【命題】なぜRPGにおける雪の降る街はすべからく終盤なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
魔導アーマーに乗って始まるゲームは最初が雪やったで >>13
当時子供ながらに最序盤で豪雪地域って珍しいな……と感じた 大和朝廷が全国統一するとき一番最後に攻めたのが蝦夷だから 砂漠とかいう中盤にしか出てこない街
終盤で行くゲーム知らないわ RPGツクールのゲームで雪国島スタートがあった記憶がある
手紙開けたら羊になるトラップ仕掛けられてたからどうのこうのって話だったような マザー2は中盤か
雪国BGMとしては最高傑作やと思うウィンターズ まあ終盤に砂漠来られてもなんか映えないししゃーない ブレスオブザワイルドで序盤から雪山に登れたけど防寒着の手に入れ方知らんかったからくっそイライラしたわあそこ >>41
これでインパクトあったのが
>>23やな そりゃ旅はどんどん険しくなっていくものだし
序盤はだいたいが原っぱや草原だし >>51
まあ初っ端から船持ってること少ないしせやな 世界の果てに向かってる感があるからな
海外のRPGだとどうなんだろう >>13
結局1章で一通り世界回ったあとに行き着くのがそこだけどな 言うほど終盤か?
テイルズオブアライズとか中盤やろ 序盤からレオタードで豪雪地帯に放り出されるゲームがあるぞ >>79
カタリナ主人公やと終盤やでとか言い訳されるぞ 序盤に砂漠くるのはテイルズオブシンフォニアしか知らん マジレスするとゲーム開発者に太平洋側地域の出身者が多いからやろうな
日本海側なら雪にロマンを感じないはず >>81
プラチナは雪国感あるけどダイパはそこまでやろ >>90
アラビアンナイトとかいう題材からしてもろ砂漠なのあるけどな ドット絵的には砂漠より雪国の方が過酷さを演出できるよな
薪持ってきて、みたいなおつかいクエストも作りやすいし 聖剣3で最初アンジェラがあの格好で雪山に逃げるの可哀想だと思う >>95
理由はその辺やろうな暑さ対策、寒さ対策のクエストを作りやすいし
中盤以降ならモンスターの弱点に合わせた武器買わせたりし易いからな どうでもいいけどわいは
ドラクエ4みたいにワールドマップの中心がなんもないようなのが好きやない
そんな世界地図どこが発行しとんねん 砂漠通る簡単に言うなやって怒られるのヴェスペリアくらい 最近やったRPGやとアライズは二番目の街やったし
ブレワイだと始まりの台地に氷雪エリアあったわ 論破していい?
FF6ナルシェ→ヴァリガルマンダ
ロマサガ3ポドールイ→聖杯 ポケモンのせいやろ
キッサキ、エイセツ、ラナキラマウンテン、ナッペ山全部終盤に来るところやん >>22
ゼルダシリーズの砂漠は終盤に出てくる事多くね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています