スクエニ 完全新作のタイトルに開発費130億円以上かけるも 売れなくて泣く
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なお今年2月に開催されたスクウェア・エニックス・ホールディングスの2023年3月期第3四半期決算説明会においては、
代表取締役社長を務める松田洋祐氏が本作に言及していた(資料PDF)。まず同氏は、発売直後の見解として本作は評価も販売も苦戦していると明言。
一方でアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発に繋がる相応の成果も得られたとしていた。また質疑応答で
「『フォースポークン』の第4四半期業績への影響は」と聞かれた同氏は、発売して間もないため、今後のプロモーション施策などを受けた販売動向次第である旨を返答している(関連記事)。
本作開発元Luminous Productionsは今年5月1日付で、スクウェア・エニックスに吸収合併されることが伝えられている(関連記事)。
合併の発表時にLuminous Productionsは、スクウェア・エニックスとの合併へと向かいつつも、本作のアップデートや改善に取り組む姿勢を強調。3月10日には多岐にわたる修正や
パフォーマンス改善を盛り込んだアップデートが配信されたほか、夏にはDLCのリリースが控えている(関連記事)。光る部分もあるとされる作品であり、改善への取り組みが続けば、賛否分かれる評価の向上や売上に繋がっていく可能性もあるだろう。
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
非公式にポロッと
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/ これだけの仕事を任されたってことはff15チームって社内評価高かったんやな
悪夢や >>447
セガは任天堂と仲良しやから大丈夫や
オリンピックあるたびにマリオとソニックのオリンピックゲーム出せばいいだけやし >>448
2ってそんなおもろいかな
最近やり直したけど13機関戦以外過大評価と思うわ >>445
流石にホグワーツレガシーのスタイルまんまでアベンジャーズは作れない >>454
中身はともかく売れてないんじゃね?5がクソゲー過ぎた >>446
PS5でパッケージ買う奴そもそもおるんか?っていう素直な疑問 >>443
それはないスプラ3やって思ったけど3dswiiu時代のが良かった >>447
結局ソニフロもまぁそこそこって感じになったしな
もうソニックは多分無理なんや >>445
レガシーは作者が名前を言ってはいけないあの人化してるしGOTY無理なんやろなぁ 次世代機にしか出てないホグワーツが1200万本売れとるしps5ももう結構普及してるやろ >>417
バイオだったら眉を持ち上げたらきちんとおでこにシワが寄るしそういうところがリアルなんやけど
僕の考えた最高に美しいCGマネキンキャラの顔を崩すなんてとんでもないとか考えてそうだから絶対にやらない
結果フォトショップで修正しまくったコスプレイヤーみたいな顔になる ゲームほとんどやらない俺はこのタイトル初めて知った
広告費が足りないんじゃない >>447
決算の話したらバンナムとスクエニはなんも問題ないやんけ >>456
ゲーム事業全体がFF14一本に売上負けてるって煽りは見たな >>408
あれ作ってんの外部やろ
セガが作ってたらもっとセンスないものが出来あがっとる >>446
えええ…
ホグワーツ普通に楽しめたのに15万って累計??? 電通出身のコミュ力だけおじさんが就任して終わりそうやね KH2はリアクションコマンドのお陰で爽快感アップしてたからな >>445
スパイダーマン単体でもあれだけ売れたんやからな >>446
ホグワーツ15万はうせやろ?
パケ版のみとか? >>443
任天堂で褒められるのはマリオカートチームくらいだわ >>433
最近バンナムって好調でめちゃくちゃ強いけど販売に携わったフロムのエルデンのおかげなとこあるから微妙やないか? スクエニが業界に影響あたえたようなゲーム作ったのっていつまで遡んの
どんだけ開発力落ちてんだよ >>484
アトラスはアトラスでずっと寝てるだけやんけ >>473
おもろいけど世界じゃ売れんのよなあれ。中小企業やなセガは日本一とかと同レベル >>481
昔の作品はやり込みとかソロプがしょぼい印象あったわ >>493
マリオカート作ってるのバンダイナムコやぞ オープンワールドスカスカ、序盤ダラダラ後半急展開、クソストーリークソキャラで失敗してんのに全く同じ失敗するの笑えるわ
宝箱の中身9割草か石ころ詰めんのやめろ >>467
パケで買ったの北米版のデッドスペースくらいだわ
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