「宇多田ヒカルがデビューしたときは衝撃だった」←なにがそんなに凄かったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時中学生か小学生やったけど別にすごいと思わんかったわ
その時の30代40代がすごいすごい言うてただけや 宇多田ヒカルの本質は演歌だと思う
サブスクで聞いて思った HEYHEYHEYの最高視聴率は宇多田初登場の回です >>61
じゃあまあそん中なら中島みゆきみたいなもんやろ 当時は小室哲哉のユーロビート寄りのリズムが日本の音楽を支配してた
そこに裏拍のブラックミュージックを引っ提げて16歳の女の子が気だるそうに踊りながら歌い始めたからインパクトがデカ過ぎた
バブル期の頃にもバブルガムブラザーズなんかのブラックミュージックの流れはあったけど完全に廃れてたんや >>79
そのレスして何になるんだ
お前の人生は底だぞ >>76
頑張って長文書いてるのにぜんぜん質問の答えになってなくて草
きみ低学歴やろ? >>80
邦楽が一番売れた時代であったがいかにも売れるための音楽みたいなのが氾濫してた時代でもあったからなあ 釜本や野茂の何がすごかったんなんて聞かれても
そうでもなくね?って言われるだけやから当時を体験してなかったら無理やで >>83
中島みゆきは編曲すら自分でできないゴミやで 英語の発音はネイティブだし母親は有名演歌歌手だし後から思えばサラブレッドだよな >>81
アルバムのphantome書いた時にそれは少し思うたわ 宇多田ヒカルってエヴァンゲリオンの曲しかワイは知らんけどそんな凄い人やったんか
というかググったら流行ったのって20年前ぐらいやん
ワイが2歳の頃のことを語れるのってなんJっておっさんがやっぱり多いんか >>94
おっさんつうかせいぜいアラサーから40くらいやろ >>87
ジャップなんか簡単に騙せるんやから売上なんていうのは所詮レーベルの掌の上で踊らされて自由に操作できる
だから語った所で意味が無いと書いてるんやが? >>94
今でも現役でやってるやん
流行りでしか音楽を認知できやんてなかなか貧しいもんやな というか当時の音楽シーンはいまとは良くも悪くも別物すぎた
どこの店行っても宇多田のautomatic流れてたわ 何がすごいって聞けば分かるやん
聞いたコトなさそう笑
あ、聞いた上で理解できないなら、それまでだからもういいよ笑 うただの1stアルバムは聴いたことないやつを探す方が大変まであった 34 風吹けば名無し 2023/02/24(金) 23:10:02.69 ID:saa9muS00
>>33
何がどう本物なん?
これにレスしたれよ ワイB.zファンやったから当時はショックでかかったわ
B.zのベストアルバムが宇多田ヒカルのファーストアルバムに大差で負けんだもん ネトフリのドラマの影響もあって、first loveがSpotifyで台湾で1位になってたなそういえば Deep Riverとか出してた頃が好きだったけどあの頃って全盛期じゃなかったんだっけ? >>92
当時からサラブレッドと思われてたぞ
アメリカンスクール飛び級とか言ってて頭もいい言われてたし ジャップには創造性が決定的に欠けてるから新しい文化を生み出す能力が無いんや
だから粗雑品を大量生産大量消費するだけで満足して、売上がどうこうでどうでもいいバトル始めるんや
小室哲哉だのV系だのでキャッキャしてたのと同時代にアメリカではグランジ、オルタナやHIPHOPみたいな新たなムーブメントが徐々にメインストリームに浮上して新しい文化が絶えず創造されていた
一方ジャップは欧米の劣化コピーを濫造して満足していた模様 >>105
あの頃は指標が少なくて集中してたからオリコンや売上にみんながこぞって執着してたよな アルバムが700万枚売れたと言っても今とは価値観が違うから理解できんか automaticはそんなハマらんかったけどtravelingは衝撃的やったわ >>33
同じジャンルだが、
久保田利信はソウル・ファンク色が強く
宇多田はヒップホップ・R&B色が強かった。
日本ではヒップホップ・R&Bでは、あまり本格的なヒットが無かった。
パロディっぽいのが多かった。
まあ今でも日本独自のブラックミュージックはできてない、とも言えるかもしれんが >>109
全盛期ですら1stと2ndしか売れてなくて、3rdで路線変更大失敗して大コケした椎名林檎のどこが凄いの? >>112
団塊のアホが必死にセックスしてこさえたガラクタで売上バトルしてるだけだよね
それそんな楽しいんか? something else ラストチャンスの上をいった しかしだな
「なんでこれがそんなに売れたの?」ってのはいくらでもあるし、
そこを調べても得るものはあまりないよ。
「なんでこれが売れなかったんだろう?」っての探して聴くほうが楽しいよ >>115
椎名林檎もすごかったよ
いわゆる邦ロック好き、音楽好きみたいな連中はみんなチェックしてたし知らない奴はなんちゃってだろお前って感じだった
俺も1、2枚目は買ったし 素直に宇多田嫌いって一言言えば済む話やのに
なんら関係ない団塊まで出してきて必死よw 海外進出大爆死で結局日本人だけがキャッキャッしてる
日本人目線のTHE名誉白人みたいな日本人の情けなさの象徴でもあるんだよな ワイは大黒摩季やね すごいのが出てきたなって思ったわ R&Bっぽい音という意味ではMISIAの方が少し早かったけど
宇多田はさらに若かったしな
曲自体はどっちもいうほどR&Bではなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています