歌舞伎「毎年、国から1億円もらえます、女にモテます、社会的地位も高いです」←なり手が少ない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まぁ一回は見てみるかって軽い気持ちで見にいったら3時間くらいやってて草やったわ、長すぎやろ 血を引いた香川ですら太鼓ごときに子供馬鹿にされて黙らされる世界や >>16
これはいけるんちゃうの
脱サラで陶芸家なるひととかおるし >>16
無理無理 あれこそ先祖代々やってないときつい >>19
刀鍛冶になるためには刀匠資格を有する刀鍛冶の下で5年以上の修業をし、文化庁主催の「美術刀剣刀匠技術保存研修会」を修了する必要があります。この研修会へは4年の修業を終えた者から参加が認められます。研修の内容は作刀一般の技術・知識で、基礎的な技量が無いと修了は容易ではありません。ほぼ実地試験の役割を果たしています。
だとさ >>16
今じゃ人手不足で外から弟子募集してる人多い
行け >>26
ついこの間刀鍛冶の弟子募集がブラックだって話題になってたけど >>27
愛之助って歌舞伎の家じゃないだけで一般人とはちょっとちゃうやろ。しかも養子に
なっとるし 落語にしたって 一般人お断りって雰囲気だし伝統芸能ってほぼ利権みたいなもんだよな
自分達が甘い汁独占 まじで税金どろぼう
文化は大事だけど ここまではいらんだろ
むかつく
選挙出たろか オイシイ主役級の役は名家の連中が独占して
外部から入ってきた雑種はどんなに頑張っても端役しかもらえないんじゃないの?
なんか昔NHKの番組かなんか観てそんなイメージ持ったけど >>38
イメージって言うか実際にそうや。愛之助みたいに子供の頃から踊りやってて才能
見初められて養子にしてもらって成り上がるのはたまにいるけど基本脇役しか無理 歌舞伎とか演劇全般の存在価値がわからん
映像コンテンツの下位互換だろ >>7
なろうと思えば弟子入りとか出来るけど生涯傍役が決まってて這い上がったり抜擢される余地は完全にゼロ
メインどころの役柄は名門一家が独占 >>39
成り上げれてないからテレビに出演してる定期 伝統芸能ってそれこそ新規参入がほぼ不可能なジャンルやしなあ
世襲制がなかったとしても古きを良きとしてる以上どこかの名門で成り上がる以外に活躍する方法がないのがな >>25
こんなん無視で作った刀のほうが使えたりしてな >>43
実際そうはいってもあれでも成り上がったほうなんじゃない 落語、歌舞伎、浮世絵は
国内より海外からの評価が高い 漫才もMANZAIブームがなかったら
なり手がいない伝統芸能になっていたと思う 伝統なんだろうけど歌舞伎ワンピースとかどんな気持ちでやってるんやろな ファイナルファンタジーの歌舞伎は7時間あるって聞いたで 徒弟の慣習がゴミ
日本の伝統文化全部に言えることだけど >>50
桂三輝てカナダ人の落語家が海外公演で英語訳したネタやってウケとるから割とイケるみたいやで まあ需要があるうちはええやろ
完璧に需要なくなったらどうなるんやろな?
意地でも伝統芸能だからで続けるんやろか? 国が保護してなかったらとっくの昔に無くなってた文化なのによくあんなデカい顔できるよな 雑用やらせる奴隷だしな給料もほぼ貰えんのに
メイドと一緒や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています