令和キッズ「20年前のゲーム古臭すぎてビビった!w」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おっさんがツイートしておっさんがイライラする
く差 >>13
FF10は無理や リマスターならええけど テトリスとかスーマリみたいにサクッとできるゲームはいつの時代もできる。
STGはものによる。
スターソルジャーみたいなのは今でも楽しい
RPGやSLGはしんどい。 >>14
絵はともかくゲーム部分がキツすぎる
このなかだとFF10とか敵にカーソル合わせるのも分かりづらいし 当時は綺麗だったんかこれ?
どう思ってプレイしてたんや 何だこの加齢臭ジジイが喜んでやってそうな画質は…
ちな20歳 >>3
アクションはいけるんちゃう
他は今やったらクソやら それ思うとリマスターだとかで新品価格取ってるのほんと馬鹿らしいと思うよね チョイスが明らかにレス乞食狙ってて草
どれも今まで続いてるシリーズやし 1990~2005年くらいの3Dポリゴンが出来上がってく時期が一番グラフィックがキモいゲーム多かった
それより前は2Dでビジュアルもよかったがそこを抜けて次に行くまでの過程がとにかくキモいビジュアルだった >>13
スマブラとピクミンの方がやれるやろ
RPGとか昔のはかったるいぞ ローポリやるならスーファミのドットくらいのほうがよかったりするわ このラインナップは知っててやってるわ
おっさんが「俺達の全盛期はこんなんだったよなぁ」ってニチャニチャしてるのが見える プレステとか64は今やるときつい
逆にスーファミぐらい遡るとなぜかいける 現代人がグラが古いものでは喜べなくなるのはそれはそう
ワイも絶対昔のマリオやろうとは思わんし >>45
まぁ一理あるな
ピクミンは完成度高いしな >>44
PS~PS2頃の熟れてない3Dポリゴンが一番きつい ps2からps3へ進化した時の感動味わえないとか可哀想だよね >>13
今の時代にタルタロスはキツすぎる
自動周回しててほしい たいして変わってないじゃん
進歩してるのは海外のゲームだけで >>29
こういうUIというか操作システムってなんで進歩する余地あるんやろな
昔のゲームは手抜いてたんか PS1のグラならできるんやけどPS3あたりのGTA4みたいなちょっと綺麗なゲームが受け付けんくなってしまった >>64
FF13めっちゃ感動したなあ
もうこれ以上グラ綺麗になりようがないやろと思った >>51
スーファミは2dアクションの宝庫やからな ps1が限度だわ
それより前のゲームやっけたど無理だった てか今の若者の主流ってソシャゲやろ
本当の若者が見たらむしろ進化の無さにビビるくらいやないか >>44
2Dのやつは現代ゲームとは別ジャンルの伝統芸能って印象だけど
3Dのやつは現代ゲームの劣化版に見えちゃうからな ワイド画面じゃないのを気にしなかったらPS2でもいける >>77
ワイはギリスーファミいけるけどファミコンは絶対無理
でもファミコンばっかやってるジジババもいるんだよな、信じられんわ。これがジェネレーションギャップかと思った あの時代ホラゲーと相性良すぎやろ
PS5なんかソフトも限られるし最悪や 2001〜今より
1981〜2001の方がエグいよな
1981とかまじ棒と点でゲームやってる感じやもん その積み重ねがあって今のゲームがあるんだから感謝しろ >>87
いやそんなもんやろ
何が凄いのかわからん この頃ですらゲーム映像が良くなりすぎて現実との区別が無くなって犯罪が増えたとか批判されてたのに ソシャゲやってるやつがこれ言ってたら爆笑もんなんやろな >>86
そういうのはジェネレーションギャップとは言わん 何でゲームスレってこんな殺伐とするんや?
ゲームなんやし楽しく語ればええやん スタートからPS3の画質なら進化による感動もあんま出来なそう >>87
なんか最近のゲームやたら文字小さいよな
読めるけど読みにくくてしゃーないわ >>51
プレステ64→3D黎明期
スーファミ→ ドット絵完成形
やもんな >>109
まとめる為のアフィカスの自演植民地に決まってるやんケ
なにムキになっとんねん 2001年生まれでこの感想にはならんわな
普通にwiiとか遊んでる世代やし >>91
そういうのは進化というよりはようやく技術が追いついたってイメージやな
点と棒でゲームやんなきゃいけなかったのは点と棒でゲーム作る技術しか当時なかっただけの話や
当時だってリアル絵のゲーム作れたらな~ってみんな考えてたで >>59
そらワイもおっさんだからに決まってんじゃん PS→PS2はゲームの進化に驚かされたけど、PS4→PS5とか何とも思わなかったな
天井が見えてきた感 このぐらいが一番キツイかもな
現代からするとただただ劣化した3DCGって感じがする ff10が20年前って知ってビビってる
中学生まで任天堂のゲームしか知らんかったから余計に ペルソナ3はダンジョンがつまらなさ過ぎて遊べるもんじゃないわ ps2とかワイが大学はいったときまだ現役やったしゲームも出とったのにな 初代プレステのゲームやってる時が一番古臭さ感じてしまう
スーファミとかの2Dドットゲーはシステムの不便さを感じることはあるけどそんなに古臭く感じないわ >>122
いい歳して斜に構えてるのカッコ悪いよ
まだ思春期抜けてないんか >>87
さすがに20年経ったらもっといっててええやろ FF10は今見るとやっぱり古いけどな
でもムービーは今見てもなかなかすごい FFはきつかった、今やるとつまらん
他は今でも遊べる >>127
いや別に作りたくて作ってたわけじゃないやん、点と棒なんか
進化っていうのはPS2からPS3、PS3からPS4みたいな単純にグラが綺麗になっていく過程のことや ゲームの黎明期→性能が低すぎて似たようなゲームしか作れない
ゲーム発展期→性能が上がっていろんなゲームが作れるように
ゲーム熟成期→ゲーム機の性能に合わせてリアルを追求するから似たようなゲームばかりになる
これ面白いよな
SFC~PS2の頃のほうがいろんなゲームあった >>88
PS1のグラは不気味やったな
ホラーじゃなくてもなんかこえーわ >>124
ps2→ps3 うぉおお!!
ps3→ps4 ええやん
ps4→ps5 ンゴ…? ファミコン→PS2(3年目)→現在
これが大体同じ間隔 マリカとかスマブラ見た目は豪華になってるけど基本は変わらんだろ PS2の画質が粗いのはわざとやからな。そうしないとディスクの容量に入りきらなかっただけやから
実は当時からPS4並のグラは作れたんや
だからゲームの進化っていうのは容量の進化やねん >>150
正直PS2→PS3ですら「まあこんなもんか」って感じやったわ
それ以降はほんま蛇足 実家から持ってきたPS、PS2、SSのゲームをPCのDVDドライブで読み込めるかなとやってみたら簡単にISO化できた
FF7を久々にやってみたがこれはちょっと厳しいなと
ファミコンやスーファミくらいまで遡ったシンプルな方が遊びやすいかもしれない ファミコンの実機に触れたことない令和ベイビーがイキるなや >>136
ワイは別に若者ぶってこんなツイートしてないし… >>158
まだ知名度が低いから
名前だけでも覚えてくださいって時期やからなあ 単純に昔のゲームって難易度高くね?
よくお前らクリアできてたな バンパイアサバイバーとか汚いグラなのに流行ってたな >>156
いやCGソフトの限界あるし
作るにもPCスペック足りないし パッケージやムービーと実際の操作キャラのグラが違ってガッカリ、なんて経験も少なくなってきたよなあ >>146
個人レベルのインディーまでPCやスマホで商圏得てる今の方が選択肢あるでしょ
視野狭すぎ このクソガキの一生かけても作れなさそうなゲームばっかで草 20年後のゲームどうなってるんやろうな もうVRが主流か? グラ豪華にするためやたらと時間がかかって2年くらいでナンバリング出たの5年たっても出なくなるんだろ
スプラ次は30年くらいなりそう ペルソナ3とか現行のゲームに慣れたやつがやったら発狂するで 平成キッズだけどマザーやったらムズすぎたわ
なんやあれ >>165
んなわけない
PS3時代でもDVDのゲームなんてくさるほどある >>156
もしかしてプリレンダムービーのこと言ってる? FF7とかプリレンダリングムービーシーン以外は当時からしてみてもそんな大したことないグラやった気がするが 多分スレタイのやつより若いけどゲームの画質ってそんな気にしないわ >>174
低スペックでも快適にプレイできるインディーゲー
超AAAタイトル
AAA派生のソシャゲ
この3つに分かれるやろな
とか適当なこといっとくわ 実際PS2くらいで作れるゲームのバラエティーってほぼ網羅されてるんよな
あとはFHD対応とかオブジェクトの数とかそういうのが良くなってるだけ
だからPS3以降はハードの恩恵を感じなくなってる vitaのアーカイブで買ったメタルスラッグコンプリートもう10年くらいやってるけど面白いよ >>167
FCの頃では理不尽な難しさのゲーム多かったけど64かPS2の時点で今とあんまり難易度変わらんと思うわ そもそもファミコンだって容量が小さいからあんな作りになっちゃったってだけで
あんなショボいもん作りたくて作ったわけちゃうねん
ゲーム技術が進化したんじゃなくて、容量不足が解消していって本来の正しい姿のゲームをようやく見せてもらえるようになったってだけやねん 名作はおもしろいだろ
横スクロールマリオだっていまの子に好評だし >>167
ボリュームすくないから難しくして
時間かけてクリアさせて誤魔化してた
SFCあたりからは
誰でもクリアする難易度にするほうがサービスであるって考えが一般的になってきた つーかレトロゲーの定義って10年前だろ、プレステ4ですらレトロゲーだぞ >>195
ファミコンの容量が1TBになってもスーパーマリオワールドは無理やぞ >>178
ドットゲーは別ジャンルって感じやないかな
むしろ新鮮に見えるらしい 24やけどPS2FF10のムービーはマジでたまげたわ
キングダムハーツもあるしDQ5リメイクもあるしPS2はガチでザゲームって感じがして好き 意外とPS3→PS4は進化感じたわ
見た目は大して変わらんけど、ゲームプレイがかなり快適になった時代だと思う モンハンワールドは衝撃だったわ
3DSのゴミグラから一気に進化して感動した PS3のインストール容量は2GBとか5GBとかだったしな
今はそれの10倍テクスチャーにそれだけの容量をつぎ込んだ画質ってだけ MGS2とか今やったほうが面白いよな
当時は電波後付けライデンって誰?の嵐やった 90年代が一番おもしろかったわ
毎年当たり前にDQとFFの新作が出てたからな むかしのTVゲームのほうが面白かったって意見は
懐古厨でもなければ刷り込みでもない
5%とかでなくかなりの人がそう感じてるから >>88
そもそも今ってゲームに限らずホラーってジャンル自体死んでないか? なお20年前の性能のスイッチをやってる奴らがいる模様 そもそもGTA5出たのがもう10年前やからな
そっからもうビジュアル面の進化なんて頭打ちしとるわ PS4から5で最大の恩恵はロード時間
グラも進歩してるけどPS4でも我慢できるレベルではある >>195
smwとかは無理やろ
ガチでゲームを楽しませに来てるし 今のゲームには遊び心が無さすぎる >>178
個人や小規模スタジオがグラに拘るならそっちの方が作れるから >>190
(あかん、加齢臭ぷんぷんのレスしてもうた…せや!絶許狙いぶっておっさんなの分からなくしたろ!) 若者がffチョイスしねえよ
絶対おっさんのツイート >>201
20年かなあ
あくまでゲームセンターCXの定義
レゲーって言葉ができた90年代中期なら
単に前世代のゲームって感じ この時代のやつはだいぶ思い出補正かかるからな
実際やると画質ガビガビなのがきつい どんどん絵が綺麗になって撃ち合いのゲームがトラウマになりそう >>211
まず機器側の解像度出力のためにマシンパワーかけてんだからそれだけなわけない さっきサルゲッチュ3オールクリアしたけどおもろかったわー SFCは2Dゲーム今でもやれるの多いけど
理不尽ゲーもかなり多いんよなぁ >>195
カートリッジ側の容量だけ増えてもあんまり意味ないぞ >>232
絵がきれいになってやることが人殺しメインなのつれえわ PS3にSSD入れてたらそこまで遅くなかったぞ
ストアがアノニマス攻撃されて以降が重いだけで >>215
昔は開発費がそんなに高くなかったから挑戦的なゲーム作って失敗しても会社傾かなかったんよな
今は開発費が高すぎて挑戦的なゲームが作れないから似たような大作続編ばかりになる
これPS2末頃から問題視されてたけど年々ひどくなってる
だからこそ開発費安くていろんなゲームが作れるスマホゲーがあんだけ流行るわけやけど ワイもドラクエ3とかFF6とか何一つ面白くなかったし令和キッズのこと悪く言えんわ ドットゲーは単純に手間がかかるのとコストがかさむからなくなったって言うのをよく見るんやが >>223
昔のゲームは容量不足による大人の事情の理不尽さをゲームの醍醐味とかいって美化してただけやねん
ようやく本来ゲーム制作者が思い描いていた通りのゲームを作れるようになったのがほんまについ最近のことなんや
それで昔のゲームに調教されて奴隷根性染みついたやつは今のゲームはぬるいとかなんとか言うんやから笑えるで >>230
この話を前提にすると
SFC→ PSの進化ってすごかったんやなあ おっさんはグラフィックを軽視しがちやけどグラフィックも面白さを構成する1要因であることは間違いない >>201
今ではマルチや移植、リマスターで現行機でもやれるから
そのへんのニュアンスやイメージが薄れがち 評判のいいインディーはスイッチとかプレステに輸入されるから
ある意味PSやDSの時の謎のメーカーだらけだった時代よりも遊ぶゲーム尽きないわ 実際スーファミは楽しめるけどPSPS2あたりは古臭くて無理やろ ムービー短くすぐやらせてくれるのがええわ
こういうのでいいんだよw でもお前はアマガミ好きじゃん…?
13年前のゲームやが ドットは手間がかかるとかいいながら
3Dはリアルさ重視になるとモデリングに鬼のように時間かかるから
個人ゲーだと2Dに回帰してるというか2Dじゃないとほぼ無理 >>242
少なくとも今の時代に2Dで作るならドットのほうが金かかる
ドットって解像度低い時代に編み出された手法やし FF10を初めてプレイした時は当時クソガキのワイでもビビるくらい綺麗やなって思ったで
前の年にドラクエ7のムービー見てたから余計にな >>166
エアプというか生まれてないのになに言ってるんや 今と大して変わってないやん
スマブラもピクミンもそのまんまやんけ SFCでかまいたちが流行って以降はストーリーをなぞらせるだけのゲームが増え過ぎた
ゲームをさせる気がない似非ゲームだもんな >>232
UE5使ったボディカメラ風の視点のゲームの映像ヤバかったわ >>246
その前にスターフォックスのポリゴンブームがあったんよ、メガCDのシルフィードとか >>242>>260
単に「3Dよりマシ」という話だよ
個人で3D美麗グラ作ってたら永遠にリリース出来ない 任天堂ハードが好きなやつとかクソジジイは変化を感じ取ることができないからな
20年違えばかなりかわるよ 2Dマリオから64と64からサンシャインの衝撃はすごかったけど
サンシャインからギャラクシーはあんまはえ~ってならんかったわ 解像度は上がったけど中身は変わらんやろな
アクションならまだ楽しめる 20くらいがキッズってJ民どんだけおっさんなんや… >>178
小規模なら粗が見えにくいからな
インディーのダクソもどきとかよくあるけどやっぱり個人制作感が出ちゃうんだよね3dだと 中途半端な3Dが気持ち悪いだけで古くてもヨッシーアイランドみたいなほぼ2Dとかのゲームであれば違和感なくやれそう >>273
オデッセイとかめちゃくちゃ面白かったけどGCの性能でも作れそうなんよな
もちろん解像度とかマップの広さとかオブジェクト数とか全く同じのは無理やけど おっちゃんになってきてムービーゲーが辛くなってきた
だったら映画観るわ 3Dモデリングをゼロからやってるなんて思ってるとか話まで20年前じゃねーか こういうクソガキって現代のゲームも数時間で飽きて放置してそう >>284
映画見るのはもっとつらいやろ
2時間拘束されると思うと億劫になる >>265
サウンドノベルなんだからそれでええんや
ゲームじゃなくて音楽付きの小説なんや。音楽と文章を楽しむものや
ゲームはゲームらしくあらねばならないという固定観念を打ち破ったのが凄いんや ゲーム好きなら逆に「全く古臭くない!」って言われたほうが嫌やろ
業界が全く進歩してないって言われてるのと同じなんやから
ワイはゲームしない側の人間やけど ポリゴンは当時よくやれたなって印象
今やると無理
逆に2DのSFCのゲームは割とおもろい ペルソナとかメガテンってチー牛が絶賛してるだけだよね >>195
でも今はレトロゲー風味のインディ流行ってるよな >>201
LOLが2009年
マイクラが2011年
GTA5が2013年
マリカー8が2014年やぞ
こいつらが現役のうちはこの時代がレトロと言われることはないやろな マイクラがゲームの頂点取ってるんやから
さっさと美麗グラは無駄ってわかってほしいわ >>294
それは容量不足の問題じゃなく制作費不足の問題やな
ブレワイやエルデンみたいな超大作なんて小規模のインディーじゃ予算不足で作るの不可能やからレトロゲーになってしまうんや
安価で超大作を作れるようになれば誰もレトロゲーなんか作らんで >>289
ゲームやりたいのに映画観せられるのと映画観たくて映画観るのは全然違う >>293
言うてペルソナ5は330万本売れてるからな
チー牛の力を舐めたらアカン PSは3D性能は微妙やったけどCDのおかげで容量はてんこもりにできたんよな
だからRPGが大量発生してそれがそのままPS2に引き継がれちゃった FF7は当時すごいって言われてたけど何がすごいのかわからんかった
普通に操作しにくいしグラフィックもいまいち
FF8はグラフィック進化したなと思った 4627回目 クリア
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:24-8 (.767)
最近100回の成績:81-19 (.810)
通算成績:2066-575 (.7823)
装備アイテムレベル、どれもストロングポイントとならない状態で中盤が過ぎていく。攻撃力が低いのに杖がバシルーラのみなのが終盤での厳しさを予見させる。草も少ない。しかし19階でとうぞくの指輪を拾って光明が見えてきた。終盤では、杖を拾えず草の補充も少ないためあまりまともに敵を倒せなかったが、かなしばりを何枚か拾えたのが命綱となってくれた。最終的には、残りアイテムがかなしばり1バシルーラ[0]弟切草という、もう一波乱あったら危なかったかもしれない状態で生還。(2023.2.15更新)
最終装備・ステータス
ドラゴンキラー+2
みかがみの盾+5
レベル20
HP111
ちから8/8
http://000.la.coocan.jp/torneco/diary.html
今でもSFCトルネコやってる奴だっておるんやぞ ワイはそもそも昔からコマンドRPGが無理だわ
あれすきなやつすごい >>305
パラサイトイヴはすごいとおもったけどな >>305
そりゃSFCからPSにジャンプをリアルタイムで経験してなけりゃそうやろ VR失敗したのゲーム文化にとって痛すぎるわ
もうずっと3Dの美麗化してるだけでどんどん陳腐化しとる その古臭いゲームのシステムとか基礎を未だに脱却できてないんやぞ 4Kでもゲームやるけど
画質は気にならんな
画面比率固定で引き伸ばしてるわけでもないし PS2やPS3のグラやテクスチャを解像度上げたら今でも通用するけど
64やPS1のドラえもんの手みたいな奴を幾ら高めても美麗にはならない
このあたりに技術的境界線があると思う >>306
3000回以上クリアしてもクリア率って8割程度なん? >>297
綺麗なステージを10個作るのと綺麗でないステージを100個作るのでは
前者のほうが楽やからしゃーない HDリマスターでテキストだけきれいになるのやめてほしいんやが ps2のソフトブックオフで漁るの楽しいわ
まだ名作あるんじゃないかと思ってしまう >>299
それは違うな、自分で手を入れられる範囲で丁度いいってのもある 令和キッズはスマホゲーを楽しめるんだから古臭いゲームも実際にやってみたら楽しめると思うぞ >>280
スーファミのソフトは普通に遊べるだろうな FF7よりその半年前に発売されてたマリオ64のがあらゆる面で衝撃的やったと思うんやが 画質とゲームの飽きやすさって関係ないやろ
ツイート主馬鹿なんやろな >>311
でたよ(笑)
自分の中のゲーム時代がストップして何一つ探してないのに陳腐化とか言っちゃうやつw >>299
安価で超大作が作られるようになっても大作とレトロ風ゲームは作られ続けるぞ
需要があるからな
ゲームは制作者が作りたいから作ってるんやない売れるから作ってるんや なんGってガチでアニメやゲーム好きなやつ多くてビビるわ >>326
つうか通学とか学校で堂々とゲームできる今の環境ってやばいわ >>1
ペルソナ3調べたら2006年やん
一つだけ大幅にズレてるし明らかに分かっててのチョイスやろ >>306
未だにnoel not digitalの会話パターン網羅しようとして毎週のように更新してる個人サイトあってビビるわ
そんなに人生捧げるほどのゲームちゃうやろと 思い出でしか語れないジジイが多いから今のゲームの快適さを知らないんだよな
そしてグラだけが良くなったと喚くしかない、やってないから内容に触れることができない
昔のゲームは思い出だけだから不便な部分は都合よく忘れる、というかジジイだから覚えとらんだけ >>325
うん、だから費用だけじゃなく手間とか労力の問題とも絡んでるわけや
作るのが楽で売れるとなったらインディーはそれに食いつくのが当然や
プレイするほうはレトロゲーでも構わないけどでもブレワイみたいな物凄いものを作ってくれるならそれに越したことはないっていうのが本音や >>31
すごいものはすごいと思ったし
ドラクエ7のあれとかは当時でも首をかしげたね メトロイドとかロックマンみたいなアクションゲームっていまだに作られてるよな グラフィックで偏見持ってるけど
中身はぶっちゃけ変わってないから
名作なら以外と楽しめる
ps2とかps5とボタンの数変わらんし 最近ピクミン1クリアしたけどピクミンのくせに難しくて草生えた 布団ちゃんがムジュラめちゃくちゃつまんなそうにやってくれてよかったわ
あのゲーム普通におもんないのに持ち上げてる謎の勢力きしょすぎる
ブレワイが面白かったからって過去作も面白くなるわけじゃないぞ というかFCからSFCもすごかったからな
マリオが超キレイになってるやん!スピンジャンプすげええとか感動して店頭のデモ機で
遊んでたわ
懐かしい ピクミンより面白いゲームがこの20年で何個出たんや >>346
わいがやった一番新しいゲームはRDR2なんやがめっちゃ面白かったわ PS2の末期頃から大作続編しか出なくなってゲームがつまらないとか言われてたけど
その後DSとPSPが売れたからそれなりに携帯機で色んなゲームは出てたんよな
でも携帯機もなくなってSwitchに移ってからは新規の作品はほとんどスマホになってもたな >>346
FF10は00年代後半になっても美麗ゲー扱いされてたやろ
実際ムービーはリュックがブスになる以外ホンマに綺麗やし メタルギアソリッド1.2.4の進化っぷりは異常
グラでビビったのは4で最後だな
それ以降はどのゲームもそう…ってなってしまった
尚5… >>346
日本がめっちゃ高齢化しとるからってのもあるやろなぁ
平均年齢50とかビビるわ
そら懐古厨しかおらんくなるで >>171
インディーズはレトロゲームっぽいのばっかじゃね?
裾野はたしかに広いけど >>350
アーカイブとかそのままのガチ移植をやった時のもっさり感やUIのクソさには違う意味で驚く >>361
単純にゲームはゲーム機でやるって価値観がもう古いんかもしれんな… このスレヤベーよ
知識もゲーム経験も過去で止まってるのにそれが現在でも通用すると思ってる者同士で話してるから誰も自分たちの言ってることが間違ってることに気づいてない >>346
このツイートはおっさんのツイートだけどな ジジイはドラクエのソシャゲで搾取されてるバカばっかだからな カセットふーふーした事もない糞ガキ共は黙ってろwwwwwwwww >>363
高画質になるとブスになるリュックほんま… >>333
2Dから3Dに変わった時並みの変化は必要やと思うけど?
後ワイは最近のゲームも普通に買いまくってるから妄想で文句つけるのやめてな シンプルなのに面白いって意外と難しいからな
気持ちいいとか脳汁出る仕組みを入れてあるかどうかが重要なんだと思う >>335
需要はあるだろうけど、レトロゲーと同じ費用と労力でバイオハザードRE4みたいなのが作れるとしたらみんなそれを作るで、100%な
レトロゲーなんてのは所詮そういう制約上の関係で生まれた副産物にすぎないんや。文字でしか物語を表現できずやむなく文学を編み出さねばならなかった古典の世界に属するものや 今でもこの時代のゲームがリマスターとかされて
普通にやっとるプレイヤーいっぱいおるんやから筋違いもええとこやないの
リマスターで解像度が上がると劇的に面白くなるなら言い分も分かるけど ロックマンDASH2はマジで今でも中々のグラしてると思うわ、この画像はエミュで高解像度化してるけど
ドット絵ゲーばっか芸術として持ち上げられるけどPS1末期のローポリをテクスチャで補いまくる手法もドット絵と同じく凄い技術と芸術やとワイは思っとるから好きや
https://i.imgur.com/APSS4tj.jpg
https://i.imgur.com/nU2sA26.jpg 古いゲームはゲーム内容とかグラ以前にUIで無理だわ 技術は進化してても作る人間の脳は別に進化してないから
結局ゲームが進化してるのは技術面だけ まぁ例外はあるとはいえ基本的に進化してるはずやからな
最新のものに昔のものが勝てないのは当たり前 なんで昔のRPGってAボタン押したら
話す、調べる、どうぐ、やめるとかいうコマンド選ばなあかんかったんやろな
こんなん容量とかなくてももっっと最適化できたやろ >>346
そらファストトラベルとかオートセーブとか便利なものは増えてるしUIも洗練されてきてるけど
じゃあ何かFF10からFF15になってめちゃくちゃ何か進化したかって別に大して進化してないし >>377
その理屈なら今でも小説生き残っとるやん まあAIが超絶進化してるから
AIがオリジナルのゲームしてAIがプレイして感想を言うって世界がもうじき来る 任天堂のやつとか何も変わらんから昔のやつも遊ばれてるやろ >>352
ボリュームは大幅に増えてると思うわ
昔のゲームとか攻略見なくてもアクションなら下手したら即日
RPGでも1週間でクリアできてたのに今のゲームは攻略見ても平気で1ヶ月かかる >>363
でもボディスーツ脱ぐシーンは断トツえっちだから…… >>370
今のゲームもやってるけどな
むしろ昔のゲームやったこともないのに偏見持ってる奴の方がいるやろ >>384
面白いかどうかはともかく進化はしてるで普通に 綺麗なグラフィックなんて要らんねんと言っても誰かが綺麗なグラフィックでゲーム作っちまったら
消費者が求める最低限のグラフィックの基準が上がっちまうからそこには食らいついていくしかない
ゲームのグラフィックに限らずどんな業界・領域でも同じことがいえるやろ
どれだけ社会が便利になっても便利になったらそれが新しい基準になりそのうえでの競争が始まるから
生活は楽にはならない 小学生に流行ってるゲームのグラフィック(笑)
“上”で待ってるよ😆
https://i.imgur.com/6NDtHoZ.jpg ポケモンはドットの方がいい ゲーフリも技術力なさすぎるし タクティクスオウガとかいう20年を経てリメイクしたら糞ゲーになる完成されすぎた神ゲー 小3の頃wiiでピクミン2やってたけどリマスターだって知ったのはだいぶあとだった 実際遊んだらスマブラはDXの方が楽しいとか言いそう 実際PS1ぐらいのころは3D暗黒期
でもその犠牲があったから発展してる どこでもセーブ出来る今のRPGのシステムに慣れたらもう昔のゲームなんかやれない
わざわざセーブポイントまで行くとか耐えられんわ ワイは思い出補正で今でもできるのばっかやけどキッズからしたらそら古く見えるわな
これも時代や、しゃーない スマブラDXのグラ見た時はマジでガキの頃ションベン漏らしたわ
64の糞ポリゴンから進化し過ぎだろと >>385
生き残っとるやん
何かになりたいワナビがまず何をするかって言ったら文章書くだけで済むなろうだろ? >>351
エンダーリリーズは昔ながらの2Dアクションに現代の美麗グラフィックとゲームバランスと快適性を上乗せした作品って感じで凄く良かったわ ワイじじいやけどhifi rushガチハマりしたわ
こんなゲーム遊んだのDMC3以来や >>362
伸びしろ自体はあるけど
普及してない=売れる見込みないで大手がどこも敬遠してるのがね…
どっかがキラータイトル出せば一発で解決するやろうけど皆二の足踏んどる >>399
枯れ切った今の松野を下手に関わらせる方が悪い >>400
ワイもサムスがゲームキューブの移植って知らへんかったわ
Wiiのゲームとゲームキューブのゲームってあんま見た目変わらへんよな >>259
>>263
そりゃゲームやってる層にはなあ
いみわかるか? 昔のゲームってストーリーはともかくUI周りとロードがうんち過ぎて全部ゴミに見える >>403
エミュでやればいいやん
どこでもセーブできるし >>1
そもそも当該ツイートもアカウントも無いよな
情報弱者を釣って遊んでるんやろけど ウィッチャー3はグラもストーリーも良かったけど倉庫周りの動作がクソ重かったのは何故? >>384
10から15はだいぶ進化したと思うで
10なんて棒立ちでゆっさゆっさ揺れながら敵とにらめっこしてるの今見たら笑っちゃうやろ
スタッフだってあんなのよりリアルタイムで動き回る15みたいなの作りたかったはずやで
10と15の人気の差は、ストーリーとキャラの魅力があるか無いかでしかなく、15のゲーム性の完成度はまあ置いといても、技術的には15のほうが10なんかより圧倒的に優れてて自由度高いわけで >>361
むしろ今一番遊ばれてるのがスマホゲーやろうな、しかもグラ重視のじゃなくてピンを抜くとか数字を小さい順に選ぶみたいな MGSシリーズをSwitchで遊べるようにしてくれんかなあ >>391
その進化って結局既存のゲームの延長線上やん
FPSなら一人称視点で銃を撃つのはゴールデンアイの頃からできてるわけで
何か全く新しいゲーム性を作れたわけではない >>352
1番の違いはグラよりもモーションの違いやと思うわ
昔と今とでアクションとアクションの合間の動きの滑らかさが全然違うからボタンを押した時の気持ちよさが違う
昔のアクションって攻撃や着地後の硬直でそのままのポーズや棒立ちになる事多かったけど今のゲームはあんまない 昔のゲームやってるけど村人一人一人に声掛けないと行けないのホンマにめんどいな
ヒントも出ないし >>346
ワイはデモンズソウルが今までで1番ハマったゲームやったから
PS5と同時にリマスター買ったけど1周クリアで即辞めたわ
昔のゲームをただ綺麗にして出せみたいなよくあるレスは
たぶん思い出が美化されてるだけなんよな 言うてタルタロスしんどいのって最後の50階連続登頂だけやろ ポケモンやDQMの3Dで敵が見えてるエンカウントシステム
あれがアホみたいにしか思えんのはワインが老害やからかな スーファミからプレステ64に進化した時の感動すごかったわ 00年頃にスーパーマリオに古いっていうようなもんやからな当然やろ >>406
やからワイも生き残っとるやんと言ったやん >>425
15と10の比較の話やろ?
10みたいな棒立ち戦闘からしたら死ぬほど進歩してるやろ
面白いかどうかはともかく >>432
とくに女の子グラがやばくてこれが進化か?って思ったのはある 小6ぐらいでpspのgtaやったら実写だろと感動したけど5が出た後に見たらモザイクかかってるのかってぐらい糞グラだからやっぱ慣れだよな
fps(フレーム)と一緒で上見たらキリがない >>305
あの頃は2Dしかない世界だから
3Dになったのがすごいってだけ
未来が家に来た >>370
パワプロスレでよく見る地獄やな
PS2時代くらいで止まってるのに最新作の話題には参加しようとするから訳分からんことになる >>373
Z世代はDS、3DSでフーフーしたことあるやつは多いで >>434
ドットでもRPGとかはキツいわ
30分でギブや スーファミでも64でもないとか
20年前とかどんだけ最近の話してんの?
ゲームキューブてまだ新しい方やん >>437
普通「その理屈ならこうなってるはずだよな?」っていう反論の意味で使うべきものなのに
肯定で使う文脈はあり得ないし単純にお前の書き方が下手 ゆかりっちオリジナルは2のグラをちょっと引きずってるな 今DSのゲーム高いよな
ドラクエシリーズほぼ中古で2000円超えや パワプロが盛り返したのはほんま奇跡やろな
サンキュー課金組 ワイの甥っ子8歳の時に30年以上前のレッキングクルーにどハマりして6時間ぶっ通しで遊んでたで
その翌日ワイとアイスクライマーを3時間プレーし爆笑し過ぎて疲れてゲームしながら寝落ちしてた >>403
どこでもセーブがあるイースは今でも普通に楽しめたわ
昔のSTGもクイックセーブあれば割と楽しめるからレトロゲーの理不尽難易度をクイックセーブで打ち消せば今でもなんとかなる SFCは今でも行けるけどPS1のカクカクポリゴンは今やるのキツイわ グラフィックは進化したけど快適さはそこまで進化してないよな
ロードも結局長いのは長いし >>1
成人してまだゲームしてる女とか人権ないぞ? >>443
家庭用のRPGだから許せたけどVF3とか出た後だしカクカク感半端なかったやろ 今やっても、とかいう自分から思い出補正ですといってるジジイはほんと笑える どこでもセーブなんてあったら難易度下がってしまうゲームだってあるんですよ!!! >>451
レトロゲーとかも一昔前に投げ売りされてたのがわりと値上がりしとるな ソシャゲだとグラだのやり込みだのある原神のメイン層20~30代らしいし
キッズはパズドラモンストツムツムが多いあたりグラよりお手軽性が求められるんかもな スーパーマリオサンシャインのCGとか地味に凄いのに過小評価されとるよな ハーフライフVRはガチで進化感じたしおもろかったわ
あれがVRゲーの標準レベルになったらガチで時代変わるで >>430
タルタロスは難しい長いとかそういうシンドさより
華やかで変化のある学生生活を充実するには代わり映えのない攻略をすぐやらなあかんっていう落差がシンドい
そういう面じゃ4、5は進化してたが、5はストーリーがつまらん >>352
無双みたいに
同時に表示できるキャラの多さがゲーム性に関わるゲームもあるにはある 昔のゲームは10分で飽きるわ
しょぼ過ぎてやる価値無し そもそも21歳でまだゲームしてる女とか人権無いからな? まあこの辺の時代の中途半端なグラフィックよりはドット絵の方が現代でのプレイに耐えうるってのはある >>379
PS中期なら大手はみんなこんなもんじゃね?
エミュ使えば >>465
相手の同調を誘った上で「いやワイは違う意味で言ったんだけど」がハシゴを外すであって
それも使い方間違ってるで
カッコつけて言葉の意味知らんから無駄なやり取りが増えるんだよ >>467
水の表現とか凄まじかったけど
今遊ぶとそうでもねえなぁ…ってなるんかな ロード長かったり死んだら結構前に戻されたりするのもきつい 風来のシレンやってるやつはまだアスカから卒業できてないんだよなあ RPGブームの頃のチー牛が考えた長いだけのなろう紙芝居はガチで時間の無駄でしかなかったな ローポリそのままVRでやりたい
アーマードコアとかサイレン無印とか 桃鉄とかってファミコンかスーファミの頃に生まれて知名度があるからあんだけ売れたんやろうなって思うわ
もし桃鉄みたいな面白いゲーム性の作品をPS4やPS5に出しても「何このしょーもない低予算ボードゲーム」ってなって売れてないやろ
そもそも企画段階でポシャってそう 見た目の進化は著しいけど
操作性やUIは未だに作品次第や グラの平均が上がる→開発費が上がるし開発期間も伸びる→失敗したらヤバいからグラだけ綺麗な平凡なゲーム作る
この負のスパイラルやめろ 格ゲーはドット時代のほうがスピード感感じるのはワイだけ?
てかスト4からの3Dムービーみたいなのはいらん
テンポ悪いわ そういや最近PCゲーユーザー増えてきたよな
ええことやと思うわ 言うほどヴァロラントとかグラフィックキレイに見えないんですが? スマブラはやること変わらんよな
技が少ないぐらいやろ >>488
格ゲーはわざとスピード緩めてるんやと
そうじゃないと上級しか勝てないから ピクミン→今やっても面白いし似たゲームがあまり無い
スマブラDX→今やっても内容は面白いが、対戦ゲームで公式がオンライン対応してないのはキツいしSPの方が面白い
FF10→ストーリーは今見ても面白いがゲーム性はうんち
ペルソナはやってないから知らん >>346
やってないのは君でしょw
ワイは最近も旧作も両方やってるで
今度RE2もそろそろクリアw楽しいねw >>467
なんでなんGのキモオタジジイってこういう実は俺だけが知ってるみたいなレスしてネチャネチャするの好きなの 昔のゲームとかボスで死んだらセーブポイントからやり直しだからな
普通にボス戦から再開可能にしろよアホらしい >>488
実際カプコンゲーに関しては昔のがゲームスピード速いからな
アーケードの回転率上げる目的もあったし キッズの持ってるゲーム機とかしょぼいスイッチやろ
PS3とどっこいどっこいの性能で言うほど新しくもない >>488
3Dにするとスピード感落ちるってのは前々から言われてるな
なんで人がそう感じるのかは知らんけど >>494
わいもそんぐらいの感覚やわ
2010年から今までとかほんの2,3年しか経ってない >>490
そら低スペでも遊べるようにしてるんだから当然じゃねーの ゲーム遊ぶことに関しては今の子のが圧倒的に恵まれてるよな
昔なんて中身のわからん糞ゲーを9800円くらい出して発売日に並んで買ってたけど
今ならセールすれば980円くらいで良作も買えてようつべで動画見放題だから地雷つかむことも少ない >>477
いやその誤用警察レスも無駄なやり取りやん ゲーム制作者がなんでリメイクばっか作りたがるのかっていうと、古参ファンを取り込みやすいってのもあるけど、
一番の理由は当時もろもろの大人の事情の関係で作りたいゲームが作れなかったっていうことのリベンジの意味合いがあるんや
あのとき本当はこういうのを作りたかったんや!っていうのを作ろうとしてるんや。FFにしろバイオにしろ、全部そうやと思うで。バイオなんかはっきりそう言ってたし ストーリー性あるやつはグラがアレでも耐えられるけどほぼないやつはキツイな
メガテン3とか○×そのままだったりムービーがps2のままだったり色々呆れた 5はキレイになっただけでストーリースカスカだし 未だにスーファミのマリオRPGを越えてないのがすごい
やっぱり最強のソフトやわ 令和キッズはスクエニの輝かしい活躍を知らないのかな🥺 2001年生まれワイ、延々とグローランサーをやる
おもろすぎやこれ >>506
誤用もくそもお前の慣用句や言葉の使い方が根本的に間違ってるから言ってんだわ
カッコつけて誤解を招く前に正しい日本語を使え >>492
一番はアーケード中心から家庭用中心に移ったからやろ
台の回転率考える必要なくなったし 昔遊んだゲームが面白かった理由打線
1(中) ゲームそのものが新鮮だった
2(二) 自分の中でゲームを超える娯楽が少なかった
3(左) ゲームをしている自分に後ろめたさが無かった
4(遊) 一緒に遊ぶ友達が居た
5(三) 携帯・スマホを持っていなかった
6(一) 面白いに違いないという期待を込めて遊んでいた
7(捕) ゲームで遊ぶことで友好関係が築けた
8(右) ネット上の評判に興味が無かった
9(投) 感受性が腐ってなかった >>500
返しが下手な上に面白くない
おっさんだな? その辺はまだしもPS1の3Dゲーは今やるの無理だわ >>492
はぇ~
VSシリーズとかのあの感じがほしいんだよなぁ
エリアルは賛否あるのはわかるが >>509
任天堂とスクエアの夢のタッグやったな
そういう意味ではクロノトリガーも傑作やった 高機能なSNSあるのにテキスト主体の5chやってる理由何? >>509
GCのペーパーマリオRPGの方が面白いで >>484
いただきストリートとかそこまでやったから桃鉄にはなんかあるんやろうね >>416
しかも右が続編という
なんでこんな劣化したんや…… >>507
FF7レベルのフルリメイクならまだしも
作りたいゲームじゃないものをリメイクしても
作りたかったゲームにはならんやろ >>399
名前変更に戦闘こなす必要がある嫌がらせおもろい >>513
IDの見分けもつかない程イライラしててくさ キッズ「ジジィは最近のゲームやってない!」
ジジィ「今のもやった上での感想やぞ
むしろ旧作やってない君の方が憶測で物語ってるでしょw」 >>509
マリオストーリーの方がおもろくね?
64のやつ
wiiのバーチャルコンソールで買ったわ 最近スーパーメトロイドやったけどクッソ面白かったわ
ああいうのも今の何でも3Dにしてオープンワールドにしてリアルを追求するのが当たり前のゲーム機市場やと大手からは出てこないやろうな
ほんまゲーム機の性能上がってゲーム性が狭まってるのは笑うわ ニンテンドーオンラインでファイターエムブレム紋章の謎やってるけど面白いで
どこでもセーブと相性ええわ
ステータスがわざとぶきと幸運しか伸びないのはなんか理由あるんか
何回やり直しても変わらんから結構イラついてる >>535
草
おばあちゃんがなんJやってたら爆笑もんなんだよなぁ PS1でおもろいSLGかRPG教えて
なんかあるやろ 桃鉄は十五年くらい前から時が止まってねーか?新要素が歴史ヒーローくらいしかないやん 今のガチキッズってスマホのショボいゲームに慣れてるから逆にこのクオリティに抵抗無いぞ 良い歳してゲームの話ばかりしてたら人権ねえわな!? ゲームのグラフィックが良くなるのはええ事なんやけどリアルになりすぎてアイテムが落ちてる事に気付けんとかNPCがどこにおるか分からんとかになって
ウィッチャーの感覚とかのああいうオブジェクトを目立たせるフィルター機能がないとゲームが円滑に進まないはなんだかぁと思う
RDR2とかマジで敵見えねえもん
それとオープンワールドにありがちなマップに大量のアイコンが表示されてどこどこに行けってGPSみたいな表示されるのも
結局背景のグラを見ずにアイコンやミニマップばっか見ちゃうのせっかくのグラが勿体ない
ブレワイやエルデンみたいな目視で世界を探索するゲームは良い
対馬も良い線いってた 昔のゲームやるとあのロード時間の長さに耐えきれないやろ
あと解像度の悪さ
フルHDリマスターじゃないと無理 >>540
SLGって範囲広すぎるやろ
バーガーバーガーでもええんか? >>536
メトロイドくらいのゲームなんていま量産されまくってるやん
ゲーム機の性能上がってもゲーム性狭まってないで >>541
すごろくなんてボードゲームの時点で完成してるから >>478
switchのリマスターで初めて遊んだけどグラフィックは今でも全然違和感なくて感動したわ
逆に操作性とか快適性が今の任天堂からは考えられないくらい悪かったのもビビったけど
風タクもリマスターで遊んで感動したけどほんま食わず嫌いせずリアルタイムで遊んどきゃよかったわ なんJ民はハイスペPCもPS5も持ってないから最新ゲーは語れんやろ >>507
アニメの再アニメ化ブームと同じかもな
ダイの大冒険とかうる星やつらとか当時楽しんでたキッズが重役にでもなってないと
4クールアニメ作るなんてできないし大方の予想通り売上は悪いし Switchでスーファミも64もできるけど、スーファミはできるけど64はなんかキツイわ キッズはゲームせんでええからVTuberのゲーム実況見ながらスパチャしとけや >>528
昔のゲームであればあるほど、ゲーム制作者の理想とはかけ離れたゲームになりがちだったんや
テトリスとかは例外だけど、FFとかバイオとかゼルダとかあの辺のRPGやアクション系は、レトロに作りたいやつなんて誰もおらんかったはずやで
今やっと容量不足も解消してリアルグラで作れるぞーってテンション上がってるんやと思う グラフィックは意外と慣れるんだよ
問題は操作性とかシステムの不親切さ >>530
まさか無関係なIDの会話に首突っ込むなんて無駄なことやる奴がいるとは思わなかったわ >>548
なにそれ
バーガー屋さん経営すんのか? ゲームセンターCXの放送開始がファミコン発売20周年で
今年はゲームセンターCX20周年なんやな また桃鉄の新作出るらしいけど君ら買うの?ワイは買わん >>513
ほんますまんで
火に油を注ぐようなことをしてしまって モンハンに血と鉄と泥臭さを求める元祖勢が全滅したの草 ペルソナ5、偶にアトラススレ立ってるから見ててもマジでストーリーが話題にならんよな
3.4や5で元気になった罪罰おじさんとかが語ってるのに5って鴨志田レイプ位しか毎回語られてない
一番売れてるはずなのに >>537
そういうキャラ使ってるんやろシーダとか
なんかのかけら持たせたら上がるステータスある程度決めれるで ps3もwiiも3DSももうレトロゲーム機枠に入っている事をなんG民達は知らない😮💨 >>549
メトロイド並みなんてホロウナイトくらいしかないやん >>536
メトロイドはずっと横スクで新作出してるし何言ってんの? >>533
なぜリメイクの度に隙を見せてしまうのか…
難易度調整パッチはスクエニから許可の返事来ないとか言ってたけどその後どうなったことやら ゲームごときのことでめっちゃ早口で喋ってそうな長文書き込んでる人、
人権ありまんせんよ? >>560
どんだけプライド高い念草
素直に見間違えたわで住む話だろw 昔のゲームのほうがいいとかいってるやつも当時としてはグラもUIも性能あってしかも思い出補正があるやつしか挙げてないってのがな
ボケた年寄りの戯言レベルでしかない 当時はとんでもないグラだと思ってたラスアスとか今見ると荒いなって感想になるからな >>574
なんだろうね
あのあたりの新しくはないけど言葉で言いにくいレトロ感は >>553
せやせや、うる星やつらも当時はあんな絵しか描ける人おらんかったってだけや
可愛い絵を描けるようになった今こそ本当に可愛いラムちゃんを描くんやというモチベがあのリメイクなんやろう
まあ、ノリの古臭さがそのままだからイマイチウケなかったけども。絵は当時の魅力をそのままバージョンアップしたようなものやからな 新作旧作両方やった上で感想述べてるのに
最近のしかやったことないキッズが
ジジィが憶測で最新ゲーム否定してるとか言ってんのアホすぎるw
むしろ新作しかやったことない君が憶測だらけやんwオホホw メトロイドの最高傑作はスーパーと初代プライムでええか? >>549
だから大手からって言ってるやん
メトロイドヴァニアってインディゲーで大量に出てるのは知ってるけど
大手からはほんま似たようなリアルゲーしか出なくなってるのに嘆いてるんや
最近はリメイクかリマスターかスマホゲーみたいになってるし 同人エロゲーってグラじゃなくてアイディア勝負やけど
そんなに革新的なアイディアって出てこないんよな
エロさとゲーム性を兼ね備えたようなゲームが出てきても欲しいのに >>574
何ならPS4もレトロに片足突っ込んでるんやけどな アクション系はきついかな
後はスポーツ系のゲーム
逆にシナリオしっかりしてるのは今でも遊べる
ペルソナ4の完ニのシナリオとか
男らしさと女らしさの悩みを
今の皮だけのポリコレ作品よりよっぽど深く掘り下げてる >>583
いやあまりにもナチュラルに絡んできたから当人かと思ったわ
普通当事者でもない会話に後から首突っ込んで「それ無駄やん」って
無駄の極みなことをやる奴がいるとは思わん >>577
新規で大手からそういうのが出てこなくなったってことな >>562
当時FCSFCのゲーム懐かしーと思って見てたはずなのに
今PS2解禁されてもいやそれはレトロゲームやないやろと思ってしまう 自分の一番好きだったゲームと新しいゲームを比べてるから新しいゲームがつまらなく見えるだけで、純粋に昔のゲームの方が面白いってわけではないと思うで
未プレイだった昔のゲームを今でもガンガンクリアした上で昔のゲームの方が面白いって言ってるなら凄いけど 意外とFCとかSFCあたりのガチレトロゲーは小さい子でも遊ぶんよな
PS2とかWiiくらいのゲームは食いつき悪いわ エンタメは基本自分の多感な時期に触れたものが最高になりがちやし
ましてやゲームなんか性能の問題もあるからその傾向がより強いやろな
ワイなんかファルコムのブランディッシュとかが史上最強ゲームと思うけど今の子らにオススメなんか間違ってもできん >>576
エンリリとかオリとかデッドセルズもその系統やないんか スマブラDXはビビったわ
ずっとピーチ姫のパンツ覗いてた >>569
ナバールとかいう剣士使ってるんやが
レベル13まで上げたのに力が1しか上がらずこううんとぶきがグングン伸びるんや 横シューティングアクションゲーとかいうどこで死んだのか覚えてないジャンル 4か月前に発売したスターオーシャン6やったけどUIがファミコンレベルだった
レビュー見たらアプデで最初よりマシになったって書いててビビったわ >>605
3Dはなんか新しく見えるってのはあると思う
ドンキーコングカントリーとスターフォックスはスーファミなのに全然古く感じひん どうぶつの森はグラはめちゃくちゃ良くなったけど
動物達との会話とかその辺はかなり劣化したと思う PS5なんか子供全然やってないからな
だってやるゲームないし
性能上がりすぎてゲームすら出ないハードとか終わってるわ >>609
エンダーリリーズはこれでいいんだよな佳作やし oriは世界観がメインやし デッセルはゲーム性が違いすぎるやろ 100円で買った古いゲームより2000円で買った古いゲームの方がおもろく感じる
高すぎるのはあれやけど、安すぎたらすぐ投げてしまうからあかんわ >>576
Blasphemousは多分メトロイドより人気あるぞ いつでも友達と簡単に質の高いオンゲーを家1人で一緒にやれる時代だったらお前らゲーム我慢できた? 2Dは普通にドレッドやろ
傑作だしメトロイドで一番売れた PS1はFFドラクエよりワイルドアームズ派だわ
グラよくすれば今でも通用するんちゃうあれ この前ゲームクラシックにワイルドアームズ2きてプレイしたけど
ラストバトルの音楽でやっぱ感動した
ストーリー良いのは今でも色褪せない >>476
ps1後期の中でもロックマンDASH2はかなりグラがええねん
キャラの表情が変わりまくるしムービーのカメラワークが凝ってるからアニメ見てるみたいや >>616
ぶっちゃけどう森の新作やから皆やってるだけで面白いわけではないやろあれ
今もみんなやってんのかな?
すごい老害感あるレスやけども ワイはドット絵の世代じゃないけどドラクエとかFFは楽しめたけどな
最近のとりあえず映像良くして中身スカスカな流れ嫌いやわ でも見てるYouTuberはおっちゃんばっかやんキッズさん 信長の野望とか昔のでもおもろいもんな
あれすげえわ 今は神ゲーをやるんじゃなくて
皆がやってるゲームだからやるって流れやからな
みんなでワイワイやれるプラットフォームゲーしか流行らない >>601
ワイ幼少期からずっとボクシングのゲームはほとんど遊んできたと思うけど
一番おもろいボクシングゲーはSFCのパンチアウトかもしれん
後半はボクシングしないやつばっかりやけど ps+でやったことない昔のゲームやったりするけど大体つまんねえわ
操作がダルいの多い PS2時代の裏ボス倒したご褒美は美麗なプリレンダムービーが見れるで~って隠し要素
当然ちゃ当然やけど今では通じないよな >>624
グラは慣れるんよな
古臭いUIやらエリアの狭さ、ロードの多さで投げる >>617
Xbox相手に慢心してたらSteamとかいうガチの競合相手出てきてコア層の奪い合いになってるしな >>597
大手からメトロイドっぽいやつがでないことを例に出して
ゲーム性狭まってるって表現してたん? 金持ってないインディーデベロッパが旧時代のリスペクトやアイデア勝負で低性能向けを埋めて
金持ってる大手が金使ってこそできる高性能向けゲーム作るって流れで別にええやん?
昔より遊ぶゲーム多くて困るくらいやわ >>611
必殺で敵倒してレベルアップするとゴミステータスが集中的に上がるバグがあるんや
だからキルソードなんかは地雷武器だったりする >>621
ブラスマフェスなら流石にソルトが上に来るやろ フォトリアル至上主義とか言う没個性の象徴
最近のゲームはっきり言って面白くない sfcやGBAみたいなドット絵のゲームはできるけどPS系の3Dグラゲームはps3ももうやれへんわ
久々にps3のバイオ5やったらクソ酔ってゲームどころじゃなかった >>642
100円ぐらいでゴミゲーを友だちに送りつけるテロが流行るの面白すぎる >>617
PS5やるゲームないって言ってるやつってなんのハードでなんのゲームやってるんや
出るゲームなんてほぼマルチやん >>607
別腹ってやつや
中途半端なグラがあかんのやろな ピクミンとか今でも新しいだろ
というか任天堂以外保守的すぎるわ わいが子供のころファミコンやってたとき家にあったそれより20年前ぐらいのピンポンゲーム楽しんでたぞ ドレッドは戦闘は面白くなったけど音楽と景色が無機質過ぎてどうにも好きになれんかった
スーパーかプライム1の方が好みやな P3が名作ってマジ?あんなん無能仲間しかいなくてストレスしかたまらんクソゲーやんけ >>648
お前さんみたいなのも案外多くてドット絵で面白いゲームもたくさん生まれてるで
そう思う人も少なくはないんや グラ云々より昔のゲームは操作とかオプション機能の貧弱さが問題やな 麻雀や将棋みたいなテーブルゲームは何が最強なんやろな
特に脱衣麻雀はスーチーパイ以降遊んどらんから分からんわ Steamではいまだにtf2csgoがアクティブ上位にいるのが謎すぎるわ スタフォシリーズはホンマ勿体無いよな
アサルトみたいな対戦が神な作品出し続けとけよ
ソロよりそっちのがウケるだろ 【理想】
ゲーム機の性能が上がったら面白いゲームがいっぱい出るぞ
【現実】
ゲーム機の性能上がったら大作続編か似たような殺し合いゲーしか出なくなったわ
色んなゲームが出てるスマホか任天堂のゲームで遊ぶわ ワイ普通に昔のゲームもやるから昔のゲームはゴミって言われてもモヤモヤするし、今のゲームは同じようなのばっかりでつまらんとか言われてもムカつくしでこの手の話題向いてないわ
昔のゲームも面白いものは面白いけど、全体的なレベルは明らかに今の方が上がってると思うで 最近のインディホンマレベル高いよな
2Dアクションとか昔の名作に劣らないゲームがゴロゴロ転がっとるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています