「宇多田ヒカルがデビューしたときは衝撃だった」←なにがそんなに凄かったの?
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そりゃまぁこれ以降似たような連中出て来て新鮮味無くなってんだから今更聞いてもインパクトはないわな >>3
だからなにがすごかったの?
当時だってすでにR&Bくらいあったやろ ワイも当時は分からんかった
川本真琴の方が衝撃的やった 日本にはいなかったタイプとか聞いたけど絶対いたやろ 言ったもん勝ちやろ
君も20年後米津は衝撃だったとか言っとけ 15歳で作詞作曲プロデュース全部やって日本のR&B上位の実力だったから
Jポップだけみてると特異点だった >>9,10,11
若いのに歌作るのがすごかったのか ガキがMJみたいなのやってんだもんなあ
日本変えすぎだろ じゃあお前はBTSの何が凄いか言えるのか?
なんとなく曲が好きだとかダンスが凄そうだけやん
しょーもな
答え出たね >>15
確かに15歳ならすごいな
けどそれ歌の評価じゃなくね そういやあの頃から顔が気になって仕方ないやつがいっぱいおったみたいやしVの中身気になるやつがおるのにも納得やな >>20
顔出してたやろ?
最初の頃はメディアはあまり出てなかったらしいけど 正直よく分からんけどみんな凄い凄い言ってるしワイも買うわっていう連鎖やろ そういや柳葉版リングのビデオも宇多田感あったよな宇多田ではなかった気がするけど
色んなとこに影響はあった気ガス あーレス乞食か
せっかくおれが来たのになあ
まあスレも終わりだわ >>25
まぁ流行りの歌だから聴くってやつが多いしね >>5
今までの日本のR&Bは偽物だった事がバレた >>22
せやからそのことを言っとんねん
なんならメディアが何故売れたのかで顔がわからない正体がわからないからってやっとったからな >>29
久保田利伸とかいたやろ?
どう考えても本物やろ 宇多田ヒカルの曲は何か知らんが新鮮な感じがしたな
浜崎あゆみも同時に売れだしてたわ X JAPANがダントツだろ
次にWANDSとGLAY
それ以外は別に大したことない むしろ宇多田で日本にR &Bが認知されたってイメージだわ >>38
それがすごかったの?
てかそれまで認知されてなかったのに驚きなんやが トラベリングとか有名で人気らしいけどなんで人気なんや?
歌詞がよくわからんかった jpopの世界では衝撃だった
ロックバンドと小室サウンドを終わらせた 米津玄師の50倍くらい売れてたぞ
アルバム1枚が700万枚売れたからな >>46
まぁそれは時代がちがうし
CD主流だったからだろ まあ先駆者はすごいんやけど後から真似する奴と混ざったら特徴無くなるもんなこういうのは歌手に限らん話やが GLAYやラルクがロックだと思って大真面目に聞いてるジジババが大量にいた事実のほうが理解不能やわ
ジャップってほんま音楽のセンス0だよな こういう奴が今チキンラーメン食べて「これの何が凄かったの?w」とか言うんだろな
後出しジャンケンとも言い難いアホなやつ >>48
米津玄師って『レモン』のYouTubeのイイネ数ですら200~300万くらいしかないやん 浜崎あゆみ、椎名林檎、MISIAと同じ年にデビュー
その前は小室ファミリーが無双してた HEYHEYHEYで松っちゃんが俺のその頃はオナニーばっかしてたって言ってて笑った >>46
なんで90年代の老人ってアニ豚の円盤売上バトルみたいにCD売上語ろうとするんや? 90年代の音楽って結局ジャップの頭の悪さにつけこんだレーベルが産業として売上のために最適化した音楽が機械的に消費されたから売れてたってだけやろ?
サブスク時代の方が100倍マシやね >>66
社会的影響力の指標としてわかりやすいやん…
素朴に我慢なんやがなんでそんなこともわからんの? >>64,67
少なくとも宇多田ヒカルより上やん
ファーストラブは48万やぞ
さっきもいったけどこれは時代がちがうから比較にならない 最初にやったらすごいって感情論ちゃうんか
遅かれ早かれ挑戦する奴はでただろうに
野茂とかもやたら神格化されるけど >>68
安室は96~99辺りやろ
2000年初めはこの2人やわ 昔のアーティストが今のアーティストと比較しようとしたら何を基準に比較したらいいんだろな
CDとかの枚数なんて比較にもならんだろうし逆に配信は昔はなかったし >>70
レーベルが製品として大量生産してただけのゴミだよね
雛鳥みたいに口開けてピヨピヨしてる消費するしか能のないジャップを語るに当たって売上なんか何の意味もないじゃん
バカなんだからパターン捉えればポンポン売れるんやで? R&B作詞作曲自分英語ペラペラ15歳が出てきたら衝撃やろ 当時中学生か小学生やったけど別にすごいと思わんかったわ
その時の30代40代がすごいすごい言うてただけや 宇多田ヒカルの本質は演歌だと思う
サブスクで聞いて思った HEYHEYHEYの最高視聴率は宇多田初登場の回です >>61
じゃあまあそん中なら中島みゆきみたいなもんやろ 当時は小室哲哉のユーロビート寄りのリズムが日本の音楽を支配してた
そこに裏拍のブラックミュージックを引っ提げて16歳の女の子が気だるそうに踊りながら歌い始めたからインパクトがデカ過ぎた
バブル期の頃にもバブルガムブラザーズなんかのブラックミュージックの流れはあったけど完全に廃れてたんや >>79
そのレスして何になるんだ
お前の人生は底だぞ >>76
頑張って長文書いてるのにぜんぜん質問の答えになってなくて草
きみ低学歴やろ? >>80
邦楽が一番売れた時代であったがいかにも売れるための音楽みたいなのが氾濫してた時代でもあったからなあ 釜本や野茂の何がすごかったんなんて聞かれても
そうでもなくね?って言われるだけやから当時を体験してなかったら無理やで >>83
中島みゆきは編曲すら自分でできないゴミやで 英語の発音はネイティブだし母親は有名演歌歌手だし後から思えばサラブレッドだよな >>81
アルバムのphantome書いた時にそれは少し思うたわ 宇多田ヒカルってエヴァンゲリオンの曲しかワイは知らんけどそんな凄い人やったんか
というかググったら流行ったのって20年前ぐらいやん
ワイが2歳の頃のことを語れるのってなんJっておっさんがやっぱり多いんか >>94
おっさんつうかせいぜいアラサーから40くらいやろ >>87
ジャップなんか簡単に騙せるんやから売上なんていうのは所詮レーベルの掌の上で踊らされて自由に操作できる
だから語った所で意味が無いと書いてるんやが? >>94
今でも現役でやってるやん
流行りでしか音楽を認知できやんてなかなか貧しいもんやな というか当時の音楽シーンはいまとは良くも悪くも別物すぎた
どこの店行っても宇多田のautomatic流れてたわ 何がすごいって聞けば分かるやん
聞いたコトなさそう笑
あ、聞いた上で理解できないなら、それまでだからもういいよ笑 うただの1stアルバムは聴いたことないやつを探す方が大変まであった 34 風吹けば名無し 2023/02/24(金) 23:10:02.69 ID:saa9muS00
>>33
何がどう本物なん?
これにレスしたれよ ワイB.zファンやったから当時はショックでかかったわ
B.zのベストアルバムが宇多田ヒカルのファーストアルバムに大差で負けんだもん ネトフリのドラマの影響もあって、first loveがSpotifyで台湾で1位になってたなそういえば Deep Riverとか出してた頃が好きだったけどあの頃って全盛期じゃなかったんだっけ? >>92
当時からサラブレッドと思われてたぞ
アメリカンスクール飛び級とか言ってて頭もいい言われてたし ジャップには創造性が決定的に欠けてるから新しい文化を生み出す能力が無いんや
だから粗雑品を大量生産大量消費するだけで満足して、売上がどうこうでどうでもいいバトル始めるんや
小室哲哉だのV系だのでキャッキャしてたのと同時代にアメリカではグランジ、オルタナやHIPHOPみたいな新たなムーブメントが徐々にメインストリームに浮上して新しい文化が絶えず創造されていた
一方ジャップは欧米の劣化コピーを濫造して満足していた模様 >>105
あの頃は指標が少なくて集中してたからオリコンや売上にみんながこぞって執着してたよな アルバムが700万枚売れたと言っても今とは価値観が違うから理解できんか automaticはそんなハマらんかったけどtravelingは衝撃的やったわ >>33
同じジャンルだが、
久保田利信はソウル・ファンク色が強く
宇多田はヒップホップ・R&B色が強かった。
日本ではヒップホップ・R&Bでは、あまり本格的なヒットが無かった。
パロディっぽいのが多かった。
まあ今でも日本独自のブラックミュージックはできてない、とも言えるかもしれんが >>109
全盛期ですら1stと2ndしか売れてなくて、3rdで路線変更大失敗して大コケした椎名林檎のどこが凄いの? >>112
団塊のアホが必死にセックスしてこさえたガラクタで売上バトルしてるだけだよね
それそんな楽しいんか? something else ラストチャンスの上をいった しかしだな
「なんでこれがそんなに売れたの?」ってのはいくらでもあるし、
そこを調べても得るものはあまりないよ。
「なんでこれが売れなかったんだろう?」っての探して聴くほうが楽しいよ >>115
椎名林檎もすごかったよ
いわゆる邦ロック好き、音楽好きみたいな連中はみんなチェックしてたし知らない奴はなんちゃってだろお前って感じだった
俺も1、2枚目は買ったし 素直に宇多田嫌いって一言言えば済む話やのに
なんら関係ない団塊まで出してきて必死よw 海外進出大爆死で結局日本人だけがキャッキャッしてる
日本人目線のTHE名誉白人みたいな日本人の情けなさの象徴でもあるんだよな ワイは大黒摩季やね すごいのが出てきたなって思ったわ R&Bっぽい音という意味ではMISIAの方が少し早かったけど
宇多田はさらに若かったしな
曲自体はどっちもいうほどR&Bではなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています