FF12の欠点、ダンジョンがだるい、ストーリーがつまらない
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PS2版しかやったことないが4倍速あるインタ版から始めた身としては4倍速無い無印ってかなり苦行だったんだろうなと 10とか9みたいなクソゲーがもてはやされるのはプレイヤーに発達障害とかお涙頂戴が好きな頭ゆるい系の人が多いからってだけや
8や12や13はそんな馬鹿によってたかっていじめられて処刑されたキリストみたいなもんや ガンビットって東大レベルかプログラミングやってるやつしか理解できんよな
俺全部マニュアルで入力してたわ >>153
メモリが足らんPS2版では渋滞起こさせる魔法使って敵のアクション止めてる間に殴りまくる戦法があったな >>157
今思うと苦行やったけど当時はあまり感じなかったわ
なんか移動怠いのなんて当たり前やろって刷り込みというかそういうのあった 吉田神も言ってたけどFFってナンバリング信者同士の争いがとりわけ醜いよね
他作品でもあるはあるけどさ >>157
ZJSも実は性能の関係で4倍速といいながら4倍は出てなかったりする
ZAで4倍にすると速すぎて操作できん リスキーモブの案件受けて現地向かう時とかめっちゃワクワクしたけどなぁ
なんとか最強装備落とすまでひたすらチェイン繋ぎまくるのとかも割と好き 12は今でも神ゲーやと思うけどクリスタルグランデだけはホンマ嫌い >>155
ヴァンはステータスが全部平均的に高くなるからどれやらせてもバトルで役立つ
バルフレアは素早さと力が高いから行動が遅くてダメージがステにあんま関係ない銃持たせるのは微妙 今のキッズにとってFFってどんな作品って位置付けられてるんや?
どう考えても昔みたいなマリオポケモンドラクエあたりと並ぶタイトルちゃうやろ今? >>164
保守派と革新派の争いやからな
10以前の保守派は10-2以降の革新派が許せんし、保守派の中でも内ゲバ的対立があるという >>164
同一シリーズでここまでシステムや物語に統一感が無いのも珍しいし FFのヒロインの中でもアーシェは特に好きやわ
ヴァンに感情移入してプレイしてて最後バルフレアに寝取られて今のワイがあるのかなって、
たまに思う 砂漠までは一番面白いRPGだけど砂漠以降はクソつまんないRPG >>166
ハント依頼受けるとハンター組合のブタとかが一緒に戦ってくれたりするのも地味に好きやったわ
メインメンバーに亜人が少ないのも勿体無いわね 超序盤の宝箱取ったら最強の武器が消えるって酷すぎない? ダンジョンだるくてストーリーつまらないとか致命的では >>168
メモって表作るの楽しかったわ。変な名前もちゃんと全部意味あるからなあれ
まああれはさすがに敷居高すぎたかもわからんな >>157
それどころか成長の指針がないからヘイトの管理とかよくわからんでやってると同じような育て方になる 長文で煽りまくってんのに誰からも相手にされてなくて草 武田航平さん
無印→オイヨイヨ‼︎
ディシディア出演を希望「リベンジしたい」→出演出来ず代役起用へ
リマスター版発売→「ヴァン役のオイヨイヨでーす!!」 >>172
テイルズでももうちょっと共通点あるよな >>161
あれ俺の周りでも評価が真っ二つだったな
俺は肯定派だったけど否定派は何にもやること無くなって面白くないって言ってた
でも否定派に本当にやる事無いくらいに組めてたやつはいなかった >>172
ぶっちゃけタイトルにFFって付いてなくても成り立つよな
後付けでも魔法の名前とチョコボモーグリ召喚獣出しときゃFFになる
ツインアイにVアンテナありゃガンダムみたいなもんや マインゴーシュやヒスイのカラー手に入ったときの今ならどんなやつにも勝てそう感好き 今って回路系や自動化系ゲーム大人気やからガンビットみたいな自動化RPGももっと出ていいと思うんやけど
全然出てこないよな
どっかの著作権特許ゴロが牛耳ってるかもしれんけど >>178
面白がって入れたら叩かれまくったのを反省してインター版以降はそんな露骨な奴はないぞ >>187
その時の最高のゲームにFFって名前つけてるだけって言ってたからな、誰が言ったか忘れたけど 1~12全部好きだわ
13いこうはゲームの習慣無くなってやってない >>51
最下位で草 そういや唯一やったことないわ >>171
ドラクエがFFほど対立煽り多くないのはこれが理由か 12とかラスレムの世界観が好きだったなー
あんまり周りに共感者はいなかったけど >>194
ドラクエなんか全部ファミコンの焼き直しだから争いなんか起きようがない パンネロのあの服は無いわ
なんでRWみたいなのにしなかったんや >>189
ガンビットぽいゲームというとドラゴンエイジくらいしか思いつかんな ストーリーは面白いつまんないというより虚無
ただ説明書読まされてるような感じで味がない >>195
Dが同じだからかFF16の召喚獣の扱いがレムナントと似てるなーって思ったら犬が珍しいソバニだったわ オイヨイヨとパンネロとかいうスラムのガキ2匹が同行してる理由が薄い 松野が逃げずに作っていれば誰もが認める神ゲーやったんか? >>168
あれは常に脱出出来るようにしないと駄目やったな
しかもストーリーで必須やし 状態異常系がクソほど多かったり昔のマイナーなモンスターの名前持ってきたり飛空艇にイヴァリース外の今までの召喚獣の名前ついてるのほんますこ😊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています