声優「女は30過ぎたら使い捨てです。男は50近くでもイケメン青年役で勝負できます」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あまりにも時代錯誤的な男尊女卑の業界なのに何で問題にならんの? 0255 声の出演:名無しさん 2011/06/12 07:47:04
もちろん、少女漫画にもこどちゃの後期のような退廃的な美意識なものがあったが違う方向性のものも蔓延してしまったので泣きゲに移行にした者が多い。
しかしギャルの教祖的に見られる浜崎あゆみがデカダンス時代の象徴でありメディアの表裏的面から急激な細分化進行も含め語ることは多い。
エロゲソン的要素がアニソンとして確立にしていくのは2002年までは待たんとならんが浜崎あゆみの全盛期にAIRが出たのは必然だった。
深夜アニメが出始めの時期でもアニメはまだ一般性への意識が残っていてセカイ系の美意識をOPやEDで実写で表現することもあった。そういう例も2001年以降はなくなってアニメとして描かれるようになった。
セングラのOPが暗黒太極拳と揶揄されることもあるがあの時代、ゲームでもぎりぎり表現が確立されてない。でも表現しようとしていることはわかる。
ときメモ的キャラデザイン時代の本当に最後の作品なので、もう一年後には美少女ゲームも別の世界にあるから、ピンポイントで時代を表してるので儚いけど愛しくもあると思う。
ID:PCZGoQh3O 2002〜2004年頃って1992〜1994年頃と似てるね。
M君ショックで冬の時代を迎えたが、アイドル歌手が冬の時代を迎えたことと、
セーラームーン等の人気作品でアニヲタや声ヲタに帰ってきたのが1992年頃。
それからエヴァでニワカヲタが急増するまでの数年間がヲタにとってのユートピア。
1998年頃に女性声優が大挙して結婚するなどし、モー娘。という受け皿ができたが、
女性声優人が世代交代してモー娘。もハルマゲドンで自滅したのが2002年頃。
それからメイドカフェブームやハルヒまでの数年間がまたもやユートピア。
1
ID:RSsvD1Ju0 声優志望って今も多いんか?
狭き門やしルックスもいるって周知されたし血迷う若者も減ったんちゃうか >>104
置鮎の昔の声優養成所の話やと昔は女性が多くて置鮎みたいな男性志望者は少なかったそうやで 286 声の出演:名無しさん 2011/08/06 07:29:09
99〜01年がよかったなあ。エヴァでヲタになったニワカが離れていったし、ネットの状況もこの頃のほうがよかった。
メガスマとか聴いてた頃に戻りたい。あの頃のVステはよかった。普通にラジオとしておもしろかった。今の若手声優のラジオは雑音にしか聴こえん。
ID:EpGjiq+NO
0287 声の出演:名無しさん 2011/08/13 10:57:33
>>286
>ネットの状況もこの頃のほうがよかった。
変なのがドワっと増えたのが2004年にDoCoMoがパケホーダイ
始めてからなんだよな。
ID:iOT3mXIo0
0294 声の出演:名無しさん 2011/08/14 07:11:29
>>286
90年代後半はアニラジいっぱいあったな
よくラジオ大阪聴いてたわ
今はネットラジオばっかだな
ID:8Gu7MtkTO
0336 声の出演:名無しさん 2011/11/12 17:21:55
>>286
ニワカが去っても残り続けたのが
今の萌え系ブームを支えたのかなと思うとなあ
>>304
>>306
そう言えば1997年だっけ
椎名へきるのCDをHMVで買おうとしたら店員に馬鹿にされたよ…
あの店員今頃どうしてるんだろう、今の音楽業界の現状をどう思ってるんだろう
ID:8aTuGE9N0 0309 声の出演:名無しさん 2011/09/01 02:42:18
83年生まれで、95年からヲタやってる俺は
丹下桜、飯塚雅弓、堀江由衣、川澄綾子、生天目仁美と好きな声優がいるが、ナバ以降は特に好きな声優いないんだよなぁ
アニラジ黄金時代で好きだった声優以降は、意識してアニラジ聴かなくなったし
なぜか、年下の声優は受け入れられないw
沢城あたりは別だが
ID:Oxe0NU+y0 0337 声の出演:名無しさん 2011/11/14 20:56:09
「萌え系だから面白いわけじゃない
面白い作品が萌え系と呼ばれてる物ばかりが偶々続いただけだ」
と言う声を当時耳にした事があるんだけど
まだその当時は萌えと言うのが珍しかったからじゃないのかなと
萌えが一般的に知られる様になった今となってはそう思ったりして
ID:Qp2cOYJ00
0338 声の出演:名無しさん 2011/11/16 21:08:48
深夜枠開拓でアニメ化のハードルが変に下がったと言うけど
朝夕枠に関してはアニメ化のハードルが
深夜枠開拓前より更に高く感じるようになった
この頃はまだマシだったけど、
日5枠開始(ギアス2期)辺りからそう言った風潮が
ますます激しくなってきたような感じがしてならないんだ
マクロスFも夕方やれよってちょっとばかり思った
今のアニメは余程原作人気がなければ
ちょっとばかり対象年齢が高いだけで
有無も言わず深夜枠行きって感じがあるからなあ
1
ID:jhUOOlnd0
0339 声の出演:名無しさん 2011/11/16 22:15:08
逆に子供向けはいくら作品人気があっても
声優自身の人気にはつながらないことが多いんだよね
そういう枠で人気者になったのって多分松本梨香が最後だと思う
1
ID:G/XmBc1K0 0347 声の出演:名無しさん 2011/11/28 09:31:54
今のキャラクターは窮屈そうで可哀想でしょ。端から設定を植え付けさせられ自由には動けない。
そのことを「キャラクター」じゃなく「キャラ」と呼んでる人がいるけど設定だけ与えてそれをどうこうするわけじゃなく、そこで満足してしまう。
四人なら四人での感動というゴールがあったとして、四人のキャラが動いたとしても場所をかえることなく回りながらゴールにたどり着くだけで、けして、個々によって有機的に動くことはない。
それは設定を植え込まれたまま何もかもがテンプレ通りにそこに向けてのみ遂行されるわけで、成長が描かれることはない。ドラえもんと一緒なんだよ。
今やってる深夜アニメは全部たちの悪いドラえもんなわけ。別にこっちは詰め込み作業のドラえもんを観たくて深夜アニメを観始めたんじゃないんだよ。
それだったらそんな一極集中しなくても2003年より少し前くらいの状況がいいんじゃないかというのがここの主旨で、
まさにその辺りからネギまやBLEACHの日本のコミックの歴史が作り出したキャラクターの展示会のような作品が出てきてギャルゲーをアニメ化する流れが出来てヲタブームで窓口が広がってしまった。
メインカルチャーの昭和回帰の中でさえヲタからお金を根こそぎ吸い尽くす流れにおいてメジャーな作品はなかなか終わらせられない。
あまりにもヲタのパイが大きくなって一種のメインカルチャーになって、離れ小島的に楽しめる要素が脅かされて、なくなっていく今、ヲタ的快感を得られているのかと思うが、そうなるとコンテンツよりコミュニティというテーマで語っていく流れになるだろうね。
ID:1j12qGLZO(2/2) 0356 声の出演:名無しさん 2011/12/09 01:38:24
>>350
地獄少女なんて一期の頃はダークホース扱いだったけど、三期も続くんだからなあ。
地獄少女一期と同時期には舞HiMEローゼンなのはの二期に
前評判の高かったシャナARIA東鳩2と激戦期だったな。
>>354
最近の萌え系アニメって「とりあえず萌えヲタをちょっとばかり釣って見ようか」
みたいな軽い気持ちで中途半端に作ったのがあまりにも多過ぎる。
2003年の頃にもそれなりに萌え系アニメはあったが
そこまで粗末に作られてるのってそんなにはなかったような気がする。
やっぱり1クールで多くても2〜3本ぐらいが丁度良いかなあ。
アニメ板を毎回見ているけど、どのクールでも最低3作品しかスレが爆発的に伸びてないからな。
それと伸びてるスレと伸びてないスレの格差があまりにも激しすぎるし。
まぁ2chの評価が絶対じゃないんだけどさ。
ID:Sl0NCkyL0 0371 声の出演:名無しさん 2012/01/02 16:36:04
90年代までは
少年ガンガンはVジャンプっぽい作品が少なからず載っていて、
少年エースは少年キャプテンやコミックNORAの延長線って感じだったな
つか少年って銘打ちながらも青年層マニアがメインターゲットって
2
ID:idA6khlH0
0372 声の出演:名無しさん 2012/01/04 01:24:08
またこの頃と言えばヤングアニマルでは藍青か看板だったよね
DMC&キミキス以降はヤングガンガンにお株を多く奪われたけど…
まあまだスタミナが十分だけどね
それより悲惨なのはコミックボンボンだよ
幽遊白書にバランスを崩され、
ポケモンに致命傷を負わされ、
ケロロ軍曹にトドメを刺され、
その後にらきすたに軽く鞭打たれるなんてあまり過ぎる
ID:8ySR2ZeO0 >>1
女ファンがジジイ声優を捨てればいいだけやろ
ジジイ声優にしがみついてるファンが悪いんやで 女声優はVtuberとかいう逃げ道出来たから多少楽になったんじゃね? 0451 声の出演:名無しさん 2013/01/10 19:54:12
2013年になったことだし、この10年間に声優業界とアニメ業界におきたことをまとめてみると、
・ソニーや電通の台頭。
・アイドル・子役出身者の台頭、アーツビジョンの衰退。
・女性声優のめまぐるしい世代交代。反面、男性声優の世代交代はゆるやか。
・アニメ制作者のまずしい生活環境は改善されず
・アニメ制作本数の増加はとまらず。一方で大型原作の枯渇がはじまってきた。
・インターネット衛星放送の活用によりかなりの本数のテレビアニメが日本全国でみられるようになった。
・テレビ東京の衰退、毎日放送(MBS)の躍進。
・いわゆるステマなどによってアニメファンが「勝ち馬」に乗る傾向が一層強まってきた。
これから10年間のキーワードはやはり「少子高齢化」だろう。アニメのマーケットは縮小するだろうし、
声優志望者も減るはず。声優ブームに乗って1990年代以降にデビューした声優にとってはサバイバル
レースがはじまるわけだが。
ID:zYcGEbHg0 >>68
今25歳以下の有望な女性声優全然出てこんよな
佐倉綾音とか水瀬いのりみたいに20歳ぐらいでトップに立てそうな子がおらん 田村ゆかりとか堀江由衣とかババアでもずっと使われとるやつもおるやろ 人気少年アニメの主人公の声優全ておばさんやん
ドラゴンボールにワンピースにナルト、ドラえもんもそうだしポケモンもそう 声優ってなんかすぐ死ぬイメージあるんだがなんとかならん? ワイは結構昔の女性声優スレとか声優のスレを覗いたりするやけど結構興味深いで
昔のオタクの議論とかそういうのがしっかりと書かれているし変遷とか考察もされている ベテランのおばちゃんがたまに少女役やってるのがすこや
大谷育江とか なんで声優になりたがるんや
使い捨てやでマンさん😅 ひろゆきさん動画詰め合わせ集
ひろゆき逃走中 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ZRFJ9-3q_hs
【ひろゆき×アニメ】この作品は本当に面白かったです。ひろゆきがアニメ作品やアニメ業界について語る場面をまとめてみました【切り抜き/論破】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ZGDP3_5R-Us
【ひろゆき】声優崇拝の萌え系アニメを作り続ければやがて日本のアニメ業界は崩壊するだろう【切り抜き/論破】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=xKCKrn6-H8s 0642 声の出演:名無しさん 2013/11/18 23:53:07
瀬戸:川澄
雨宮:田村
大橋:堀江
小倉:水樹
黒沢:坂本
木戸:釘宮
大体こんな感じかな
1
ID:5ORTMRp50(2/2) 昔…このキャラはこの人が担当しています!
今…この人はこのキャラを担当しています!
違いはこうか 0595 声の出演:名無しさん 2013/10/02 22:55:58
つか最近の日5のラインナップが微妙すぎる
まどかやタイバニ、ペルソナ4、黒子、ジョジョ、進撃とか
MBS製作深夜アニメの大ヒットを見る度に
一般層への更なるアピールの為にも日5にして欲しかったりして
でも日曜5時と言う時間帯が微妙な感じがするのもまた否めないのもある
ID:+R26wVfW0
0596 声の出演:名無しさん 2013/10/05 20:40:54
この頃のスクエニはハガレンのヒットで角川と肩を並び
漫画業界はまさに新興二強体制に入ったと言っても過言ではない
そして新興二強の強い勢いは三大手の一角である講談社をも脅かす程である
…それが今じゃスクエニの旗艦誌であるガンガンの看板が
ライバル出版社の禁書のコミカライズってどういう事なの?
つか最近のガンガン系って他社のラノベのコミカライズ多すぎない?
2
ID:pi+izL4j0 >>120
長く続いてるものはそらしゃーないやろ
ドラえもんのわさびは後継いだ時30とかやなかったか 若い以外個性のない声質の奴が目指すのがそもそもおかしいだろ ごめん声優の話か
日高のり子が呪術の美人役やるんじゃなかったっけ >>132
阿澄佳奈が全然再生されてないの見て悲しくなったわ 坂本真綾って歌は出してたけどドル売りしてなかったよね?
どんな顔してるかよく知らないわ 今の声優は個性ないっていうけど昔にも普通に個性ない声質の声優はたくさんいたで
それに消えて行った声優も数知れず
昔のアニメのedの声優欄見てwikiにすら名前のない声優やってたくさんいるし 早見沙織と東山奈央は40になっても使われると思うわ 昔はバリバリにメインをやってた声優が30後半辺りから母親役中心になってくるの見ると悲しくなってくるで 今はプロの声優なんかやらずにアマチュアで活動したほうが稼げっから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています