ファイアーエンブレムの新作出る前に過去作予習しとこうと思うんやが
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>>2
ネット見てても評価高いよな
ただ普通に高いから手出しにくいわ 一番オススメ出来んのが蒼炎の軌跡やろなプレミア付いとるから 紋章の謎からやれ
次いで聖戦の系譜
なんだかんだ言って生みの親の加賀が作っていた頃が神ゲーなんよ
システムの絶妙さはもちろん、シナリオの厚みが段違い >>8
SwitchOnlineでできるけど今やるとグラがきつそう >>7
せやなWiiでも出来るんやけどソフトがなぁ
一応ワイは持っとるけど 烈火と封印もおもろいけどあれもちょっと手に入り辛いよなWIIUで配信あったみたいやが >>10
しかし後悔はせんで
あの絶妙なゲームシステムは神がかっているし
まるで歴史の転換点に自分が関わっているような圧倒的な臨場感がある
何より人間ドラマがすごい。大河ドラマのよう 聖戦はゲームとしては名作だと思うけどFEとしては外伝以上に異端なので
(というか元々はFEにするつもりすら無かったとか聞いた事がある)
別にやらんでもええと思う脳破壊イベントあるしな >>15
めっちゃ褒めるやん
実質タダでできるしやるかあ トラキアは鬼畜な難易度やけどあれやると敵の武器奪える快感がたまらんのよな
暁にも武器解除で盗む事が出来るけどトラキアには及ばんな >>16
>脳破壊イベント
あれこそ血筋面でもの凄いドラマを作っているやん
聖戦はまさに大河ドラマよ
聖戦の系譜からFEに入ると勘違いになるけど、紋章から入って次にやると完全に信者になるわ トラキア776とかいう作品クッソプレミア付いてて草 毎作キャラデザも仕様も変わるから予習の必要ないと思う >>20
ソフトでやるのはキツイけど配信があるからまだ楽やで
3DSとかで出来るはず >>17
まず攻撃力−守備力がダメージになるという計算式
攻速が3以上差がつくと2回攻撃になるというルールだけ覚えておけ
この単純な式が恐ろしくゲーム性を作っているのが紋章の謎や
攻撃力強すぎるやつを盾役にすると、来る敵来る敵みんな倒しちゃってやがてダメージ蓄積して死ぬという「やっつけ負け」にも注意や(たぶんこれはどこかで体験してしまうはず) >>20
トラキアから入ると嫌いになるで
紋章の謎をクリアした人でないとハードル高いし、ストーリーは聖戦の系譜のスピンオフや
くっそ難しい >>27
やる前だと???となるけど
「与えるダメージは戦闘前から決まっている(計算できる)」ということや
これを知らずに「なんとなく」でやっていると単なる凡ゲーにしか見えなくなる >>23
FE系ののおもろい所はかと言って停滞させればそれはそれで予想外の死に方することがあることやな >>29
それそれ
「やっつけ負け」はその典型やし、時として「え?こいつも来るの?」って奴が来て計算が狂って泣きそうになる。
この緊張感もたまらない >>30
それ
強い武器が必ずしも効果的にならないこともある(素早さ−武器の重さが>>23で書いた「攻速」になる)から、
相手次第では威力は低くても軽い武器で戦って2回攻撃したほうがいいとかホンマに将棋のような楽しさがある。 最近のはジェイガンポジのキャラも普通に成長するらしいやん ファミコンのファイアーエムブレム外伝がおすすめやで どうでもええがファーイアーエーンブレームってテーマ曲はダサいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています