つげ義春って何が凄かったん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>13
ほならそこから青林堂の歴史知ってつげに繋げればええで >>15
恐竜の漫画持ってたのに捨てられた
今あれば高価やろ
ってググったら『恐竜大紀行』は、岸大武郎の作品やった 現代ギャグ漫画の源流や
残した影響の量で言えば赤塚不二夫より遥かに上や >>18
シュールレアリスムとか出てくるんやがギャグなん? ちな最近植芝理一を知って読んでるけど植芝が影響受けたって見て気になったんや >>20
もちろん芸術性が高いことは確かなんやが
一般的には意味不明なギャグとして捉えられとった
ねじ式しかりヨシボーの犯罪しかり >>20
それは受け取り手によって違うやろ
当時は現実超えた真面目でも今ならギャグみたいな ねじ式の映画エロいで
チヨジが靴ほしくて乳揉まれてんねん >>24
「田舎」は昔ブックオフで立ち読みした記憶あるわエッチだった つげ義春がいなかったらマサルさんは生まれなかった
マサルさんが生まれなければボーボボは生まれなかった
ボーボボが生まれなければ多くのジャンプ漫画が生まれなかった 吉田戦車経由でちいかわにも影響を及ぼしてるとも言えるかもしれん >>29
ボーボボのスタイルはどっちかというと赤塚不二夫的やと思うで >>28
ワイは藤原カムイに心惹かれて全集買い始めたら発売中止になったわ
その後ロトの紋章がプチバズった模様 コレクションとか変な売り方しとんなあ
全集買えばええんか 小学校の5年生だか6年生の頃に親父が持ってたねじ式読んだんや
コロコロコミックしか読んだことないような小学生やったがなんかよく分からんが面白いと感じたのを覚えとるね
で、中学生になってからもう1回読んだとき、やっぱり面白かったしチヨジで抜いた つげはどうでも良いけど漫画読みなら金魚屋古書店や迷宮書架は読んでもええと思う >>36
とりあえず全部読め
好きな作品が本当に人によって違うから
お気に入りを見つけるんや 花輪なんとかの漫画は20代であれ描いたのはすごい独創性あるなって思った
パクリ元あったらすまんが >>36
?
ワイにはつげさんの世界観はわからん
山本直樹の方が実用的や
比べるもんじゃないけど >>40
親父が持ってたとらわれペンギンで死ぬほど抜いたね >>31
赤塚不二夫もシュール&ナンセンスの人やぞ つげ兄弟のもう一人の方ってなんか影薄いな
兄だか弟だか忘れたけど >>47
夢幻紳士ええよな 学校怪談もオムニバスの頃は面白かったわ ゲンセンカン主人とかいうのおもろいけど
どうおもろいのか上手く言えんあたりがすごいんやろか >>49
友情努力勝利みたいなのがデフォやとキツい
火の鳥も陰気くさいししゃーない >>46
ジャンルの話とはまたちょっと違うんよ
なんというか赤塚不二夫って舞台芸術的というかスタンドアップコメディ的なんよ
話の流れ関係なく一発ギャグを積み重ねてくタイプというか
話の流れに乗せてギャグを配置してくタイプの人つげの影響が強いと思う 漫画好きなら読めみたいな風潮はどうかと思うけどワイはすこ >>52
あれも好きだけど
やなぎ屋主人で解説しちゃったのは余計だったと思う >>55
影のやつ読んだことないわ 今度読んでみるわ >>57
そういうのキモいよね
大して漫画好きじゃなさそう 水木しげるの背景描いてたらしいけど水木作品って確かに人物以外すごく書き込んでるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています