カードプール固定のカードゲームアプリ出したら流行りそうじゃね?
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毎回新発売のカードに環境乱されるのって商業的理由であって別に面白くはないじゃん
効果もウダウダ長くなって複雑化するし
カードプール固定されてた方が利用者もキャラに愛着持ちやすいと思う >>2
調整は入れてバランス取ればいいじゃん
>>3
麻雀アプリとか将棋アプリとか普通に成立してるじゃん カタンでいいじゃんそれ
萌えカタンを出せってことならまあちょっと人気出るかも >>5
多少の調整程度じゃどうにもならんやつとか出てくるから無理 萌えキャラスキンで稼ぐのはまあ
あと広告いれまくりか
ゴミっぽい…🤔 >>14
利用キャラに愛着持てなくなっちゃうじゃん イベントで好成績だったら特殊スキンや別絵柄、コスト重くて実用性薄いボスカードをプレゼントとかだったら盛り上がりそうじゃね? カードプールかなり量ないといかんしな
将棋や麻雀って駒のイラストなんてみんな同じやろ基本
カードゲームはイラストやテキスト必要やん労力やばいやろ ノベルAiでカードゲーム作れるやんとかはワイも思った >>15
それは麻雀あったらポーカーはいらないってこと?
そんなわけなくね? >>18
リーダーカードみたいなの分けないならそこまでいらないと思う ちな覇権DCGの最新カード
雄叫び=場に出たとき自動で効果発動
https://i.imgur.com/Yz5T8wq.png >>18
テキストは労力掛かんないでしょ
遊戯王のテキストで一枚150文字程度
個人が一人でやってても日に三万文字で二百枚分のテキスト作れる ドミニオンでいいじゃんと思ったけどアレ拡張パック出してるな そもそもどうあがいてもカードゲームじゃ強いカード弱いカードの差が出てくるからチェスだの将棋だのみたいに使う駒の性能が一緒じゃないとバランス取れんくね
トランプみたいにデッキを共有にしたりカタンみたいに勝負中にデッキを構築してくような形にしないとキツいと思うわ コード・オブ・ジョーカーのサービス復活を希望する。 >>29
使用率に応じて細かい数値上下させればよくね? てかtcg風やなくて心理ゲーム的なのならそういうカードゲームあるやろ >>32
dcgならそれでもいいかもしれんけどそれならもはや新カード足す方がよくね感がある ドミニオンとかモンスターメーカーとか
アナログゲーはそんなもんやな 使用率で調整入れまくるなら結局メタゲーム発生するし最初言ってた環境の固定っていう目標と矛盾してないか >>37
事前にデッキ構築してキャラクター並べて戦うのがいいの >>11
トランプって色々な遊び方あるじゃん?それがプールって呼ばれるもの
それをイッチはババ抜きだけにしたらババ抜きガチ勢がやりますよね、楽しいよね って言ってる
ババ抜きしかできない!ってなったら当然飽きるやろ?だからイッチはババ抜きのルールを調整するんやることで飽きさせないんやって 未だにカルドセプトやってるキチガイども見てもそれ言えるか? 無理なんだろうな
なんかボードゲームみたいなやつとかあったな 配信されてから3ヶ月間ほとんど環境の変化がなかったマスターデュエルはかなり人減ったぞ お前みたいなガイジでも思いつくようなことは先人も思いついてんねん
それが無いってことは出来ないか旨味が無いかのどちらかやで >>38
明確にパワーバランス壊れてなきゃ放置しておけばいいんだからメタゲームの発生余地なんてあるか?
どういうのを想定してるんだ?
別にカードプール固定っていうのは面白さから乖離したインフレみたいなのはいらないし、いつものカードが出てきた方がユーザーとして楽しめる側面もあるよねっていう話だが
細かい数値変わって環境変わったから目的が果たされない趣旨が破綻したっていうものではない >>3
プレイアブルキャラに課金させればいいと思う
ビジュアル面とか テーブルゲームに普通にあるやろ
アプリよりカード売ったほうがええんやろね >>40
トランプの遊び方の例には相応しくないな
面白さの担保ではなく、単に新しいトランプ買わせたいから14以上の数字を次々と出す
これが今のTCGだと俺は考えている
そしてルールを変更して飽きなくさせるためではなく、単にカードプレイスタイルの多様性を保つための調整だ >>50
出たスキン課金理論
基本無料のDCGでそれやったとこ軒並み苦しんでるやろ
無課金の言い訳にしかなってないと思うで >>45
アホみたいにインフレしたカードプールでそれやったから、インフレのせいで薄まった駆け引きやゲーム性と、ソリティアに嫌気がさして、開拓した人口がみんな逃げたんだぞ 新カードが強くなきゃ誰も買わない→インフレ
これを回避したいってことだろ
誰が使うんだこんな効果って思うようなカードをそれこそ把握できないくらい実装して、ユーザーに勝手にシナジー探索してもらうほうがいいかも >>48
普通に麻雀や将棋アプリが成立してるんだからカードプール拡張する必要なくない? >>55
じゃあデッキ構築してモンスター戦わせる対戦型ボードゲームのアプリ版と勝手に考えてくれたらそれでいいよ >>53
多様性に関しては麻雀を超えられるの?はいかいいえで答えてください
麻雀ってのは決まった牌数で同じ試合がないもんだけどこれを超えられますか?
麻雀は4人対戦、もしくは3人対戦ですが貴方が考案するカードゲームはどうなんですか
当然人数が多く参加するゲームの方が必然的に難しくなりますよね、まさか2人対戦を想定してないですよね?
どうなんですか、答えてください >>58
結局カードゲームってデッキ構築が面白いみたいなとこあるからその方が楽しそう 色々カードゲームしたけど
シンクロ召喚が出る直前くらいの遊戯王が1番面白かったな >>65
ジャッジメントドラグーンでお手軽盤面ぶっぱされる環境が面白いわけねぇだろ >>59
将棋レベルのカードゲーム作ってから言えよ
普通に戦術がだいだい出尽くしたら飽きるから拡張パックみたいなのはテーブルゲームでもガンガン出てるよ
geminoaとか桜降るなんとかかんとか言うのがお前が言ってるようなもんやろう >>62
カタンはデッキ構築しないしモンスターも戦わせないぞ >>68
よくわかんないけど試しにルールとプールくらい作ってから言ってくれ >>66
環境の話なら常につまらんやろ
カジュアル層が遊んでで一番楽しかったのはそこら辺だと思うわ >>65
わかる
それくらいの塩梅目指したいよね
>>66
ネット環境出て最強デッキ以外注目されなくなってから怪しくなってきたと思う
除外帝というガチガチの基本デッキとか
ガイザレス、ライロ、ダムド辺りのいない遊戯王で… >>71
カジュアルに同じレベルのデッキ同士で遊ぶならどの環境でも楽しいぞって話
思い出補正を指摘してるだけ >>67
その二つは元の構築自由度が数拓程度しかないのもあると思う
まあドミニオンも追加出てるから、過去のカードが無意味になったり、ゲーム性壊すインフレがない範囲での追加なら全然いいんじゃないかな >>70
それ将棋あったら麻雀いらなくね?レベルの話じゃん >>73
でもファンデッキでもライロにマッチで一本取るくらいは全然できたじゃん
今だと無理じゃん
そういうのでファンデッキ作る気にさえならなくなったなっていうのはあると思う 現代遊戯王は糞長いコンボされた後に1ターンキルされて終わりだもんな
GXの頃のデッキを補強してもまるで勝負にならん >>84
好きなキャラ並べて殴り合ったり相手の動き読んでの駆け引きがしたいの! 幅がないカードってつまんねえだろ大体デッキ固定されるじゃん >>81
俺は小学校から中学の間、五年間くらい友達とずっとほぼ環境動かない状態で遊んでたぞ ファンデッキでもプレイングでどうにかなる程度のしました環境じゃないとそら人減るわな 遊戯王でローテーション戦するのが一番楽しそう
GXあたりの環境でやりたい >>88
勝率に大幅に差が出なかったらみんな好きなデッキ使って回すと思うんだが
>>89
カードゲームでもよくない? >>91
発達障害で草
まあ同じことを非対面オンラインで知らん奴とやるのは無理だよ
友達とやるから楽しいだけ マナ制だとどうやってもおもんなくなると思う
明確に言えば先攻後攻の格差が原因で
先攻後攻の概念がそもそも存在しないタイプのマナ制ゲームならその点は解決できるけど(例:マーベルスナップ)
まぁそのマベスナもプール3以降はインフレによってゴミクソおもんないんだけどね よくその友達付き合ってくれたな…そいつが楽しい奴だっただけってのはありそう やっぱりトランプ方式やろ
カード固定でゲーム内容を変える
ゲームごとにカードLvをつけて性能差もつければ課金もOK >>91
身内で禁止カードやらルール作ったんちゃうか? >>95
性能に差があるのに勝率に差が出ないカードゲームってただの運ゲーじゃない?
じゃんけんでもしてろよ シンプルで奥深いカードゲームかボードゲーム作りたいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています