大学2年ワイ、3dモデラーになりたいとふと思い立つ

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0001風吹けば名無し2023/01/26(木) 23:54:23.92ID:5BKMmwps0
PC買ったから明日PC届く
間に合うか?

0041風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:12:18.83ID:vV00E5AK0
>>14
どっちみち就職したらやらされることになるから覚えた方がええな
でも重要視されるのは造形力が8割や残りは人となりとその時の会社の状況

0042風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:12:36.41ID:Wgzmpay00
>>40
renderocity初耳やわ後で見てみるンゴありがとう

0043風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:14:30.71ID:qg5Uh1BkH
>>38
昔は大変やったけど
今は粘土こねくり回す様な直感的な感覚で
作れるソフトもあるで

0044風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:15:13.73ID:Wgzmpay00
>>41
ほなきちんと勉強するわ
石造りとか中世表現出来たら大抵のもん表現できそうやな

0045風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:16:43.45ID:Wgzmpay00
まだ知らん単語とか出てたりしてレス出来てない書き込み多数あるけどスレ落ちた後でゆっくり検索しながら消化して理解させてもらうやで

0046風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:18:35.79ID:uzNqF36Y0
>>45
ワイの意見はモデラーってより3dモデリングを使ってるお客さん視点やったから話半分に聞いて欲しいわ
ワイ自身もモデリングもリギングもマテリアルもいじるけどとても売れるクオリティのものは作れないし

0047風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:19:57.51ID:zlcH6GfD0
ワイ全然モデリングのこと知らんのやけどついこないだAIに文章出力で3Dモデル出力する記事出てなかったか
現段階では犬作ろうとしたら化け物が出来上がったwみたいな記事だったけど数年でまともなものが出来上がるんちゃうか

0048風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:21:18.94ID:Wgzmpay00
>>47
マジなのですか?ならリギングに自信ニキになっとかなあかんか

0049風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:21:55.68ID:wm1AakQa0
>>45
何にしろ自分から勉強するって難しいし、すごいことだと思うぞ

0050風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:22:41.34ID:gRJDEGBRa
>>47
10年くらいは厳しいと思うで

0051風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:23:30.70ID:Wgzmpay00
>>49
ありがとうやで
頑張るわ

0052風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:24:28.40ID:kn4NNmPO0
Sculptrisこねくり回してたけど
調子乗ってたら途中でクッソ重くなって詰んだわ

0053風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:24:44.19ID:gRJDEGBRa
>>48
ワイはモデラーでもないからプロに聞いてほしいけど、結局造形できる人の方が強いからモデリングを勉強すればええと思う

ただアニメーションとして纏めるまでの能力があると、この先ええと思う

0054風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:24:48.60ID:Wgzmpay00
ミルキーハイウェイすごいンゴね…

0055風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:25:41.38ID:Wgzmpay00
>>53
待機モーションとか攻撃モーション作れるようにしとくわ

0056風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:26:04.63ID:kn4NNmPO0
金に糸目をつけない前提だとどの有料ソフトがええんや?

0057風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:26:41.87ID:Wgzmpay00
>>56
maya
月3万五千とかしたはず
学生は学割効いてタダらしい🤔

0058風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:27:20.59ID:Wgzmpay00
あとはPhotoshopで灰色の3Dモデルに色塗りたくるらしいけどその作業はクリスタでも出来るとか何とか

0059風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:27:37.87ID:uzNqF36Y0
専用スレで質問するとええで
基本CG板にいる人は質問されたら答える性質がある

0060風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:27:50.77ID:FB3qNheHd
デザインココとかめっちゃIT化して伸びとるよな

0061風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:28:14.92ID:eV7SZe0d0
てすてす

0062風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:28:43.55ID:Wgzmpay00
>>59
CG板覗いてみるわ

0063風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:29:56.70ID:pEwoULm80
3Dはできる人少ないからVtuber界とかでも需要あると思うで

0064風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:30:14.89ID:uzNqF36Y0
>>58
3dペイントやな
Brushやワイの使ってる3D coatなんかがそうや
クリスタもできるっちゃできるけどおままごとみたいなもんでUV展開もできんし完全なおもちゃや
マテリアルの互換性あってUV展開できる3D coatはゲーム会社でも多く使われてるで
しかもマジで安い。たった1万円ぽっち

0065風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:32:34.05ID:Wgzmpay00
>>64
はえー今はPC買って余裕無いからバイト給料日の後になるやろうけど購入検討するわ

0066風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:34:11.77ID:z+roAmJl0
ぬいぐるみの3Dモデル制作して型紙作りたいんやがblenderで十分か?

0067風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:34:21.00ID:kn4NNmPO0
>>57
使ったことあるか?
使いやすい?

0068風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:34:55.53ID:uzNqF36Y0
>>56
使う用途によるとしか
アニメーション機能はblenderは相当のものらしい
Mayaも同程度らしいけど
Cinema4dは10万程度で買い切りで長い目でみたら格安やしワイは操作性が一番いいと思ってる(blenderはワイ的には使いづらい)

0069風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:35:04.76ID:Wgzmpay00
>>67
ワイはまだエアプや😭
わいのノパソでは全く動かんかった

0070風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:35:58.02ID:kn4NNmPO0
素人でも3Dモデルからアニメーションまで作りまくれるソフトないんか😭

0071風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:37:51.66ID:uzNqF36Y0
cinema4dはアセット作成に使ってるけどほんまにサクサク動くし構造がわかりやすい
ぱっと見ただけで操作法わかるレベルやな
構造をまとめる機能的なのあってあれは便利や

0072風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:38:31.98ID:vV00E5AK0
>>44
そういうはもうsubstanceで誰でも表現出来る時代や
正直他がカスでも見せられる作品があって造形力さえクリア出来てれば就職出来る

0073風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:39:01.39ID:kn4NNmPO0
>>69
スペック結構必要なんやな😨
年30万かかってもいいから100万再生の動画作りたいンゴ

0074風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:39:56.26ID:fhl7Hnt40
背景を頑張れば余裕よ

0075風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:40:34.89ID:uzNqF36Y0
>>70
poser やな。モデリングはメタセコイアとかblenderでもできると思うけど
アニメーションの簡易性とわかりやすさはposerが最高やと思ってる
Rwbyってアニメ1、2シーズンはposerだけでほぼ一人のクリエイターが作ったアニメなんや

https://youtu.be/cL-mR79GErU

0076風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:42:10.89ID:Wgzmpay00
>>73
ワイのノパソは大学用に買ったグラボよわよわのバロラントすら動かん奴だからあんま比較しない方がええかも
色々調べたらrtx2060とかでやっとるプロもおるみたいやしスペックはそこまでハイエンド選ばんでええと思う

0077風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:42:57.23ID:kn4NNmPO0
空間把握能力クソ雑魚やがワイに3Dモデラーになれる可能性はありますか🤪

0078風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:43:11.46ID:Wgzmpay00
>>72
ほな全部デッサン力か

0079風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:44:18.07ID:vV00E5AK0
>>77
半年も続けてればそれなりに身につくもんやで

0080風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:45:23.67ID:kn4NNmPO0
社会人だから日曜日しか時間ないのクソだわ
イッチ応援してるで

0081風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:45:56.56ID:uzNqF36Y0
ワイは絵描きやけど描くのが難しいものに3dモデリングとかを使うからデッサン力云々はわからんな
デッサンの時の脳とモデリングしてる時の脳はなんか違う感じするねん
モデリングは操作さえ覚えればぶっちゃけ結構簡単
わからない操作は専門板で聞けばええし

0082風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:45:59.36ID:Wgzmpay00
みんなほんまありがとうやで
頑張るわ

0083風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:46:32.10ID:gAjRTJmRa
blender無料だからなんとなく入れたけどまだ触ってないの思い出した

0084風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:47:13.37ID:kn4NNmPO0
>>82
がんばれ
単位落とさん程度にな

0085風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:48:08.38ID:Wgzmpay00
>>84
フル単目指すやで

0086風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:48:44.75ID:vV00E5AK0
>>81
まああくまで業界に就職したいならって話や
1番手っ取り早くて分かりやすいのがデッサンやからな
極論言えばツールなんて会社入ってから覚えればええし

0087風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:48:55.76ID:kn4NNmPO0
2012年くらいにチャレンジしたけどもう10年以上前か
この10年で3Dソフトの技術ってめっちゃ進化したんか?
SculptrisとBlenderしか知らんが落ちる前に教えてくれ

0088風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:50:16.93ID:kn4NNmPO0
>>79
課題とか決めてやった方がええんかな
光源とかすら理解できんかったんやが

0089風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:52:41.56ID:uzNqF36Y0
>>86
まぁデッサンはできなくてもモデリングはできると思うで
資料見ないで頭の中で想像したものをモデリングできるようになったら絶対にどんな会社でも入れてくれると思う

0090風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:54:19.52ID:yUL6QbNQ0
ホラーゲームのしょうもない3Dゲーム作るだけでも楽しそう

0091風吹けば名無し2023/01/27(金) 00:54:30.00ID:kn4NNmPO0
>>75
サンガツ

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