ゲームの【自由度】って言うほど必要か?

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0001風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:29:35.81ID:LKFxkI9S0
自由度高いゲームはやってて疲れるわ
カービィとかfpsとか明確にやること決まってるやつのがいい

0027風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:39:07.74ID:LKFxkI9S0
>>24
好き勝手やるいうけど
方向性が定まってないと何やりたいのかすらわからんわ

0028風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:39:46.68ID:DmFLqGRR0
>>18
ウツシエ入手とかデクの木様の場所って丁寧か?

0029風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:40:03.48ID:S+0CpBxN0
>>26
最初のキャラと性格とか職業とか決めるのも苦手?

0030風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:40:14.11ID:xE1AcDx40
いかにも日本人的やね。

0031風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:40:29.29ID:MyQa32gr0
明確な道筋が示されてないと楽しめないって言うのは分かるわ
イッチは知的障害者だからこれに該当しないが

0032風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:40:52.20ID:VJVArPOn0
ゆうなまとかの回答を自分で見つける系は好き
やる事がただ多いのは嫌い

0033風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:41:08.19ID:LKFxkI9S0
>>29
そんくらいなら全然問題ないわ
その都度選択をしなきゃならんのがめんどくさい

0034風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:41:21.73ID:MyQa32gr0
一昔前の洋ゲーはお使いゲーもそれなりに多かったイメージ

0035風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:41:27.76ID:+rCwT3BA0
>>27
長くやると好き勝手めちゃくちゃやれるのが楽しくなるで

0036風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:42:20.70ID:amSpxDWC0
装備とかスキルをカスタマイズする系好きだけどバランスがたいていガバガバになるのが悩ましいところ
若干ガバガバな方が面白いけど

0037風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:42:23.59ID:LKFxkI9S0
>>31
マイクラとかやろ?
ゼルダ苦手だわとかレスしたけど目標すら自分で決めなきゃならないマイクラ系が一番無理や

0038風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:42:59.20ID:amSpxDWC0
イッチ武器のエンチャントとか嫌いそう

0039風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:43:19.88ID:MyQa32gr0
>>37
そもそもマイクラはYouTubeとかネット見てやるゲームだぞ
あんなの00年代に出てたら流行ってない

0040風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:43:31.14ID:3AxtDKieM
売れてるんなら必要なんやない?
一人のユーザーが文句付けてるだけで

0041風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:43:48.34ID:LKFxkI9S0
>>38
エンチャントの試行錯誤とか一番めんどくさいやつやん

0042風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:43:56.92ID:Czqovs8e0
自由度高いとストーリー薄くなると思うんだよね

0043風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:44:52.71ID:LKFxkI9S0
>>40
別に文句つけてるわけじゃないわ
けど自由度高いから神ゲー!とか意見が多いから
ホントかよと思ってない

0044風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:45:09.73ID:LKFxkI9S0
>>43
思ってない×
思ってな○

0045風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:46:25.08ID:2mJBHXd30
>>43
やれること色々思い付く柔軟なやつは応えてくれるゲームを評価する
頭固くて思い付かないやつは同じ値段出してるのに楽しめなくてなんか損してる気分になる
ってだけの話やろ
程度の差はあれ誰でもある現象やから気にするなや

0046風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:46:43.83ID:LKFxkI9S0
あと自由度高い系とか試行錯誤系は酒飲みながらできんからキツいんよ
大人故の弊害やね

0047風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:46:45.86ID:+Deo7B520
>>43
高い自由度を持たせつつ上手くまとめてるから神ゲーなんやろ

0048風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:46:56.79ID:2S9yuTY30
ブレワイとかエルデンリングは地図埋めが楽しすぎて
制作側が自然に楽しめるようにしてくれてるの無視してまうせいで
後半急につまらんくなるわ

0049風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:47:42.64ID:QWjV0D0kp
ボスを倒す方法とか倒すタイミングには選択肢がいっぱいあってほしいわ
今このタイミングでこの装備でしか戦えないってのはつまらん

0050風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:48:21.86ID:MyQa32gr0
>>46
もっと年取るとアクションゲームができなくなるけどな

0051風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:48:29.81ID:LKFxkI9S0
>>48
地図埋め作業とか絶対無理だわ
楽しめる性格が羨ましい
まぁ「作業」って感じてる時点でワイには向いてないんやろが

0052風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:48:50.41ID:DHWdHXuB0
>>28
ウツシエなんてそれこそやりこみの1つだし
コログの森だって普通の知能してれば見つけられるし攻略できると思うけど
クリアまでの基本ストーリーの誘導が「丁寧」だと言ってるだけで細かな攻略要素や探索の「簡単」さは言ってないし履き違えて捉えられても困る

0053風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:50:35.91ID:MyQa32gr0
>>51
ゲームっていうのはご褒美を受け取る事で面白さを感じるもんだからな
アクションゲームとRPGはそこがかけ離れてると言うだけの話や

0054風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:50:43.11ID:oya6SVBVa
ワイは火山のところで詰んだわ

0055風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:51:21.29ID:w7Hv+oQ/0
さくらみこLIVE映像

さくらみこ テレ東音楽祭2022 『ベイビーダンス』フルver. - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=P9E8IZQyB9A&pp=ygUn44GV44GP44KJ44G_44GTIOODmeOCpOODk-ODvOODgOODs-OCuSAg

ホロライブスーパーエキスポ2023ぺこみこ登場シーンモッシュレース【ホロライブ・ペコミコ・切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z_k953kwfL8&pp=ygUc44Oi44OD44K344Ol44Os44O844K544CATElWRQ%3D%3D

0056風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:51:35.55ID:2S9yuTY30
>>51
楽しめる身からしたら
純粋に「まだ見ぬ土地への好奇心」が動機やからな
でもそれを最優先してしまうとストーリー進捗と踏破済みエリアの広さが食い違って
色々とちぐはぐになってしまうんやわ

0057風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:51:51.71ID:BH8jgUMW0
○Oo。-vζ'∂) タバコ

0058風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:51:52.99ID:LKFxkI9S0
創造力もバイタリティもないワイには自由度高いのは無理やね

0059風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:52:15.47ID:MyQa32gr0
ぶっちゃけ地図埋めの楽しさはワイも分からん
祠やダンジョン攻略は楽しいと思うけど

0060風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:52:45.84ID:DmFLqGRR0
>>52
> ウツシエなんてそれこそやりこみの1つだし
はいエアプ

> クリアまでの基本ストーリーの誘導が「丁寧」だと言ってるだけで細かな攻略要素や探索の「簡単」さは言ってないし履き違えて捉えられても困る
はいエアプ

クリアしてから出直してこい

0061風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:53:01.88ID:Naw/Cizud
スタートしていきなり主人公のカスタマイズとか面倒い

0062風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:53:55.58ID:MyQa32gr0
>>58
ブレワイでどこに行けばいいか悩むガイジには永遠に分からんだろうな
まず病院行って障害者手帳貰うところから始めようや

0063風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:54:51.82ID:DHWdHXuB0
>>60
エアプしか言えないなら黙ってなよ😅
なんのための複数エンディングだと思ってんの?
もしかして攻略サイト見ないとコログの森見つけられなかったの?地図読めなかったの?

0064風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:55:40.06ID:NLdEWIDX0
ワイは好き放題できるのが好きや
ただし、しっかりと多様な遊び方を用意できてるのが前提や
すっかすかでだだっぴろいだけのゴミはもう飽きたし、地図埋めとか暇人用のトロフィーなんかを遊び要素だと錯覚してほしくないわ
結局TESかFOになってまうんや

はよう太閤立志伝みたいの作れや

0065風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:55:54.07ID:LKFxkI9S0
>>62
なんでそんな喧嘩腰なんや
ゲームは楽しくやるもんやろ?

0066風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:55:55.13ID:DmFLqGRR0
ティアキンの探索は全く楽しめなかったわ
快適に探索する為、クラフトする為の探索はきつい
興味ある奴なら楽しめるだろうけどさ

0067風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:57:20.72ID:6iJQb2bT0
わかる。広すぎると疲れるから正直しんどい
もっとボリューム小さくてええねん

0068風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:57:40.55ID:LKFxkI9S0
どうぶつの森はワイの中では苦手なゲームの最たるものやな
何してもええんやで、言われても困るわ

0069風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:57:42.06ID:NLdEWIDX0
シミュレーション系が一番面白いんよな
オープンワールドはシステムが単調だからすぐ飽きるのばっかや
そんだけグラフィック作れるならもっとゲームシステムを作りこめや
アクションだからってアクションしかできないものなんかすぐ飽きるわ

0070風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:57:48.31ID:MyQa32gr0
>>65
ゲームにも向き不向きがあるという話や
生まれつき足がない人に走ることはできんやろ?

0071風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:57:58.71ID:DmFLqGRR0
>>63
おもろい

0072風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:58:21.50ID:fgitYVUy0
ワイはオープンワールド系でマップ開拓したらほぼ満足しちゃうタイプや
建物とか入るの楽しい

0073風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:59:14.46ID:6iJQb2bT0
なんやったらRPGの攻略サイトに書かれてる事をそのままなぞって最初から最強装備とか取りこぼしゼロでやったりするほうが楽しい

作業とか言われたらそうなんやが、わかるやつおらんか

0074風吹けば名無し2023/05/27(土) 17:59:49.16ID:LKFxkI9S0
>>70
義足をご存じない?昭和の人間かな?

0075風吹けば名無し2023/05/27(土) 18:00:23.15ID:2S9yuTY30
「ストーリーや世界観に関しての明るい要素の割合」
によってもその辺の許容範囲って変わると思うわ

エルデンリングでソウルシリーズ初体験したけど
あれは暗すぎてメンタルしんどくなるから
夢中で没頭するようには遊べんかった

0076風吹けば名無し2023/05/27(土) 18:01:34.39ID:MyQa32gr0
>>74
分かりやい例を出しただけやん
マジレスせんといてや

0077風吹けば名無し2023/05/27(土) 18:01:41.03ID:fgitYVUy0
>>75
デスストとか最悪やったな
あれは真性マゾ向きやわ

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