最近のアニソンが流行らないのは何故なのよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近流行っているアニソンって米津とかヒゲとか
J-POP系ばかりで
完全にコテコテのアニソンが淘汰されたよな アニソン畑の連中もヒットしなくなったし
声優もヒットしなくなった 水樹のイノセントスターター以降の
声優ソング確変の歴史も完全に終わった感がある >>4
あの辺はコンテンツは大当たりだったのに歌駄目だったパターンだろ >>3
声優ソング
キャラソン
コテコテのアニソン歌手の歌 リメイクされたエンマくんのopとかこれぞアニソンって感じで好き
内容はエロゴミ作品だけど >>7
だーまえもABくらいまでじゃねえの?
大ヒット飛ばしたのは
シャーロットも売れたんだっけか? アニソンってアニメで使われてる歌のことちゃうの?
米津だろうがヒゲだろうがアニメの曲なんやからアニソンやろ >>12
米津や髭はJ-POPやん
つーか、エメもJ-POPだし
リサあたりもアニソンの出だが
一般系の雰囲気あるしな >>13
そうなん?
そっち方面はあんまり詳しくないのよな? >>16
どんなヒット曲あるのよ?
ぺこーらって人ってヒット飛ばしているの? ホロライブだけでもVtuberの曲200曲くらいあるやろ >>14
けものフレンズあたりが最後に流行ったアニソン感あるよな
ラブライブもミューズ以外は流行らなかったし >>19
そんなあんの?
アイマスとかバンドリみたいに閉じコン系じゃないの? ぺこらは歌微妙やけどマリンやすいせいの曲は普通にぼっちざろっくの曲の倍以上再生数あるで >>21
ヤベー
その人誰か知らん
有名な人なん? 昔と違ってちゃんとアニソンになっとるやん
昔のアニソン聞くとはあ?ってなる歌詞多いぞホンマのタイアップで今みたいにアニメ売れてなかったから コテコテのアニソンが流行った時代なんて存在するんか
懐かしアニメ特集とかで流れる程度やろ昔のも
マジンガーZとかだいたい誰でも知っとるやろうけど、あれ別に流行ってたわけやないやろ 名アニメには名曲あり
ようするに名アニメがないということ
ちなみに最近じゃなくて21世以降ずっと >>16
Vtuberの曲って素人丸出しで歌詞も微妙やがあんなんほんまに流行ってるんか...
カラオケランキングにも見たことないし信者が囲ってるだけやろ >>23
まぁ、ぼっちざろっくは典型的な最近のアニソンじゃん
デジタルシングルまでしか売れない
https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=stsongs
ビルボードジャパンのストリーミングチャートでも週間TOP100圏外やし 所謂けいおんとかマクロスとかそのあたりやろ
アニソン歌手ならfripsideとか
でもこの辺りってもう大分前やろ >>29
作ってるのはプロの作曲家だよ
米津と同じでニコニコ出身のやつも多いし なんか歌詞がわちゃわちゃしてるし早口で聞き取れんし意味も良くわからないねんな
だから昔の曲聴いちゃうわ最近はスレイヤーズとかダグオンとか >>28
ちゅーてもミックスナッツとか米津のチェンソーの奴めっちゃいいやん
ワイはずっと聴いているで >>30
そうなんか
音楽アニメやから音楽強いんやと思ってたわ ちなみにヌーは井口の声が苦手なんでワイには合わないんやな
常田がメインの曲が欲しいわ >>35
正直、君の知らない物語とか
あの辺クラスじゃないとストリーミングは無理ちゃうかな?
声優ってヘタウマ系しかおらんし
ワイみたいなアニオタでも基本的に聴かないからな >>37
あっち何か女ボーカルとかじゃん
ワイは基本的に女ボーカル苦手なんやな アニソン専門歌手より本業歌手の方が強いからな仕方ない てか今どきアニメしか観ない古典的ヲタクっているんやな
Vtuberに結構移行したやろ 僕であるためにとかスクライドOPとかみたいに
男ボーカルのアニソンが基本的に好きなのよな >>40
ワイも声優ブーム以前のオタクなんで
声優ソングじゃない方が好きやな
スクライドOPとか声優が歌ったら台無しじゃん >>41
ワイもコテコテの老害じゃないから
ユーチューバーくらいは見るけどな
V方面はさっぱり分からんわ ワイ自身がアニメ見なくなったから知らんってのもあるが
最近ali projectとかangelaとかあんまり名前聞かんくなったな 鬼滅とかワンピとか呪術とかめちゃくちゃアニソン上位キープしとるやん https://www.youtube.com/watch?v=OfWjzxeK43U
こういうセンスあふれるOPは声優ソングじゃ無理やからね
最近のアニソン界隈からの声優排除の流れは大歓迎なのよ 最近の曲が少しアニソン寄りになってきてる気がするわ >>46
常田の声が好きなので常田にもっと歌って欲しいね >>48
その中でアニソン畑はリサくらいじゃん
そのリサもコテコテのアニソン系でもないし >>45
なろう系も見ていると面白いで
ワイももうなろう系以外は見なくなったが 鬼滅も一瞬天下とったかに見えたがまだまだアニソン括りでもTMのシティーハンターとかビートルズのイエサブの方が知名度桁違いや 海外で人気のJ-POP曲ってランキングでも
今はリサとエメ以外はコテコテのJ-POP系なのよな >>57
元々アニソンの名曲ってJ-POP系やったしな ジャニーズとかも元々アニソンをバリバリに歌っていたしな
スマップとかトキオ、V6あたりはな
アニメが復調してJ-POPやジャニーズ系が増えるのは当然かもしれん ワイは笑顔のゲンキや君色想いとか好きやから
ジャニーズがアニソン歌ってもOK派や >>56
このへんもアニソン歌手が歌ってるだけでアニソンではないよな アーティストが今風なだけでアニソンはアニソンやろ
それはそうと最後に流行ったそれ系のアニソンってごちうさとかか? >>61
けいおんとかけものフレンズとかアクエリオンとか 売れるじゃなくて流行るだと最近どころか一度も無いやろ
カラオケ限定ならギリあるかないか >>47
蟻プロ起用するような雰囲気の作品が出ないからなあ >>67
あの頃以下になりつつあるな
今はメインチャートのストリーミングだと
声優の姿はまず見ないレベルになっているし
アニソン系でもエメとリサくらいやもんな、ヒット飛ばしたの >>72
そばかすとか2分の1と同じカテゴリーやな >>68
昔はアクエリオンがデジタルシングルでミリオンとかあったやん
歌手の人気皆無レベルだから純粋なアニソン需要やで というかそもそも今の時代流行るのも早いけど廃れるのも早い激流だから仕方ないのでは まあイッチの言いたいことは何となく
分かるわ
昔みたいに良い曲けど何となくこれアニメopとかやろなって感覚で分かる曲が減った アーティストタイアップ除くとか俺ルール発動するんやったらそのかつて流行ったアニソンってなんだよ
けいおんとかそのくらい昔になるだろ もうアニメのタイトルが歌詞に入ってない奴はJ-POPみたいな流れやな >>79
うん
ぶっちゃけ、昔みたいにアニメ+J-POP勢だとヒット増えているのよ
コテコテのアニソンが消えた文化になりつつあるね
2000年代の深夜アニメブーム以降の流れが消えたね
奥井雅美や林原めぐみ以来の流れというべきか >>78
あー……そうか
ミックスナッツとか残響散歌やな
すまんかった >>77
だからそれは売れただけやん
売れたハピマテは流行ったんか? >>83
声優ブームのせいで熱いアニソンは消えた感がある
声優ブームは本当文化衰退の文脈上の存在やね
秋元一派とまったく同じ こてこてのアニソンてってなんだ?
主人公の名前やロボットの名前を歌詞で叫ぶようなやつか? >>82
アニメタイトルよりアーティストが有名な時点でじゃない? J-POP系の方が歌ウマイ、曲良いなので
ワイは今の流れは実は大歓迎なんやな
光と影を抱きしめたままや光と影のロマンとかも好きなアニソンやが
コテコテのJ-POPやしな やっぱり一流のコンテンツには一流のアーティストだからね
最近のJ-POP回帰の流れは王政復古的で良いね ポケモンの初期みたいにアニメの要素が歌詞に入ってるやつとか? >>89
だかららき☆すたとかけものフレンズとかよ
後は水樹奈々とかアンジェラ、アリプロジェクト、KOTOKOとか
ワイはKOTOKOは大ファンだったけどな 歌詞が物語に沿ってるやつとかすごく好き
カルマ とか 久石譲さんは曲作れば売れるが監督が声優嫌いやからな まぁ、ワイはアニソン歌手はOK派やけどな
やはり実力あるボーカリスト多いからな
KOTOKOとかJ-POP歌手の中でも上手い部類だし >>97
そこまで行くとアニソンってかほぼ声優ソングだろ >>97
エロゲーシンガーのイメージやったわKotoko >>88
ここ最近やとOxTのオバロや陰の実旅者位やろか熱い感じの 君を飾る花を咲かそうもコテコテのJ-POPやけど名曲やな
叙情的な歌ってのはやはり声優には無理やからな
表現力の問題でどうしても
だから声優ソングブームが終わったのはアニソンにとっては悪いことじゃない >>105
脳汁ほとばしるようなOPはマジで減ったね >>97
そんなもん熱くねえだろ
ぜぇーっとの兄貴とか串田アキラとか遠藤正明とか ムチャ流行ってるような
ガンダムのyoasobiとか 90年代頃からタイアップ曲のが多くね?
今更何言ってんだ >>106
その辺はさすがに関係ないんちゃうかな? アニソンっぽいアニソン作って歌っても
サブスクもあるし層がピンポイントすぎてお金にもならんのやろ https://www.youtube.com/watch?v=K7sTwvGb7o4
キッズがウキウキするようなアニソンに戻って欲しいからね、ワイは
そういう意味で声優ソングは本当あかんかったわ >>111
そういうのはタイアップでアニソンとは違う括りって言っとるんやない? >>117
タイアップ以外のがわからん
メジャーなのしか見てないんかな 劇中歌に力入ってたら嬉しいのはこういうことだったのか >>113
声優ブームでアニソン歌手の層が薄くなって来たところに
J-POP勢の侵攻が来た感じやね >>116
多分世代一緒やな
レジェンズとかクラッシュギアとかやろ >>119
最近はバンドとかアーティストの方が圧倒的に多いからしゃあない https://www.youtube.com/watch?v=glXDDAap530
むしろJ-POPの方が王道アニソン感あるからな
声優ソング全盛期はマジで暗黒期だった感がある >>123
うん
一時期はキッズがウキウキするようなアニソンが減って心配していたのよ
声優ブームの弊害は本当大きかったわ butter-flyみたいなんが欲しいってことなんか? 秋元一派や声優にやられていたJ-POP・アニソン界隈が
同時期に復権して来ているのは面白い現象よな 女児向けアニメの方が昔からタイアップ少ない傾向にあるな
ウェディングピーチはコテコテ、ジャングルの王者ターちゃんはダメな例ってことやろ 新しい概念だと影山ヒロノブですらJ-POPになりそうやな
まぁ聖闘士星矢とか完全なアニソンも歌ってるけど 最近だとゲッターロボアークのopは個人的に良かったな イッチ的にはクレヨンしんちゃんのエンディング系はどうなんや >>137
言われてみればたしかに元アイドルだったわw >>136
いつかドリームジャック〜♪
って曲は好きやったわ >>139
クレシンはさすがに見てないから分からん 声優の歌唱力や表現力じゃ
イノセント感も出ないし
やっぱりアニソンにはJ-POPが必要やと思うで そもそも最近のアニメソングってアーティストが作ってたり他ジャンルと融合した作りの曲が多いしな
単に今アニソン出したところで売れないってのもあると思うが >>147
せやね
そういう流れ歓迎なのよ
キッズの良い思い出になるからね
1990年代までは良質なアニソンが多かったからね 音ゲー系のアニソンってあまり見ないな
かめりあとかMassive New Crewが書いたアニソンならたまに見かけるけど https://www.youtube.com/watch?v=XiEVM-in7B4
やっぱりアニメOPは1つの作品であり芸術だからね
曲のコラボ相手もプロじゃないとあかんのよな
ケミストリーを生むにはね
そういう意味じゃ声優ブームというのは
アニソン暗黒期の原因となったな >>149
音ゲーが閉じコンやしな
スクフェスが流行っていた時でもそんな感じやん 今シルエットとか空色デイズみたいな感じのかっこいい曲出したところで流行るんかな >>153
V系は曲や歌唱力がショボショボやったしな
マジでしょこたんの方が普通に上手いレベルやし >>154
そうかもしれんけど空色デイズはアニソンじゃないって主張は厳しいと思う >>154
イッチの基準がよくわからん
キッズが喜ぶっていう割にはらきすたとか深夜アニメの話やし
空色デイズは内容意識した作詞やろ >>156
今後はそうなるかもな
明確なアニソンって2000年代前半くらいからの歴史だもんな アニソンが流行らないってか昔に比べてjpopがアニソンに寄せてるな >>151
確かにな
声優ソングに近いラブライブですらラブライブ外の世界に広がらなかったしな
BEMANIなんて特にBEMANI内で完結しちゃってるし
BMS界隈も音ゲー外に楽曲提供ってあまり見ないな せいぜい削除さんのCRYSTARぐらいか(CRYSTARはゲームだけど) 米津がヒロアカとチェンソーでバリバリアニソン流行らせてるやん >>162
というか独特の世界観のあったアリプロやアンジェラとか以外は
基本的にアソニン=アングラJ-POPみたいなもんやったし あかん…イッチが何を求めてるのかがさっぱりわからん キッズ向けアニメの主題歌は今も内容に沿った熱い歌いっぱいあるやろ >>163
ミューズ全盛期ですら
ストリーミングチャートとかだとヒット無理やったろうね
君の知らない物語ならいけたろうが >>15
たとえばKing GnuのPlayer Xはバナナフィッシュ用に作った曲やし
電気のモノノケダンスは墓場鬼太郎用に作った曲やけどそういうのもアカンの? アニメが一般的になってきてるからターゲットを変えてるんだろう コナンはスポンサーの関係でビーイングアーティストしか使えないのがもったいない
90年代は大手事務所だったけど今はたまにB'zが使えるくらいしかメリットない気がする >>171
King Gnuなら王様ランキングの曲も熱いよな >>173
ジャンル的には
本当に王道J-POP系と違ったのは
アンジェラやアリプロくらいやろね
水樹やKOTOKOは王道J-POP系やし 消してえええええええええええええ
リライトしてええええええええええ もうアニメのタイトル、もしくはアニメに沿ったワードが入ってなかったJ-POPって分け方に落ち着くしかないやろ >>179
これはめちゃくちゃ合ってて熱いけどアニソンではないやんな
そういうことやろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています