大学2年ワイ、3dモデラーになりたいとふと思い立つ
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別にいつからでも間に合うよ
少し独学してマヤとかブレンダー触れるようなったらどっかバイト行ったらそこから先は経験者やから仕事も選べる ワイモデラーやけど間に合うぞ
本当になりたいならPC届く前にデッサンも始めろ >>6
なるほどなあ
半年くらい勉強したらバイトで使ってもらえるレベルになる? >>9
それならガチで簡単や
ワイは絵なんて描けないけど就職出来たからな
ツールになれたらとにかく作品作りまくることやな まぁぶっちゃけソフト聞いてるやつはワイはにわかやなぁと思っちゃう 色々調べたところ今は中小企業増えてて色んな業務できた方がいいって聞いたんやがキャラモデリングやるなら勉強するのってリグも一緒の方がええよな?
リグとキャラモデの他にできた方がええ技術ある?できる限り特化したいとは思うんや モデリングだけやなくてアニメーションから映像演出まで作れるなら生き残れるかもな
これの人みたいに
ht tps://m.youtube.com/watch?v=AYJrRakUyvg
今後市場がどうなるかはぶっちゃけわからん ワイはメインモデラーはメタセコと3D coat やで
あと3d自体で商売しないからposer用にリギングする程度やな
まぁモデリングはぶっちゃけ簡単。問題はリギングやモデルの操作性とか、あとテクスチャとかひろ〜いで
けどやる気あるならなんとかなると思う
学生にMayaは重すぎるからblenderかchimera 4dの方がええと思うけど >>13
互換性あるから気にせんでええってことか? >>15
3DモデルをAIが食おうとすると凄まじいグラボが要る&データも絵に比べてそんなに出回ってないからそうそう食えないんじゃないかという読み >>14
割とマジで背景、架空の街とかサイバーパンクな街だとかフランスの村風のアセット作ってくれたら買うで
ワイ以外にも相当の需要はある
なろう風ヨーロッパの街とかモデリングしたら飛ぶように売れると思うで ワイも学部の頃趣味でやったけど楽しかったなあ
またいつかやりたいわ 今はあるものはスキャンすればよくて
その内写真や絵からも立体化できそうやからな
最終的には全部AIで賄えそうなのがやばい
恐ろしい時代やで >>19
色々ポートフォリオ見たけどキャラモデラー志望は背景全く作ってなさそうやったんやけど背景もキャラも作ってますって人おるん?どっちか片方の部署に放り込まれてそうやけど >>17
ぶっちゃけそうやな
Blenderもモデリングに関してはやりにくい方やと思う
流体とかはよくできてると思うけどシンプルなモデラーとしてはちょっと使えへんかな?
objでもfbx でもエクスポートすれば大体読み込むし
マテリアルとかは3D coat は互換性あって便利 人の夢に茶々入れるのもあれやが海外だと日本のイラストレーターみたいな待遇だって聞いたでこの業界 >>22
すまん、ワイは絵描きなんや。モデリングもやるしposerとかで3d資料爆買いするけど業界内のことはワイは知らんな
けどもし仮にいないとするなら君ができれば目立てるってことやないかな? >>25
割とええってことか?イラストレーターの立場ようわからん 操作覚えるの大変よな
ちょっとyoutubeとかのチュートリアル見たらカートゥーンっぽいやきうの兄ちゃんくらい簡単に作れるで 3Dモデルって3DCGとは違うんか?
バーバパパとか五分目悟がやってる感じのこと? >>26
なるほどなあ
どうせこの先30年で9割の会社潰れる時代らしいしできるに越したことはないな 3dアセット界隈見てるけど背景特化の人で人物アセット作ってる人ワイは記憶にないなぁ
けど背景アセットってほんまに貴重なんや。需要は確実にあるし、ゲームって背景命やんか >>31
3dcgの中にモデリングがある感じやな
モデル作って
それに関節付けて
動かす
までを3人でやるらしいわ >>33
最近オープンワールド系は明らかにブーム来とるよな >>18
どうなんやろな
かなり生成しやすい一枚絵ですらdanbooruとかいう絶好の場所があって一部の一枚絵描きを食うか食わんかレベルやからね
プラットフォーム側の対応がガイジすぎやけど >>34
難しそうやな
絵もデッサンも出来んからわいには無理やわ メタバースとか云々あるしちょこちょこ小遣い稼ぐ技術としてはありやと思うけどね >>32
ゲーム会社に入らなくてもモデラーなら独立できるで
3dアセットは結構大きい市場なんや
Renderosityとか覗いてみたらいいと思う
まぁワイは3dアセットを使う側のお客さんの立場やからなんともいえへんのやが >>14
どっちみち就職したらやらされることになるから覚えた方がええな
でも重要視されるのは造形力が8割や残りは人となりとその時の会社の状況 >>40
renderocity初耳やわ後で見てみるンゴありがとう >>38
昔は大変やったけど
今は粘土こねくり回す様な直感的な感覚で
作れるソフトもあるで >>41
ほなきちんと勉強するわ
石造りとか中世表現出来たら大抵のもん表現できそうやな まだ知らん単語とか出てたりしてレス出来てない書き込み多数あるけどスレ落ちた後でゆっくり検索しながら消化して理解させてもらうやで >>45
ワイの意見はモデラーってより3dモデリングを使ってるお客さん視点やったから話半分に聞いて欲しいわ
ワイ自身もモデリングもリギングもマテリアルもいじるけどとても売れるクオリティのものは作れないし ワイ全然モデリングのこと知らんのやけどついこないだAIに文章出力で3Dモデル出力する記事出てなかったか
現段階では犬作ろうとしたら化け物が出来上がったwみたいな記事だったけど数年でまともなものが出来上がるんちゃうか >>47
マジなのですか?ならリギングに自信ニキになっとかなあかんか >>45
何にしろ自分から勉強するって難しいし、すごいことだと思うぞ Sculptrisこねくり回してたけど
調子乗ってたら途中でクッソ重くなって詰んだわ >>48
ワイはモデラーでもないからプロに聞いてほしいけど、結局造形できる人の方が強いからモデリングを勉強すればええと思う
ただアニメーションとして纏めるまでの能力があると、この先ええと思う >>53
待機モーションとか攻撃モーション作れるようにしとくわ 金に糸目をつけない前提だとどの有料ソフトがええんや? >>56
maya
月3万五千とかしたはず
学生は学割効いてタダらしい🤔 あとはPhotoshopで灰色の3Dモデルに色塗りたくるらしいけどその作業はクリスタでも出来るとか何とか 専用スレで質問するとええで
基本CG板にいる人は質問されたら答える性質がある 3Dはできる人少ないからVtuber界とかでも需要あると思うで >>58
3dペイントやな
Brushやワイの使ってる3D coatなんかがそうや
クリスタもできるっちゃできるけどおままごとみたいなもんでUV展開もできんし完全なおもちゃや
マテリアルの互換性あってUV展開できる3D coatはゲーム会社でも多く使われてるで
しかもマジで安い。たった1万円ぽっち >>64
はえー今はPC買って余裕無いからバイト給料日の後になるやろうけど購入検討するわ ぬいぐるみの3Dモデル制作して型紙作りたいんやがblenderで十分か? >>56
使う用途によるとしか
アニメーション機能はblenderは相当のものらしい
Mayaも同程度らしいけど
Cinema4dは10万程度で買い切りで長い目でみたら格安やしワイは操作性が一番いいと思ってる(blenderはワイ的には使いづらい) >>67
ワイはまだエアプや😭
わいのノパソでは全く動かんかった 素人でも3Dモデルからアニメーションまで作りまくれるソフトないんか😭 cinema4dはアセット作成に使ってるけどほんまにサクサク動くし構造がわかりやすい
ぱっと見ただけで操作法わかるレベルやな
構造をまとめる機能的なのあってあれは便利や >>44
そういうはもうsubstanceで誰でも表現出来る時代や
正直他がカスでも見せられる作品があって造形力さえクリア出来てれば就職出来る >>69
スペック結構必要なんやな😨
年30万かかってもいいから100万再生の動画作りたいンゴ >>70
poser やな。モデリングはメタセコイアとかblenderでもできると思うけど
アニメーションの簡易性とわかりやすさはposerが最高やと思ってる
Rwbyってアニメ1、2シーズンはposerだけでほぼ一人のクリエイターが作ったアニメなんや
https://youtu.be/cL-mR79GErU >>73
ワイのノパソは大学用に買ったグラボよわよわのバロラントすら動かん奴だからあんま比較しない方がええかも
色々調べたらrtx2060とかでやっとるプロもおるみたいやしスペックはそこまでハイエンド選ばんでええと思う 空間把握能力クソ雑魚やがワイに3Dモデラーになれる可能性はありますか🤪 >>77
半年も続けてればそれなりに身につくもんやで 社会人だから日曜日しか時間ないのクソだわ
イッチ応援してるで ワイは絵描きやけど描くのが難しいものに3dモデリングとかを使うからデッサン力云々はわからんな
デッサンの時の脳とモデリングしてる時の脳はなんか違う感じするねん
モデリングは操作さえ覚えればぶっちゃけ結構簡単
わからない操作は専門板で聞けばええし blender無料だからなんとなく入れたけどまだ触ってないの思い出した >>81
まああくまで業界に就職したいならって話や
1番手っ取り早くて分かりやすいのがデッサンやからな
極論言えばツールなんて会社入ってから覚えればええし 2012年くらいにチャレンジしたけどもう10年以上前か
この10年で3Dソフトの技術ってめっちゃ進化したんか?
SculptrisとBlenderしか知らんが落ちる前に教えてくれ >>79
課題とか決めてやった方がええんかな
光源とかすら理解できんかったんやが >>86
まぁデッサンはできなくてもモデリングはできると思うで
資料見ないで頭の中で想像したものをモデリングできるようになったら絶対にどんな会社でも入れてくれると思う ホラーゲームのしょうもない3Dゲーム作るだけでも楽しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています