オープンワールドゲームは「広さ」を売りにするんじゃなくて「密度」を売りにすべきだよな
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ここ10年間くらい何でもかんでもオープンワールドする風潮あるけど広大な森と草原歩かされるゲームが多い 移動は別に好きじゃないのわかる 機動性たかめてほしくはある 嫌だよ次から次へと忙しなくなるのは
のんびり移動の時間派必要や >>3
言うてドラクエとかは戦闘あるしロケーションそんな遠くないやろ いや広さも必要だと思うよ
二週目以降ならともかく初回時には サイバーパンク2077が100%完成してたらな
現時点でもマップの作り込みだけはオープンワールドでも一番やからな 移動自体になんか意味があればよい
マリオで言えばコインとか >>7
メインストーリーのロケーションはある程度の距離があるがその道中で出会うロケーションが沢山あって本筋から脱線して探索するのは楽しいから好きやで、フォールアウトとかスカイリムとか 行った先にちゃんとイベント配置してるならいいけど
行けますでも何もありませんじゃな 一時期のサイパンみたいにクッソ重くてバグゲーになっていいなら
1ちゃんも喜ぶし作れば? キャラクターの成長限界がマップの広さより先にくるやつばっかだよね >>15
まぁ、俺たちが爺さんくらいになる頃にTES6くるやろ >>17
別にバグゲーじゃないオープンワールドでおもろいゲームあるし ゴーストオブツシマの風でナビしてくれるのは斬新ですごく良かった
他のオープンワールドはピン立ててそこ目指すパターンやったからな 結局何周もするならデモンズみたいなステージ制にして各ステージきっちり作り込んであるのが楽しい
だだっ広いとこ歩くのが楽しいのは初めだけやから周回を前提としない作りにしてあるゲームだけにして欲しい フォールアウト4のあかんところはスタート地点がマップの端だったことやな
オープンワールドはマップの真ん中あたりからスタートせんとあかんよ 45分くらいで外周一周できるくらいのマップが好ましい >>25
まぁ、端からやとどこへ向かえばええか絞られるから目的地がわかりやすいってのはあると思うよ めちゃくちゃ広いマップで適度に密度もあるのがええんちゃうか? >>29
それはそれで選択肢が多すぎてクリアする前に飽きられそう ジャップゲーで一番酷いと思ったオープンワールドはメタルギア5やな ARKってこれよりやと思うんやけどな
スペックの問題か密度のあるゲームってあんまないよな 密度といっても施設や人が多ければいいってもんじゃない
要はそこで生じうる現象の豊富さなんや >>29
アサシンクリードオデッセイ
街や拠点が多くて面白い反面広すぎてめんどくさかった
結局適正な広さってあると思った >>32
ゲーム性自体は良かったけどマップはオープンワールドって言えるほどの物ではないと思う。
普通に一本道でよかったと思うわ。もしくは、MGS1みたいに箱庭を行ったり来たりするタイプか。 広さあってもええから快適な移動手段はほしい
GTAVは移動中の会話とかもそのへんようできてた >>37
GTA5は内陸部の荒野がクソつまんないから嫌い
GTA4のマップが好き >>38
作る方の労力ハンパないな
費用対効果考えて難しいだろうな 自分の行動が反映されてほしいわ
もしくは中の人たちの自律的な動きとか >>38
多分、重要な建物以外同じ間取り同じ家具の配置やろな >>38
どうでもいい建物にも入りたいん?
ワイはサイバーパンクぐらいでええと思うけどな
まあサイパンは建物自体有りすぎるからってのもあるかもやが 多分ff15やったことあるやつなら誰でも賛同するスレ >>38
全部入れて全部壊せる7dtdってゲームがあるで 自由度を高めるとストーリーが薄まるしストーリー強めると一本道に近づく
このバランスが難しい あんま話題に出てないけどゴーストワイヤー東京はマップ良かったわ。
移動が徒歩しかないけどそこまでストレスも感じずどこ歩いても特徴ある街並みで楽しかったわ 原神ってほんと面白いよな
めちゃくちゃ映像綺麗で音楽もめちゃくちゃ良い
ただそのへん歩いて散歩するだけでもう面白い
ゲームの原点を思い出させてくれる FF15は数年前に久しぶりに起動したら車で空飛べるようになってたな ゼノクロは密度は小さくてだだっ広かったけどフィールド自体は良かったな
肝心のストーリーがアレだったけど 移動が面白ければいい
アーマードコアぐらい動かせるロボ+オープンワールドゲーがやりたいんよ アサクリオデッセイで初めてアテネに着いた時は感動したわ
特に巨大アテナ像 >>49
ワイ未プレイなんやがその辺歩いて楽しいってのはどう楽しいんや?
他のOWで言えば何に近い? ジャストコーズ2面白かったわ
ミッションがというよりワイヤーアクションが 現実的に考えて鍵が閉まってる建物が多いから全部入れるのは言い過ぎとしても商業施設とかは確実に入れるのがええなぁ 言うてあそこまでなんもないオープンワールドもゼルダくらいだが >>50
使用感糞だから実質ないようなもんだぞ
燃料無限のほうが価値あるレベル オープンワールドにはもれなく
フォトモードを付けて欲しい
horizonとツシマは写真撮りまくったわ 厳密にはオープンワールドではないオープンワールド風のゲームではあるけど風タクは楽しかったな
賛否両論だけどトライフォースまでは移動とイベントの密度が絶妙だと思う >>59
神室町くらいの広さなら全ての店に入れるようにして欲しいと言う気持ちはある ヒデオ「移動楽しくなるようなゲーム!デスストランディング作りました〜」
ヒデオ「苔の上歩くとコケます、オバケに見つからないようにチマチマ歩きます、戦闘ありますが基本避けてくださいw」
ワイ「移動のテンポ悪すぎやろ…バイクでゴリ押ししたろ…」 >>67
わかる
青沼のゼルダはブレワイより風タクの方が好き >>69
オープンワールドと言うよりは箱庭だけど、龍が如く2極のマップは最高だった マップの密度もやけどスカイリム並みにほぼ全てのnpcに名前と性格と過去があってほしい 一回ガチの都会で全部の建物入れて同じnpcがいないの作って欲しいわ
面白いかは別として >>70
序盤制限されてるのが後半解消されるゲームはおもろい思うけどな
days goneもそのタイプやけど オープンワールドで覇権とったミホヨが
ターン制出すの草 >>6
原神対抗だった幻塔のジェットパックとロケットアームとよじ登りで段差無視してどこまでも探索できたのは快適だったんだ🥺
でも課金圧からくる過剰な不安が辛すたせいで塔は折れたんだ😭 >>75
俺は事故り具合によって
修理費が変わったり
ドライバーが死んでデータ消去される
オープンワールドレースゲームが欲しい >>76
まぁ、デスストも後半はかなりツール増えて感的になるけど必ず通らないといけない座礁地帯とか発電所の前とか最初から最後までどんなアイテム使ってもチマチマ歩かないといけないのがな… ワイが探索楽しかったゲーム
ブレワイ、デスストランディング、SEKIRO
日本製のフィールドが好きなんかな? >>80
イメージしにくいんやがそれは車から降りることも可能? ゼルダでいうとトワプリってオープンワールドになるの? >>81
幻塔はバイクあるし移動楽そうや!って思って少しやったけどそれ以外が劣化原神やった オープンワールドにnpcいた方がいいみたいな風潮わからんわ
いるか? >>81
🗼
😇PC版やとレイトレ対応でなかなかグラは悪くなかったんだ 原神はガワはいいけどモブがモブすぎるのと会話が長くてくそつまらんのをどうにかしてほしい >>85
降りられるとなお楽しそうだけど
現実的に考えると無理だよね
GTAでいいだろ?ってのは禁句
ちゃんとレースゲームの挙動で作って欲しい ブレワイは発売日に買って200時間くらいプレイしてバイクとるとこまでやり尽くしたが刺さらなかったなあ
メタスコアや世間の評価が高いからもっと楽しめるはずだって言い聞かせてプレイしてた
結局価値観が合わないと言う結論でやめた >>88
fallout76っていうゲームの発売当初がそんな感じやから悲惨やぞ >>91
降りなくていいならフォルツァホライゾンにそういう機能つけられたらいけるのかなって >>93
そうなんか…
イベントとかお使いとかより風景とかアイテムとか移動そのもので楽しませてほしいわ >>94
MODで誰か作ってくれないかなwww
それで対人すると皆安全運転になって
どこまで攻められるかの駆け引きが熱くなったり どこまで行っても「個」の冒険しかできないオープンワールドって微妙だよな
何百人もの徒党を組んだり巨大な組織に所属したりしてこそ面白いのに 原神って無課金でも楽しめるんか?弱男ワイはガチャなんぞやらんぞ😤 マフィア3はあえてファストトラベルをつけないで街中をドライブさせる作りになってた >>92
200やってる時点でかなりだぞ
普通は40時間や 中華ゲーは可能性は感じるけどコンセプトが日本の後追いから抜け出せてない
資金や人材はあるんだろうからこれからもっと良いの出るだろう 原神とかキャラクターがオタクっぽくて無理やわ
一般ゲーマーはゼルダぐらいのキャラメイクが丁度いいんや >>101
別に楽しめるけど
ガチャが一番の楽しみのゲームだからやる価値半減やで >>106
ブレワイみたいに探索楽しめるんちゃうんか? インセプションみたいな街を冒険するオープワールドやりたい >>104
スマホだとかんぜんに中韓が日本産よりまともなゲーム作ってるから
PCコンシューマもやばいかもしれんな >>103
世間の高評価が信じられなかったから自分の楽しみ方がおかしいのかと思って頑張った ブレワイやってからだとスカイリムとドラゴンズドグマの自由度の低さでイライラする
逆に遊べばよかったわ オープンワールドって世界が広がると思われがちやけど実際は逆なんよな
めちゃくちゃ壮大な話やのに実際に起こってることはせいぜいご近所さんの範囲内でしか表現されへん なんでブレワイのどこでも登れるシステムパクってくれないんやろうな
あれが革命的におもろかったんやが >>70
なんJでやたらネガキャンされてたけど
正直かなりハマったわ
出来ることが増えてくのが楽しかった >>113
暇で羨ましいわ
ワイは時間に追われ即切りサブクエしない派になってるわ 探索を楽しみたいならアサクリオリジンとオデッセイやるのが一番や ゼノブレイドとか好きだわ
秘境とかユニークモンスターがおるから探索しがいあるし
クロスのクソデカロボで動けんのも好き 何でもできるとか言われてストーリーもなくいきなりオープンワールドに放り出されても困るのはワイだけやろか
サブノーティカとかみたいに物語にある背景と照らし合わせながら施設とか遺跡とか探索するのが楽しいんやが >>118
ワイも最近始めたけどハマる予感してるわ
1章の死体運搬から楽しめたなら才能あるよな? ディディーコングレーシングとかクラッシュレーシング、エアライドのシティトライアルみたいに レースゲーム+RPG要素+オープンワールドのゲームやってみたいわめっちゃ面白そう >>126
おもろいけど過去作のマップはもっとおもろい ブレワイで秘湯の女湯をあらゆるルートを考察して覗くゲームがしたいって友人が言ってた >>124
めちゃくちゃわかる 原神も友達に色々教わりながらやったから楽しめたけど1人だったら説明不足すぎて無理になってたやつや スクエニのオープンワールドとか高速移動で快適!とかいう謳い文句で縮尺潰しとるのを誇っとるくらいやから
あそこのゲーム開発者はほんま根本的にゲームに向けたセンスがズレとるんやろなと思う 漫画のシャングリラフロンティみたいなゲームプレイしてみたいけど
実際にやったらぜったいつらいやろな スクエニというかルミナスな
フォースポークンも素材はいいんだけどな >>131
仲間がおって嬉しいで
トッモもおらんワイはそれで原神を投げたクチやわ あんま話題にならないけどモンハンのオープンワールド化ってどう思う?
どんどん新しい場所を開拓してく楽しみがあるならいいけどモンハンなんて同じエリアぐるぐるしてくゲームだから相性最悪じゃね?
ワールドだけやったけどぶっちゃけあれやるくらいなら水中戦復活させろよって思った
まあ海外に受けたから商業的には成功なのかもしれんが 密度に価値を見出だす層にはオープンワールド自体が減点要素な気がする オープンワールドはゆっくり歩きたいよね
それを味わうのが目的のひとつなんだし >>118
PSのってか任天堂に出ないゲームは無条件でネガキャンされまくるからな
昨今の任天堂に出なくて話題性のあるゲームで叩かれてないのガチで無いんちゃうかな >>132
スクエニ「ゲーム好きは採用しません!!」
ガチで公言してた結果や 見える範囲全部行けます!がオープンワールド最大の売り文句なわけやけど
スカスカのマップから見える範囲に到達出来る事が大事なんやなくて
手の届く範囲にイベントのフラグがギッチリ詰められた空間が見える範囲全てにまで広がってるのが理想なんよな >>136
エルデンリングみたいな感じにしたらいけるんじゃね? おぷわーってむかしは没入感が一番大事みたいに言われてたから
密度カスカスでもむしろそれがいいって風潮だったけど
いつのまにか潮目変わったよな >>132
でもお前徒歩だけでFTもなかったら文句言うやん? ゴーストリコンワイルドランズは当時友だちとやっててクソ楽しかった >>136
オープンワールドで100人くらいで巨大な強敵に挑んで全滅してみたい >>143
スカスカだから没入出来る!は草なんですわ 原神って面白いんか?
結局一度のやったことないんだよな
ガチャ嫌だし >>139
ゴーストオブツシマは良い評判しか聞かない >>148
平原と山と峡谷ばっかでオブジェクト少ない、人少ないというかほぼいない、イベントもない
スカスカだろ >>148
採取の量がエグいからいつまでも進めない >>152
そうなんかぁ…
じゃあワイスカスカでもええわ あえてファストトラベルを使わなくなるほどの楽しい移動手段がほしいわ
スパイダーマンとかジャスコ3はよくできてた >>150
ウィルス入りだからやる必要性を感じない
中国政府が潰れたら遊ぶ >>155
スパイダーマンのとこが作ったサンセットオーバードライブも良かったで >>148
探索がすげぇ楽しかったからスカスカとは感じんかったな >>143
スカスカが好まれてたのはMMOで1レベ上げるのに丸2日とか掛けてのんびりレベリング出来た余裕のあった時代やな
今は社畜だけでなく若者までタイパ言い出しとるしどんどん時代が加速していっとるで オプワー特有の没入感って世界を自由にじっくり旅するなかで得られるものだからな
イベントたくさんあって自由に行動できないならオプワーである意味がない
って意見がむかしはおおかった 街がちゃんとでかい方がワクワクする
まぁ慣れたら広すぎて困るんだけど >>151
ツシマはかなり特殊やな
あれ出るまで話題性そんなになくて発売されてからおもしろくて一気に評判になったパターンやから恒例のネガキャンターンが無かったゲームや >>160
娯楽のゲームでタイパタイパとさえずるならゲームなんかすんなと思うんよ GTAとかな、広いけど結局出来る事昔と変わってないからな そのうちAI自動生成で作り込んだMAPで楽しく採取してAIのNPCと楽しく会話や取引を出来るんやろな ゲーム性、ゲーム内容の自由度の高さが最重要やろ
戦闘だけじゃなくて建築やら経営やら交易やら運営やらをいれてみるとか
シンプルにしてもフリーシナリオにしてみるとか
ゲームとしての工夫が足りず脳死でオープンしているだけの作品ばかり
面白い作品を作ろうという意思を感じないな ブレワイは密度で言えばもちろん薄いんやけど
マップに対して出来る事って選択肢がそれまでのゲームに比べて滅茶苦茶多いんが幸いして
マップが単なる背景だけやなくなってるから密度の開きを感じさせんのやと思うわ >>168
もう完全に飽きた
はやくサ終してストーリー完結させてくれ 一人称視点じゃないオープンワールドゲームはおもんないわ
3人称だとオープンワールドにする意味薄れるやん >>164
兄さん「対馬は韓‥‥‥」
世界「ゴーストオブツシマ最高!!最高!!YAAAAA!!!」
兄さん「」
兄さんも空気読んだしな ちょっと移動したら何かあるとか敵が出るとかの方がリアリティ無くて萎える >>176
流石に対馬を韓国領って言い張るほど狂っちゃいないやろ兄さんも >>143
オープンワールドにとっては没入感が大事でも客が没入感というかオープンワールド自体を求めてなかったんや… >>174
ならファストトラベルをなくせばいいのでは🤔? >>168
中国政府命令のウィルス入ってるから‥‥‥ >>166
同じ限られた時間をかけるなら出来るだけ多くの体験をしたいってのはわからんでもないで
ワイらは働くことで余暇時間を買っとるわけやしな
でもそれを時間がある学生まで言い出すのが不思議なんや GTA5も実はオープンワールドの割にマップ半分は活かされない傾向にある
というかアップデートされても残り半分使うのばっか >>172
スカイリムが山を登れたり空を飛べたら思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています