大学2年ワイ、3dモデラーになりたいとふと思い立つ
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別にいつからでも間に合うよ
少し独学してマヤとかブレンダー触れるようなったらどっかバイト行ったらそこから先は経験者やから仕事も選べる ワイモデラーやけど間に合うぞ
本当になりたいならPC届く前にデッサンも始めろ >>6
なるほどなあ
半年くらい勉強したらバイトで使ってもらえるレベルになる? >>9
それならガチで簡単や
ワイは絵なんて描けないけど就職出来たからな
ツールになれたらとにかく作品作りまくることやな まぁぶっちゃけソフト聞いてるやつはワイはにわかやなぁと思っちゃう 色々調べたところ今は中小企業増えてて色んな業務できた方がいいって聞いたんやがキャラモデリングやるなら勉強するのってリグも一緒の方がええよな?
リグとキャラモデの他にできた方がええ技術ある?できる限り特化したいとは思うんや モデリングだけやなくてアニメーションから映像演出まで作れるなら生き残れるかもな
これの人みたいに
ht tps://m.youtube.com/watch?v=AYJrRakUyvg
今後市場がどうなるかはぶっちゃけわからん ワイはメインモデラーはメタセコと3D coat やで
あと3d自体で商売しないからposer用にリギングする程度やな
まぁモデリングはぶっちゃけ簡単。問題はリギングやモデルの操作性とか、あとテクスチャとかひろ〜いで
けどやる気あるならなんとかなると思う
学生にMayaは重すぎるからblenderかchimera 4dの方がええと思うけど >>13
互換性あるから気にせんでええってことか? >>15
3DモデルをAIが食おうとすると凄まじいグラボが要る&データも絵に比べてそんなに出回ってないからそうそう食えないんじゃないかという読み >>14
割とマジで背景、架空の街とかサイバーパンクな街だとかフランスの村風のアセット作ってくれたら買うで
ワイ以外にも相当の需要はある
なろう風ヨーロッパの街とかモデリングしたら飛ぶように売れると思うで ワイも学部の頃趣味でやったけど楽しかったなあ
またいつかやりたいわ 今はあるものはスキャンすればよくて
その内写真や絵からも立体化できそうやからな
最終的には全部AIで賄えそうなのがやばい
恐ろしい時代やで >>19
色々ポートフォリオ見たけどキャラモデラー志望は背景全く作ってなさそうやったんやけど背景もキャラも作ってますって人おるん?どっちか片方の部署に放り込まれてそうやけど >>17
ぶっちゃけそうやな
Blenderもモデリングに関してはやりにくい方やと思う
流体とかはよくできてると思うけどシンプルなモデラーとしてはちょっと使えへんかな?
objでもfbx でもエクスポートすれば大体読み込むし
マテリアルとかは3D coat は互換性あって便利 人の夢に茶々入れるのもあれやが海外だと日本のイラストレーターみたいな待遇だって聞いたでこの業界 >>22
すまん、ワイは絵描きなんや。モデリングもやるしposerとかで3d資料爆買いするけど業界内のことはワイは知らんな
けどもし仮にいないとするなら君ができれば目立てるってことやないかな? >>25
割とええってことか?イラストレーターの立場ようわからん 操作覚えるの大変よな
ちょっとyoutubeとかのチュートリアル見たらカートゥーンっぽいやきうの兄ちゃんくらい簡単に作れるで 3Dモデルって3DCGとは違うんか?
バーバパパとか五分目悟がやってる感じのこと? >>26
なるほどなあ
どうせこの先30年で9割の会社潰れる時代らしいしできるに越したことはないな 3dアセット界隈見てるけど背景特化の人で人物アセット作ってる人ワイは記憶にないなぁ
けど背景アセットってほんまに貴重なんや。需要は確実にあるし、ゲームって背景命やんか >>31
3dcgの中にモデリングがある感じやな
モデル作って
それに関節付けて
動かす
までを3人でやるらしいわ >>33
最近オープンワールド系は明らかにブーム来とるよな >>18
どうなんやろな
かなり生成しやすい一枚絵ですらdanbooruとかいう絶好の場所があって一部の一枚絵描きを食うか食わんかレベルやからね
プラットフォーム側の対応がガイジすぎやけど >>34
難しそうやな
絵もデッサンも出来んからわいには無理やわ メタバースとか云々あるしちょこちょこ小遣い稼ぐ技術としてはありやと思うけどね >>32
ゲーム会社に入らなくてもモデラーなら独立できるで
3dアセットは結構大きい市場なんや
Renderosityとか覗いてみたらいいと思う
まぁワイは3dアセットを使う側のお客さんの立場やからなんともいえへんのやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています