FF12の欠点、ダンジョンがだるい、ストーリーがつまらない
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>>54
滑舌の悪かったヴァンは気にならないしフランの声も日本語と全然違う声やからええな😊 最大の問題点はその辺の少年が強大な魔物とか強化人間を当たり前にボコる点や
他の作品は主人公が強い理由が示されているのに ガンビットは楽しいけどパターンが少な過ぎるのがね
手動操作なら当たり前の様に出来ることが再現出来んし
相手やパーティー編成によっていちいち設定し直すのも面倒や >>51
えぇ…おっさん勢の思い出票あるとは言えそんな下なの リワーク並にリメイクガチれば化けると思うんだ
なお >>58
FF3なんて世界の隅っこに浮いてる大陸のさらにド田舎のガキ共4人やん😅 >>59
売れれば12-2とか12-3が出て、システムもどんどん発展改良していっただろうよ…
残念や そもそもレックスくんが主人公じゃアカンかったんか?🤔 >>59
PS4/Switch版やと使うガンビットいくつか設定しておける 街やフィールドの作り込みや戦闘は楽しかった
ストーリーは面白いつまらない以前に掘り下げがなさすぎて語ろうにも語れない ガンビット面白いとかいう人ってプログラミングの教育受けてなさそう NHKの人気投票で12より下のナンバリング作品は2と10-2と13-2とライトニングリターンズしかないという事実
ここでは人気ありそうに見えて15や13より人気ないガチ空気や
同じように不人気ぽい9は4位となかなかの健闘 主人公が棒読みなのは確かだけど空耳は無理があるだろ
ふざけんなよがムセテンナヨって絶対聞こえないから 敵ごとにガンビット組むってめんどいだけやん
保存もできないし ガンビット慣れちゃうとほぼ見てるだけのゲームになるのが良くなかったと思う 戦闘も微妙だったな
オフラインのFFには合ってなかった レアドロップ粘ったり序盤から終盤エリアいったり特定の天候の時だけ出てくるレアモン狩ったりそういうの面白くない? >>79
むしろRPGで戦う連打するだけの作業を簡易化しただけなんよ
パターン完全に把握してればボスでもオートで倒せるけど
基本的にはそんな事ないし >>79
敵が発狂してきたりエスナや万能薬でも治せん状態異常になると操作必要やし
ずっと眺めてるわけやないやろ >>84
古のMMOをカジュアルにシングルプレイヤー向けにした感じのゲーム性なんだよな
ストーリーが薄くてサブクエがクソ多いのもそういう感じ システムや世界観なら他のタイトルとも遜色ないと思うのにめっちゃ不人気なんやな ラバナスタの街の動線最悪やろ
どんな作り方したらあんなことなんねん 裏ボスみたいなやつと戦う時ガンビット組んで寝て8時間後起きたらまだ戦ってたの覚えてるわ >>84
やからそういうの好きな奴には好まれてる
7とか10あたりから入った奴らには忌み嫌われてる TZA面白かったけど4倍速がなかったとか考えられない あの世界観のままちゃんとヴァン主人公にして空賊冒険もののコマンドバトルRPGにしてたら傑作だったな >>85
というより従来のゲームでAIをコンピューター任せでイラついた人とか多かったから、
「じゃあ逆にそれを自分で設定させたら面白そうじゃね」ってところからスタートしてるんよ
簡易化とかそういう浅いレベルじゃなくてプレイヤーが全て自分の責任でプレイしたらどうなるかっていう実験の意味もあった >>92
ドラクエ8もそうやけど最初の街が広すぎて慣れる前に辟易するから糞よな パンネロはかわいいやろ
てかさゾディアックエイジの大灯台で雑魚敵がワンパンしてくるやつおったんやが誰かわかるか? 数年前スイッチのセールで買ってやらないままやわ
戦闘完全オートらしいし何かやる気せん TZAは面白いけど無印はガチのクソゲーだから人気ないのは当然 ガンビットからプログラムに興味もってSEになったわ >>92
個人的にはああいう立体的でどうやってここ行くねんみたいな街好きだけど、サブクエで色んな人を探す必要がある街であの構造にするのはゲーム的にはクソやな
後半に行くにつれて街が狭くなっていくのも悲しい >>100
松野が作ってたのって多分ウォースラ倒す辺りまでだよな
そこから説明不足以前の水みたいな味のしないストーリーになっていくし >>105
普通にATBのコマンドバトルとして戦うことも出来るぞ 12嫌いな奴ってそもそもゲームが好きじゃないんでしょ 帝国が攻めてきたから皇帝討ち取るしかねーわ←終盤雑すぎだろ 12の頃からしっかり作り切ったぞって作品を出さなくなったよな
外部から見ても色々ゴタゴタしながら作ったんやろなてのが推し計れる >>68
それは知っとるで
せやけど全然足らんやろ
やり込むなら一人当たり10通りくらいは記憶させたいし汎用パターンも欲しいところやで
そもそも1つ当たりに付けられる条件の数が足らんのが一番の問題や
状態異常対策ガチっただけで殆ど埋まるから大分妥協せなアカンし >>113
RPGでひたすら限界までレベル上げて脳死たたかう連打してストーリーだけ追うみたいなタイプやな
そういう奴はもう動画勢になれよって思うわ エスナガ?だっけ?あれの入手する頃にはストーリーで必要ないのほんまうんちやった記憶や >>115
職人感なくなってるよな
頻繁に人入れ替えるところとか洋ゲーコンプの末路って感じやわ >>116
そんなパターンいらんやろ。ボス戦は毎回練り直すから、
普段の雑魚用の2つパターン用意して残り1つ空きがあればいいんで3つがベストや >>119
かといって序盤に出すと状態異常の種類とか意味なくなるし難しいとこやな
万能異常回復は無くてもいいんじゃないかと思うわ >>116
だってほんまに常に見てるだけのオート戦闘にできたらおもんないやろ
不足の事態が起きたり敵が予想外の動き見せたら自分が介入することで見てるだけやないバトル楽しめるし ガリフ前の時点でナブディスまで遠征出来る作りになってるのはホンマ好きやわ
召喚獣集めもそうやけどストーリーなぞるだけやなくて
自分から遊ぼうとするとすごい遊びの幅の広いゲームやったと思う あの時代に無理やり金と時間かけてオーパーツみたいなゲーム作ったせいで複雑すぎてTASもできない 結局ユーザーが求めてたのが3作出た13路線だったんだよね >>115
ヒゲがやめたからな
FFはヒゲにしか管理役が務まらんゲームやったんや >>126
道ふさいでたデカイボム序盤で倒すの無理やろって思って頑張ったら意外といけてびびったわ
よくできてるであれ ワイ逆張りとかじゃなく普通に8と12好きなんやけどこれ言うとすぐ叩きにくるのおるからちょっと肩身狭いのよね >>129
13もすごいよなあ
あんなオリジナリティあるゲーム他にないわ
10以前のFFとかドラクエとかバカバカしくてもう二度とできん ff14にもガンビット入れてくれ
DOTとヒールめんどいんじゃ >>128
これで1キャラあたりのポリゴンは10の半分に削ってるいうのが凄いわ
ポリゴンの少なさを補完してるテクスチャとかガチで職人技の作り込みや >>132
他の作品ディスったりしなければ堂々としてればええ
人が好きなことにケチ付けたいだけのやつとかおるし無視してればいい 7Rの戦闘も結構糞じゃね?敵の攻撃で被せられるとATB無駄になるのマジでストレス >>115
割とスルーされがちだけど11なんかも新聞に謝罪文載せたりしてたから11~15まで全部開発段階や発売後に何かしらやらかしてるな >>132
なんか知らんけども9信者は8叩くし10信者は12叩くからしゃーない >>137
ムカつくから叩き返せばええねん
10や9とかとんでもないクソゲーやし >>132
ワイは8は嫌いやけど12は何周もやるぐらい好きや >>141
ワイは9も10も12も好きだから同意できんわ >>135
ガンビットはほんと有能だったよな
最近のネトゲの様なNPCをサポートに入れるシステムならほんと導入してほしい 8は独特っぽく見えて実はやってることは普通のFFとそんなに変わらんけど、
チャレンジングな姿勢ビンビンに感じるから好感度高いわ ガンビットはオフラインオープンワールドRPGの最適解
skyrimとかにも実装させたい >>139
そんなん載ったっけ?
8は進行不可になるバグが見つかって新聞に大々的に謝罪載ったけど >>118
有名どころの大衆RPGやる連中ってかなりの割合がレベルを上げて物理で殴るスタイルっぽいぞ
だからレベル上げて解決しない(と思ってる)FF8が死ぬほど嫌われてる 強い敵とやるのにアホみたいな時間かけてた記憶あるんやが12やっけ? >>135
一部の敵やNPCはタイムラインじゃなくガンビット的な物使ってるって言うてた気がする
フェイスはまた別の仕組みらしいけど たしかヴァンはシカリ、バルフレアは機工士みたいなイメージ通りのジョブにするのはダメなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています