結局のところ、声優が人気なくなった原因ってさぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どれもキャラ>声優な人しかいなくなったよね
水樹や田村の全盛期とか本人が主役だったのに 声優にブヒってたような層は今はVtuberにお熱やからな
良くも悪くも昔は声優に殺害予告するような熱心なやつがいたけど今はもうおらんし >>2
まぁ、ブームってもんはそういうもんやろ
進撃の巨人も今となってはあんなに流行った理由謎だし 昔の世代の玄田哲章とか大塚芳忠みたいな感じの声がおらんくなったよな >>6
うん
アニメやゲームのキャラに頼らないと
人気出ないレベルの小粒な人材ばかりになったな 本人が目立つのなんてうざくてしゃーない
これが正常やろ
声優なんて裏方でええんよ >>10
皮肉なことに声優本人は
まだまだタレント活動でゴリゴリ行きたい人が多いよな
外野から見ているともう無理だろって感じなのに よくわからんがアニメとかそんな詳しく無いのに声優が大好きっていう知り合いおるけどなんなんやろって思うわ
女として声優を見とる感じでちょっと気持ち悪い むしろ今が最盛期定期
毎週のように地上波ゴールデンで声優フィーチャー企画やってるの見るわ >>13
最近はSNSとかでも
自分が演じたキャラ利用して
オタクの注目を集めたがっている人多いよな >>17
逆でオワコンすぎて
動画配信とかさっぱり駄目じゃん
声優をいくらごり押ししても反響がない状態 今は亡きなんGで持ち上げられていた声優も
YouTubeデビューしたがまったく再生数取れないし 声優からVtuberに移ったって言うやつはたくさんいるのに
実際にそうなったってやつの意見がまったくないのはなんでや >>16
そういうのはちょっとハッショが入っている人なんやろな
ワイとかは健常者だから
声優とか表に出て来て欲しくない派やし 酷評受けた声優とかってもう業界じゃ食ってかれへんのかな? タレント傾向強くなってるよな
ワイは吹き替え声優とかがすきやけど声優スレではなかなか話せなくて寂しい
舞台上がり俳優上がりの声優とか大好き >>23
ウマ娘声優って誰よ?
今はラブライブ声優すら
無残な同接や再生数状態やで コンテンツの配信だと人集まるけど個人の配信だと人が全然集まらないよな
まあ話がつまらないからしかたないんだけど >>26
人気が落ちる一方なのに
声優本人は表に出たがる人ばかりになっているのよな
不思議なパラドックス >>28
つか、そこそこ人気なソシャゲの番宣配信とかでも
再生数ズタボロになっているところもあるしな
ヘブバンとかさ >>23
ワイの知り合いの声優大好きおじさんもウマ娘のYoutubeから声優ファンになってた
50歳でそれまでアニメを馬鹿にしとったおっさんだけど競馬からウマ娘に入って声優ファンにっていう流れ 好きなことばっか配信してる中村悠一が断トツでYouTube伸びてるの見ると
金の臭いにつられて爆死してる他の声優どもホンマ哀れ 声以外のところの衰退だろ
金がないから良い作品が作れない
これ一択 >>1
人材多すぎないか?
活躍できる場所は限られてるのに人が多すぎて全員埋もれてる >>30
田村と水樹あたりは声優ブームの火付け役だが
本人たちはその後のアイドル声優の雛型にはならなかったのよな
まぁ、あの2人レベルの人材って早々おらんから再現性がないのも無理もないか 神谷が売れてから俺は裏でやりたいのに
何で表に出ないといけないんだって愚痴ってたな
嫌々ドル売りやってる奴結構いそう 露骨に声優踏み台にして表の芸能界に出る奴らが増えた
どこに需要あんねんあれ
声オタなんてカスみたいな数しかおらんのに
ドルオタや芸人オタなんかと比べても少ないやろ >>36
むしろ小粒過ぎないか?
アニサマとかも声優が増える度に
廃墟感が増しているし
ああいう大きなイベントで映える声優って
マジで水樹と田村以降はいなくね? >>39
うん
フリーライダーの巣窟になったよな
アニメやゲームを踏み台にして芸能人になりたい奴ばかりになった そもそも対して人気なんか無かったやろ
トップ声優の年収が8000万
ぺこーらの月収が8000万
そんなもんやろ
全盛期比較でもぺこーらに負けてるよ >>35
逆でアニメも人気作は多いじゃん
なろうなんてアマプラでも人気だし 男のアニオタ声オタってもうなんか元気ないよな
たまにアニメイト行くと7割くらいまんさんやし
アニメイトが特殊ってのもあるけど今はまんさんのほうが元気ある感じするわ 水樹と田村もアニメ声優としては大したことないやんそもそも >>42
昔は個人名義で東京ドームやSSA公演だったからな
今では信じられないが動員自慢ジャンルだった
その後秋元一派ブームが起こりそのお株を奪われた
今は坂道が動員自慢よな >>42
そのトップ声優の林原めぐみの年収って
1995年〜2000年くらいの話やろ? >>46
ああいうカリスマ的な存在がいなくなったね
今はアニメやゲームの人気頼みの声優ばかり 林原はCDオリコン1位とかとってたし年収8000万で収まらんのでは >>52
声優なんてアニメやゲームの付属品やと思うけどなぁ所詮
イキってんじゃねえよって >>53
林原は売上面だとせいぜい20万とかそんなもんだったからな
ライブとかにも積極的じゃなかったしそんなもんだろ 声優にブヒる為にはアニメやラジオやCD買わないといけなくて効率悪いんだよな
Vにブヒる為には毎日3時間位配信してるしなんなら金投げれば名前読んでもらえる
この差よ ワイは年末年始の結婚ラッシュで声優オタからのヘイトタゲ逸らしたのが姑息で白けた
ていうか応援してもどうせ結婚するしそれならvtuberの方がまだ応援しがいがある >>55
まぁ、通常はな
そうじゃなかったのが水樹と田村やな
この2人はいまだと声優になってないような人材だししょうがない部分もあるが
田村は今ならホロライブ、水樹は歌い手方面に流れていただろう いわば令和の田村がぺこらで
令和の水樹が星街みたいなもんよな >>58
同世代なら堀江川澄釘宮能登あたりのがどう考えても格上やと思う
あとは折笠富美子とか >>57
コンテンツの売上からしたら本人に入る額は雀の涙だろうしな >>58
スクライドのかなみの演技な
アレは相当に凄かった >>56
そんだけしか売れてなかったんか
なんか高山みなみと林原めぐみはかなりCD売れてたイメージあるわ >>40
たしかにウマ娘みたいなコンテンツがずっと無いと生きてけない人多いやろうし
ワイは声豚やからなるべく続いてほしいけどな声優業界 >>62
まぁ、その辺はただの声優やしな
声優ブームって水樹、田村、浅野真澄あたりだろ
以降はこの3人を超える逸材が出て来ずにしぼんだ >>66
高山はそもそもガンダムとコナンの歌くらいじゃないか? 今はこいつって感じの声優はおらんよな
鬼頭明里とか色々出まくってるイメージあるけど言うほど人気高くはないし ウマ娘声優じゃなくてサイゲ声優だろ、デレステと相当被ってるやん
まあ歌って踊れる声優集めたら当然そうなるんだろうが
元々歌メインの鈴木みのりなんかプロセカまで出てるしな >>69
少ないなあ当時はオタク系の人はみんなCD持ってたから100万くらいいってるかと思ってたわ >>71
声優は本当小粒になったよな
1990年代の林原、国府田、椎名
2000年代の水樹、田村
この辺と比べると本当タレント性がね…
やっぱり芸能人気衰退で
芸能に憧れる人間が減った影響かね スフィアの週刊ミューレ事件で声豚辞めたけど良いタイミングだった?
ラブライブ1期は見たけどそれ以降の新人声優知らない >>73
その辺全員小粒だろ
アニメやゲームにフリーライドしているだけだし
本人の人気や注目度はたかが知れている >>70
言われてみればガンダムの曲くらいしか知らんわ アイドル声優って堀江由衣と田村ゆかりが全部やっちゃって以降それの焼き回しでしかないから
流石に飽きたんやろ >>78
スフィアもけいおんブースト有り気だったからな 似た声質の声優多すぎて聞き分けられんやつチラホラ出てきたわ >>82
そもそも声優がアイドルやる意味が分からんわ >>82
まぁ、堀江は実は声優ブームの頃はピーク過ぎていた人だけどな >>85
今はそれをやりたい人しかいなくねえか?
当時下手下手言われていた若手時代の水樹でも
今の若手に混ざったら実力派になるレベルだぞ ワイ、小清水亜美とかいう声優にどハマりするも主演が少ない😭
ぷぃきゅあ童貞やがスイートぷぃきゅあ見てええか?🙄 >>84
いつしか無個性の量産型ばかりになっているよな、若手が
だからこそ小見川が持ち上げられるのかもな
癖になる下手さがあるからな 結婚しても素直に応援しなきゃいけない風潮出来たからそもそも恋愛を隠さなくなっててその時点でオタクが推す意味薄れてんだよな
アイドルやVTuberって裏ではともかく表ではそういうの出さないようにしてる >>93
色々な意味でプロ意識のない学芸会になったよな、声優って
売れない芸能人崩れが増えた弊害か… >>89
いやそれはないわ
あいつは若手に混じっても下手やしそもそも声質がクソ 昔は歌手?とのにおわせで一生叩いてたなそういや
今じゃ誰も騒がないどころか気付かないだろうな 2010年代以降は本当象徴的な声優がいない
あまりに小粒になりすぎたわ
だからこそホロライブに負けた部分もあるよな 声ラジとかもまったく人気なくなって絶滅危機らしいが
人間的な魅力のある声優がいなくなった証拠だろう >>98
業界自体に逆風が吹いているから
ネガティブな話題ばかりなのよな
他もイベントやライブでガラガラになったとか
そんな話題ばかりやしな >>89
ハッキリ言っちゃうと芸能人になりたいけど容姿に自信がないからって人が目指すのが声優やろ?
多少なり容姿に自信があって演技がやりたいなら役者目指せばいいしただ単純にスポットライト浴びたいならアイドル目指せはいいし
アイドル声優って存在がニッチ過ぎんねん >>90
ドリームクラブ(初代とZERO、ついでにマージャン)やるんやで
PS3タイトルで微妙にプレ値やったけど今はPSプラスのプレミアムプランで全部遊べる >>98
鬼頭とか伊藤とか文春に撮られたけどネタにされるだけで大した騒ぎにもならんかったな
昔の人気声優なら殺害予告とか起きてたはずやけどそこまで熱入れてるやつもいなくなった 水樹や田村がいた頃のような活気がなくなったな、本当
あのグイグイ上り調子感は今本当なくなった
自分が人気だと勘違いしている小粒な群れになったというかな
寂しいもんだよ 女声優なんて面白くもなんともないしな
パヤオは正しかったよ 小清水亜美と言えば
・キュアメロディ
・纏流子
・紅月カレン
どれなんや ワイは割とマジでえみつんのせいやと思っとるで
あれのせいで「声優スキャンダル」のハードルが爆上がりしてしまったことによって、熱愛発覚とか結婚くらいはまぁ別にええわって空気感が出来てしまった
で、それによって過去のアイドル声優が守ってきた処女性みたいなもんが完全に失われて、結局声優全体の人気が落ちた >>6
クリスマス監視がまんまVTuberでやってるのみると
まぁそういうことだよな >>107
まぁ、ワイも最近の若手の知識はほとんどないんやけど
その人達も小粒感が隠せないからな
オタクが熱をあげるような器量のある声優は本当いなくなったわ ワイは昔からアニメは見るけど声優は全然わからんわ
声優好きならアイドルでええやんってずっと思っとるけどアイドルやとあかんのか >>113
その20年前に宮村優子がAV出てるし
自殺した東大生もいたらしいが >>111
昔はパヤオの声優不要論に発狂していたオタクばかりだったが
今はパヤオは正論みたいな雰囲気あるしな 声優が結婚して荒れた最後が阿澄佳奈だからな
結局離婚したし
それ以降は誰が結婚しても全然興味を持たれてない WBC見てて触発された有名声優たちが声優世界大会やりたいとか言ってるの見て、人生楽しそうでいいなって思えた
アニメキャラという漫画家やアニメーターが作り出したいわば人の褌でそこまでイキれるの凄い >>120
声ラジ人気が死んで
声優の認知度が落ちたのも大きいだろうな >>113
おもろい分析やね ちょっと草
でも実際それくらい影響力っていうかインパクトあったよな >>120
それはえみつんが悪いわ
あんなことあったら結婚なんて誰も驚かん 少し前はゲームの広告なんか必ず豪華声優陣とかの見出しで全面に押し出してたけど
今は広告でそこまで推すこと少なくなってきた気がする >>123
高橋しょうこに勝つくらいやもんな
レジェンドよレジェンド グループで大勢まとめて一山ナンボで売り出すようになったんが小粒化の原因やないの 女声優にしても女Vtuberにしても🦄が大量に湧く現象ってなんなんやろな?
Vtuberなんぞ顔晒してるのなんてごく一部なんだからどうでもいいやろに >>110
田村ゆかり水樹奈々スフィア釘宮理恵花澤香菜竹達彩奈全盛期とμ'sらへんの数年はなんか凄く感じた
堀江由衣はこの少し前が凄いイメージ >>125
言うても声優の動画配信の弱さ見ると
オタク界隈で声優への関心度がガタ落ちしているのは確かやろ
番宣番組なのに宣伝になっていないというパラドックスが起こっている番組ばかり >>128
全然違うけど?
スポーツ選手は本人の努力のみで他人の力介在しないやろ ネットで大人気の阿澄佳奈をリアルで見たら顔があっ…てなったけど、
声だけで人気になってる時点で正しいよな >>130
それがムーブメントなんやな
声優は昔は凄かったが今はさっぱり駄目やな
ネット界隈で話題になるような人材もおらんし
ワイの中じゃ水瀬や小倉クラスも今何やっているか分からん人カテゴリーや 良い年した成人女性なら彼氏がいて当然で結婚しても応援しろよってバカみたいなポリコレの風潮に嫌気がさした オタクのカジュアル化で異様な熱狂的ファンが死滅して
若手が下手すぎるのにプロ意識もなく芸能人崩れや二世タレントばかりになって
コンビニの季節限定スイーツみたいな声優ばかりになった
一瞬で飽きられる >>134
あいつ失速したの早すぎるしそもそも大したことない声優やん
実力あったら結婚しようが子供産もうがずっと居座ってるはずや 小倉唯が結婚したらさすがに荒れるというか発狂する奴多いんちゃうか >>135
いのりんはテレビ見てるとナレーターとかでよく聞く >>33
杉田はソロやと好きやけど誰かと絡むととたんに見れなくなる
コミュ雑魚すぎて見ててつらくなる >>125
それが正しいとすると新規層がほとんど入ってないことになるやん
かなりヤバい事態やろそれ >>139
一時期のひだまりラジオの人気は凄かったからな
ぼっちざろっくは正直当時のひだまりスケッチ以下の人気に思うわ >>140
もうそういう段階やないと思うけどそもそもあいつ結婚できなさそう
なんとなく 人気絶頂の20代で結婚する声優も増えてきたしもう過去の盛り上がりが再来することはないと思うわ なんJ見とると声優スレばっかやん
桜井とかゲーム好きなワイはクラウドの声優って知らんかったけど完全に覚えたぞ 今時の若手声優の小粒感を踏まえると
水樹や田村は本当特異的な存在だったのだと分かるわ
大谷や佐々木みたいなもんよな テレビのバラエティによく出てたのも2~3年くらい前がピークか? なんかみんな色々理由考えとるけど
どう考えてもVtuberのせいやろ
客層が声優追っかけてた層と丸被りだし >>146
これはいいことやと思うけどな
というか上の世代がアホすぎるわ
無駄に羊水腐らせて >>141
ワイ、テレビ見ないのよ
ニュースも英字メディア中心に追いかけているので ワイのお気にの畠中くんを籠絡した千本木彩花ゆるさんからな 声優は声優として好きやけどキャラはキャラとして好きやから複雑やわ
キャラの声やってる人を見たくないという矛盾と葛藤がある >>154
あーこれはわかるわ
できれば顔とか見たくない 女声優はそもそも賞味期限が短過ぎるやろ
子役上がりやアイドルから流れてきた以外のキャリアなら主役貰えるのが25歳前後やん
5年もすれば立派なアラサーやで >>150
でも全盛期の水樹や田村なら
そもそもVチューバーに負けていなかっただろって話もあるからな >>130
異性とまともに付き合えない奴の受け皿やろ
アイドル、声優、配信、萌えアニメ絵に付いてた厄介なのが今はそれらの要素チャンポンしたV界隈に大集結 >>151
人としてはな
人気商売の商品としてはアカンわ
人妻に熱上げられるやつは極一部や 声優やアニソンイベントによく出没してた青Tの和田とかまだ現場行ってるのか?
たまに現場行けばほぼ毎回いたイメージ イノセントスターターくらいからの
水樹のグイグイ来ている感は凄かったからな
まさにスター特有のライジングサン感があったわ
今はそういう存在はおらんね😢 >>45
これはホンマにそう思うわ
実際男のアニオタは今何にハマっててどこで金使ってるんだ? 実際声優はもうずっと飽和やったしアニメっぽいことしたい
声で仕事したいってやつにvの流行りがあればそりゃ飛びつくは
下積みは少なくて上手くても下手でも即最前線に出られはするし >>163
ソシャゲにドバドバや
ウマ娘の円盤が20万売れるのは狂乱状態やろ >>162
初紅白とか西武ドームライブの頃熱かったわ >>147
Jは今はホロライブ系のスレばかりじゃね? >>152
テレビ見ないのにアニメと声優には詳しいんやな >>152
テレビ見ないのにアニメと声優には詳しいんやな 内田真礼、小倉唯、水瀬いのりまでしか追えとらんわ
あの頃はCDやBD買いまくってた
小倉水瀬ブームのときは「10年後はこのクラスがポンポン出てくる!」って誰かが言ってたっけな 今はみんなネットをやる時代だし昔はオタクの声が大きかっただけでそんなに人気はなかったんじゃないの >>170
そもそもそいつらが小粒すぎたのが
声優ブームが終わった原因じゃ? 昔はアニメイベントがあるとどんな作品か知らなくてもオタクが見てくれた
今はもう原作人気があったりシリーズ作品でもないと見向きもされないって神谷が言ってたな
声優だけの問題じゃないんじゃないの ブリーチの新章とか新キャラの敵役が若手で、レギュラーがベテランばっかだから、若手で下手なやつ露骨にわかるわ 井上麻里奈とか福圓さんがマリン船長のガチリスナーだった、ってのは時代を感じたな まあ週1のアニメより週に何回もある配信を追っかける方がええやん
企画含めて更新頻度が違うんよ >>172
でも全盛期のニコニコ動画で声優が目玉コンテンツだった時代もあったんやな
その頃雑兵だった連中が今ストリーマーで大成功を収めているが >>170
ワイ素人やけどそいつらと今の大量のアイドル声優って何が違うん?
顔も声もワイには違いがわからん >>174
どの神谷よ
有名な神谷って2人いるじゃん >>150
まあどんなに好きなキャラがいてもアニメはいつか終わるから仕方なしに中の人を追いかけてた人達にとって
vtuberという終わらないキャラが出てくるとそっちに流れるのは自然なのかもな アニメは好きやけど声優に興味ないってのが昔から大半やったし
それが国民総ネットユーザー化して可視化されただけ >>164
一昔前の女配信者なんか常にDMでボイスの仕事募集しとったしな
ホロライブやにじさんじの演者も大抵そういう層やろ AIが発達すればそのうち全て機械音声でよくなるし
故人の声も使用料払えば使えるようになるだろうよ 声優界の3大スキャンダルはえみつんとみやむーとあと1人誰? キャラ語りたいのに声優の名前出してくるのほんとやめて欲しいんやが
○○さんが~とかクソどうでもいいわ >>185
ヒロシの時代はもうオリジナルは駄目な時代だったろ
むしろヒット条件が原作が有名作な時代 >>165
このご時世ウマ娘のCDそんなに売れてたんか
曲もかつてのアニソン(キャラソン?)って感じでオタクの心わし掴み感ある
逆に最近のアニソンとかオシャレ方向に寄せすぎててオタクに響かん気がする オタクのカジュアル化ってのは間違いなくあるけど
アニメとか声優が大衆化しちゃったことの反映って面あるやろうな
竹達とかTwitterフォロワー140万人おるし つーかアニメ声優って顔出し全くしない人いないの?
客側は別に見たくもないし、なんかやらかすリスク考えたら使う側やそういうやつの方が使いやすいだろ >>176
アレの中身は元々ニコ生でバラエティ系の人気配信者だったからな
トークは上手いねん ネタ抜きでVtuberは何が面白いのか分からんわ
ニコニコ時代の不快な感じがそのまま今やってる >>184
最近のAIの進歩凄まじいわ
個人でも結構出来るようになっとるしあと10年もあればそんな時代が来そうや >>190
そのフォロワー数でCD数百枚しか売れないんよなあいつ
いったいどれだけ金を出すファンがおるのかって >>174
オタクは移り気やからな
かうて一才を風靡したオタクの嗜み的な立ち位置だったエロゲー文化も今やすっかりコアなオタクのものになってしまった
深夜アニメを卒業して今のオタク(の数的なメイン層)は何追っかけてるんやろな けっきょくのところ、お前らは誰のおまんこ舐め回したいの? 求めてたのは初音ミクのバーチャルライブやったけどそれはコスト的にできないから生身の声優が代わりにやってただけの話 >>177
コンテンツの供給頻度っていう着眼点はなるほど感ある 2000年代くらいからかアニメソングがいつの間にかエイベックスが背後についてバリバリポップスタイアップなってからはアニソンもカジュアル傾向なっていったな >>200
スマホでまともにやれないモノなんて今どき廃れるに決まってますやん
紙芝居のまま何も進化してないのが大半やし >>192
でも声優は動画配信やっても再生数全然なのよ
昔一世を風靡したネットスラングの芸NO人化が進んでいる >>192
売れないバンドが売れたら冷めるって奴昔から結構多いけどそれと近いものはある気がするわ >>200
エロゲー衰退の要因はエロゲーのライターをやるような層が軒並みラノベに取られたのと
ゲームの開発費が高騰して開発技術も大幅に上がったからそれに対応できずエロゲはシナリオも薄い紙芝居しか未だに作れないから >>208
関係ないと思うで
今時は動画配信の再生数がすべての時代やし
ストリーマーとして成功してなんぼの時代やん 最近だと伊藤美来が2.5次元俳優と同棲してるとかあったけど、あれも結局大して炎上しないまま終わったよな
これが十年前ならとんでもない騒ぎになってただろうに >>209
オタクたちは作者のはまじにんほっているらしいな
そういう部分も声優の凋落をひしひしと感じるわ >>198
結局声優の知名度は上がったけどそれに反比例して熱心なファンは減ってるわな 津田健次郎何をやっても津田健次郎でしかないのに色々出すぎてもうおなかいっぱいやわ >>214
伊藤美来はCDも全く売れてないし本当に人気ないからな 自分が芸人だと思ってる声優不快じゃない?
おっさん声優特有の >>214
まぁ、正直、その人のことよー知らんオタクばかりなんやろな
ワイも知らなかったし
正直、誰?と思ったわ 実力あるライターならラノベ書いたほうが稼げるからな
衣笠みたいな風呂敷畳めずぶん投げる奴にこそ続刊形式のが合ってる まんこやがとあるソシャゲがきっかけでVから声豚に逆戻りしてきたで
4月期のアニメからまたガッツリ追い始めるつもりや
でもバチャ豚=元声豚の図式は間違ってないと思う個人的に >>220
ゴリ推しやね
ジャニーズみたいに権力者のしゃぶってるんじゃないの? >>188
アニメがヒットするかどうかじゃなくてイベントの賑わいの話だからちょっと違うんちゃうか
神谷もキャリア20年とかやろうしいつの時代の話してるのかわからんが >>222
実際ライブするとあんまりお客さん入らないらしいね
ファンはCDだけ買うんかよくわからんけど >>225
歳とって出せるようになればええんやないか >>219
声優の知名度って割とマジで下がる一方やで
昔ならアニメにちょくちょく出ている声優は
オタクならみんな知っていたが
今は売れっ子ですら名前すら知られてないからな 顔で売ってる奴は賞味期限過ぎたらもう相手にされんわ アニメは見るけどぼざろの作者に発情しとる時点でキモオタでもワイとは根本的に違う人種やと思える
というか普通にアニメ見てるだけなら声優とか漫画の作者なんか顔も知らんやろ でもASMR作品は売れてるよな
dlsiteでエロもないのに5000くらい売れるって事は結構な固定客はいるみたいだ >>218
しぐれういやrurudoみたいにイラストレーターが副業でVtuberやってたりするし、佃煮のりおなんか漫画家止めて配信業に転身しとるしな >>242
ムクガイジってなんや?
ワイはただのキモオタや ここ10年は花澤日笠早見の時代やったが
ここから10年の女性声優は誰が引っ張るんやろうね >>220
津田健次郎はどこ需要なのかマジで分からん
津田健次郎がCV.津田健次郎やっとるだけやんな 裏方に徹してもこの声は誰だ?ってなるような声優が若手にいない
若く貴重な時間を声で演じる以外の部分で忙殺されて他の声優にはない個性や技術を持つ声優が育たなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています