カードプール固定のカードゲームアプリ出したら流行りそうじゃね?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:03:54.26ID:7donbe6H0
毎回新発売のカードに環境乱されるのって商業的理由であって別に面白くはないじゃん
効果もウダウダ長くなって複雑化するし
カードプール固定されてた方が利用者もキャラに愛着持ちやすいと思う

0052風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:33:10.94ID:zAKmnODB0
つまりトランプってこと?

0053風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:33:24.31ID:7donbe6H0
>>40
トランプの遊び方の例には相応しくないな
面白さの担保ではなく、単に新しいトランプ買わせたいから14以上の数字を次々と出す
これが今のTCGだと俺は考えている
そしてルールを変更して飽きなくさせるためではなく、単にカードプレイスタイルの多様性を保つための調整だ

0054風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:33:31.86ID:0Zej/X3X0
>>50
出たスキン課金理論
基本無料のDCGでそれやったとこ軒並み苦しんでるやろ
無課金の言い訳にしかなってないと思うで

0055風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:34:38.65ID:NGJRRYFY0
それボードゲームじゃん

0056風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:34:57.11ID:7donbe6H0
>>45
アホみたいにインフレしたカードプールでそれやったから、インフレのせいで薄まった駆け引きやゲーム性と、ソリティアに嫌気がさして、開拓した人口がみんな逃げたんだぞ

0057風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:35:14.21ID:NGJRRYFY0
>>26
蘇りの効果は?

0058風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:35:16.53ID:LOi9cXCy0
新カードが強くなきゃ誰も買わない→インフレ
これを回避したいってことだろ

誰が使うんだこんな効果って思うようなカードをそれこそ把握できないくらい実装して、ユーザーに勝手にシナジー探索してもらうほうがいいかも

0059風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:37:17.96ID:7donbe6H0
>>48
普通に麻雀や将棋アプリが成立してるんだからカードプール拡張する必要なくない?

0060風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:38:28.07ID:7donbe6H0
>>55
じゃあデッキ構築してモンスター戦わせる対戦型ボードゲームのアプリ版と勝手に考えてくれたらそれでいいよ

0061風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:39:40.48ID:RQC+IgLt0
>>53
多様性に関しては麻雀を超えられるの?はいかいいえで答えてください

麻雀ってのは決まった牌数で同じ試合がないもんだけどこれを超えられますか?
麻雀は4人対戦、もしくは3人対戦ですが貴方が考案するカードゲームはどうなんですか
当然人数が多く参加するゲームの方が必然的に難しくなりますよね、まさか2人対戦を想定してないですよね?

どうなんですか、答えてください

0062風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:39:55.24ID:NGJRRYFY0
>>60
ほぼカタンじゃん

0063風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:40:15.40ID:ngij8Hi5p
>>58
結局カードゲームってデッキ構築が面白いみたいなとこあるからその方が楽しそう

0064風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:40:33.16ID:RQC+IgLt0
>>60
それ遊戯王じゃないの?w

0065風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:41:04.03ID:wq2vTB7bd
色々カードゲームしたけど
シンクロ召喚が出る直前くらいの遊戯王が1番面白かったな

0066風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:42:10.37ID:NGJRRYFY0
>>65
ジャッジメントドラグーンでお手軽盤面ぶっぱされる環境が面白いわけねぇだろ

0067風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:42:26.21ID:sfs4oc1T0
>>59
将棋レベルのカードゲーム作ってから言えよ
普通に戦術がだいだい出尽くしたら飽きるから拡張パックみたいなのはテーブルゲームでもガンガン出てるよ
geminoaとか桜降るなんとかかんとか言うのがお前が言ってるようなもんやろう

0068風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:43:05.44ID:7donbe6H0
>>62
カタンはデッキ構築しないしモンスターも戦わせないぞ

0069風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:43:46.47ID:NGJRRYFY0
>>68
よくわかんないけど試しにルールとプールくらい作ってから言ってくれ

0070風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:44:43.30ID:M0EXZYkp0
麻雀とか将棋とかで良くね?

0071風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:44:51.81ID:9Y/T0AQt0
>>66
環境の話なら常につまらんやろ
カジュアル層が遊んでで一番楽しかったのはそこら辺だと思うわ

0072風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:45:36.01ID:7donbe6H0
>>65
わかる
それくらいの塩梅目指したいよね

>>66
ネット環境出て最強デッキ以外注目されなくなってから怪しくなってきたと思う
除外帝というガチガチの基本デッキとか
ガイザレス、ライロ、ダムド辺りのいない遊戯王で…

0073風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:49:35.12ID:NGJRRYFY0
>>71
カジュアルに同じレベルのデッキ同士で遊ぶならどの環境でも楽しいぞって話
思い出補正を指摘してるだけ

0074風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:49:58.23ID:7donbe6H0
>>67
その二つは元の構築自由度が数拓程度しかないのもあると思う
まあドミニオンも追加出てるから、過去のカードが無意味になったり、ゲーム性壊すインフレがない範囲での追加なら全然いいんじゃないかな

0075風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:50:45.34ID:7donbe6H0
>>70
それ将棋あったら麻雀いらなくね?レベルの話じゃん

0076風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:51:34.44ID:J4dWa4Cc0
トランプでよくね?

0077風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:52:15.09ID:GVdz0J3E0
オートチェスとは違うの?

0078風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:52:27.27ID:7donbe6H0
>>73
でもファンデッキでもライロにマッチで一本取るくらいは全然できたじゃん
今だと無理じゃん
そういうのでファンデッキ作る気にさえならなくなったなっていうのはあると思う

0079風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:54:09.13ID:rEQaon3V0
もうシールド戦オンリーでいいだろ

0080風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:54:19.24ID:7donbe6H0
>>76
よくない!

>>77
違う!

0081風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:54:31.64ID:MKqBT7Gsr
カードゲームは環境動かないと即飽きる

0082風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:55:00.61ID:jDdf2L4wr
ゴッドフィールドでええやん

0083風吹けば名無し 転載ダメ2022/11/19(土) 09:55:13.41ID:XyWo4VYa0
これからシャドバどうすればいい?

0084風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:55:40.65ID:z7uDzxrVp
ドミニオンやれよ

0085風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:55:41.31ID:cVb25c0L0
現代遊戯王は糞長いコンボされた後に1ターンキルされて終わりだもんな
GXの頃のデッキを補強してもまるで勝負にならん

0086風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:56:09.81ID:NfPHOuoDa
ウォーブレ甦れ

0087風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:57:51.91ID:7donbe6H0
>>84
好きなキャラ並べて殴り合ったり相手の動き読んでの駆け引きがしたいの!

0088風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:58:56.33ID:NytHPoec0
幅がないカードってつまんねえだろ大体デッキ固定されるじゃん

0089風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:59:02.17ID:NGJRRYFY0
>>87
カードゲームじゃなくてよくない?

0090風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:59:22.00ID:3Ir1Lze90
どういうことや
ローテーションじゃあかんのか?

0091風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:59:25.71ID:7donbe6H0
>>81
俺は小学校から中学の間、五年間くらい友達とずっとほぼ環境動かない状態で遊んでたぞ

0092風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:59:38.17ID:LOi9cXCy0
ファンデッキでもプレイングでどうにかなる程度のしました環境じゃないとそら人減るわな

0093風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:59:52.84ID:NGJRRYFY0
>>91
発達障害じゃない?

0094風吹けば名無し2022/11/19(土) 09:59:58.32ID:BWLaXIag0
遊戯王でローテーション戦するのが一番楽しそう
GXあたりの環境でやりたい

0095風吹けば名無し2022/11/19(土) 10:00:28.62ID:7donbe6H0
>>88
勝率に大幅に差が出なかったらみんな好きなデッキ使って回すと思うんだが

>>89
カードゲームでもよくない?

0096風吹けば名無し2022/11/19(土) 10:01:12.54ID:MKqBT7Gsr
>>91
発達障害で草
まあ同じことを非対面オンラインで知らん奴とやるのは無理だよ
友達とやるから楽しいだけ

0097風吹けば名無し2022/11/19(土) 10:02:23.82ID:wSSsREU+0
マナ制だとどうやってもおもんなくなると思う
明確に言えば先攻後攻の格差が原因で
先攻後攻の概念がそもそも存在しないタイプのマナ制ゲームならその点は解決できるけど(例:マーベルスナップ)
まぁそのマベスナもプール3以降はインフレによってゴミクソおもんないんだけどね

0098風吹けば名無し2022/11/19(土) 10:02:48.54ID:VBrMWJ2b0
よくその友達付き合ってくれたな…そいつが楽しい奴だっただけってのはありそう

0099風吹けば名無し2022/11/19(土) 10:02:51.42ID:zAKmnODB0
やっぱりトランプ方式やろ
カード固定でゲーム内容を変える
ゲームごとにカードLvをつけて性能差もつければ課金もOK

0100風吹けば名無し2022/11/19(土) 10:02:53.46ID:wLwV74/yr
>>91
身内で禁止カードやらルール作ったんちゃうか?

0101風吹けば名無し2022/11/19(土) 10:02:58.82ID:NGJRRYFY0
>>95
性能に差があるのに勝率に差が出ないカードゲームってただの運ゲーじゃない?
じゃんけんでもしてろよ

0102風吹けば名無し2022/11/19(土) 10:03:52.03ID:wSSsREU+0
シンプルで奥深いカードゲームかボードゲーム作りたいよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています