なぜ「映画好き、純文学好き」は「漫画やアニメ」を低俗と揶揄し、小馬鹿にする意識高い系が多いのか
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腹立つは
長文とか読んだら眠くなるだけだし、映画は眠くなるだけ あとなぜアニメ漫画好きは
馬鹿にされた!と被害妄想を持つ意識低い系が多いのか謎よな
女子の笑い声が聞こえただけで自分を馬鹿にしてると思い込むらしい怖い 漫画とアニメでまずあんま一緒にされたくないんですが B級以下のクソホラーとかサメ映画しか見ないんやが映画好き視点で居てもええか? 純文学ニワカはラノベ叩いて
ガチ勢は感謝しとる
ラノベの利益で細々と続くからな >>5
どういうつもりで言ってるのか知らんが
ある一定のレベルだと見れない敷居があるなら「そういうこと」なんじゃねえの 漫画とアニメを一括りにするのもどうかと思う
漫画は映画くらいの市民権得てる >>15
逆にこういうつまらないものを面白いと思えるアピールしてくるやつもウザい >>13
そうやって自分から長文読めないのバラスからばかにされるんやろ ワイは映画好きやけど純文学は好きやないで
漫画は好きやけどアニメは好きやないで
漫画原作のアニメはアニメやる必要ないと思っとる ワイ映画好きやけど高尚にしようとするやつみると辟易するな 映画とか今年受賞したエブエブもメチャクチャな映画なんだろ?所詮あんなもんなんだよ フェリーニとかタルコフスキーみたいな高級感のある漫画作家はは少ないからしゃーない
大抵はバカでも理解できるエンタメ娯楽漫画が大半 小説好きや映画好きは小説も映画もアニメも漫画も全部見るぞ
アニメ好きと漫画好きはアニメか漫画しか読まないけど というか漫画も漫画と漫画を一緒にしないで欲しいよ
彼岸島読んでる人間とタフ読んでる人間と
この世界の片隅にと3月のライオンと読んでる人間が
一緒の扱いされるとかおかしいですよ >>37
3月のライオンはタフ寄りやろ?
ソースは職業殺し屋の人のスピンオフ >>34
そういうもんなんか
昔の2ちゃんではコマンドーネタとかよくやってたのにな アニオタが大学生になっていきなり邦画と古典洋画を語り出すことも多いで >>37
わかる
三月のライオン読んでるようなアホと一緒にして欲しくないわ 映画も漫画も小説もアニメも全部見るけど深夜アニメだけ見ないわ ラノベだけ読んでた頃は斜に構えて漫画やアニメはは見てなかった アニメ好きでも、硬派アニメ好きは萌えアニメとかを揶揄するからなぁ >>52
ごく一時期を除いてアニメの脚本みたいなもんやろラノベなんて 漫画バカにしてるやつって寄生獣を読んだことがないんやろ?
もったいねえなあ >>45
そういう連中が好きなのはコマンドーじゃなくて
ネットでのコマンドーネタが好きなだけだからな
タフも彼岸島も読まんけど
タフネタや彼岸島ネタが好きなようなもんや ワイはなろう好きやからなろう以外の作品全然見ないな
なろうの漫画とかアニメは見るけどそれ以外は見ない エブエブみたいなのが評価されるのが今の映画界だからな
終わっとる 映画や小説はいろんな国で作られてるけど漫画はほとんど日本とかいうガラパゴス国家だけで価値観が狭いやん
アメコミみたいなグラフィックノベルやバンドデシネは所謂漫画とは定義違うやろ 映画マニアはアニメ映画が観客動員上位なのを未だに認められないからな
世間が間違ってるとか思ってる まあ売り上げでマウント取るような奴ならそんな対応しても良いんやない 純文学なんてそんな暴れてるか?
オタクが映画好きも兼ねてるとなぜかステータス5割マシかのように振る舞う傾向はあります >>58
発表の場が増えたことでオワコン通り越して絶滅危惧種やな 映画好きと漫画好きって結構親和性高いと思ってるんやがそうでもないんか? なんで漫画アニメ好きって映画を高尚なものやと思ってるんやろうか?
見りゃええやん え、そんな奴いんの?
むしろ映画や小説好きな奴は漫画アニメも好きじゃね?
わいは全部好きやけどなぁ こういうのってもっと範囲を狭めて極小化してもよく見るものだよね
「俺は違う」サブカルマウント例えば何だろなテレビじゃなくてラジオ
Eテレテレ東MX好きをわざわざ公言するみたいな人とか >>65
映画マニアなんて邦画をゴミ扱いしてるのばかりだぞ でもアニメと漫画とゲームが好きな暇空茜さんは電車や戦車好きな人のことバカにしてたけど どれもおもろいよ
進撃とか未だにあれ超える作品見たことない 文学の方がバカにされる機会多い気がするわ
小難しいだけだの陰気臭いだのなんだの 映画ファンって数見てる俺イケてるって思ってるやつ多すぎる 今はむしろ漫画アニメ好きが閉じこもってるような気はするけどな
俺は普通の小説も映画も漫画アニメも見るぞ 漫画もアニメも映画も好きだけど純文学はちょっとジャンル違くね? ドラゴボみたいな幼稚な作品は映画爆死して跡形もなく消えたけど
ワンピスラダンみたいな深い作品は時代を超えて大ヒットする普遍性がある どんな場合でもやけど知識マウント取れると思って語りだして
より詳しい人出てきたらキレるのは辞めた方がええわ まぁ結局こういうのって「アニメ漫画を好き」なことが馬鹿にされてるんじゃなくて
「アニメ漫画にしか興味ない」って本人の人格が馬鹿にされてるだけなんよな そこら辺の理由はブルデューの「美術愛好」に全部書かれてるんだけど
誰も言及しないあたりなんJ民の知性と教養は所詮その程度のものかと痛感させられる 今時こんなやつおるん?
こんなんみるのネットくらいなんやが身内にあたまの固いやつでもおるんか? >>84
話のネタに自慢したいから月に200本見たわ 純文学だけは見ないな
そもそも純文学ってなに?
こころとかそんな小説の事か? みんな大衆にはなりたくないんだよ
人と違うことで個性を出したいんだ >>84
アニメファンなんて今シーズンのアニメ俺は何作切ったんだぜ!ドヤァ!やぞ・・・
見るのやめた自慢よりかは見た自慢の方がマシやろ・・・ 百歩譲って小説は読んでるやつの分母少ないしハードル高いから読んでる俺すげえってなるのは分かるわ
映画なんて誰でも見るぞ 高尚であるべきって姿勢自体はいいと思うんやが高尚って概念がブレブレやから単なるつまらん売れない作品ばっかりなんよ >>2
純文学は大衆エンタメちゃうやろ
大衆エンタメなのは大衆文学 エブリシングエブリウェアオールワンス
つまんなかった 高尚な文化様になってしまうと先細りしそうな気はする >>96
ほんまにその通りなんやけど何故か他を見下すアホ多いよな ワイは小説というかなろうとかラノベはめちゃくちゃ読んでたんやが小説好きのカテゴリーに入るんか?
ラノベとかなろうとか読んだ量はめちゃくちゃあるで
最近はなろうしか読んどらんが 漫画なんて一巻20分ぐらいだけど
小説は2時間はかかるじゃん?
そこのハードル超えた選民思想はあるよね でもキモオタはアニメのオマージュです!ってリップサービスで言われるだけでんほるやん >>96
このジャンルにしてはおもろい言うてるやつよく見るけどあれ嫌やわ
そのジャンルの他の作品全部に喧嘩売ってるやんと てかもう完全に日本でも世界でも
アニメ漫画>>>>>>>>>>>邦画小説だろ
サブスク総合ランキング見てもいつも上位にいるのはスパイワンピ鬼滅コナンヒロアカ呪術 >>104
一応筑波大学の社会学の学士号持ってますけど 純文学の純がエンタメに迎合してないです!って意味ならそんなつまんないの読む必要あるんか?
本当に ワイ映画好きやけどドーン・オブ・ザ・デッドとかエイリアンとかブロブとかが好きなタイプやからどっちとも絶妙に噛み合わない みんなの末尾Piついてるけど今日ホワイトデーだから? >>103
逆やな
コンテンツが衰退すると高尚な文化を自称し始める
理解できないのは馬鹿な消費者のせいって 実際低俗なんだからしゃあなくね
ジャンクフードにはジャンクフードの良さがあるんだから別に気にしなくていいよ >>98
アニメスレなんて毎回今期は不作ってスレタイばっかやしね 漫画は裾野広すぎるんだよ
純文学好き語るやつはは低俗な「ラノベ」とか「なろう」とか意図的に弾いてるしその分漫画全般を好んでるやつより自意識が高い 理想
A「ワイ〇〇好きやで」
B「ええな!××もええで!」
C「うわどっちもしらん!今度詳しく教えてくれ!」
A&B「ええでー」 アニメも映画もそうだけど
大抵原作読んだ方がおもろいよね >>34これなんだよなぁ。ちな、古井由吉が好きです。 創作者はあらゆる創作に手を出しとる方が面白いの作ってくれそうな気がするわ >>105
Aを褒めるってコトはBはA未満だっていいたいんやな!Bばかにしてんだな!死ねコラ!
の勝手に貶されたと思ってくる人間も多すぎるよな 小説は昔はめちゃくちゃ読んでたけど次第に読まなくなったな
結局ラノベとかなろうの方が面白いってなった なろうアンチとかネットでは目につくけど
わざわざ叩く意味がわからん。普通ジャンル自体が気に入らんならスルーするやろ
裏では多様性言ってるオタクが、なろうはきもいからなくなれとか言ってるダブスタ 漫画アニメのデフォルメが記号的で情緒や機微に欠けるんや >>114
ワイも全然詳しくないけど大衆文学はともかく純文学ってなんか娯楽として読むもんと言うより大学とかの研究対象とかそんな感じのイメージ >>117
文化様化しだした時点でとっくにオワコンであるってことかな?
娯楽であることを常に望むのがええんやろなー 他人の趣味馬鹿にし自分の趣味馬鹿されると顔真っ赤にして怒る
立派な発達障害や ジジイの映画文学好きならともかく今の映画文学好きって漫画アニメなど他のサブカルも大体嗜んでるやろ
そのアニメ漫画の中でバカにしてるジャンルはあるやろうけど 漫画やアニメでもドラゴンボールやジブリとかは評価されてるやろ
バカにされてるのはチー牛深夜アニメだけやぞチーさんw 5ちゃんか何かに毒されたか知らんけど攻撃的なやつ多いのよ
マジで漫画アニメ以外のも一度は触れたほうがいいよ 漫画って基本思いつきのアイデア並べてるだけで読み物としては低レベルと言わざるを得んやろ
エンタメとして楽しむ分にはええけど一定の知能レベルあったらとてもじゃないが読んでられん 貴族や高学歴の嗜みだった歴史のある純文学はともかく映画はどう考えても大衆娯楽だろ
漫画アニメと同レベル 原作との違いが気になる人はアニメ見れないって言うな どっちも楽しめばいいだけやのにね
ワイは両方好きやで 興味ないものなのに
すげー魅力的な説明してくれる人は尊敬する 文学って小説を含めたもっと幅広い文芸作品を指すのに純文学を小説の極一部の領域にだけ用いるのは驕りだし、他の文学作品に対する侮辱だよね 正直小説はラノベやなろうよりはマシレベルで玉石混淆が酷すぎて読まなくなったわ
よっぽど評判いいやつとか勧められた時に読む程度で十分になった >>131
批評や評論を以て語れるかでジャンル分けしてんの?
ただの権威主義じゃないか!失望したよ! さすがに大卒社会人でまともに生きてていい年こいた大人が漫画読もうとはならんて
成人したのを境にめっきり漫画とか読まんくなったわ自分も周りの人間も つうか映画が純文学と同列に語られてるのが違和感あるわ
純文学はもう文化遺産になる道しかないけど
映画はまだエンタメ路線でも行ける余地あるんちゃうか でも君らアニメや漫画が好きな女の子より純文学が好きそうな女の子の方が好きだよね 別にどっちが上とかでもないけど30超えて漫画アニメしか趣味がないようならちょっと馬鹿にはしちゃうな >>145
頭いい人だよな
俺はめっちゃ早口でチー臭くなるからできん 好みの問題なんやから好きなの見ればええ
これは面白いこれはつまらないを押し付けあってもただの水掛け論や アニメが悪いとは言わんが
アニメ好きって好きというわりには浅い
浅いのが偉いみたいに誇って深読みすると
「余計なこと言うな!現実と絡めるな!楽しいだけでいいんだ!」と怒りだす アニメ好きでも嫌いなアニメはあるやろう
どんな不味くても唐揚げなら絶対好きってタイプの人が稀やろし 純文学っていってもピンキリやからな
川端や谷崎や三島はオタクであっても、いやオタクであればこそしっかり読むべきやで。天才的な変態たちがエロスを芸術的・哲学的に追及した真の文学やから
逆に最近の純文学は読む価値ゼロや。あれはただの意識高い系だから >>152
ホワイトデー絡みかと思ってたけどそんな理由やったんか >>150
こういう文化を語るスレで
大卒とか社会人とかいう属性でマウント取りだすやつは終わってる
底が浅すぎる 媒体問わずガチでストーリーおもろい作品教えてくれ
お前らの渾身のおすすめに触れたい >>40
ハンターは連載で絵のなかったとこに単行本では絵が追加されて
めちゃくちゃ読みにくくなったぞ 人ってな自分より下だと判断したものを虐める傾向にあるんや >>150
そもそもジャンプとかしか読んでなかっただけだろ >>153
だってマンガアニメ好きな女の子なんかと付き合ったら
自分の浅さがばれて恥をかくだけじゃないのさ
自分の知らない全く別ジャンルならへーそうなんだーすごーいで流せば良いだけで楽だけどさ 漫画好きいうても現代の漫画を知ってからからくりサーカスとかの絵柄楽しめる奴はまた別物やと思うわ
ワイはフェイスレス気になって読み始めて楽しんどるけど絵柄受け入れるのは無理しとる 特に5ちゃんに跋扈する「映画好き、純文学好き」を標榜したがる人って
「映画好き、純文学好き」って事よりも漫画やアニメ」的なものをを低俗と揶揄し
小馬鹿にする事が目的になってる人がいるんだよな 純文学という言葉文学に通じていない人々が
自分たちの理解を超えた作品を見た時
その作品を貶める為に使う妬み嫉みの混じった言葉で自体気持ち悪いんだけど
なんJ民はそういう事すら意識した事ないの? 邦画下げ洋画上げでしか会話できないやつ怖いわ
今の邦画って売れ行きはともかく面白いの揃ってんのに >>157
ちょうどいい量の情報提示で会話が弾むもんな
語りすぎず言わなさすぎずでこっちが徐々に持って行かれるのよなぁ 純文学を楽しむのは才能ないときついわ
何もかも薄っぺらくてマジでクソつまらん なぜ「アフィカス」は「バレバレの自演」でスレを伸ばそうとする知能低い系が多いのか >>166
脳内物質出るらしいね
もちろん自分も含めて人間なんて言葉話せる猿でしかないね・ ぶっちゃけ文学好きの8割くらいは無理して文学読んでるんよな
本当はトルストイよりガンダムの方が好きやけど自分は文学好きなんだって自己暗示かけてる
そのストレスと被害者意識が選民思想に転化するんや そうか?
アニメ漫画はアウトオブ眼中でむしろ司馬遼太郎とか城山三郎みたいな流行作家を馬鹿にするイメージがある >>175
例えば?
洋画にも飽きてきたところだから面白いのあれば観たい ラノベかと思ったら純文学だった←当てはまる作品は? 浅い楽しみかたが至上と思っているくせに
浅いと言われると怒る人達 >>167
むしろこの三人と大江くらいしか海外じゃ評価されてないからな
それくらい日本の独自の変態性を文学に昇華した功績が大きいんや
日本の歴史は変態の歴史だってことを海外のエライ人やエロイ人はみんな知ってるからな 高い酒料理とストゼロスナック比較してもしょうがないだろう 好きなアニメでマウント取り合わない対立することないアニメ好きの人かっけえ・・・ 映画好きの中でも「蓮實系」「秘宝系」みたいな派閥あるよな 昔は小説読んでる奴に対してそんな大衆向けの俗物読むな
勉強しろって怒られたらしいな それは漫画やアニメが映画や文学の絞りカスだからだよ >>180
薄っぺらな話しか読んだ事ないからちゃうか
確かに村上春樹フォロワーは言い回しばっかり気にして薄っぺらな内容の話多いけど
よくよく読み返してみれば純文て全部現実にもあり得る人間模様や >>163
単に高卒や中卒の世界を知らんってだけや
そういう人種は好き好んで漫画とかアニメいい年こいて読んでるんかもしらんし観測外の世界やからなんとも言えん >>164
トランスフォーマーは映画もアニメもガチ まぁ昔からそうやん
小説なんか読むと馬鹿になるとか言われてたしくだらないもの扱いやったんやから 本当に文学好きな奴は貪るように読むよ
朝から読み始めて気付けば夜になってるくらい
意識高い系はカフェとかで読んでるけどあれはファッションや ハイカルを高貴なものとしサブカルを軽んじる風潮は
ブルデューがいみじくも指摘した通り愛好者の学歴や身分や社会的地位と深く関わっているんだけど
サブカル愛好の庶民の君たちにはそんな事分からないんだろうね >>179
やっぱり男の趣味は"オナニー"一択だよな
可能性は無限大だし >>188
もしも是枝裕和みてないなら是枝作品マラソンからやね 明治とか昭和初期あたりは小説読んでる奴が馬鹿にされてたらしいな そら娯楽とかエンタメじゃなくてシコってホルホルして気持ちよくなるためのエンタメだからやろ 高尚な作品に憧れてそういうの観るけどやっぱり教養のないワイには限界があるわ
タルコフスキーとかほとんど眠くなる >>186
能動的か受動的かの違いや
受動的な奴はそりゃ楽しめんよ。「さあワイを楽しませろ!ワイはなんにも頭を使わないぞ!手取り足取りワイを介護しろ!」っていう態度なんやから
そうじゃなく自発的に自分から楽しもうとする人を楽しませるのがトルストイやドストエフスキーや漱石や三島や谷崎なんや
ガンダムだって受動的なやつは1stから全部見るのめんどくせーから映画で済ますか…ZZは評判悪いから見なくてええか…ってなるけど、
能動的なやつは1stから順番に1話たりとも飛ばさず全部見ようとするからな。その違いや。お前はただ受動的な人間なだけや この前私のあしながおじさん読んでみたけど面白かったで
日本でしかあまり有名じゃないらしいけど こういうのはもっとメタで考えた方いいよ
千円で食えるラーメンと5000円越えるコース料理だったら別の批評体系が必要だけど
どっちが美味いかって言って結論出るもんじゃないしラーメンは下品って言われて怒ったところで特に意味ない
芸術も基本的には同じ >>191
文豪の世界的な評価とか批評価値なんてどれだけ近代日本の世相を反映した作風かとかその程度のことしでしかないぞ 人間なんて偉そうに言ってても所詮猿やねん
何言っても多勢に無勢やから 小説は映像がなく文字だけで物語を理解することに優越感を感じてるんだろう
映画は実写だから、アニメは子供が見るものだという先入感から逃れられない人が批判してるんだろう
まあ実際、本当に20歳以上の大人向けに作られてるアニメなんてほとんどないだろうけど >>221
タルコフスキーなんか見るからそうなる
ソクーロフ見ろソクーロフ 日本人なんてコロナ禍なのに映画館に集まって鬼滅ごときでなくバカしかおらんしな
慣性が幼稚なんよ 好きなものは勝手やけどそれを否定してくるやつは大大大大大嫌いや >>201
ビーストウォーズセカンド「せやろか?」 そんなやつ実際はそんなにおらんし
むしろネラーをはじめオタク系の人らの被害妄想や少ない被害の拡大癖がすげーと思う
純文学誌でも芸術誌でもアニメ企画組んでるレベルやしほんまにこの辺の趣味の人はアニメってだけで叩いたりしてないはず 漫画は低俗な娯楽扱いされてるから安泰やね
小説や映画みたいな高尚なもの扱いになったら終わりの始まりやで
映画なのにアニメ映画は馬鹿にされてて安泰や コンテンツを消費するだけで生産性のかけらもないオタク共が
ハイカルは高貴だのサブカルは低俗だの言い争っているのを見ると失笑してしまう まあ世界もアベンジャーズとかアバターで号泣してるけど 江戸川乱歩とかまじで読みやすいし面白いよな、純文学ってだいたいつまらんねん 漫画アニメはやたら主人公を馬鹿キャラにしないも話進められない作者多くね?そこがイライラするわ
導入は頭良いキャラなのに途中から何でそんな馬鹿みたいなミスを犯すのかってシーンやって話を無理矢理進めるみたいな
小説はそう言うのあんまないからな 20過ぎてアニメ見てるやつは脳に欠陥があるのは間違いない 日本で1番売れた映画が鬼滅の刃なんだけど日本人馬鹿にしてんの? >>232
ワイは感動で泣いたことないなまあ理解していない脳足りんなだけやけど 映画、純文学、漫画、アニメもろもろ楽しむけど一番好きな媒体はゲームや ワイが嫌なのは現実社会の風刺を全体テーマではなく一つのエピソードとして練り込む作品やな >>220
どの分野でもシコる方法が変わってきてるのが最近気になるわ
好きなものを語るシコりかたは好きだが
今は何か群がってるだけでしょ
昔はアニメや漫画もレビューやレス見てて興味惹かれたことが多かった 未だに釣りが楽しめないってのはあるわ
食いついた後は面白い
待つ間がどう楽しめばいいか身の置き方が分かってない
だからってクソや!ってのはまぁ思わん 小説は演出は作者やけどキャスティングや声優は全て読者に委ねてるからな ゲームで泣く!
これもバカにされるよね・・
龍が如く0と7のストーリーとか邦画より良いだろ・・・ ぶっちゃけ小説もそんなに高尚なもんじゃないよな
読むのに時間がかかるってだけで、人気の小説なんて内容はそこら辺のアニメや映画と変わらんやろ >>235
思想誌でも中間小説誌でもユリイカみたいなサブカル~詩文学雑誌でも年に何回かアニメ関係の真剣な批評やってるしな
なんならオタク雑誌より細かく分析してる ワイは日本の文化だから漫画アニメは買って応援してるわ
小説とか邦画は日本特有の物では無いし >>230
名前は聞いたことあるけど観たことないわ
そもそもほとんどの作品配信されてないやろ >>247
ドラマならまだしもパラパラ漫画で泣くのはやばい 消費するだけの無産オタクってこういうマウント好きだよな >>227
日本にはいわゆる花袋から始まった自然主義私小説ムーブメントってのがあって、これがクソなんや
これがいかにクソかは伊藤整や三浦雅士や柄谷行人の評論を読めばわかる
私小説はほんまにつまらなくて、文学の価値を矮小化させてしまって、日本の文学が地味でつまらないというイメージになったのはそのせいなんや
川端、谷崎、三島はそれらから超然として独自の芸術を切り開いていったんや。だから日本文学史において最重要であり、なんならこいつらだけが真の日本文学と言ってええ 森鴎外「舞姫」→いや冴えない日本人の俺が留学先のドイツで金髪白人女にモテまくりな件
だよね?
夏目漱石「坊っちゃん」→いや東京育ちシティボーイの俺が愛媛に出張したらかっぺに虐められたので復讐〜今更謝ってももう遅い〜
だよね?
太宰治「斜陽」→いや元華族で上級のアタクシが下級のダメ男に一目惚れ〜実はそのダメ男には秘密があって〜
だよね? >>223
まぁ映画や小説は「このときの気持ちを考えてね、自分で考察してね」系の多いけど
アニメ漫画は「○○ちゃんがこういう態度を取ったのはこういうことだったんだね!」で
作中でキャラが全部説明してくれるの多いよな
そういうキャラの作中での説明がないと「理解不能の謎展開」とかいって叩かれるだけや >>256
漫画10巻弱読むのと時間変わらんからな >>254
まるでマイノリティーの意見みたいに言ってるけど邦画なんていま日本で一番バカにされてんだからそれは「多数派のいじめ」に荷担してるだけや 純文学やラノベ含めた小説、映画、漫画、アニメ全部好きな俺が答え出していい?
意識高い系な時点で、そいつは追体験を伴う知的活動であるこれらの趣味のうちのひとつにすら没頭しているとは言い難いよ。例えば純文学マウント取るやつがいたら文学かぶれのニワカよ。
俺の意見だけど、映画やアニメのシーンに『美しい』と感じたり、漫画の登場人物の心理的葛藤に感動したことのあるお方なら、純文学もきっと好きになれると思うよ。無難に三島由紀夫から読んでみるといいんじゃないかな。 >>254
リアルタイムの方での時間経過で情報や頭のイメージや考えが膨らむこともあるもんな >>259
昔買いまくって引っ越しで痛い目見たから厳選してるわ 小説のとりあえずエロ入れとけの精神は漫画界よりだいぶ重症だと思う 鬼滅は確かに内容良かったから売れるの当然やん
鬼滅を馬鹿にしてるのは典型的な陰キャチー牛ぽい オタクが社会人なって映画好き名乗り出すパターンは厄介や
サブカル馬鹿にするのが根底にあるからめんどくさいんよ 映画好きは洋画厨やら字幕厨やらコメディ映画見下しとる層とか内紛が絶えないからな 昔は小説読んでるとバカにされた時代があったし歴史は繰り返すんやなぁ 志賀直哉「豊年だ!」→こいつと仲良くなれる
こういう感想でもええと思う >>236
ハイカルチャーや伝統文化は素養のある人間だけ嗜めばいいからな
商業的成功だとかそんな下世話なもんで比較する必要がないんや >>259
国固有のものだから評価するってのは本質的にその対象を直接好いてないように思えるが >>254
わかる
FGOの冠位時間神殿ソロモンでマシュ消失した時涙でグチャグチャになったわ
ゲームやばいわ >>42
ほら、まさにこういう排他的な態度、見栄っ張りが鼻につくんや 実写映画はアニメに興行で勝てないし
小説は漫画に発行部数で勝てないからな アニメは大人向けに作られてる作品が少ないから自然と観なくなるやろ 中身がペラいけどコロナヒスでバグってた奴らが持ち上げたのが鬼滅やね
今や誰も見向きもしていないのが現実 >>254
デスストとツシマは映画超えてると思うわ 志賀直哉「瓢箪作るの楽しいいいいいいい!!!」
先生「没収や!」
乞食「転売最高や!」 >>267
いや今の映画や小説もそういう作りやで。そうじゃなきゃ売れない時代やから
アニメや漫画なんてむしろハリウッド映画にバリバリに骨の髄まで影響受けてて、なんでもかんでも説明するっていう文化はむしろハリウッド映画がもたらしたものや
起承転結をしっかりしてプロットをガチガチに固めるっていうやり方もハリウッド由来やねん 学位取ってるなら偉そうに語っても良いけどな
ちょっと多く見てます読んでます程度で話したらそりゃ馬鹿丸出しだわな いうてハリウッドとか全世界の作品含めてもこの10年で一番の作品は進撃だと思うわ、ゲースロくらいだな並ぶレベルの作品 映画は吹き替えでキャラデザがリアルなアニメ感覚で見てるで
洋画は人も背景も日本とかけ離れててフィクション感強くてええわ
邦画は出来云々ではなくフィクション感がない >>186 良いこと言うね。純文学を結構読むが、真理だと思う。短編でもエネルギーめちゃくちゃ使うんだよな。 >>285
日本の文化やから地産地消みたいなもんやん
本質的には知らんけどそれが日本のためになるんやからええやろ 映画好きゆーても趣味嗜好で網羅できとる範囲が違いすぎるから映画結構みとるやつで集まって話ても結局有名所の話に落ち着くから微妙よな あんま政治に絡めても意味なく荒れるだけやからアレだけど
でも正直ここ5年10年正しきことを標榜する野党
正しき事がわからない庶民大衆を揶揄愚弄する野党支持者
結果何をしてるてわけでもないけど庶民大衆の受け皿になる自民って循環になって
選挙に置いて盤石ってことに通ずる何かがそこにある気がしてしょうがないんだよな
大衆をバカにしてそれを見透かされてるのはどっちだろって >>289
ジャップアニメは特にその傾向強くて見なくなったわ どっちもどうせ低俗なフィクションなんだから喧嘩せず仲良くやろうや 君たちと違って古典文学や絵画やクラシック音楽を嗜んでいるけれど
ハイカル側の自分から見ても鬼滅や進撃などはサブカルと言えどなかなか見応えのあるコンテンツだと思っている
ハイカルだのサブカルだのそういうカテゴライズに囚われている人こそ自分の審美眼で物事を判断しない学のない人というパターンが多いんだよね 邦画と文学ってなんでここまでオワコンになったんやろな
漫画アニメの盛り上がりに比例してホンマに悲惨な状況よな ハイカルチャー好きやがすくなくとも
アニメやマンガの創作者は馬鹿にしてないわ
ただそのあたりの客層はやべえとおもってる >>295
進撃はエグいな
今まで見てきた作品の中で一番面白かった
もう一生このレベルの作品に出会わないんじゃないかレベル 炭治郎って親をバカにされたくらいで切れ散らかす中二キチガイやん
糖質の素質あるよ彼 >>259
これだと漫画アニメが好きだから買ってるってわけじゃなくなるが
ネトウヨ的な人なのか
漫画好きなら漫画が好きって理由で買いなよ ゲームはもう産業として映画超えたのになんかいまだに認められてない感あるよな 文学はまだわかるけど映画にそこまで文化資本的なもん感じんわ >>260
太陽とかならどっかありそうやけどな
終戦間際の昭和天皇の話やし >>299
本当に好き同士だとガメラの話から始まっても宇能鴻一郎の濡れて打つに辿り着いたりするからおもろい 小説好きでも小説内の一文を美しいと思えるやつもいれば思えないやつもいるんや
媒体によって得られる経験は違うもんやな ゲームで感動して泣くってなんで馬鹿にされるんやろうな
自分で動かして進めるわけやから実際に体験してるようなもんやしグラフィックがどうのこうのとか関係なく映画で泣くより導線として自然やと思うんやが 聖闘士星矢の実写版どうなるんやろ?
ってモヤモヤはあるで
受け入れる自信はない ワイのアナルは未開発なんや 過去の名作やたら評価して近年の人気作やたら蔑むタイプの自称映画好きとかいう厄介者 こういう的外れな事を長文でぺちゃくちゃ語り出すチー牛って小山とか白饅頭とか好きそう
というかなんなら本人っぽい
ID:NwbfmYAP0Pi >>296
フィクションというか演者の背景が見えるような気がする雑念が入るのはまあわかるかな
アイドルが演じてると嫌われがちなのはこの面もある 面白いストーリーのアニメ教えてくれってスレで、なら小説読めよっていうやつ居るけどあれは違うと思う
小説にも面白いストーリーはたくさんあるけど小説だと表現の豊かさ文の綺麗さとかも加点対象だから純粋にストーリーの面白さってだけで小説ってあげるのは腑に落ちない >>295
進撃はほんま凄い
いざ自分で物語を書こうと思ったら分かるけどあんなにたくさん登場人物出して一人ひとりキャラ立ちしてるのは脱帽や
しかもストーリーもちゃんもおもろい 百歩譲って小説が高尚面してるのはまだわかる
文字読めないやつって意外といるし
映画はもう完全にアニメと変わらんのに何でイキってんの? 純文学小説のほとんどは登場人物がうだうだ語って作者の知識ひけらかすような内容ばっかで何でこんなんが持て囃されるのか意味がわからん
金と時間無駄にしたわほんま 漫画アニメの方が手軽に感動できて人とも話が出来てお得や
文字だけって結局記憶に残らんのよな
趣味としてのコスパは良いほうなんやけど >>312
ゴダールが云々
コッポラが云々
何かそういうのやろ 純文は流石に無理やけど大衆小説はキャラデザをアニメ漫画キャラにして読んどる
なんなら全員性別女として読んどる >>304
邦画に関してはただの実力不足、文学に関しては根本的に面白いものではないのに時間だけ吸われる
これや 洋楽好きが日本のHIPHOPとか邦ロックをバカにするようなもん
ただお互いに良さが違うだけ >>303
>君たちと違って
↑
これは要らんかったな
人を下に見てる時点でカテゴライズに囚われているわ
罪と罰をケツから飲み下して心入れ替えよう >>309
ワイはパヨク系の人では無いからな
漫画アニメが好きなのもあるけど
映画見に行くってなったらとりあえずアニメ映画選ぶとかそんな感じやね
日本は日本独自の文化で居てほしいし存続して欲しいからな >>295
wwwwwwwwwww
それもこれもみ~んなただのエンタメだって >>311
没入感とか感情移入って点では圧勝しとる🥺 おいしいごはんが食べられますようにとかおもろかったで
純文学とかよく知らんけど楽しめたわ 好きな映画は天使にラブソングをとプロジェクトAとファーストミッションです!
これ堂々と言えるからあんま困ったことない 最近映画を頻繁に見るんだけど
ふと、犬になったら好きな人に拾われたってアニメを見たら、なんて低俗なんだ…ってなったわ 作画だけだもんな鬼滅
深いこと言ってるようで実は浅い
ファン層見てもそれは明らか >>295
進撃は本物の名作やな
あんな名作他にないわ >>304
万引き家族、ドライブマイカー、ベイビーブローカー
と近年海外賞レースでめっちゃ評価されて
やっぱ日本映画すげええ!!!って時代なのに
邦画オワコンとか普段なにみとるんや ワイには一人の作者が創造性を練り込んだ作品と、複数人でエンターテイメントとして練り上げた作品の二種が楽しいと思うわ
特に後者はゲームが突出しとる センターでワイより現代文の点数取ったやつだけマウントとってええで
50点や 国語の教科書に載っとる作品は話のネタにしやすくてええもんやな >>304
いやどうかんがえても文学はオワコンになってないな、おまえのみてる世界が狭すぎるだけや
というか漫画って世界市場8000億円でそのうち6000億円が日本だからな
全く世界的に流行ってないマニアックジャンルやぞ
文学は2000年以上前から世界中にある ワイ映画好きやけど普通に漫画アニメ見まくるぞ
映画好き言うてもアカデミー賞ノミネート系とかばっか見る意識他界系はそういう傾向あるかも知れんがそれ以外の奴はそうでもないと思う ゲームはストーリーじゃなくてただクリアするために作業してる層がかなりいるからな
秋の異世界アニメでそんな主役いただろRPGのセリフ覚えられないの >>298
よくわからんな
なんでお国の為に精神で趣味を区別してるんや
地産地消も引用するには主旨と逸れるし 映画と純文学は一緒にするなよ
ワイは映画、漫画、萌豚向け以外のアニメは好きやで >>343
ベイビーブローカーは韓国映画ちゃうか?🥺 >>313
U-NEXTにはソクーロフ一つもなかったわ😢 〇〇賞取ってますとかもあっそで終わってしまうんよな
魅力伝える時に分かりやすいワードやろけど >>304
こういう視野の狭すぎるアホオタクがアニメ漫画は低俗なものだという偏見を助長しとるよな >>343
あーもうそういうとこね
賞貰って喜んでるの制作陣だけだから
消費者に何も届いてないよね? 映画を仕事にして大学で更新やってるような人らと飲む機会あるけど
洋画邦画文学一般アニメの話は楽しそうにする
でも深夜アニメはあんまり好きじゃなくてワイも見ないから話はしない ポケモンのデザイナーが
「プレイヤーはデューラーすら知らないでポケモンコンテンツを消費している」と嘆いて炎上した話があったけれど
あれにこのスレの要素が全て詰まっているんだけど君たちは知識も経験も浅いから全く理解できていないよな 一部の明確な敵を作りたいみたいやが
社会全体にバカにされてるだけやでそれ コンプレックスやで
で、アニメチェンソーマンは生まれた 純文志向のワナビーは純文以外を馬鹿にする傾向強いらしいけ純文の登場人物て大抵の場合時代に即した娯楽も楽しんできとる奴らばっかりやと思うんよな
普通に世に溢れる娯楽を享受してきた奴と純文以外を馬鹿にしてシャットアウトしてる奴
人間的に薄っぺらなのはどっちやろな? 進撃はガチ
一番面白いと思った作品
同じような人沢山いるんやないかな >>316
その理由でゲームが一番好きや感情移入しやすい
漫画とかアニメだとヒロインって絶対に作者に委ねられるけどゲームだと自分の好きな方をヒロインにできる事もあるしな
未だにビアンカフローラ言ってるからな ヨーロッパの方がその辺はガチガチで日本はよく分からないところがある
ヨーロッパ風の文化の高低があんまりうまく適応できない
大衆文化とハイカルチャーの区分けが上手くできないところが日本の強みであり弱みでもあると思う >>259
エンタメにナショナリズム持ち込んで、日本文化=オレになってる時点で、スレタイで指摘してるような高尚な映画=オレになっているような、趣味にナショナリズム、共同体性持ってる意識高い系と何ら変わらない「排他的な人間」だよ >>357
でも是枝作品やからまぁ邦画凄いんだよ扱いしてもええやろ・・・(´・ω・`) 映画も最近マジでつまらないなハリウッド
ヴェネディクトカンバーバッチの作品とか高尚だからって理由だけで評価されてるだろ?最後ホモでしたってだけじゃん 進撃とか胸糞悪いだけの政治劇で最後は胸糞国家守られてエレンミカサNTRキャラ崩壊やけどな >>358
~すきとか~きらいって言い回しが実にバカ臭いw >>367
よくわからんもんを大衆でも楽しめるように翻訳するのってすごいことやと思うんやけどな
嘆く前に誇るべきやで ラノベワナビは純文学の威を借ってマウント取りまくるぞ
そいつらが書くのは質ラノベで全く売れず、嫉妬でなろう叩きしまくるのがオチ わいは逆に漫画好きで映画文化バカにしてたけど
最近アメドラにハマっちまったわ
映画は今でもクソつまらんのが多いけどドラマは漫画と似てて人物の掘り下げ多くておもろい 文豪ストレイドッグス嫌い、いるやろなぁ
あの声優アニメ 賞に価値を感じないタイプって単にアニメと漫画に権威ある賞がないから慣れたその価値観を映画小説に持ち込んでるだけちゃうか? >>379
やからおもしろいつまらないなんて好みというか、バイアスでしかないのよ 純文学って楽しむのにコツいるよな。純文学って慣用句表現がタブーであるくらい日本語の限界に挑戦しているから言葉の世界が拡張される心地よさがある。あと、自分の感受性を的確に表現してくれる悦びとか。 純文学好きなんてもう変態かワナビーしかおらんて自分で分かってるから見下すとかないぞ 漫画内で意識高い系やるやつおるんやからジャンルがどうこうちゃうやろ
そいう本人の問題やわ ゲームを一番馬鹿にしてるのはゲーム好きやろ
あいつら大作がコケたら大喜びするやん 数学やって応用数学は馬鹿にされて純粋数学はありがたがる風潮あるし嫉妬かマイノリティであることにアイデンティティ感じてるんちゃうの? >>343
白人に評価されんと見る価値もないって価値観なのやばいやん 馬鹿にしたいとかやないんやけどやっぱり昔の人に比べたら馬鹿というか何も考えなくなってない? スレ見るに
どっちかつうとアニメオタクの方が勝手に小説だの映画だのを教養的に異様に高い位置・アニメと距離のある点に据えて勝手に劣等感爆発させてる感じさえするわ >>348
邦画と横に並べてる時点で文学は日本の文学の事やと察してくれや
世界の事なんて1ミリも話とらん 胸糞をぶち込むのこそ安易なやり方やと思うけどな
王道エンタメという限られた手数で皆満足させて記憶に残す方がすごいやん
バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに >>378
あるぞ
小説書き方講座通った時講師の人から言われた事やもん >>376
排他的?文化は排他的でええやろ
ワイは日本の国風文化みたいに日本独自の文化が発展して行ってほしいんや
だって世界中が同じ文化やったらつまらんやろ?
色んな国が色んな文化持ってるからこそ多種多様で楽しいんやんか
だからこそ日本も日本独自の文化を守って発展させればええんよ >>402
順番が逆や普通におもしろかったら純文学じゃないんや 純文学界ってラノベや漫画に対する怨嗟のエネルギーと「今の書き手や読者はレベルが低い」みたいなマウンティング合戦で成り立ってるようなもんやからな
そもそも純文学ってジャンル自体が最初から脇役だというのに >>367
デューラーを知ってたらポケモンに深みが出るのか? >>396
日本アカデミーでも賞取りまくってる作品ですけど?
したらジャップに評価されても意味ないんだぁ!ですかな >>348
漫画の市場規模って思ったより小さいな、と思った
ゲーム市場の1/10なのか >>400
漫画アニメは有名なクリエイターであればあるほど映画参考にしてるって言い出すからね >>403
そんな低レベルな作品で満足するの知的障害者だけだよ アニメ、漫画ばかり見てきたやつが作る作品はつまらないとかインプット先にも権威を求めまくった結果として逆張りで失敗する人続出やん
どのビジネスでも顧客と向き合う事が必須なのに何で教養使って楽しませるんやなくてマウント取ってんねん
名だたる巨匠()も全盛期にウケた事全くやらんくなって廃れたやろ タレント・キャラ萌え消費のコンテンツしか摂取しないやつはうんちだと思ってる >>274
直接的なエロと別やがドラマで城塚翡翠見てると悪趣味系のエロラノベ・ゲームをオブラートに包んだもん見せられとる気分になったわ >>399
ネットによって大多数の馬鹿が可視化されたり発言権を得て目立ちすぎてるだけやと思うで
昔は馬鹿に人権がなかったからな >>400
これあるよな
試しに一回触れてみりゃええのに キモオタが大好きなガルパンの監督はガンダム知らなかったりするから
アニメ関係者でもアニメの話通じないことはある
映画が好きでファイナルディスティネーションやフェノミナやロボコップの話したら嬉しそうやった 「小説は漫画と違って読み手に能力が必要で難しいから高尚」と思ってるんやろ >>364
漫画はともかくアニメは低俗なのは事実やな偏見ではないオタクが一般人に受け入れられてると勘違いしているだけ 純文学は本当に作り手のオナニーやからな
ぶっちゃけ純文学と比べたら映画監督とかマジでオナニーのオの字すらしとらん >>408
その辺敵視してる純文作家なんておらんやろ
嫉妬するとしたらミステリとか売れ線の大衆文学や なんか「日本=寿司天麩羅忍者」くらいの程度の認識力から来る純文学観で小説分野を攻撃してる人もどうかと思うな >>263
川端も三島も単なるオルタナティブ志向強めの理を解いてる風の似非SF作家だよな
そういう文学の方が普遍的に万国共通でウケやすくエンタメ性にも富んでるからオタク方面の支持も厚い
まぁ日本のハイカルチャー史においていつの時代も侘び寂びを重んじる自然主義的な物語が批評空間で最も優れていたのは言うまでもないが >>402
純文はエンタメじゃないから
芸術なんだよ
研究対象なの 日本アカデミー賞とか名前がしょうもないわ
日本のアカデミー賞って笑 一時期の紫色のクオリアとか猫の地球儀とかの時代はラノベでもばかにするなよとか思ってたけど今のラノベは馬鹿にされてもしかたなくない?なろうばかりでさすがにきつい
人類は衰退しましたみたいなまともな作品もるけど なお若者で純文学、映画好きな奴は普通にアニメ漫画も見てる模様
好奇心ないやつがアニメ漫画にしか手を出さないで勝手に拗ねてるだけや 漫画アニメは一つの歴とした文化やけどなろうとか単純にライトノベルの劣化版やん
これだけは譲れん なろうはライトノベルの劣化 >>375
なんかよくわからんけど凄いな君
半年ぐらいドイツ語圏おったことあるけど漠然とそういう感じはある気がするわ
ガチガチの金持ち向けの店あったり文化とかも明確に線引きがある気がするわ
とはいえ当の欧州人は超アウトドア&DIY民族やから高尚な娯楽に触れながら生きとるやつはさほど多くないけどな 高尚でも低俗でも構わんわ
自分が楽しめればそれでいいじゃん ただネットで漫画オタクやアニメオタクが暴れてるのはよく見るけど映画小説でそういうのあまり見ないからやっぱり精神年齢には差がありそう
小説で東野圭吾信者と湊かなえ信者が売上でバトルしてるの見たことないもん 教養使ってエンタメ出来るやつが少なすぎる
すぐイキってカッコつける為のツールになる
啓蒙が必要なのは誰か 純文学(笑)ってなろうとかラノベに負けてる作品だろ?w
日本でも海外でもなろうとかラノベに負けてるやんw
転スラ以上の売り上げがある純文学(笑)はどこにあるんや? 散々どの売上がトップかでマウント取るてめえらには言われたくないだろ… 漫画アニメって基本的に①一般向け②オタク腐女子向けの2種類あるよな
後者がよく馬鹿にされてるってのが現状でしょ
前者を叩くことはしないよ別に >>408
そんな作家ほぼひとりもおらんやろ
純文学にどんなイメージもってんねん ワイは漫画アニメ好きやけどそもそも実際に低俗なんやからそらそうやろとしか思わん
映画や純文学に詳しいのは意識高い系なんじゃなくてほんまに意識高いやろ
漫画アニメはそら低俗よ >>400
ネラーは割と昔からその傾向あるやろ
さっきも書いたが純文学等の畑はむしろアニメカルチャーを特に馬鹿にしてないしなんならいち早くライトノベル論とかギャルゲー論を体系に書いたりもしてる >>101
大衆エンタメだぞ
「小説」の「小」はそういう意味合いでついたもの 現実でアニメは日本の誇りとか言い出すやついたら絶対関わりたくないわ
切れたら人刺しそう キモオタって何かが流行るたびに「それアニメで見た!漫画で見た!」おじさんと化すけど(例イカゲーム)
知識が偏りすぎてるのと謎の自信のせいでアニメ漫画がそもそもどこかからパクってきてる可能性が頭にないんだろうな >>440
普通にめちゃくちゃ暴れてるぞ
母数が少なすぎなんや映画と小説好きは 面白い物語は本で読むからアニメはキャラが可愛いだけでいいぞ >>447
これな
テレビつけてたらたまに深夜アニメ流れてくるけどホンマしんどいもん 自分の脳内にしか存在しない「アニメや漫画を馬鹿にする意識高い系の人」と戦うのやめなよ >>343
万族もドラカもくっそつまらんかった
是なんとかはゴミ
ベブだけまだ見てないからさっさとアマプラ追加しろや >>442
聖書読んどけばどんな洋画でも教養視点で語れるようになる >>444
馬鹿の方が多いから馬鹿向けの作品が売れるのは仕方ないんだ🥺 でも
漫画、アニメ好きってあんま表立って言えんよな😥 >>440
ほんこれ
アニメ会社が小説公募したらガイジに放火されるし異常やで >>440
人口が少ないのと漫画アニメは若い層が多いからやろ
漫画アニメは読んでるやつめちゃくちゃ多いし読んでる層は若いやん
純文学ってジジイじゃないの?主な層は >>447
まぁこれ
とりあえずいかにもな美少女出してシコらせたろうみたいな臭いがするとバカにしてしまう >>455
どこでバトルしてんの?
映画は興収スレあるの知ってるけど小説でも売りスレあるんか 純文学にテーマが高尚かどうかとか哲学的かどうかなんて関係ないのに中々この誤解消えないよな >>433
それ英国アカデミー賞とオーストラリア映画テレビ芸術アカデミー賞は当てはまらないのか >>416
って言ってる内にガチで映画も一般小説も触れない世代が現れたからな
むしろそれ言われてた頃の方が一般教養に組み込まれてた >>447
後者がバカにされると前者を持ち出して反論してくる姑息なやり方あるわね 漫画アニメって言っちゃ悪いけどバカ向けのものが多すぎるよな >>4
せやね
少なくともネットでは逆に「漫画やアニメ」好きが「映画好き、純文学好き」を揶揄してるのを多く見かけるし >>452
マジレスするとそれは中国文化においての話だぞ >>440
なんか10年くらい前に西尾維新信者が売上で他の講談社のミステリにマウントとってたのは見た >>440
せやな
なんJ読書部なんてめちゃくちゃ穏やかに進行するのに突然ラノベ(アニメ)叩きする奴現れて察するわ >>411
白人と映画制作関係者だけの評価やん
で邦画オタク以外の客は誰か見てるんか? >>420
試しにも何もみんな子供の頃にはある程度触れとるはずや アニメってアニメのノリがあるからな
そういった媚びるノリが一切ない進撃は評価が高いじゃん ワイは映画も小説も漫画もアニメも区別なく見るけど
雑な括りだが萌えジャンルははっきり下に見てるよ
それはポルノじゃん >>440
実際そうやろ
映画やアメコミのファンが犯罪者をジョーカー呼ばわりされてもキレてるところ見たことないけど
犯罪の動機やきっかけでアニメのアの字が出ただけで死ぬほど大騒ぎする奴はいくらでもいるもん >>447
一般人からすれば同じようなものやのにね
声豚とバチャ豚くらい同類 >>449
もうその高尚側のカテゴリーに映画入れるのやめろって
制作側にガチでこんな意識の奴多いからここまで邦画がオワコンになったんやと思うわ 一番稼げるのはやっぱりゲームクリエイターか?
ソシャゲ当てたら年収何億だよ一体 >>470
純文学であるかどうかって定義は君の言う通りやけど
純文の賞レースは取り扱ってるテーマも審査基準の一つやん ワイ厨二やったから西尾維新とかが連載もってたファウストって雑誌読んでたけどそこで同期で連載持ってた2人がいつのまにか純文学作家として賞とか取ってたから全然偉いもんって感じせんわ 頭足らん奴は売り上げの数字の大小くらいしか理解できるもんが無いからなw
いつも売り上げ売上喚いてて爆笑もん ってか純文学好きなやつって仕事できないやつ多くね。俺のことだが >>461
こじつけ放題な上に手垢付きまくってるネタやから手段として安っぽい >>465
何に関してもやけど知識マウントで試そうとしてくる輩が一定数いるからあんま話したくないわ
こういうのが根暗コミュ障なんやろけど 暇アノンという実害が出てる渦中に>>1の主張は無茶が過ぎる >>490
そもそも邦画がオワコンだと思ってるの美少女動物園でシコってるチー牛しかおらんで 高尚な作品も低俗な作品も全部楽しめるやつが最強やけどそんな人はいないと思うわ
高尚な作品を楽しめるほど目利きがある人には低俗な作品は粗が目立ってきついやろ そもそも文学自体が「作り話」だから昔はすごいバカにされてた ワイは夏目漱石のこころとか村上春樹のノルウェーの森とか読んだことあるけどそこそこの面白さやったな
勿論面白いことは面白いんやけど漫画アニメでも似たような作品はあるやんっていう >>4
いないと思う
純文学誌って基本4000部くらいしか出てないからガッツリ純文学にハマってる人なんてスカトロAVファンより少ない
だからまあオタクの被害妄想+自分達の趣味をよく見せるための狂言に近い
むしろアニメと他の文化を対立させるアニメオタクが一番アニメカルチャーに対して癌やと思うわ アニメ文化ってぶっちゃけ大したことないんじゃないかと思い始めた
ドラえもんとかポケモンとかサザエさんとか大手アニメほとんど原作つきやん
完全オリジナルのヒット作て地味に少ないぞ >>500
共産党とかいうキチガイ集団が先にいてあの話が成り立ってる >>487
アニ豚って俳優より声優のほうが上だと思っているフシがあるな >>430
いや違うよ、日本文学史における自然主義っていうのは西洋文学を輸入する際に西洋文学の本質を理解しないまま形だけ・表面上だけマネしてしまった結果やねん
だから自然主義文学は戦前から戦後に至るまで文芸評論家に死ぬほどボロクソに批判されてきたんや
その一方で吉川英治とか松本清張とかが出てきてエンタメ大衆小説の下地が着々と出来上がっていって、自然主義系純文学は独りよがりにみみっちい作品をちまちまこしらえて徐々に徐々に大衆から見放されていったんや
逆にそういう流れとは無縁の鴎外・漱石・芥川・太宰・谷崎・川端・三島・大江なんかが結局日本を代表する文学として今となっても燦然と輝いてるわけやろ
それはつまりいかに自然主義的な私小説がブザマなムーブメントだったかを雄弁に物語っているんや >>510
漫画に便乗してるイメージ強いよなアニメは >>506
どんぴしゃや
どっちも本持ってたけどいつのまにか純文学の人になっててびびった >>495
ファウストは元々純文系の意識高い系オタクみたいな人らを集めてた
舞城王太郎とか
ちなみに舞城王太郎は最近はアニメにばっかり関わっとるで >>513
そもそも文学自体が「作り話」だから昔はすごいバカにされてた >>505
ストーリーしか追ってないとそういう感想になるよな🥺 純文学って要するに物語的に面白いものが作れない無能の逃げ場やからなあ
で、無能やからすぐセックスさせる >>465
全然言えるけど逆にオタクチー牛相手の方が言いづらいまである知識に穴があったりすると突かれそうだから なろうみたいな文章力 プロット キャラまで全てにおいてラノベに劣るゴミ除けば他のエンタメ作品って全部対等やろ
おもしろればなんでもいい 一時期SFがクソダサいものになって
メジャー出版社ではホラーの皮を被らないとSF小説が出せなかったSF冬の時代の話とかしたいけど
なんJレベルだと通じなくて悲しい思いをすることがある ゲームやってるだけじゃすごくなれないように純文学読んでるだけじゃすごくなれないのは常識なんよ
その癖主にマウント取る相手が一般人やなくてオタク専門やからな
結局オタクしか見とらんしそいつもオタクなんよ 別にいいんやけどたしかにアニメしか見てないやつって教養なさそうだなってなるな 現代日本においては全ての才能が漫画に集まってるから漫画最強なんやと思う いかにリアリティをもたせてるかの違いぐらいしかないから文学である時点で幼稚なんだよ >>510
アニメ自体が販促の側面があるんやから原作付きがむしろ普通なんだぞ >>516
あれそうなんか
西尾とか奈須きのことかが目立ってたからミステリとラノベの中間ぐらいのもんとしか読んでなかったぞ >>511
「共産党とかいうキチガイ集団」がお前の願望やん
その劣情は統一教会にでも向けとけよ なろうはガチで脳みそ溶けてる奴向けの最底辺のエンタメだわ🥺
大人になってあれ読んでたらマジでヤバいよ🥺 でもミステリーみたいなプロット重視のジャンルもオワコン化してるし
一概にエンタメが善で芸術が悪とも言えないよね ここで純文学は~って語ってるやつの何割がちゃんと純文学を読んでるんや
ワイは一回も読んだことないが >>480
万引き家族なら観客動員数300万人屋から日本人の30人に1人が劇場で見て
テレビ視聴率12%やからテレビある家の10人に1人が見ていた計算なんかな? >>493
ソシャゲ作ってるようなのはサラリーマンやから
大当たりしても個人への還元はそれほどでもないんとちゃうかな >>513
これはマジでそう
日本における自然主義は全然本来指すところの自然主義じゃない >>533
共産党がキチガイっていう前提はもうどうしようもなく現実だろ
それがバックボーンにあるからこそ暇空の話が受け入れられてるわけ >>492
いやだから
小説の小にそういう意味合いを持たせてるのは中国の文化であって
日本が小説を小説と称したときに「小説の小、それはすべて大衆エンタメを指す」なんて語義的に決めてないですよ
ってお話ですよ >>519
夏目漱石のこころとか
はお嬢さんがKと仲良くしてた理由は最初に先生がお嬢さんにKと仲良くしてくれって頼んでたからって言う話聞いた時はビックリしたで
ワイは結構ちゃんと読んどると思うけどそれでも漫画アニメの方が面白い、深い作品は沢山あるで >>440
邦画スレ立つたびに暴れてるしここでも暴れてるやん
エンタメを否定して自分ら邦画オタクの好みのやつを高尚やって持ち上げてるいつものパターン 「両思いのAくんとBちゃんはお互いどちらが先に告白させるかの心理ゲームをします」
こういう突飛なアイデア一個を何十話も掛けてうすーく広げるみたいなのしかないよな漫画って
だからしょーもないねん ステーキも牛丼も材料は同じ肉ってレベルまで抽象化すればそりゃどっちもどっちって言えるけどさ
さすがに映画祭で賞とるような映画とキモオタ向けオナニーコンテンツを一緒にはできねえわ 鬼滅を異常に持ち上げてるのって萌え豚やろ
他人の威を借りてアニメを持ち上げたいだけやろ >>539
西洋における教養というものもシェイクスピアを知ってるか程度の話でしかない >>440
たしかに
オタクが好きな作品を武器にして他の作品馬鹿にする事が自分たちの好きなアニメ漫画の娯楽としての質を下げてるんやね >>493
死ぬほどゲーム売っといて高くても年収約600万のフロムとかいう企業😨 >>538
漱石芥川太宰あたりは教科書にも載ってるし読んだことあるやろ🥺 >>545
そもそも文学自体が「作り話」だから昔はすごいバカにされてた >>545
そういう教え諭しは相手ブチギレるからやめーや ずいぶん臭くて幼稚なスレだったけどなんGが死んで1時間ルールのおかげで落ちてくれるのは助かるわ 純文学の対比になりそうな純アニメとか純漫画ってなんだろうな
漫画ならひたすらコマ割りとか構図の突き詰めたりアニメならストーリーガン無視で作画表現突き詰めたやつやろか ドストエフスキー面白いよな。賭博者とか爆笑しながら読んでいた。 映画もジャンルあるやん
ワアはアクション映画ばっか見とるわ 幼い頃ほど小説読むことで勉強のアドバンテージは取れるんやが
やっぱ色彩感覚とか重要な世界ではアニメ見とった方が強いんやろな >>537
去年一番絶賛されたミステリの一つである方舟読んだけど本当にあんなレベルで絶賛されるんやなって
ジャンプ+の新人読み切りみたいな一発ネタだったわ >>426
お前の知ってるアニメが低俗なだけだろうな >>405
えらい保守的な文化論やな
文化とは何か、どうあるべきかの話になると決着がつかないから完全な個人の価値観という話になってしまうからもうええわ
でも、だから「ワイはスレタイで指摘しているような意識高い系-保守勢力、排他的人間は『好まない』」というワイ個人の価値観を君に伝えとくわ
文化には保守的であってようが勝手やが人の意見には保守的に、排他的にならないようにな 映画も小説も好きでアニメや漫画も好き
そんなやつは多いぞ
そもそも意識高い系は、映画や小説が好きなのではなく「高尚な映画や小説を享受している自分」が好きな連中
間違えてくれるな >>563
ドストエフスキーはそもそも大人気の連載作家だからな マウントとるのって楽しいからな
ワイ含めこのスレにもいっぱいいる 多様なジャンルに触れないと好き嫌いも知りようがないからな
色々見ようや 萌えっていうか芸術に昇華されてない商品でしかないものを馬鹿にしてるんだな
一応言うけどヒット作は芸術じゃないとは言わないぞ
漫画やアニメは文化的価値がないものが比較的多い スパイダーマンはなろうとか言ってるキモオタようけ見るよな
いやアメコミが高尚だなんて全然思わないけど
いきなり力を手に入れた結果不幸にまっしぐらでも頑張るスパイダーマンと己の欲望満たしてざまあとハーレム一直線のなろうじゃ明確に線引きされてると思うわ >>546
やっぱストーリー追ってるだけじゃん🥺
理解できてないね🥺 >>562
サブカル系ちゃうんか
おやすみプンプンとか好きそうw 小説はわいが見た中だと斜陽が1番おもろかった
映像化されて欲しいわ >>567
たくさん読んだが特に気に入った名作はそんなにない
渚にてとか良かったけど奨められる相手はなかなか居ない 大人がアニメを見ている、それを許容する文化があるって冷静に考えてやべぇよな アメリカや中国だと馬鹿にされるぞ >>517
違う違う、むしろ作り話ではない私小説が馬鹿にされてたんや
むしろ日本文学は源氏物語から近松や馬琴、大衆的な戯作や講談に至るまでフィクションが王道だった
そこに西洋文学を間違って輸入して、現実をありのままそのまま描くのが芸術なんだと勘違いしたのが自然主義文学であり私小説なんや
邦画だって家庭の食卓で食器カチャカチャ言わせるのが地味な絵面だって茶化されてたりするやろ?
日常の些末なことをわざわざ小説で読みたい奴なんていないねん >>558
されてないぞ
ずっと昔から文学は教養としても芸術としてもひとつの頂点とみなされてるぞ
おまえはゲーテやホメロスがどれだけ評価されてるのかしらんのか 純文学とか、元ネタ探しみたいな感じで読めばええやん >>562
萩尾望都とか大島弓子辺りやないか?
つげ義春とか高野文子もええな >>550
ワイ鬼滅めっちゃ好きやで
まぁ萌え豚やけど
ジャンプばっか読んでたからああいう王道やけど少女漫画とか青年漫画みたいな別の感性入り込んでるのがめちゃくちゃ魅力的に感じる
やってることは普通やのにルーツが違うから全然別もんになってるみたいな >>570
手塚はむしろエンタメ極振りなのでは 一番遠いと思う >>583
じゃあ夏目漱石のこころのストーリーじゃない部分を説明してくれや
それで漫画アニメより面白いんか? 逆にアニメとかいう一般人に流行った漫画を3年遅れで色と声だけつけてテレビで放送するミーハーコンテンツを好む奴らに
やたら世間とは違うアピールするやつが多いのはなんなんや >>581
それはそうなんだけど映画はエンタメに寄り過ぎてると思う
平井和正バージョンくらい悩んだらそんなこと言われない 最近だと花束みたいな恋をしたなんかは今村夏子、村上龍、ゴールデンカムイの話が出たり押井守本人が出演したりしてる
小説だと君のクイズなんかはトルストイとか響けユーフォとか刀剣乱舞の話が出てくる
案外映画も小説も漫画とアニメには迎合してるもんだよ >>561
あれは面白かったな
錆食いビスコはどれくらいかかわっとるのか知らんけど、あれにも一枚噛んでたはず どうせこのスレの純文学批判って大塚英志の論調のパクリやろ
そういうとこやぞ >>570
手塚治虫氏はディズニーアニメ参考にしまくって
映画的表現を漫画でどうできるか追求したような人だから
純漫画ではないやろ >>585
太宰はアンチがいるからな
川端派の残党が令和にもw >>529
追ってるわけやないけど消息不明なん?
なんかすげぇ納得できるけど 漫画家は映画や小説読めみたいなこと言われてたやん?
もうあれ逆転してるよな
小説家や映画監督はもっとアニメと漫画見ろよってそのうちなるで メインカルチャーとサブカルチャーの違いやね
体制側に指示されるようなこと何かやってきたか? 全部楽しめる奴が一番得なんだよなぁ
音楽もなんでも聴くし >>581
まあそこはなろうも色々という話でね
お互いそういう話もあるとしか言いようがない >>550
ワイは鬼滅全巻買うくらい鬼滅好きやぞ
萌え豚やが
鬼滅はめちゃくちゃいい作品やわ
https://i.imgur.com/G3AagQt.jpg >>591
3人は納得するけど萩尾望都はストーリーに寄り過ぎてるから違う気もする
いや1番好きな作家やけど こういう微妙な勢いのスレが完走できずに落ちるのはほんま糞やな
1時間ルールいらんわ >>558
それもよくあるデマ
晩年肉体や脳がダメになった作家がよく「小説なんか大したもんじゃない!」っていう泣き言を小説アンチが都合よく引っ張ってきてるだけ
ここ三百年は小説は娯楽より大衆への知識啓蒙とかのために書かれた大作多いだろ
ほんまに恥ずかしいな
アニオタの恥だよお前みたいなやつは >>589
昔バカにされてたもの
・物書き
・記者
・銀行家
どれも虚業としてバカにされた >>591
ガロ系が真っ先に思い付くけど
カムイ伝みたいなのもあるしなんとも >>595
大学生の9割近くがアニメ見てる時代に何いってんだガイジ >>537
最近のミステリ系作品で1番売れたのは薬屋のひとりごとかな
あれがアニメ化成功してミステリ界隈が元気になるといいんだが 今は映画好きな漫画家の描いた作品を見て映画を馬鹿にするやつがいるから頭痛いわ >>607
ならんやろ 積み上げてきた古典の数が違いすぎる >>594
漫画アニメがエンタメそのものやのにエンタメ極振りしてる手塚が一番遠い存在ってどういうことやねん >>616
昔バカにされてたもの
・物書き
・記者
・銀行家
どれも虚業としてバカにされた ガイジ共がスレごと死んでくれて助かる
1時間ルールサイコー!w 大審問官って現代の弱おじからしたら漫画アニメで擦られすぎた内容で何がすごいんかわからんかった
多分凄さを感じ取るには当時水準の物語をきちんと理解しないといけないんやなと思った >>623
ならないと思いました
ミステリという勿れはちょっと元気にした >>558
世界或いは一地域の潮流・時期のそれぞれにおいては時折そういうムードもあったがそれを全のように語るのはナンセンス極まるだろ 純文学好きの何割が本当に楽しんで読んでるんやろ
大半は読んだ実績の為に無理して読んでるだけやし 多分、邦画やら純文学やらが叩かれるのって酸っぱい葡萄だよね
オレが楽しめないから価値がない!って
最初はわかんなくても見てるうちに楽しみ方がわかることはよくあるのに残念やわ 漫画の名作は数多くあるけどアニメの名作って全然ねえよな
なんかこの二つが同じように括られてるの違和感あるわ でも可愛い女の子で釣ってるだけのアニメとか
技名大声で叫んで敵倒すだけのアニメなんかは低俗って言われてもしゃあないんちゃうか?w
テーマがしっかりしてたりとか人間の心情を上手く描いてる作品の方が高尚なのはその通りやろ😅
低俗なの認めた上で楽しめばええやん >>627
いや純漫画・純アニメがあるとしたらの話してるんやけど大丈夫? >>628
三国志も平家物語も源氏物語も全部作り話やん 罪と罰ってタイトルがなんかかっこいいだけで古畑任三郎の犯人視点みたいなもんだよね クリエイターらが体制側に回るの意味不明というか昔の作り手の作品のテーマとか伝えたいことが全部無意味になるの悲しすぎるな >>604
私小説は自分の実体験に基づいて描かれるものなんや
だからそこに文学的な哲学や観念や思想が入り込むことはあまりない(まったく入らないわけではないけど)
それと、その描かれた当時の時代背景に依拠しすぎてるから、時代が違うと共感を得られにくいという弱点もある >>594
手塚エンタメ極振りなんかな?わいがおもろいって思えたのブラックジャックくらいだからそんなことないと思うわ
やっぱ地で育ち良くて賢いと庶民の感性に合わせられないよ >>643
女の子出してオタク釣るだけの作品が多すぎるからなアニメは >>639
自分が理解できないからってこういう決めつけよくないな >>646
演義などは特にそう
史実がどれだけあるかによるわけよ >>614
確かにそうかもしれん
>>619
まぁガロとCOM系やろな >>637
ミステリはドラマの方が人気出る感じするのはなんでだろうな
城塚翡翠とか というかなんでアニメやマンガってこんなに廃れたんや?
昭和なんてまじでみんなアニメみてたしマンガ読んでたんやで
ドラゴンボールとか10年間平均視聴率20%やったからな >>653
露骨なファンサービス多すぎる
シリアスな内容だと特に目立つ いうてドラマやと依然としてミステリーやサスペンス要素強いのばっか人気なんちゃうの
トリックに焦点当ててる純ミステリーみたいなんは昔から傍流や思う 純文学は国語力と教養がないとスラスラ読めへんし
ギリ健でも楽しめるマンガアニメを下に見るのはしゃーない 「自分は好き 自分は嫌い」で良いのに「これを好きな奴はバカ」とか言い出す奴ほんま幼いわ >>649
私小説に限らず小説自体がフィクションなのよ
フィクションとは作り話 >>607
あれ参考になるものが少ない黎明期の人間が言うてるだけちゃうか
小説家や映画監督目指すやつに小説読むな映画みるななんて言わんやん
昔のアニメ監督が自分らの時代はアニメそこまでないから小説や映画見ろいうてるんやろ >>658
ほなら史実ベースなら馬鹿にされんわけ?
ダブスタっすなあ スレタイみたいな人って
リアルに結構いたとしても20世紀までの話だと思うのよね
昨今書き手にも評論家筋にもなかなかアニメをその枠組みごと馬鹿にしてる人なんていないと思うよ
邦画監督の中に「アニメばっか見るタイプの映画客」を嘆いてるのはいるが >>662
こういうやつってネタなのかガチなのかわからんけど怖い >>597
面白いかどうかは個人の感性によるからどうにもできんけど小説にしか表現できないものは確実にあるからな🥺
なんだと思う?🥺 >>661
一般人は見ないからなミステリ
ドラマになると俳優とかで見る >>1
例えばさ、古い漫画で恐縮だが巨人の星の
「俺は今、猛烈に感動している」
って超有名なモノローグ(独白)がある。
でさ、おかしいと思わないか?
そりゃ生きてりゃ猛烈に感動することは
あるだろう。
だけどな
その時、「猛烈に感動している」
なんて心につぶやくか?真に感動している時は言葉すら浮かばないものだ。
それを「感動」って言うんだよ。独白できる状態を感動とは言わんのよ
つまり「あの時は猛烈に感動したなぁ」ならわかるんだよ
でも感動「している」時に「感動している」とは言わんのよ、普通
その異常性を異常とも思わない国語力のなさがバカにされる。
加えると「猛烈に感動している」のなら漫画表現なんだからそれを
「絵」だけで表現すればいい。第三者がそれをみて「ああ感動しているんだなぁ」
と感じさせる絵を。だけど、猛烈に感動した人を描く画力がないんだよ。
漫画家には。それが馬鹿にされる点2つめだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています