鳥取県「3億の現代アート買った」→県民賛否
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンプとかジブリに金落としてモニュメント作ってもらえばいいのに
砂漠にオーム並べたりさ
この箱見に来るために来た人達が県内で3億も使ってくれると思えん ピカソもウォーホルも多作やし、しかもウォーホルなんてウォーホル自身が作らなくても全く同じものが作れるのに価値が下がるどころか上がってるのが凄いんやで
ウォーホルが許可した公式の贋作まで価値が跳ね上がってる
もう何でもありやねん >>81
ピカソって一見下手な絵に見えてよく見ると意味があるよな >>64
コロナの支援金で巨大イカを山の中に作ったやつな ウォーホルの神髄はコピー品なのにそれが高値になる皮肉の皮肉 >>92
時代が進んで歴史的評価ほぼ確定しとるからな
モナリザだって今似たようなもんいくらでも作られるけど価値があるのは本物だけや 現代の人間が絶賛してるフェルメールも忘れ去られた画家だったという事実
誰かが発掘して再評価された アンディ・ウォーホルは色んなエピソードを聞くに、自己プロデュース能力が凄かったんだろうなという印象やな
ピカソもコレがうまかったエピソードをよく聞くが
実力以上に見せてもメッキは剥がれるものだけど、売れるには、とても大事な要素やな >>105
でもそのボロくそは写真的な絵とは違うって意味のボロくそやろ
この箱は100年後の人が見てもキレイな箱やなあとは
ならん気がする このエピソードは聞く度に感心するわ
ピカソは新しい絵を仕上げると、数十人の画商を呼んで展覧会を開き、作品の背景や意図を解説したという。
そこには理由が2つあった。
1つは、人が作品というモノを買うのではなく、そこにある物語、つまりストーリーにお金を払うものだと知っていたからだ。
そして、もう1つは、画商が一堂に会すと競争原理が働き、作品の価格が上がるためだ。
要するに、ピカソは画家として才能があっただけではなく、自分の価値をお金に変える方法も心得ていたビジネスマンだったというわけだ >>112
別に綺麗だけが芸術の価値じゃないしな
かっこいいとか何らかの意味を感じるとか
そういう点ではなにも変わりないやろ >>113
ストーリーがモノの価値と言うのは真理やね こんなつまらん箱が何億もするとかアホみたいな世界やな
結局どんな作品かってより誰が作ったかで価値が上下するんやね >>108
当時作られたものの価値は変わらんってことか
それならこれ買うのはそこまで悪くないな >>112
そらそうよ
感性で見る芸術ちゃうもん
この箱を見て何か考える思考過程に意義があるやで(現代アートを嗜んでるワイカッコいい的な自己満足含む)
ウォーホルやデュシャンが評価されてるのはただ単に先駆者ってだけな気がする 2000万の車と違ってゴミにはならんからな
かといっていらんけど 並の県ならともかく人口57万で3億は無駄遣い言われてもしゃーないやろ デカいイカみたいなインパクトもないし一般人からの知名度もない芸術家の作品て完全に買ったやつの趣味やろ 20世紀以降の美術品ってハイコンテクストに逃げるやつばっかりで終わってるわ
ローコンテクストの魅力がないならもう芸術は終わってる
システィーナ礼拝堂みたいに初見の人間を魅了できないとあかんやろ ウォーホルとか便器引っくり返して泉とか名付けて作品にしたデュシャンってそういう「芸術は素人が見てもわかるように綺麗なものでなくてはならない」みたいな固定観念に対するアンチテーゼとしてこういうもん作ってたんやろ >>123
今現在感じてる人もおるやん
写実性を追求してた頃の絵画が写真の登場でごみになったか? >>121
教養がないワイはコレ見ても何も思考が出んが
アート詳しかったらどんなことを思うものなんや ちなみにこの箱にはどんな意味があるん?
大量消費時代の風刺とかそんな感じやと予想 別に悪くないやん
現代アートやろ
国葬の半額程度やんけ ゴミにしか見えないけど識者には価値があるんだろうな >>128
感情論抜きにヒトラーのやつとか良くあるから興味惹かれんやろ >>119
そら誰だって好きな有名人のサインとか古い神社仏閣とかの偽物は価値低く思うやろ >>128
ヒトラーだけ自分のテイスト持ってなくて草 現代アートって自己主張強すぎて嫌いやわ
見る者に想像を委ねて欲しい >>138
「カッコいい」とか「美しい」とか「綺麗」とかとういう感性を呼び起こす目的の作品じゃないから的外れな質問 ヒトラーってまさにドイツの敗戦の将という背景でで叩かれてるだけで
絵描きとしては普通に良い絵やわ アートって
ヘタクソに描かないといけない理由はなんなの?
綺麗な絵でもええやん >>154
要は芸術の体を取った株券やぞ現代アートは そういえば京都でウォーホル展やっとるけど結構混んでるらしいで >>140
今回のって4つは偽物ってか模造品なのに値段大差ないで >>156
きれいな絵はその気になればかけるから逆張りズムやよ >>154
荘厳な宗教画や歴史画だったり華やかな印象派の作品ならええんか? >>156
もしかしてわかる人にはわかる人みたいなのがええんかもしれんな
誰にでもわかる人きれいなものより
わかる人にだけわかるものの方がええんちゃう >>164
どんなんでもええ
集客出来て経済効果でペイできるならキモいイカのオブジェでも歓迎や >>156
人類は19世紀半ば頃までずっと綺麗な絵書き続けてたんやぞ
流石に飽きるやろ >>167
やっぱりヒトラーは選ばれないわ
成功しないのもわかる >>167
この絵で美大落ちるんやなぁ
美大とはなんなんだ よく考えると逆張り精神で小汚い茶碗を持ち出して詫び錆びとか言い出したのが国宝とかなってるしな
これも数百年したら国宝級の価値になってるかもしれん お前らってピカソとかには厳しいくせに
ウォーホルにはやたら寛容だよな
ウォーホルの方がよっぽど空っぽで不毛なのに でも高い骨董品とかもワイには価値はわからんし
これも同じようなコレクターアイテムって感じやろか >>169
じゃあニュースになっただけ成功やな
日本で唯一愛知にクリムトの作品があるけど別に有名でもないし集客効果も無いやん 投資家「バンクシーの絵を1億で買うわ」
バンクシー「落札されたな、仕込んだシュレッダーで切り裂いたろ😜」
投資家「素晴らしい!25億で買うぞ!」
バンクシー「…🤔」
なお切り裂かれた事で絵のタイトルまで変わった模様 >>176
あれは価値をあたえる実験したらなんか皆嵌ったんやな
つまりアホ >>180
成功かは経済効果の額が出てからや
ニュースになっただけじゃなくこれ目当ての観光客が金を落とさないと意味ない 小細工のないただの箱のなのに何億とかで売るとか現代アートって宗教かなんかか?
🏺と何が違うんや >>186
そんなん定量的に評価できるわけ無いやね
頭悪すぎやろ ピカソ(80歳)「ようやく子供のような絵が描けるようになった!!」
https://i.imgur.com/Gtd2A5N.jpg >>187
信者が多ければ値段も上がるから近しいものはあるな 現代アートってこれがわかるワイすげーみたいな気持ちもあるんかな >>184
あれは美術品の面もあるけど博物館的な面の方が大きいんと違う?
ワイ的には埴輪とか土器には惹かれるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています