故の弊害やね
0047風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:46:45.86ID:+Deo7B520
>>43
高い自由度を持たせつつ上手くまとめてるから神ゲーなんやろ
0048風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:46:56.79ID:2S9yuTY30
ブレワイとかエルデンリングは地図埋めが楽しすぎて
制作側が自然に楽しめるようにしてくれてるの無視してまうせいで
後半急につまらんくなるわ
0049風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:47:42.64ID:QWjV0D0kp
ボスを倒す方法とか倒すタイミングには選択肢がいっぱいあってほしいわ
今このタイミングでこの装備でしか戦えないってのはつまらん
0050風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:48:21.86ID:MyQa32gr0
>>46
もっと年取るとアクションゲームができなくなるけどな
0051風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:48:29.81ID:LKFxkI9S0
>>48
地図埋め作業とか絶対無理だわ
楽しめる性格が羨ましい
まぁ「作業」って感じてる時点でワイには向いてないんやろが
0052風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:48:50.41ID:DHWdHXuB0
>>28
ウツシエなんてそれこそやりこみの1つだし
コログの森だって普通の知能してれば見つけられるし攻略できると思うけど
クリアまでの基本ストーリーの誘導が「丁寧」だと言ってるだけで細かな攻略要素や探索の「簡単」さは言ってないし履き違えて捉えられても困る
0053風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:50:35.91ID:MyQa32gr0
>>51
ゲームっていうのはご褒美を受け取る事で面白さを感じるもんだからな
アクションゲームとRPGはそこがかけ離れてると言うだけの話や
0054風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:50:43.11ID:oya6SVBVa
ワイは火山のところで詰んだわ
0055風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:51:21.29ID:w7Hv+oQ/0
さくらみこLIVE映像

さくらみこ テレ東音楽祭2022 『ベイビーダンス』フルver. - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=P9E8IZQyB9A&pp=ygUn44GV44GP44KJ44G_44GTIOODmeOCpOODk-ODvOODgOODs-OCuSAg

ホロライブスーパーエキスポ2023ぺこみこ登場シーンモッシュレース【ホロライブ・ペコミコ・切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z_k953kwfL8&pp=ygUc44Oi44OD44K344Ol44Os44O844K544CATElWRQ%3D%3D
0056風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:51:35.55ID:2S9yuTY30
>>51
楽しめる身からしたら
純粋に「まだ見ぬ土地への好奇心」が動機やからな
でもそれを最優先してしまうとストーリー進捗と踏破済みエリアの広さが食い違って
色々とちぐはぐになってしまうんやわ
0058風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:51:52.99ID:LKFxkI9S0
創造力もバイタリティもないワイには自由度高いのは無理やね
0059風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:52:15.47ID:MyQa32gr0
ぶっちゃけ地図埋めの楽しさはワイも分からん
祠やダンジョン攻略は楽しいと思うけど
0060風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:52:45.84ID:DmFLqGRR0
>>52
> ウツシエなんてそれこそやりこみの1つだし
はいエアプ

> クリアまでの基本ストーリーの誘導が「丁寧」だと言ってるだけで細かな攻略要素や探索の「簡単」さは言ってないし履き違えて捉えられても困る
はいエアプ

クリアしてから出直してこい
0061風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:53:01.88ID:Naw/Cizud
スタートしていきなり主人公のカスタマイズとか面倒い
0062風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:53:55.58ID:MyQa32gr0
>>58
ブレワイでどこに行けばいいか悩むガイジには永遠に分からんだろうな
まず病院行って障害者手帳貰うところから始めようや
0063風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:54:51.82ID:DHWdHXuB0
>>60
エアプしか言えないなら黙ってなよ😅
なんのための複数エンディングだと思ってんの?
もしかして攻略サイト見ないとコログの森見つけられなかったの?地図読めなかったの?
0064風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:55:40.06ID:NLdEWIDX0
ワイは好き放題できるのが好きや
ただし、しっかりと多様な遊び方を用意できてるのが前提や
すっかすかでだだっぴろいだけのゴミはもう飽きたし、地図埋めとか暇人用のトロフィーなんかを遊び要素だと錯覚してほしくないわ
結局TESかFOになってまうんや

はよう太閤立志伝みたいの作れや
0065風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:55:54.07ID:LKFxkI9S0
>>62
なんでそんな喧嘩腰なんや
ゲームは楽しくやるもんやろ?
0066風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:55:55.13ID:DmFLqGRR0
ティアキンの探索は全く楽しめなかったわ
快適に探索する為、クラフトする為の探索はきつい
興味ある奴なら楽しめるだろうけどさ
0067風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:57:20.72ID:6iJQb2bT0
わかる。広すぎると疲れるから正直しんどい
もっとボリューム小さくてええねん
0068風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:57:40.55ID:LKFxkI9S0
どうぶつの森はワイの中では苦手なゲームの最たるものやな
何してもええんやで、言われても困るわ
0069風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:57:42.06ID:NLdEWIDX0
シミュレーション系が一番面白いんよな
オープンワールドはシステムが単調だからすぐ飽きるのばっかや
そんだけグラフィック作れるならもっとゲームシステムを作りこめや
アクションだからってアクションしかできないものなんかすぐ飽きるわ
0070風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:57:48.31ID:MyQa32gr0
>>65
ゲームにも向き不向きがあるという話や
生まれつき足がない人に走ることはできんやろ?
0071風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:57:58.71ID:DmFLqGRR0
>>63
おもろい
0072風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:58:21.50ID:fgitYVUy0
ワイはオープンワールド系でマップ開拓したらほぼ満足しちゃうタイプや
建物とか入るの楽しい
0073風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:59:14.46ID:6iJQb2bT0
なんやったらRPGの攻略サイトに書かれてる事をそのままなぞって最初から最強装備とか取りこぼしゼロでやったりするほうが楽しい

作業とか言われたらそうなんやが、わかるやつおらんか
0074風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 17:59:49.16ID:LKFxkI9S0
>>70
義足をご存じない?昭和の人間かな?
0075風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 18:00:23.15ID:2S9yuTY30
「ストーリーや世界観に関しての明るい要素の割合」
によってもその辺の許容範囲って変わると思うわ

エルデンリングでソウルシリーズ初体験したけど
あれは暗すぎてメンタルしんどくなるから
夢中で没頭するようには遊べんかった
0076風吹けば名無し
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2023/05/27(土) 18:01:34.39ID:MyQa32gr0
>>74
分かりやい例を出しただけやん
マジレスせんといてや
0077風吹けば名無し
垢版 |
2023/05/27(土) 18:01:41.03ID:fgitYVUy0
>>75
デスストとか最悪やったな
あれは真性マゾ向きやわ
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