【悲報】ゲームセンター業界ガチで終わる、格ゲー、レースゲー、音ゲーなどが衰退
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2000年(平成12年) 13,734軒
2001年(平成13年) 12,742軒
2002年(平成14年) 11,499軒
2003年(平成15年) 10,759軒
2004年(平成16年) 10,109軒
2005年(平成17年) 9,515軒
2006年(平成18年) 9,091軒
2007年(平成19年) 8,652軒
2008年(平成20年) 8,137軒
2009年(平成21年) 7,662軒
2010年(平成22年) 7,137軒
2011年(平成23年) 6,548軒
2012年(平成24年) 6,181軒
2013年(平成25年) 5,772軒
2014年(平成26年) 5,439軒
2015年(平成27年) 4,856軒
2016年(平成28年) 4,542軒
2017年(平成29年) 4,381軒
2018年(平成30年) 4,193軒
2019年(令和元年)4,022軒
2020年(令和2年)3,931軒
2021年(令和3年)3,882軒 クレーンゲームとかの所謂プライズは寧ろ売上好調やぞ 今ブレイブルーやギルティみたいな萌え豚の好きそうな格ゲーってないの? ゲームセンターだけの店はもう繁華街にあるタイトーぐらいしかあらへん パチンコ店が運営してるところはしぶとく残りそうだが 今もやってる個人の店はよく採算取れてるな
筐体も高いし電気代も高いしみんな家でゲームするしムリゲーやろ >>66
結局金払ってガチャ引かないとスキルとかキャラ増えないし
ゲーセンより8ヶ月くらい前の環境だし
ゲーセン4店舗くらい出禁になったクソゴミカス迷惑プレイヤーもやってるし
前ほどではないけど上級者と初心者がマッチングする闇鍋だし
問題山積みすきでゴールでタイムですらみんなゲーセン行ってるから全然マッチングしないという始末で多分今年サービス終了しそうな雰囲気 梅原の視聴者数かなりいるらか格ゲーは衰退してないだろ これ言っていいのかわからんのやけど…
beatmaniaとかサンボルに時間費やすくらいならリアルの楽器なりDTMなりしたらもっと有意義やない? もうゲームをしにゲームセンターには行かへん
90年代レトロのゲームセンター文化を体験出来るゲームセンター屋しか残らんやろ >>3
むしろ音ゲーだけで持ってる業界やろ、ゲーセンって
格ゲーとか家一択すぎる UFOキャッチャーも本当に欲しいグッズはメルカリで買った方が安いからなぁ >>21
ぶっちゃけオンクレの方が取りやすいし景品も綺麗やしその場で景品もらえるところ以外は実店舗よりオンクレの方が優れてる ゲーセン文化と格ゲeスポーツは相性良いはずなんだけどコロナと電気代がな 格ゲーの筐体とか派手になりすぎじゃね
くっそ金かかってそう >>120
あれ買わされるゲーセン可哀想やな
とっくの前から格ゲーなんてPCかPSが主流やのに 普通にゲーミングPC配置して一プレイ100円でAPEXとかできるようにすれば盛り返せるやろ 臭いじゃん
頭皮ドボってる酸っぱい臭いのキモ豚かスポーツカー乗ってるヒョロイキリの2種類しかおらん
総じてヤニ臭いし ゲーセンなんて生き残ってるのはゲーム部分排除したブリクラなど女子向けのコーナーだけ ミカドもいつまで持つのかね
たまにシューティング祭りとかの配信を見てるからあと何年かは粘ってほしい >>110
これよく言うやつおるけど
音ゲーの本質は"ゲーム"やねん
楽器と全然ちゃう
お前だってRPGでモンスター狩ってゴールド稼ぐのは楽しいけど
現実の仕事で金稼ぐのはつらいやろ
それと一緒 >>115
コロナ電気代以上に風俗営業法とかのせいで無理や 観光地のゲーセン凄いわ、クレーンゲームしかないもん でも秋葉にバンナムが来たから
バンダイナムコ施設事業68年の歴史で初のゲームセンター秋葉原出店!『namco秋葉原店』3月1日(水)開業
株式会社バンダイナムコアミューズメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:川﨑寛)は、2023年3月1日(水)、
「いちご秋葉原駅前ビル」(東京都千代田区)地下1階~地上5階に、アミューズメント施設『namco秋葉原店』をオープンします。
当社は1955年(昭和30年)、百貨店の屋上に電動木馬2台を設置してアミューズメント事業を創業した中村製作所(後のナムコ)をルーツに、
現在全国のショッピングセンターを中心に230以上のアミューズメント施設を展開していますが、このたび、マンガ、アニメ、ゲームやフィギュアなどの専門店が集まり、
7日本有数のゲームセンター激戦区でもある秋葉原の駅前にナムコブランドによるゲームセンターを初出店※、「日本のゲームセンター」としての情報発信を行い、
ファンコミュニティの場を醸成。“ゲーセン”の魅力をご来店の皆さまにお届けし、更なる市場の活性化を目指します。 ※当社調べ
<アミューズメント施設『namco秋葉原店』のポイント>
■ビデオゲームは地域最大級の設置台数をそろえ、公式プロモーションの拠点としてプレイヤーのゲームコミュニティ形成を促進。
■ BANDAI SPIRITSのブランド「バンプレスト」のクレーンゲーム用フィギュア景品を専門に取り扱う『バンプレヤ アキバフィギュアコレクション』。
■バンダイのトレーディングカードゲームの購入や体験ができる新店舗『BANDAI CARD GAMES 公式ショップ デクスタ ー DECKS STADIUM―(デックス スタジアム)』。
■バンダイの商品のみを取り扱い、新商品はすべて取りそろえるカプセルトイ専門店『ガシャポンバンダイオフィシャルショップ秋葉原店』。
■BANDAI SPIRITSが提供するオリジナルグッズが当たるハズレなしのキャラクターくじ「一番くじ」を取り扱う『一番くじ公式ショップ 秋葉原店』。 昔の音ゲーと違って今のやつってなりきってやるタイプじゃないよな ギルティ青リロ~ACやメルブラverB初代アルカナあたりまではよう行ったもんや >>134
音ゲーチー牛イライラで草ァ!wwwwwww >>110
たまにドラムマニアから
本物のドラムに流れる人が居るくらいで
楽器とは別物だって音ゲーマニアも
解ってるから楽器には行かないだろう >>126
今もやってんのか知らんけどネカフェやん >>125
そもそも大会がps5とかでやるのにプロすら筐体でやらんよな感覚が変わるし下手したら弱くなるだろw ゲームセンターの雰囲気は好きだわ
でもメダルゲーはまだしも100円ゲーはすぐに終わるからコスパ悪い印象しかあらへん 10年間音ゲーやった結果…鍵盤を叩くのと円盤を回すのがうまくなりました!!!
これ笑う >>109
梅原のチャンネル見る奴なんて昔から信者のおっさんしかおらんやろ
スマブラ以外は新規入ってこなくて先細りやぞ >>129
男は近寄れんからどんな機能あるか分からんが
スマホの加工アプリが追いついたら終わりそう 今の時代って音ゲーはプロセカだけ、格ゲーはスマブラだけ、シューティングはAPEXだけなんやろ?
そら衰退するわ 音ゲーじゃなくて本格的なバンドゲーに進化して萎えてやめたわ
昔の筐体のほうがやりやすかったのに パチンコも縮小撤退傾向の産業になったからなぁ
10年後くらいには外で気軽に遊びに行ける遊戯施設って壊滅してそう >>116
むしろゲーセンに100万円以上つぎ込んできたレベルでフリークや ガチャガチャがものすごい数並んでるやつ、採算合うのあれ?
誰も買ってるやつ見かけないわ キッズの頃はゲームセンターって知らないお兄さんや大人と一緒の空間におる特殊な場所やったな クレーンゲームも橋渡しか確率機しか無くなったし取らせる気ないやろ >>150
スマブラは格ゲーでも無いし
プロシーンも冷え冷えですよ神 >>133
夜は活気があるけど休日でも昼間はあんまり客いないわ バンナムが任天堂と組んで
プレイ後にポケカが入手できるポケモン台やマリオ台を プリクラ格ゲー全盛期はよかったのお~
JKのぱんつ見放題やったわ~ >>113
最近は実力では99%取れない確率機だらけやからな
昔できたタグ掛けも今はタグに掛かっても落ちるようになってるし上昇中にその場で離すようになってきてるから少しずつ落とし口に近づける手法も通じ無い スト2がブームだった時代は、10セットくらい対戦筐体を入荷しても大幅黒字だったらしいな
1回の対戦が1分くらいで終わるのにプレイするために行列できてたそうだ そういやSteamにコインランドリーからゲーセン運営するゲーム有ったな 15年くらい前だけど、自分が高校生の頃に頭文字D2が流行ってたなぁ。千歳烏山だかその辺に1時間プレイし放題3,000円?だかのゲーセンあってわざわざ行った記憶。 配信レンタルスペースなんかにしてモデルチェンジ試せばええのに
あまり騒音気にしなくていいメリットはでかいと思うんだよな イオンの中にあるゲーセンとかは割と客多いけど
ゲーセン単体の建物は見かけなくなったな >>104
ブレイブルーは完全に死んだ
ギルティは新作がネット対戦が快適で格ゲーの中ではそこそこ流行ってる >>133
ミカドはゲーセン文化遺産的な存在で残るんちゃう? >>165
ドラゴンボールヒーローズみたいに金持ったおっさんが回し続けまくることになりそう >>155
それなのに音ゲーで持ってるとかいうエアプ発言はやめたほうがいいよ
アミューズメントジャーナルのインカムランキング見れば何がゲーセンを支えてるか分かるでしょ >>159
最近橋渡し見なくね?
ワイの周りはフィギュアですら三本爪になってる クレーンゲーム+転売ヤーというコンボがあるから生き残るだろう 近くのゲーセンほとんど潰れたけど今も一応残ってるのがすごい ゲーセンもパチンコもソシャゲのガチャゲーに負けたイメージ >>159
橋渡しも減ってワンチャンじゃ絶対取れんDリングが増えてきたぞ
意地でもとらせないつもりや 今の格ゲーって対戦で全勝しても3ゲームぐらいで強制終了するってホンマなんか? 画面がスクロールしててミニカーをハンドルで操作して走るレースゲーが好きやった 商業施設併設型のゲー厶センターは割と賑わってへん?
イオンモールとかけっこうおるで PS3あたりで格ゲの熱帯完備で完全にゲーセンでやらなくてよくなったしなあガンダムも >>156
寧ろガチャの方が人件費なし電気代なし省スペース大量設置可能で儲けやすい
今ショッピングモールとかに専門店増えてるぞ >>104
ブレイブルーは一応完結したから終わった
ギルティギアっつーかアークはほぼ完全に家庭用に舵を切ってネット対戦充実させまくって成功してる レースゲーム系は湾岸とイニdしかなくてホントにつまらんわな
後はツインスティックとかまたさわりてえな コナミは音ゲーesports化してるみたいやけど実際どうなん?見てて楽しいやつおるんか? 昔ってテレビゲームよりもゲーセンのほうが画質が良かったんやろ? UFOキャッチャーは地元の達人に取られまくると損するから
難しくした結果、素人が取れなくなって負のスパイラルに陥るよな ゲーセンじゃなきゃプレイできないゲーム
なおかつそのゲームをやりにわざわざゲーセンに行きたいと思わせる魅力
そんなのが作れなきゃ復活は無理
じゃあメーカーが時間・労力・金を使って開発するかってぇとするわけない
終焉 ワイはガンダムのカードビルダーとか戦場の絆が流行ってた頃はよく行ったわ
ガンダム知らんけどおもろかったわあれ 津田沼エースでキーマニしてたら貼り付きネーチャンに張り付かれた思い出 >>112
音ゲーって100円で10分くらいプレイできるし足引っ張ってるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています