令和キッズ「20年前のゲーム古臭すぎてビビった!w」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>403
エミュでやればいいやん
どこでもセーブできるし >>1
そもそも当該ツイートもアカウントも無いよな
情報弱者を釣って遊んでるんやろけど ウィッチャー3はグラもストーリーも良かったけど倉庫周りの動作がクソ重かったのは何故? >>384
10から15はだいぶ進化したと思うで
10なんて棒立ちでゆっさゆっさ揺れながら敵とにらめっこしてるの今見たら笑っちゃうやろ
スタッフだってあんなのよりリアルタイムで動き回る15みたいなの作りたかったはずやで
10と15の人気の差は、ストーリーとキャラの魅力があるか無いかでしかなく、15のゲーム性の完成度はまあ置いといても、技術的には15のほうが10なんかより圧倒的に優れてて自由度高いわけで >>361
むしろ今一番遊ばれてるのがスマホゲーやろうな、しかもグラ重視のじゃなくてピンを抜くとか数字を小さい順に選ぶみたいな MGSシリーズをSwitchで遊べるようにしてくれんかなあ >>391
その進化って結局既存のゲームの延長線上やん
FPSなら一人称視点で銃を撃つのはゴールデンアイの頃からできてるわけで
何か全く新しいゲーム性を作れたわけではない >>352
1番の違いはグラよりもモーションの違いやと思うわ
昔と今とでアクションとアクションの合間の動きの滑らかさが全然違うからボタンを押した時の気持ちよさが違う
昔のアクションって攻撃や着地後の硬直でそのままのポーズや棒立ちになる事多かったけど今のゲームはあんまない 昔のゲームやってるけど村人一人一人に声掛けないと行けないのホンマにめんどいな
ヒントも出ないし >>346
ワイはデモンズソウルが今までで1番ハマったゲームやったから
PS5と同時にリマスター買ったけど1周クリアで即辞めたわ
昔のゲームをただ綺麗にして出せみたいなよくあるレスは
たぶん思い出が美化されてるだけなんよな 言うてタルタロスしんどいのって最後の50階連続登頂だけやろ ポケモンやDQMの3Dで敵が見えてるエンカウントシステム
あれがアホみたいにしか思えんのはワインが老害やからかな スーファミからプレステ64に進化した時の感動すごかったわ 00年頃にスーパーマリオに古いっていうようなもんやからな当然やろ >>406
やからワイも生き残っとるやんと言ったやん >>425
15と10の比較の話やろ?
10みたいな棒立ち戦闘からしたら死ぬほど進歩してるやろ
面白いかどうかはともかく >>432
とくに女の子グラがやばくてこれが進化か?って思ったのはある 小6ぐらいでpspのgtaやったら実写だろと感動したけど5が出た後に見たらモザイクかかってるのかってぐらい糞グラだからやっぱ慣れだよな
fps(フレーム)と一緒で上見たらキリがない >>305
あの頃は2Dしかない世界だから
3Dになったのがすごいってだけ
未来が家に来た >>370
パワプロスレでよく見る地獄やな
PS2時代くらいで止まってるのに最新作の話題には参加しようとするから訳分からんことになる >>373
Z世代はDS、3DSでフーフーしたことあるやつは多いで >>434
ドットでもRPGとかはキツいわ
30分でギブや スーファミでも64でもないとか
20年前とかどんだけ最近の話してんの?
ゲームキューブてまだ新しい方やん >>437
普通「その理屈ならこうなってるはずだよな?」っていう反論の意味で使うべきものなのに
肯定で使う文脈はあり得ないし単純にお前の書き方が下手 ゆかりっちオリジナルは2のグラをちょっと引きずってるな 今DSのゲーム高いよな
ドラクエシリーズほぼ中古で2000円超えや パワプロが盛り返したのはほんま奇跡やろな
サンキュー課金組 ワイの甥っ子8歳の時に30年以上前のレッキングクルーにどハマりして6時間ぶっ通しで遊んでたで
その翌日ワイとアイスクライマーを3時間プレーし爆笑し過ぎて疲れてゲームしながら寝落ちしてた >>403
どこでもセーブがあるイースは今でも普通に楽しめたわ
昔のSTGもクイックセーブあれば割と楽しめるからレトロゲーの理不尽難易度をクイックセーブで打ち消せば今でもなんとかなる SFCは今でも行けるけどPS1のカクカクポリゴンは今やるのキツイわ グラフィックは進化したけど快適さはそこまで進化してないよな
ロードも結局長いのは長いし >>1
成人してまだゲームしてる女とか人権ないぞ? >>443
家庭用のRPGだから許せたけどVF3とか出た後だしカクカク感半端なかったやろ 今やっても、とかいう自分から思い出補正ですといってるジジイはほんと笑える どこでもセーブなんてあったら難易度下がってしまうゲームだってあるんですよ!!! >>451
レトロゲーとかも一昔前に投げ売りされてたのがわりと値上がりしとるな ソシャゲだとグラだのやり込みだのある原神のメイン層20~30代らしいし
キッズはパズドラモンストツムツムが多いあたりグラよりお手軽性が求められるんかもな スーパーマリオサンシャインのCGとか地味に凄いのに過小評価されとるよな ハーフライフVRはガチで進化感じたしおもろかったわ
あれがVRゲーの標準レベルになったらガチで時代変わるで >>430
タルタロスは難しい長いとかそういうシンドさより
華やかで変化のある学生生活を充実するには代わり映えのない攻略をすぐやらなあかんっていう落差がシンドい
そういう面じゃ4、5は進化してたが、5はストーリーがつまらん >>352
無双みたいに
同時に表示できるキャラの多さがゲーム性に関わるゲームもあるにはある 昔のゲームは10分で飽きるわ
しょぼ過ぎてやる価値無し そもそも21歳でまだゲームしてる女とか人権無いからな? まあこの辺の時代の中途半端なグラフィックよりはドット絵の方が現代でのプレイに耐えうるってのはある >>379
PS中期なら大手はみんなこんなもんじゃね?
エミュ使えば >>465
相手の同調を誘った上で「いやワイは違う意味で言ったんだけど」がハシゴを外すであって
それも使い方間違ってるで
カッコつけて言葉の意味知らんから無駄なやり取りが増えるんだよ >>467
水の表現とか凄まじかったけど
今遊ぶとそうでもねえなぁ…ってなるんかな ロード長かったり死んだら結構前に戻されたりするのもきつい 風来のシレンやってるやつはまだアスカから卒業できてないんだよなあ RPGブームの頃のチー牛が考えた長いだけのなろう紙芝居はガチで時間の無駄でしかなかったな ローポリそのままVRでやりたい
アーマードコアとかサイレン無印とか 桃鉄とかってファミコンかスーファミの頃に生まれて知名度があるからあんだけ売れたんやろうなって思うわ
もし桃鉄みたいな面白いゲーム性の作品をPS4やPS5に出しても「何このしょーもない低予算ボードゲーム」ってなって売れてないやろ
そもそも企画段階でポシャってそう 見た目の進化は著しいけど
操作性やUIは未だに作品次第や グラの平均が上がる→開発費が上がるし開発期間も伸びる→失敗したらヤバいからグラだけ綺麗な平凡なゲーム作る
この負のスパイラルやめろ 格ゲーはドット時代のほうがスピード感感じるのはワイだけ?
てかスト4からの3Dムービーみたいなのはいらん
テンポ悪いわ そういや最近PCゲーユーザー増えてきたよな
ええことやと思うわ 言うほどヴァロラントとかグラフィックキレイに見えないんですが? スマブラはやること変わらんよな
技が少ないぐらいやろ >>488
格ゲーはわざとスピード緩めてるんやと
そうじゃないと上級しか勝てないから ピクミン→今やっても面白いし似たゲームがあまり無い
スマブラDX→今やっても内容は面白いが、対戦ゲームで公式がオンライン対応してないのはキツいしSPの方が面白い
FF10→ストーリーは今見ても面白いがゲーム性はうんち
ペルソナはやってないから知らん >>346
やってないのは君でしょw
ワイは最近も旧作も両方やってるで
今度RE2もそろそろクリアw楽しいねw >>467
なんでなんGのキモオタジジイってこういう実は俺だけが知ってるみたいなレスしてネチャネチャするの好きなの 昔のゲームとかボスで死んだらセーブポイントからやり直しだからな
普通にボス戦から再開可能にしろよアホらしい >>488
実際カプコンゲーに関しては昔のがゲームスピード速いからな
アーケードの回転率上げる目的もあったし キッズの持ってるゲーム機とかしょぼいスイッチやろ
PS3とどっこいどっこいの性能で言うほど新しくもない >>488
3Dにするとスピード感落ちるってのは前々から言われてるな
なんで人がそう感じるのかは知らんけど >>494
わいもそんぐらいの感覚やわ
2010年から今までとかほんの2,3年しか経ってない >>490
そら低スペでも遊べるようにしてるんだから当然じゃねーの ゲーム遊ぶことに関しては今の子のが圧倒的に恵まれてるよな
昔なんて中身のわからん糞ゲーを9800円くらい出して発売日に並んで買ってたけど
今ならセールすれば980円くらいで良作も買えてようつべで動画見放題だから地雷つかむことも少ない >>477
いやその誤用警察レスも無駄なやり取りやん ゲーム制作者がなんでリメイクばっか作りたがるのかっていうと、古参ファンを取り込みやすいってのもあるけど、
一番の理由は当時もろもろの大人の事情の関係で作りたいゲームが作れなかったっていうことのリベンジの意味合いがあるんや
あのとき本当はこういうのを作りたかったんや!っていうのを作ろうとしてるんや。FFにしろバイオにしろ、全部そうやと思うで。バイオなんかはっきりそう言ってたし ストーリー性あるやつはグラがアレでも耐えられるけどほぼないやつはキツイな
メガテン3とか○×そのままだったりムービーがps2のままだったり色々呆れた 5はキレイになっただけでストーリースカスカだし 未だにスーファミのマリオRPGを越えてないのがすごい
やっぱり最強のソフトやわ 令和キッズはスクエニの輝かしい活躍を知らないのかな🥺 2001年生まれワイ、延々とグローランサーをやる
おもろすぎやこれ >>506
誤用もくそもお前の慣用句や言葉の使い方が根本的に間違ってるから言ってんだわ
カッコつけて誤解を招く前に正しい日本語を使え >>492
一番はアーケード中心から家庭用中心に移ったからやろ
台の回転率考える必要なくなったし 昔遊んだゲームが面白かった理由打線
1(中) ゲームそのものが新鮮だった
2(二) 自分の中でゲームを超える娯楽が少なかった
3(左) ゲームをしている自分に後ろめたさが無かった
4(遊) 一緒に遊ぶ友達が居た
5(三) 携帯・スマホを持っていなかった
6(一) 面白いに違いないという期待を込めて遊んでいた
7(捕) ゲームで遊ぶことで友好関係が築けた
8(右) ネット上の評判に興味が無かった
9(投) 感受性が腐ってなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています