ファイアーエンブレムの新作出る前に過去作予習しとこうと思うんやが

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0001風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:34:18.44ID:mePl5ohr0
どの作品がおすすめなん?
やっぱ花鳥風月か?

0002風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:34:46.04ID:7fUYVBwZ0
せやね

0003風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:36:06.39ID:t1Z16egWd
むっ

0004風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:36:07.87ID:cc/rDGVk0
エムブレムな?そっからだぞ

0005風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:36:55.64ID:mePl5ohr0
>>2
ネット見てても評価高いよな
ただ普通に高いから手出しにくいわ

0006風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:37:36.88ID:3gFTkriy0
一番オススメ出来んのが蒼炎の軌跡やろなプレミア付いとるから

0007風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:38:05.45ID:mePl5ohr0
>>6
ゲームキューブだっけ

0008風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:38:23.35ID:rlNcbWaP0
紋章の謎からやれ
次いで聖戦の系譜

なんだかんだ言って生みの親の加賀が作っていた頃が神ゲーなんよ
システムの絶妙さはもちろん、シナリオの厚みが段違い

0009風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:38:44.33ID:44TrpGiL0
わいは蒼炎が好きや
蒼炎やれ

0010風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:39:43.79ID:mePl5ohr0
>>8
SwitchOnlineでできるけど今やるとグラがきつそう

0011風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:40:28.03ID:3gFTkriy0
>>7
せやなWiiでも出来るんやけどソフトがなぁ
一応ワイは持っとるけど

0012風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:41:53.87ID:3gFTkriy0
烈火と封印もおもろいけどあれもちょっと手に入り辛いよなWIIUで配信あったみたいやが

0013風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:42:17.13ID:iVfMtLmH0
カタチケ買えばええやん

0014風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:42:38.52ID:sQ8vRl4q0
リンがでるやつ

0015風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:43:31.81ID:rlNcbWaP0
>>10
しかし後悔はせんで
あの絶妙なゲームシステムは神がかっているし
まるで歴史の転換点に自分が関わっているような圧倒的な臨場感がある
何より人間ドラマがすごい。大河ドラマのよう

0016風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:45:02.48ID:fmEsA0di0
聖戦はゲームとしては名作だと思うけどFEとしては外伝以上に異端なので
(というか元々はFEにするつもりすら無かったとか聞いた事がある)
別にやらんでもええと思う脳破壊イベントあるしな

0017風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:47:43.10ID:mePl5ohr0
>>15
めっちゃ褒めるやん
実質タダでできるしやるかあ

0018風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:48:26.56ID:3gFTkriy0
トラキアは鬼畜な難易度やけどあれやると敵の武器奪える快感がたまらんのよな
暁にも武器解除で盗む事が出来るけどトラキアには及ばんな

0019風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:49:49.05ID:rlNcbWaP0
>>16
>脳破壊イベント

あれこそ血筋面でもの凄いドラマを作っているやん
聖戦はまさに大河ドラマよ
聖戦の系譜からFEに入ると勘違いになるけど、紋章から入って次にやると完全に信者になるわ

0020風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:50:34.82ID:mePl5ohr0
トラキア776とかいう作品クッソプレミア付いてて草

0021風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:51:57.43ID:p9f27kNB0
毎作キャラデザも仕様も変わるから予習の必要ないと思う

0022風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:52:35.59ID:3gFTkriy0
>>20
ソフトでやるのはキツイけど配信があるからまだ楽やで
3DSとかで出来るはず

0023風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:53:45.29ID:rlNcbWaP0
>>17
まず攻撃力−守備力がダメージになるという計算式
攻速が3以上差がつくと2回攻撃になるというルールだけ覚えておけ
この単純な式が恐ろしくゲーム性を作っているのが紋章の謎や

攻撃力強すぎるやつを盾役にすると、来る敵来る敵みんな倒しちゃってやがてダメージ蓄積して死ぬという「やっつけ負け」にも注意や(たぶんこれはどこかで体験してしまうはず)

0024風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:54:21.51ID:mePl5ohr0
>>22
ほんまや1000円でできるやんけ

0025風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:55:24.68ID:rlNcbWaP0
>>20
トラキアから入ると嫌いになるで
紋章の謎をクリアした人でないとハードル高いし、ストーリーは聖戦の系譜のスピンオフや
くっそ難しい

0026風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:57:43.65ID:4S9d4lra0
ファミコン作品しかやったことがない

0027風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:57:45.15ID:mePl5ohr0
>>23
よう分からんが分かったわ

0028風吹けば名無し2023/01/02(月) 01:59:43.61ID:rlNcbWaP0
>>27
やる前だと???となるけど
「与えるダメージは戦闘前から決まっている(計算できる)」ということや
これを知らずに「なんとなく」でやっていると単なる凡ゲーにしか見えなくなる

0029風吹けば名無し2023/01/02(月) 02:00:36.95ID:LMTNI5P4dNEWYEAR
>>23
FE系ののおもろい所はかと言って停滞させればそれはそれで予想外の死に方することがあることやな

0030風吹けば名無し2023/01/02(月) 02:03:28.09ID:mePl5ohr0
>>28
詰将棋的なかじんか

0031風吹けば名無し2023/01/02(月) 02:03:42.16ID:rlNcbWaP0
>>29
それそれ
「やっつけ負け」はその典型やし、時として「え?こいつも来るの?」って奴が来て計算が狂って泣きそうになる。
この緊張感もたまらない

0032風吹けば名無し2023/01/02(月) 02:07:28.66ID:rlNcbWaP0
>>30
それ
強い武器が必ずしも効果的にならないこともある(素早さ−武器の重さが>>23で書いた「攻速」になる)から、
相手次第では威力は低くても軽い武器で戦って2回攻撃したほうがいいとかホンマに将棋のような楽しさがある。

0033風吹けば名無し2023/01/02(月) 02:11:27.77ID:q3HR0hd80
封印→烈火

0034風吹けば名無し2023/01/02(月) 02:11:38.12ID:GcTjdcaz0
最近のはジェイガンポジのキャラも普通に成長するらしいやん

0035風吹けば名無し2023/01/02(月) 02:11:58.23ID:ccbDMIY20
ファミコンのファイアーエムブレム外伝がおすすめやで

0036風吹けば名無し2023/01/02(月) 02:14:32.59ID:mePl5ohr0
どうでもええがファーイアーエーンブレームってテーマ曲はダサいと思う

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