スクエニ 完全新作のタイトルに開発費130億円以上かけるも 売れなくて泣く
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なお今年2月に開催されたスクウェア・エニックス・ホールディングスの2023年3月期第3四半期決算説明会においては、
代表取締役社長を務める松田洋祐氏が本作に言及していた(資料PDF)。まず同氏は、発売直後の見解として本作は評価も販売も苦戦していると明言。
一方でアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発に繋がる相応の成果も得られたとしていた。また質疑応答で
「『フォースポークン』の第4四半期業績への影響は」と聞かれた同氏は、発売して間もないため、今後のプロモーション施策などを受けた販売動向次第である旨を返答している(関連記事)。
本作開発元Luminous Productionsは今年5月1日付で、スクウェア・エニックスに吸収合併されることが伝えられている(関連記事)。
合併の発表時にLuminous Productionsは、スクウェア・エニックスとの合併へと向かいつつも、本作のアップデートや改善に取り組む姿勢を強調。3月10日には多岐にわたる修正や
パフォーマンス改善を盛り込んだアップデートが配信されたほか、夏にはDLCのリリースが控えている(関連記事)。光る部分もあるとされる作品であり、改善への取り組みが続けば、賛否分かれる評価の向上や売上に繋がっていく可能性もあるだろう。
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
非公式にポロッと
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/ 業績ええんやないの
基本給10%アップとか見たけど >>4
最後のタンタ合体攻撃はこれ絶対日本人が大好きなやつって思った 130億かけるなら原神みたいなのつくれたんちゃうの
あれ確か100億やろ 主人公が目覚めた場所があの国の最後の街なせいで、せっかく村人っぽいの見つけてもクソブレイク患者のゾンビでしかないからガッカリではないけど寂しい >>2
エンジンにかかった経費とかも計上してんじゃないかな 30億でできそうなくらい薄かったけどどこにそんなにかけたんや? その1/10をパラノマサイトに上乗せすればいいのに
あれ面白かったぞ こっから盛り上がっていくんやろなぁってところからやっつけ仕事みたいに畳まれたけど 日本向けのゲーム作ってそれが海外でも評価されればいいんだよ、ずっとそうしてきたやん
日本が海外向けに海外ぽいゲーム作って海外に勝てるかっての こんなことになるくらいならFF15のDLC最後までやってほしかった まず女主人公の時点で普通の男はやらない
しかもポリコレ全開の黒人が鼻につく
なんか街がワクワクしない
RPGとしておもんない 悪くなかったけどな少なくてもff15よりマシやった バランワンダーワールド
バビロンズフォール
FORSPOKEN
この継投はJFK越えたやろ >>21
エアプ野郎かよ途中で議会から抜けた奴以上のクソじゃん 別にこれ悪くなかったけどこれより安そうなオクトラ2のが丁寧な出来な上におもろくて草だった >>19
嘘やろグラフィックff15よりジャギ酷かったしライティングがUE5と大差なく感じたぞ >>13
検索にあえて引っかからないようにしてる謎采配
パノラマって普通チラ見程度だと思うよね なんG民「FF16はデビルメイクライのスタッフ呼んできたから大丈夫!」
ソニックの生みの親連れてきて作らせたバランワンダーワールドはどうでしたか? そんなお得なクーポンみたいなタイトルで売れると思ったのか? アクションは慣れたらおもろいでホグワーツのが立ち回りやコンボの自由度高いから派手さを取るかアクションゲー無双どっちを求めるかによるが >>26
『FORSPOKEN』開発インタビュー! “ルミナスエンジン”で目指す次世代オープンワールドとは!?
https://dengekionline.com/articles/110014/ スクエニに信頼があったらもうちょい売れてたんやろな >>31
論ずるに値しないクソゲーだったけど逮捕されたからセーフ というか仕事終わった後にポリコレゲープレイする奴メンタルつええな
よう気力あるな >>26
光の当たり具合最近のアプデで改善されたみたい 開発費潤沢で草
その開発費でフロムのチームに作らせたい これ楽しかった人は中国のインディーズゲームのLOST SOUL ASIDEも要チェックや >>34
おいwこんな草生えた綺麗な高原なんてps5じゃなかったぞw詐欺やんけ
ほんまにルミナスやったんやなロード爆速やったから気づかんかったわ パラノマサイトは警察2人組のコントが薄寒い以外はまあまあ面白かった
特にシリアスな場面でも茶々入れてくる若い方は度々見せてくるキス顔もキモいしマジで無理だった エルデンリングって開発費どれくらいなんやろうな
原神は100億円らしいが >>31
まぁ16はスクエニ最後の希望ヨシダが品質管理しとるから大丈夫やろ >>41
あー調整不足やったんかff15の暖かみのあるライティングは好きやったからそれは良かったわ
もう、売ったからやることないけど バビロンは基本無料でやってても1年でサ終だったろうし
フルプライス売り逃げはある意味正解だったな >>58
ほんまなソシャゲ殺すしまくるより最低三年は続けろよな オクトラ2の評価って結局どうなったんやろ 前作の正統進化? プロデューサー「FF15の続編ってだけで売れるわぁ…」
スタッフ(うわぁ来たよ…)
プロデューサー「ゲームの進行はどうだい?」シコシコ
スタッフ「現在ここまで進んでいます」
プロデューサー「前作で死んだ王子が姫のヒロインと共に旅をする物語…ふんふん…」
社内メール「FF15不振のため続編及びDLC中止」
スタッフ「へっ…!?」
プロデューサー(マジかぁ…)
プロデューサー「はいファイナルファンタジーは終わり!…時代は海外路線!国内で売れても意味がないよねぇ…!」
スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)
プロデューサー「そうだ!今作ってるのを流用させてをカッコよく異世界パルクールアクションにさせようよ!」
プロデューサー「主人公はヘルズ・キッチン出身の黒人女性!これは面白くなるぞ!」 ジャップは四年前のRDR2のグラフィック未だに超えられんのほんま草 改めて考えてもすげーよなFF15って
DLCとはいえそれがトゥルーエンドみたいなもんなのにそれより先にいらねえ奴らのDLC売って
肝心の大事な主人公DLCはすまん!売れねえわ!って
小説でどうの言ってるけどそれ無料配布位してもおかしくないよな? FF15の小説って雑な部分はあるけど大筋はユーザー受けする内容だったと思うんだよね >>63
前作の高評価点と低評価点そのままの正統続編 ドラクエも3D化に失敗してるよな
正直今のドラゴンボールの格ゲーみたいな見た目になると思ってた >>66
なんでヒロイン主人公DLC先に仲間、ラスボスが先なんやろ
グラディオとか一番どうでもいいDLCで優先順位間違えすぎやろ tps://i.imgur.com/d4KUeBU.png ガッキワイ「あのドラクエのエニクスとFFのスクエアが合併?」
ガッキワイ「凄いゲームが沢山出るんやろうなぁ……」
悲しいなぁ😭 >>77
これ言うやつ絶対ロストオデッセイもラストストーリーもやってないよな >>54
パルクール回避や移動は爽快やし魔法も結構種類あるから適当に放つだけでおもろいで、でも終盤になってやっと色々とできたりクリア後コンテンツあんまないから評価されにくいのもわからなくもない
あと、カメラ糞、ロックオン使いにくすぎて鳥のストレスやべぇわ >>81
あーポークン楽しんでエルデン無理はガイジだねぇw >>53
あれライブゲームだから多分毎年それくらいかけとるで ワイルドハーツもこけたし今年の大作どうなってんだよ!? モンハンみたいにがっつり安くしてくれたらそのうち買うかもねってレベル >>73
本編やった後に追加エピソードあります!真エンドあります!って言われたらしゃーないシーズンパス買うか…ってなりそうやけど結果それが無かったらなんかに引っ掛かりそうだけど
なんにしてもスクエニが評判落としても中止させたって凄い話だわ >>77
坂口は吉田のFF14絶賛しとったな
バグが無いのがすごいと カプコンにパラサイト・イヴ売り払え
今のreシリーズのクオリティでパラサイト・イヴやりたい >>65
9年前のアサシンクリードユニティ辺りを超えられてるのもほぼないし >>66
ストーリーからして
王国が滅ぼされた→よし旅行するか!w
だからしゃーない >>86
開発インタビューか何かで出てた数字らしいから初期部分の話やと思う >>73
そもそも大団円エンディングって後付けだし
外部ライターに依頼して用意してる最中に開発中止っていう代物
https://pbs.twimg.com/media/EQvkjIkUcAAcy_d.jpg 体験版のワニめっちゃ強くなかった?あれ倒して満足した >>87
エグゾプライマルも大した事なさそうやしマジでティア金くらいしか思いつかない
箱はスタフィーか FF16ってヨシダやからさすがに大丈夫!wって散々言われてきたけどさあ
あの松明画像とツイッター見る限り手綱握れてなくね?
クソゲーの匂いぷんぷんするんやが 発売直後は擁護がチラホラ居たけどやっぱりダメだったのか >>80
クロノトリガー見れば想像出来たやろ
あれなぜか評価高いことになっとるけどDQとFFの悪いところ混ぜたゲームやったろ HD2Dは次何出すんやろな
ドラクエ3は無かったことになりそう >>85
買ってないのにようここまで言えるな
YouTubeのコメ欄か? 今年はティアキンとダーマン2やな
ff16も結構楽しみやけど >>98
弱すぎやった
今ワイはウォーロンのボス強くてひいひいなっとる >>106
買うまでもないやんスクエニのクソゲーなんかw >>93
あれ中々良かったけど後半のバランス調整鬼すぎてクリア諦めた >>106
おまえはもちろん両方買ったんやろなウンカスコラw プロデューサーとかの現場クラスじゃなくて経営陣の判断が悪いなろこれ
ホスト大会やめれてないもん >>90>>97
えぇ...オープンワールドにリソース先すぎて年間計画全然できてなかったんかよ
グラディオDLC発表のときノクト、ルーナ考えてないなんてあんのか...ナンバリングで手を抜きすぎやろ >>95
あの深刻な状況からお気楽な雰囲気になったの違和感ありありでしたわ >>106
おっせえなエアプガイジはよ答えろチンカス >>98
強いってより固くてダメージ居たいだけやな >>110
ホンマにYouTubeのコメ欄みたいな返しやな
自分では遊んでないのにまるで遊んだかのように批評する奴増えすぎやねん >>114
ホストじゃないFF16は地味過ぎる!って叩かれてるぞ >>121
おまえはエルデンももちろんクリアまでしたんやろ?ちゃんと答えろガイジwww スクエニって日本でトップクラスに予算を使ってゲームを作っている会社なんやないかと思っとるわ
それでなんでゲームがつまらんのかと言うとゲーム部分やなくてムービーとかグラフィックみたいな面白さに直結しない部分に力を入れるからなんやないかな
スクエニのゲームは顔だけ良くて中身の無いイケメンみたいな感じがするわ 最近SNSの広告でよく出てくるFF15のアクションゲームなんなんやあれ >>97
外部任せで草
スクエニライターいないんか ロスオデもファンタジアンもそれなりに人気あったやん
ほんとそれなりに >>122
ダークな雰囲気にしますって画面暗くすりゃええってもんやねえぞ てかつくったスタジオがff15開発してた奴らなんだっけ?そりゃうれねーわw >>126
FF15のメインシナリオライターはクソミソに叩かれまくったからな
板室っていうんやけど 次のFFとかドラクエって
REエンジンで作るドグマ2よりRPGで国内外の評価が勝てるかが問題 >>107
デススト2も楽しみ
今回も同じゲームを2回は遊びたくないけど1回は間違いなく楽しいゲームになってるはず >>132
おいおまえはエルデンもポークンもクリアしたんだよな? >>126
スクエニのライターってトップがあの鳥山なんやろ? >>133
板室は首で当然やけど
普通は他にライターがいるやろ… >>127
Appleアーケード専用はニッチすぎませんかね…?
Appleぐらいしか自由に作らせてくれるとこなかったんかもしれんのかもね >>122
発売近いのに主人公の名前も全然覚えられてないの草 >>90
そもそもシーズンパスはゲーム発売後にちゃんと最初の発表通りDLC4本出したからそこは問題ない(おもろかったかは置いといて) >>134
オクトラもオムニバス集で仲間が相変わらず空気って問題は解決出来とらんのがね
タイトルの構成の問題やけど FF16も一応買うけどワイの中ではロックマンエグゼ以下の期待値や ていうかデビルメイクライのスタッフとかカプコンちゃうの?よくそんなところから引っ張ってきたな
未だにクリエイターはスクエニにはそれなりに憧れがあるんかな? >>147
フォースポー君は体験版で誰でもやれたし >>143
デススト神ゲーやったわでも、ストーリーめちゃくちゃ綺麗に終わったけど続編はどうすんやろな 今年出るゲームだとスターフィールドが一番注目されてるやろ
まあベセスダだから延期しそうだけど スクエニほんまに人材いなくなったよな
坂口戻したら? 冷静に考えて国滅ぼされてるストーリーで
オープンワールドロードムービーやるの頭おかしいな フォースプークン←叩き棒にされてるのが可哀想と思える程度には酷くない
オクトラ2←いけるやん
シアトリズム←いけるやん
吉田個人軍から脱却しないとマジで終わりそうではある >>147
ゲハだと四六時中スクエニとソニー叩いてるからな
給料上げるだけで叩かれる >>53
当初の売り上げ予想は400万本やからその半分以下はぜんぜんあるわ
フロムってわりと他社に比べて低予算ゲー作っとるイメージやし >>134
なんであのゲームってあんな雰囲気暗いんだ?
ちょろっとプレイ動画みたけど戦闘はエフェクト盛り盛りで派手だったけど町散策がなんか鬱々としてたわ >>142
まぁノクティスは発売までの10年くらいホストってネタにされまくったおかげで知名度だけはFFトップクラスはありそう >>148
カプコンでアクションしか作ってこなかったから他で通用すんのかなぁって考えてた所を釣り上げたみたいやからな
結構給料払ってるんやろ >>148
まぁカプコンは身内以外の扱いは適当やしな フォースポークンてあのオバサンが主役のやつ?
エロで釣るなら分かるけどオバサン主役て誰がやってるんやろ >>132
ポークンもエルデンのエアプ負けちゃったぁwww ff16公式Twitterのツイ消しってなにあったの? >>31
テイルズの馬場も呼んだけど何も作らなかったからセーフ もう技術力ないの認めて聖剣3みたいな豚向けゲームでも作ってればいいんだよ >>164
おっそwww今更wwwしかもおまえもポークンエアプやんwwwほんま死んどけクソゴミwww >>144
そういわれるとますますよくわからんな
なんでそこにノクティスじゃなくてアーデンなんだ… 売上至上主義で売れない原因を有能のせいにして人材難
そもそも無能しかおらんから売上至上主義やのに売れない
売上至上主義が過熱しすぎてファンの信頼を損なうた
どれや? >>165
こそ泥の若者だぞ
それリターナルじゃないか? FF15は発売前の「ホスト集団で旅するとかwww」って半分ネタにされてたことが
発売したらそのまんまおかしな点でマイナスに働いてたのがすごい
発売したらなんだかんだでよかったってなる流れだと思ってたのに 昔のスタッフ呼んだところで今とは作り方違うから意味ないぞ >>155
とりあえずクオリティ低い商品を出さないようにせんといかんわ
ハズレ多いから評価上がってこない >>169
公式が暗い画像貼る
→リプライで愉快犯か知らんけどゲームキューブアイコンの奴が喧嘩始めてリプでアンケまで取り始める
→公式がツイート削除してそいつブロックした >>164
エアプのくせに人様にエアプ煽りとか終わっとんなゴミwww ファンを徹底的にないがしろにする会社だから衰退していくのは当然 >>175
まあ間違いなく最大の失敗だったのは
2000年代に「一番無駄なのは人件費」といって
給料が高い順から首にしたことや >>176
今確認したら全然オバサンでもなくて黒人で草
違うやつやったみたいや 新規IPにこんなかけんやろ
ps5の開発費が高いと言っても >>135
REエンジンのドグマ2が今1番楽しみなゲームやわ
これだけは前評判とか一切無視で発売日に買うわ
まぁスクエニ関係ないけど こんなクソゲーのためにFF15のDLCは中止になったの? >>187
UE5と変わらんわグラフィックやったしまぁ仕方ないかな >>184
637 名無しさん必死だな sage 2023/03/10(金) 13:34:51.74 ID:gIu33GIed
マジで消えてるし草
https://i.imgur.com/AhFSIer.png
完全に愉快犯やで ティファが主人公のゲーム出すだけで簡単に復活できるのにプライドが邪魔してそう
VRティファエロバレーだしてよ カプコンがバイオリメイク量産してる横でスクエニはリマスター連発してるの泣けてくるよな その評判悪いルミナスなんたらを本社に迎えるメリットってあるんかな
ゲーム自体がそんなに悪くなかったと仮定するなら売れなかった理由って結局そこになるわけだろ >>197
元はといえば野村が完成できなかったのが原因やしな >>193
ゆさぶりありますとか事前に言われたらちょっと躊躇するかもしれない >>196
日本語版のボイスだけは気になる
メタルギアソリッドのキーファーみたいに最終作だけ変更になるのか >>169
FF16公式がTwitterに動画をあげるも画面暗すぎて何も見えんぞってリプで溢れる
↓
擁護派が暗く見えるのはアンチの使ってるモニターが悪いせい、他の皆んなは暗いと思ってないぞと言って投票機能を使う
↓
暗い派が99%で圧倒的多数になる
↓
FF16公式垢がその投票を呼びかけた擁護垢をブロックした後に動画を削除する
てのが最近あった >>203
ルミナスエンジンの開発費推定100億やぞ
そらもったいないから使うよ このゲーム内容が語られてるとこ一切見たことないんやが何があかんかったんや 聖剣伝説3リメイクとか悪くないのはあるよな
psplusでやってたら面白いし前の雰囲気残ってるしウキウキになるわ >>42
ビルダーズは割とおもろかったけど売上そんなでもなくてプロジェクト自体終わったやろ >>200
こういうなりすましネガキャン多いよなあ >>206
ワイオンライン知らんからなぁ
REエンジンのキャラクリで覚者ミランダとポーンエヴリンで旅したるわ >>210
戦闘の気持ちよさしか存在しないゲームになってしまったことが敗因 FF15作った奴等に130億円とか投資するとこ間違ってね? >>211
ソシャケアニメ爆死したしもう聖剣は諦めろ 普段はアンチの声なんて気にすんな派やけどスクエニに限っては必要なのはアンチの意見に耳を傾ける力やろ
昔から叩かれている部分からなんも進歩もしてないわ フロムやカプコンに比べて開発力が低すぎないか?
なぜここまで落ちたんや >>209
FF15は損切りしたのに…なんというかきっついな
そら評判いい(というか信者が多い)吉田に泣きつくしかなくなるわ >>221
じゃぁ?何処に投資すればええんや?似たり寄ったりやろ >>200
てかこれツイートアクティビティ表示されてるからガチでゲハのやつなんだよな イケメンかエッチな女を主役にするだけで売れるのになぜやらないのか 画面が暗いってネガキャンドラクエ8の最初の洞窟でもされてなかったっけ
アンチスクエニの常套手段かなにかなんか? FF15はホストがFFやってるという前評判をまったく裏切らずにホストが旅してただけだったのがすごい
むしろ女々しいやつばっかで超えてきた感すらある >>200
明るいとか候補にある時点で愉快犯やなぁ FF15って制作陣に女入れたらクソみたいな作品になったんやっけ? >>233
それが本当ならよるのないくに3だって出てるはず スクエニとカプコンの現状の差を考えるとホンマ自社エンジン当てるのと外すので格段に変わってくるんやねぇ >>227
FF15もホスト集団の旅って叩かれた時にちゃんと変えておくべきだったんだよな
蓋を開けたら本当に何の意味もなくホストの格好してるとかなめてんのか >>203
ルミナスエンジンはゲームの出来に関係ないやろ所詮ゲームエンジンなんだし でもアベンジャーズの損失と比べたら屁みたいなもんやろ
アイアンマン、キャップ、ソー、スパイディやら人気どこ全部出してコケるってデカすぎるで >>234
ff16はネガキャン思う前にプレイ動画配信されてるやつ自分の目で確かめたらええ 7Rとff16とドラクエ12には期待しとるでそこまで外れることはなさそうやし 最初はおもしれーって思ったけどすぐに単調作業の繰り返しとわかって萎えた
いろいろ魔法が使えるようになるのが終盤すぎる
クリア後の世界を楽しんでねってことだと思うがもうええかってなる 最近の大手ゲームはプレゼンで映えることしか考えてないから
パルクールとか言う動作を切り抜いたら映えるけど、ガチでそれだけの中身空っぽなゲームが出来上がるんやろなぁ
ヴァルキリーの新作がなぜかアクションになってるのもその辺りの浅さが関係してそう 日本のゲーム会社って過去の遺産の食い潰ししかしとらんよな 画面とか設定である程度調整できるやろたぶん
ワイは召喚獣バトルがクソつまんなさそうで草生えた 税金対策かなんかで作ってるかと思ったら
社長辞めるし本気で売るつもりだったんか >>228
開発力自体はめっちゃあるやろ
近年滑っているゲームたちにしろクオリティは他社に比べて高いわけやし
スクエニのゲームの問題点は高クオリティやけどつまらんとこやわ >>246
まぁ始めて試遊動画公開するのに夜の砦潜入シーン選んだのはアホやな
けど本当に見えないのって室内で灯りが届いてない部分だけなんよ FFって昔はPSの象徴で
プレイする奴はお洒落でカッコいいみたいなブランドイメージあったのに
PSと一緒に地に落ちたよな >>247
リマスターすらまともに出せんDQはほんまどうなってんだか >>244
PSプラスで遊んどいて言うのもアレだけどその後に出たガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは傑作なのにコイツの評判のせいで売れなかったんだと思う ポリコレだから売れないということもないし別にポリコレは悪くないと思ってる
でも遅まきで参入してゲームがつまらなくてコケてるのはウケるな >>239
あんな1で2つくられたんやから勲章もんやろ >>228
有能みんなクビにしたツケやな
つまり映画で会社傾けたやつが悪い 15はしっかりノリの良いホストがチャラチャラしてたら世界救っちゃいましたwみたい陽キャファンタジーを本気なのやったら多分ネット受けも良かったと思う
見た目ホストやけど中身メンヘラなんやもん スクエニってユーザーの事養分としか考えてないし
ユーザーはスクエニの事サンドバッグとしか考えてないよな FF映画「なにしてんだよこんなゲームで世界で売れるわけないだろ」 ルミナスエンジンって結局ダメダメやったなあ
KH3もルミナスを捨てて一から作り直ししとったみたいやし >>238
女って言うより自分達がさも高尚な作品を作ってる高尚な人達だと派手に勘違いした 自社エンジンは作らなあかんからなueが圧倒的やけど中華資本で今後も格安で使える保証はないし ビジュアルとゲームは無関係やって証明はとっくに出来てたんやけどな
痴女みたいな格好でも剣と魔法で世界救えるんにホストみたいな格好はホストのままやった
あげく岩と料理に頑張ってリソース使いましたって言うてまうしや
おたくの憧れる開発はどこいってもうたんや >>254
FF7のリメイクとかあれだけ時間かけといて一本道ゲーだったのは呆れたで >>202
カプコンは小林切ってから割とマシなっとるな 本編と関係ない村に立ち寄ったら思わぬクエが発生してみたいなのが無いから探索する価値がない
ただのプチプチ潰しになってしまう 全盛期時代知らんけどもう潰れてええんじゃね。グローバルな市場になった今じゃ存在感ないのは事実でしょほかにおもろいソフトバンバン出てくるし アマゾンで検索したらフォークスプーンに勝手に変換されるのやめてほしい ワイらがソシャゲ課金したおかげで
スクエニ給料1割アップ 🥺 >>259
あれ良かったわ
戦闘微妙やったけどあの5人が雑談しながら旅するのはやってて楽しかった 創作は基本的にバクチなんやと分かる
優秀で有名なスタッフ集めた作品が当たらないことは今までさんざんあった 正直スクエニの終焉まで秒読み始まってると思う
何出しても何かのモロパクリか、リマスターか、焼畑クソソシャゲのどれかだし
FF16が成功するとかしないとかじゃなくスクエニのやってる事にもう未来がない >>227
いやアンチは無視してええねん
そんなの気にしておかしくなるパターンもあるしな
スクエニの場合ファン側の少なくない苦言や意見をアンチと一緒くたにして敵なんかの為に造りませーん🤪🤪🤪したせいや
大学生の卒業制作気分で作っとるやろ >>248
そこなーまさか4皇倒しただけでカフいくとは思わんかったわあと10時間くらいのボス戦は欲しかったわ
サブミッションの防衛と魔法遺跡後略ぐらいで魔法沢山使えるようになってから無双する所があまりになく作業的になりすぎてたわ
遺跡攻略みたいなもっと寄り道強化せなパルクールの意味があまんねぇ... >>273
でも日本じゃあハゲのおっさんが斧振り回す屈指の神ゲーは売れないんだよね… >>281
勝ちに不思議の価値あり負けに不思議の負けなしや >>254
グラが凄いだけなのは開発力が低いとイコールじゃない?
上手い絵はかけるし動きも一流だけど納期めちゃくちゃだし面白くないしレベルデザインおかしいしシナリオの評判悪いし売れてないって開発力が低いって言うよね >>202
まあカプコンはソシャゲが上手く行かなかったからCSで本気出すしかないしな 今はホラーゲーブームが来てるから
ナナシノゲエムとか復活せんかな 自社エンジン作る理由のほとんどが
誰も英語できひんくてUnreal Engine使えへんいうアレによるからな スクエニはもう終わってる
ドラクエウォークもつまらんし >>274
一本道自体はまあええわ
何とかしてミッドガル内でまとめようとしようとするスクエニの姿勢がこちらにまで伝わってくる内容だったのがね… 16はあんま売れなさそうだし主戦力が7のリメイクって普通に日本の他のゲーム会社に持ち駒がしょぼい >>292
その気はないんだろうけどズタボロ言ってて草 ff16はps5専売ってだけで終わりや
日本で売れるわけないわ >>242
見た目明らかにヘンでもそれはそれで興味持ってもらうツカミとしてはええんやけど
そこから広がりも奥行きもなんにもなくてただおかしな格好で旅してますっていうだけなのはなんなんやろな
なんも考えてへんのか? トワツガイがサービス開始する前日にスクエニのソシャゲの悪評がトレンドになってたの可哀想 >>273
いやビジュアルってゲーム全体の雰囲気作りで大切なところやろ
どんだけシリアスな雰囲気で小難しい話してても後ろで薄着の女がはしゃいでたら全部台無しやで >>280
映画のアベンジャーズしか見たことなかったからゴミパンダがあんな暗い過去持ってるとは知らなかった >>295
んなアホな
技術英語は英語力ほとんど必要ないはずやで >>296
そんなあなたにドラクエチャンピオンズをご用意しました >>256
屋外はしっかり目を凝らせば見れる程度はあるけど
紹介動画って事は皆んなどんなゲームシステムなのかどんなキャラなのかアクションなのかを知りたいのに
暗闇で花火みたいなエフェクトが飛び回ってるの見てもようわからんわ
もっと明るいとこを紹介に使えばよかったし
夜もガチの闇夜にする必要ない
他のゲーム、例えばエルデンやゼルダやRDR2も夜でもしっかり明るいし >>296
開発したコロプラのせい🥺
スクエニは悪くないよ🥺 野村に仕事色々やらせすぎやないか?
FF7とKHのディレクターを掛け持ちしてる上オリジンの企画や多数の作品のキャラデザやっとるし >>284
キングダムハーツはファンの苦言や意見を拾ってリアクションコマンド無くしたらやっぱり無くさないで!って言われたから復活させるぞ
良かったな、お前らが散々QTEQTEと叫んでた別にQTEでもなんでもない能動的ぬリアクションコマンドが帰ってくるぞ 14マネーでくそげ作ってねえでちゃんと還元しろよ
スカスカになってきてんぞ PS5の普及具合を考えてもFF16の後に出せば売上本数だいぶ変わったかもしれん >>283
なんか利益ガタ落ちとか言ってなかったか100億かけたフォースポも盛大にこけてスマゲも撤退の連続で スクエニっていつからクソゲーしか作れなくなったんや?
一応ゲーム好きな奴が入社してる筈やろ?
それであの体たらくとかどうなってんだよ エピソードノクティスで巻き返せそうな感じやったなのにな切るタイミング下手すぎるわアーデンの作る前に切れよ マジでグラフィックとか声とかいらんからなあゲームって
普遍性とか没頭感がなくなってまう スクエニのソシャゲって1番金になりそうなのずっとスルーしてるよな
なんJで話題になる萌え豚ソシャゲより遥かに金を巻き上げてるコナミのあれの対抗馬になれるのに
つまり劇空間プロ野球をソシャゲで復活や >>319
キンハー3がそのくらい売れてたから60万は越えなきゃやばくね? テクテクテクテク以来の爆死っぽいけど内容は面白そうやな >>315
リメ7はもう降りとるで
まぁ全く関わってないって訳ではないだろうけど >>315
てか人少なすぎるやろあんなでけー会社なのに
吉田にFF14とFF16かけもちさせて野村にKHとFFって…
生え抜きの優秀な選手全然出てこんやんw >>293
結果今やカプコンは国内サードトップの評価やし何があるか分からんもんやね
そもそもソシャゲ当ててもその会社の評価が上がる事はない
んやろうけど >>293
まるでスクエニのソシャゲが上手くいってるみたいないいぶり まあブランドだけでFFドラクエが売れたのなんてもう20年も前の話だし
スクエニが目先の金追っかけてる間にペルソナ、ソウル、アトリエは地道に力を付けてきた セガみたいなのでもソニックまあまあ良くできてたのに
スクエニマジでろくなゲーム作ってなくね? FF16のヒロインはいわゆるヒロインじゃなくて強い女っぽいからあんま人気出なさそう >>301
やっと本体が入荷して爆売れしてるからハーフは確実に越えるやろ 何気に安定して龍供給してるセガよりやばいよなスクエニ スクエニってもうコンテンツ作る能力ゼロだよな
今ならバンナムの方が開発力ありそう なんかデザインのセンスがPS2くらいの時代からずっと変わってないと思う >>295
ゴボファイもエスコンもUEで作られてるのに? 今のスクエアで一番有能なチームってニーアのヨコオタロウチーム? もうゲーム会社として信用してないからスクエニのゲームを発売日に遊ぶことはないと思う >>315
そもそもこいつ出社すらしてこないってリークされてなかったっけ >>295
英語力がないのは仕方ないけど英語出来るやつ外部から呼ぶなりしてスタッフに研修させりゃええだけなのにそんな社員教育すらままならないのがほんま終わっとる >>345
本気出せばジャッジ、0,7作れるってわかるもんな >>315
まぁキングダムハーツってずっとプロデューサーは別の人がやってるから野村は多分ストーリーの大筋やキャラ設定とディズニーとの交渉や
表に出てきてる以上実質的な最高責任者ではあるんやが ps5の普及台数はff13出た頃と大して変わらんからそこは問題じゃないで15の後でFFファンがどれだけ残ってるかの話になる FF作ってる人らってまともに結婚子育てやってるのかな
普通大人向けの話作ろうとしたらゲラルトやクレイトスさんみたいに親子の話を軸に置いてくると思うんだけど
攻めてみてもギリギリ20代くらいのキャラクターを主人公にするってあたりがなんていうか価値観の偏りを感じるわ >>339
ペルソナやフロムとアトリエを一緒くたにするのはさすがに草 >>354
出社してないならあんなに仕事出来る訳ないやろ… FF16がDMCのスタッフだから安心してくださいみたいに言っとるけど
言うほどFFでDMCやりたい奴おるんかな >>323
10ー2とか7のスピンオフとかタクティクスの世界観使い回した12辺りからやな
それまではどれだけ売れようが次回作はシステムとか世界観一新してたのにこの辺から使い回し始めた
1からそういうの作る能力が無くなっていった時期や >>338
そもそも11がつまらなかったからコケるやろな 安定してるからスクエ二入った奴ばっかりだろ、コミュニケーション採用でさw
そんなのが作るんだから売れる訳ない
あと、野村一派は放逐しろ グラだけガチれば中身ガバガバでも許される
レーシングラグーンのリメイクを何故しない >>292
開発力ってグラフィックやボリュームや3Dのクオリティとか高度なプログラミングとかを扱う体力的な部分やとワイは仮定しとるわ
それで君のいう部分が悪い原因は開発力やなくてプロデュースやディレクションする人間のセンスが無いことから起因するものやろ
高級食材を使い技術のある職人を使いながら不味い料理を作るように指示する人間がいるんやろな >>310
>>349
UE4から日本語サポート充実したけどUE3の頃は地獄だったぞ >>365
本体は爆売れしてるけどソフトは売れない謎ハード >>359
もっと言えばこんだけおもろいソフトがある中でスクエニのゲームを買う必要があるかというシンプルかつ根源的な問題 >>365
今世界中で売上一位やな
日本でさえ毎週スイッチより売れてるからすごい >>337
ソシャゲ部門の売上
去年1303億円
今年857億円(Q3まで)
やぞ。大成功の部類や >>360
クレイトスも若い頃はその辺の女とセックスしまくりだしめちゃくちゃイキってたぞ >>368
マジで言ったのか分らんが他社IP持ち出して安心してくださいってどういう・・・ >>323
サガチームの連中とかは話きいてもああゲーム好きなんやろなあって感じするんやけど
大規模タイトルに関わっとる連中ってあんまそんな感じせえへんのよな
実際はどうか知らんけどなんか社内政治でうまくいったからそこにおるだけちゃうんかって雰囲気がする バンナムの方が技術力高い……?お笑いか?
じゃあシンフォニアリマスターのバグはよ治せよテイルズ毎年一作昔みたいに出せよ2D出せよできねぇだろうがボケ
二度とバンナムを過大評価すんじゃねぇぞ セガのゲームももう国産は終わりやなって思うくらい酷いけど
スクエニはもうFF以外作るのやめてくれって感じ >>360
それが出来る松野をいじめで追い出して河津を窓際にする会社やぞ ヨコオも作ってるの小さいゲームとかソシャゲばっかだしそれらも正直微妙やん
なんでニーアの続編作らせて貰えんのやろ >>375
>>380
ようやくか
というかやっぱあれば売れるもんなんやな >>382
クソゲー乱発、すぐにサ終するビジネスモデルすご🥺 マジで出てくる声が○○リメイクしてーだからな。古いファンが黄金時代?の昔のゲームしか需要ないのが現実や >>387
だからサガがゴミになったんか
好きなやつが作るとダメてのはホンマなんやな カプンコはほんまソシャゲだけはうまくいかんよな
CS頑張ってるのは好感度高いけど市場規模と将来の展望考えたらもうちょいソシャゲ力入れなあかんのちゃうか >>350
ゲーム部分プラチナ、ディレクターヨコオ(ブッコロ)キャラデザ吉田(サイゲ子会社)でスクエニ成分ほとんどないやろ >>385
実際キングダムハーツ以外にキングダムハーツのアクションが出来ないゲーム業界ってどうなってんのって思うわ
あれほど軽快にコンボ決めて無双できて爽快感あるゲーム他にないだろ >>388
一般人でもすぐ使えるけど公式が用意したTwitterの分析ツール
本人しか見れない >>390
プロセカをすこれよ🥺 セガの中でも特大あたり 新規タイトルはデイワンに流せが主流になるかもね
開発費も広告費も浮くし スクエニスレに関してはゲハガイジが混ざってるからな
FF7の屈辱を未だに引きずってる連中 ソシャゲはドラクエ系が売れてるっぽいな時々セールランキング上位くるし
据え置き諦めてソシャゲ会社になればいいんじゃないか >>388
下の方にあるツイートアクティビティを表示は本人にしか見えん奴や
だからゲハがその画像の初出ならそのゲームキューブアイコンはゲハ住人や >>392
河津は上に立つ人間やなくて一人で作れる部署に移っただけやぞサガスカとか一人でシコシコ作るのが楽しかったとか言う変態やぞ >>394
初動はそんないかなそうやけどなぁ
おもろいって評判になったらジワ売れして150万とか行きそうやけど FFってフォトリアル系美形なのかアニメ系美形なのかそれの中間なのかよう分からんデザインしてるけど
どれにしてももう最先端やなくて古い顔の作り方に見えるわ
フォトリアル系はバイオが和ゲーではトップやし
アニメ系は昨今色んなゲームで増え始めて見栄えもかなり良くなってきた
フォトリアル風やけど美的センスはアニメ系ってのはコーエーとかの方が上手い >>350
それこそヨコオなんて安定どころかオートマタの1発屋やんけ
レプリカントもdodもゲームとしての完成度は酷いぞ 案外クリエイターってスクエニみたいに意識高い系の社風に居座らすよりフロムみたいな土方現場みたいなところ放り込んだ方が結果出しそう
変にクリエイターにホワイトな環境与えてもFF15みたいな薄ら寒い事しだすし アベンジャーズ
スターオーシャン6
FFオリジン
チョコボグランプリ
FF7バトロワ
フォースポークン
ヴァルキリーエリュシオン
グロすぎて草 >>383
クレイトスって1の時点で嫁も小学生くらいの子供もいたやろ クライシスコアみたいに昔の作品を今っぽくリメイクする方が儲かるぞ
もう余計なことはするな >>406
キンハ2の戦闘っぽいゲーム何個か作られるやろって思ったら全く出てこなかったな3もただ改悪しただけだし >>413
体験版はやったけど重厚を目指して重厚になりきれなかった感 >>417
なんか口元が気持ち悪いと感じること多いわ 割と真面目にスクエニのゲームって買わなくなったよな FFファンは知らんがドラクエファンはとっととこの会社潰れて別の会社に版権売り渡せと思っているよ 日本のゲーム会社格付け
S フロム
A セガ カプコン
B バンナム
C コエテク
D スクエニ
こんなもんか? >>422
アニメも無事完結したしハッピーエンドやろ
ダイおじさんも成仏したわ >>420
オリジンそんな悪いか?それなりに良作だと思うわ ちゃんと面白い作品を供給しつづけてるメーカーってどこになるんや? >>422
開発中止も危ぶまれるよなアニメも評判芳しくないみたいやし >>418
あいつはストーリーだけ作ってくれればええわ >>364
言うてアトリエは日本語英語対応、SwitchからPCまで幅広いスペックに対応、
それらの同時発売も当たり前にするようになってサードの中では開発力や納期管理良い方だぞ >>422
アニメは完結、スマホゲームは終わった、アーケードゲームは続いてる、コンソール用ゲームは発売未定 >>420
ハリポタゲーの大成功見るとアベンジャーズとかちゃんと作ってれば爆売れしたやろうになぁ >>397
今週はPS5 64,869 Switch 59,901 や
でもゲームが売れないんやホグワーツすら15万や >>426
作るの難しいんかな、マジでどれどけオーパーツやねんKH2
どんだけ爽快感を売りにしてるゲームでもKH2に比べたら……って思ってしまうわマジで
KH3も頑張ってたが2には程遠い >>420
もうただ普通につまらんゴミ軍団やもん忖度なしで ps5の3割ぐらいはdisk読み込まないバージョンだからパッケージ版100万本なんてのは無理だろうdl版が売れれば良いけども >>417
人形とかフィギュアっぽいとは言われるがな
そういうオーダーなのかもしれんし これだけの仕事を任されたってことはff15チームって社内評価高かったんやな
悪夢や >>447
セガは任天堂と仲良しやから大丈夫や
オリンピックあるたびにマリオとソニックのオリンピックゲーム出せばいいだけやし >>448
2ってそんなおもろいかな
最近やり直したけど13機関戦以外過大評価と思うわ >>445
流石にホグワーツレガシーのスタイルまんまでアベンジャーズは作れない >>454
中身はともかく売れてないんじゃね?5がクソゲー過ぎた >>446
PS5でパッケージ買う奴そもそもおるんか?っていう素直な疑問 >>443
それはないスプラ3やって思ったけど3dswiiu時代のが良かった >>447
結局ソニフロもまぁそこそこって感じになったしな
もうソニックは多分無理なんや >>445
レガシーは作者が名前を言ってはいけないあの人化してるしGOTY無理なんやろなぁ 次世代機にしか出てないホグワーツが1200万本売れとるしps5ももう結構普及してるやろ >>417
バイオだったら眉を持ち上げたらきちんとおでこにシワが寄るしそういうところがリアルなんやけど
僕の考えた最高に美しいCGマネキンキャラの顔を崩すなんてとんでもないとか考えてそうだから絶対にやらない
結果フォトショップで修正しまくったコスプレイヤーみたいな顔になる ゲームほとんどやらない俺はこのタイトル初めて知った
広告費が足りないんじゃない >>447
決算の話したらバンナムとスクエニはなんも問題ないやんけ >>456
ゲーム事業全体がFF14一本に売上負けてるって煽りは見たな >>408
あれ作ってんの外部やろ
セガが作ってたらもっとセンスないものが出来あがっとる >>446
えええ…
ホグワーツ普通に楽しめたのに15万って累計??? 電通出身のコミュ力だけおじさんが就任して終わりそうやね KH2はリアクションコマンドのお陰で爽快感アップしてたからな >>445
スパイダーマン単体でもあれだけ売れたんやからな >>446
ホグワーツ15万はうせやろ?
パケ版のみとか? >>443
任天堂で褒められるのはマリオカートチームくらいだわ >>433
最近バンナムって好調でめちゃくちゃ強いけど販売に携わったフロムのエルデンのおかげなとこあるから微妙やないか? スクエニが業界に影響あたえたようなゲーム作ったのっていつまで遡んの
どんだけ開発力落ちてんだよ >>484
アトラスはアトラスでずっと寝てるだけやんけ >>473
おもろいけど世界じゃ売れんのよなあれ。中小企業やなセガは日本一とかと同レベル >>481
昔の作品はやり込みとかソロプがしょぼい印象あったわ >>493
マリオカート作ってるのバンダイナムコやぞ オープンワールドスカスカ、序盤ダラダラ後半急展開、クソストーリークソキャラで失敗してんのに全く同じ失敗するの笑えるわ
宝箱の中身9割草か石ころ詰めんのやめろ >>467
パケで買ったの北米版のデッドスペースくらいだわ
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