鳥取県「3億の現代アート買った」→県民賛否
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こんな箱ワイが500円で作ったるから2億9500万円で鳥取の子ども達に支援金配ってやれ これって現代アート知ってる人からしたら
これ目当てで鳥取に行きたくなるものなん? 違うやろ
バカが3億円出すことを含めた"アート"や 賛否って事は賛成している人が多くいるって事よな?
なんでなん? 現代アートの購入目的は将来さらに値上がりするかどうかだけやろ そもそも揉めてるのは
予算の通し方であって
作品自体に批判はないからな >>13
記事にあった賛の声や
「知見のある専門家の方々にお任せするのが良いと思うので、今回の事がなぜこんな大騒動になっているのかさっぱり分かりません。美術館が目指すものには賛同するし応援します」 コレ見るためだけに鳥取来る奴らが3億も落とすわけないから無駄でしか無いわ アートの事を美しい工芸品だと思ってるバカばっかだからな 投機やろ
値上がりしたら買ったのが正しかったということや https://i.imgur.com/n317dts.jpg
https://i.imgur.com/LqjE4jz.jpg
アメリカのポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホルが俳優のマリリン・モンローを題材に制作した作品がオークションにかけられ、20世紀の美術品としては史上最高額となる、日本円でおよそ250億円で落札されました。
落札額はパブロ・ピカソの「アルジェの女たち」のおよそ1億7900万ドルを上回り、オークションにかけられた20世紀の美術品としては史上最高額となります。 ポップアート/ストリートアートはカウンターカルチャーとして生まれたのにメインカルチャーより金を稼ぐところに痛快さを感じるかどうかや
君ら若者は物心ついたときにはメインカルチャーよりカウンターカルチャーのほうが、小説より漫画のほうが売れてた時代だったからそれがわからんのや
カウンター・カウンターカルチャーを君たちが作るんや ウォーホルはもちろん芸術の才能もあるけど、それ以上に商売人としての才能があった
これに尽きる 箱5個しかないやん
鳥取県民って5人しかおらんの? 環境テロリストがトマト缶かけに来たらオチ付いて面白いのに ウォーホルからアートについては何も学べないよ
だって空っぽだもん
でも商売としては学ぶところがたくさんある
ウォーホルはそういう存在や 新しい美術館の目玉がたった3億円の箱
それももめるってそもそも美術館建てたのがおかしかったんじゃ 作品そのものよりもウォーホルという存在に価値をつけたアーティストやな
ウォーホルが関わってるから凄いと思わせることに成功した人や >>13
そら金がいくらでもあるなら県民の為にいいものを美術館に収蔵するべきでこれは間違いなく価値あるもんやけど
この金額で買うべきものかって話やん 絵の才能と商売の才能を両方持ち合わせてたのがピカソ
商売の才能だけ突出してたのがウォーホル
絵の才能しか無かったのがゴッホ
口の上手さを別の使い道しちゃったのがヒトラー >>33
他人の作品を空っぽとか言う前にまず自分を省みろ 美術品の特に近代芸術はよく理解できんけど
現時点で適性な価格なら問題ないんじゃないかな
美術品って値上がりはしても値下がりはなかなかしないやろ 現代アートとかいう既存のアートを馬鹿にする為だけに産まれた糞の塊 ゴッホの向日葵だってモディリアーニの絵画だって日本が何十億と買った時はみんな「こんな絵に何で何十億も出すの?」って批判したんや
せやけど価格がさらに高騰したらテノヒラクルーで「よく買った!」「見る目ある!」やぞ
これは間違いなくええ買い物や まずアートの価値ってなんやの
儲けになるって意味での価値なんか? しかも4個はコピペ模造品なんやろ
製作費数万レベルで終わりそうなのに模造品も5000万するとか >>27
つまり少数の人にウケるものが多数の人にウケるものより
高く売れるのが痛快ってことか
でも高く売れるのが当たり前になったら
もうそれはメインカルチャーなんやないか 元取れればそれで良いし、元取れなければ責任者が責任取ればええ このアートの価値どうこうじゃなく
このアートに3億をペイ出来るだけの集客効果があるかどうかが論点
ワイはないと思う ヒトラーとかあんだけ口が上手いんだから自分の絵を売り込む画商とかクッソ向いてただろうに
勿体ないわ パソコンでコピペしたんじゃシルクスクリーンの味はでない
ただのコピペでも微妙に手作業の跡が見えるのが好きというポップアートファンもいる
昔のショボいサンプラーで作ったヒップホップのほうがエモいみたいな話 >>51
美術館なんて基本市民サービスやから儲け度外視やろ
とはいえ無限に税金使えるわけじゃないんだから
この件は箱を買ったうんぬんじゃなくて予算青天井なのが問題なんや しかも1箱は当時制作されたものだけど、残り4箱はウォーホル死亡後別のやつが新しく作ったものや >>40
このコピペを見るまでがこのスレの醍醐味や
なお言ってる事は全て間違ってる こういうのってどう考えても馬鹿を騙したろにしか見えないわ どっかのきもいモニュメントは成功したんよな
それ見たさに観光客が殺到して余裕で利益出して どの業界でも言えるけど
自分を如何に売り込むかなんだよな
無名の画家でもニューヨークの金持ちが集う展示会みたいなとこ行ってどうにか自分の絵を飾らせてもらえればいきなり数百万の価値になる >>52
そもそもコレがあってもなくても集客力は変わらんやろ
仮にモナリザおいてもそんなに来ないと思うわ ほぉ〜これまた深いテーマの作品やね
この作品の意味を読み取れないのは“浅い”ね 印象派だって120年前の当時からしたら現代アートやったし
予算通ったならええんちゃう こんなもんその辺に落ちててもゴミとしか思わんわ
美的価値観って理解できん 砂の美術館の方がまだ集客あるんやないか?
砂丘の砂使って像作ってるんやろ こういうのって最初に高い金を出す人ってどういう人なんやろ
自作自演で1億とかで最初の作品を自分で買ったら
その後の作品にも価値が出るのかな イカのでっかい像は建造費余裕でペイできる位の効果あったんだっけ
話題性と置き場次第じゃない? >>66
これに集客力はないとは思うけど
他所で同じように賛否両論巻き起こしたのは蓋を開ければ大成功だった ウォーホルは好きだけどこれを見にわざわざ鳥取まで行くかっていったらいかん >>57
値下がりする美術品の方が珍しいやろ
なんかの事故で踏み潰したとかじゃない限り大丈夫やで イカキングやイカキング
初期投資額考えたら全然有りやなイカキングは >>3
一般人が知ってる芸術家の限界ってダヴィンチくらいやろ いうほどか?
何もしない岸田よりマシやん
ワイは評価するで >>80
そういうもんなんか
例えばウォーホルの評価が下がったり
これと同じような作品をたくさん作っても大丈夫なん? 分かる人には分かるで高く買うやつが凄いという風潮で儲けてる可哀想な界隈 ジャンプとかジブリに金落としてモニュメント作ってもらえばいいのに
砂漠にオーム並べたりさ
この箱見に来るために来た人達が県内で3億も使ってくれると思えん ピカソもウォーホルも多作やし、しかもウォーホルなんてウォーホル自身が作らなくても全く同じものが作れるのに価値が下がるどころか上がってるのが凄いんやで
ウォーホルが許可した公式の贋作まで価値が跳ね上がってる
もう何でもありやねん >>81
ピカソって一見下手な絵に見えてよく見ると意味があるよな >>64
コロナの支援金で巨大イカを山の中に作ったやつな ウォーホルの神髄はコピー品なのにそれが高値になる皮肉の皮肉 >>92
時代が進んで歴史的評価ほぼ確定しとるからな
モナリザだって今似たようなもんいくらでも作られるけど価値があるのは本物だけや 現代の人間が絶賛してるフェルメールも忘れ去られた画家だったという事実
誰かが発掘して再評価された アンディ・ウォーホルは色んなエピソードを聞くに、自己プロデュース能力が凄かったんだろうなという印象やな
ピカソもコレがうまかったエピソードをよく聞くが
実力以上に見せてもメッキは剥がれるものだけど、売れるには、とても大事な要素やな >>105
でもそのボロくそは写真的な絵とは違うって意味のボロくそやろ
この箱は100年後の人が見てもキレイな箱やなあとは
ならん気がする このエピソードは聞く度に感心するわ
ピカソは新しい絵を仕上げると、数十人の画商を呼んで展覧会を開き、作品の背景や意図を解説したという。
そこには理由が2つあった。
1つは、人が作品というモノを買うのではなく、そこにある物語、つまりストーリーにお金を払うものだと知っていたからだ。
そして、もう1つは、画商が一堂に会すと競争原理が働き、作品の価格が上がるためだ。
要するに、ピカソは画家として才能があっただけではなく、自分の価値をお金に変える方法も心得ていたビジネスマンだったというわけだ >>112
別に綺麗だけが芸術の価値じゃないしな
かっこいいとか何らかの意味を感じるとか
そういう点ではなにも変わりないやろ >>113
ストーリーがモノの価値と言うのは真理やね こんなつまらん箱が何億もするとかアホみたいな世界やな
結局どんな作品かってより誰が作ったかで価値が上下するんやね >>108
当時作られたものの価値は変わらんってことか
それならこれ買うのはそこまで悪くないな >>112
そらそうよ
感性で見る芸術ちゃうもん
この箱を見て何か考える思考過程に意義があるやで(現代アートを嗜んでるワイカッコいい的な自己満足含む)
ウォーホルやデュシャンが評価されてるのはただ単に先駆者ってだけな気がする 2000万の車と違ってゴミにはならんからな
かといっていらんけど 並の県ならともかく人口57万で3億は無駄遣い言われてもしゃーないやろ デカいイカみたいなインパクトもないし一般人からの知名度もない芸術家の作品て完全に買ったやつの趣味やろ 20世紀以降の美術品ってハイコンテクストに逃げるやつばっかりで終わってるわ
ローコンテクストの魅力がないならもう芸術は終わってる
システィーナ礼拝堂みたいに初見の人間を魅了できないとあかんやろ ウォーホルとか便器引っくり返して泉とか名付けて作品にしたデュシャンってそういう「芸術は素人が見てもわかるように綺麗なものでなくてはならない」みたいな固定観念に対するアンチテーゼとしてこういうもん作ってたんやろ >>123
今現在感じてる人もおるやん
写実性を追求してた頃の絵画が写真の登場でごみになったか? >>121
教養がないワイはコレ見ても何も思考が出んが
アート詳しかったらどんなことを思うものなんや ちなみにこの箱にはどんな意味があるん?
大量消費時代の風刺とかそんな感じやと予想 別に悪くないやん
現代アートやろ
国葬の半額程度やんけ ゴミにしか見えないけど識者には価値があるんだろうな >>128
感情論抜きにヒトラーのやつとか良くあるから興味惹かれんやろ >>119
そら誰だって好きな有名人のサインとか古い神社仏閣とかの偽物は価値低く思うやろ >>128
ヒトラーだけ自分のテイスト持ってなくて草 現代アートって自己主張強すぎて嫌いやわ
見る者に想像を委ねて欲しい >>138
「カッコいい」とか「美しい」とか「綺麗」とかとういう感性を呼び起こす目的の作品じゃないから的外れな質問 ヒトラーってまさにドイツの敗戦の将という背景でで叩かれてるだけで
絵描きとしては普通に良い絵やわ アートって
ヘタクソに描かないといけない理由はなんなの?
綺麗な絵でもええやん >>154
要は芸術の体を取った株券やぞ現代アートは そういえば京都でウォーホル展やっとるけど結構混んでるらしいで >>140
今回のって4つは偽物ってか模造品なのに値段大差ないで >>156
きれいな絵はその気になればかけるから逆張りズムやよ >>154
荘厳な宗教画や歴史画だったり華やかな印象派の作品ならええんか? >>156
もしかしてわかる人にはわかる人みたいなのがええんかもしれんな
誰にでもわかる人きれいなものより
わかる人にだけわかるものの方がええんちゃう >>164
どんなんでもええ
集客出来て経済効果でペイできるならキモいイカのオブジェでも歓迎や >>156
人類は19世紀半ば頃までずっと綺麗な絵書き続けてたんやぞ
流石に飽きるやろ >>167
やっぱりヒトラーは選ばれないわ
成功しないのもわかる >>167
この絵で美大落ちるんやなぁ
美大とはなんなんだ よく考えると逆張り精神で小汚い茶碗を持ち出して詫び錆びとか言い出したのが国宝とかなってるしな
これも数百年したら国宝級の価値になってるかもしれん お前らってピカソとかには厳しいくせに
ウォーホルにはやたら寛容だよな
ウォーホルの方がよっぽど空っぽで不毛なのに でも高い骨董品とかもワイには価値はわからんし
これも同じようなコレクターアイテムって感じやろか >>169
じゃあニュースになっただけ成功やな
日本で唯一愛知にクリムトの作品があるけど別に有名でもないし集客効果も無いやん 投資家「バンクシーの絵を1億で買うわ」
バンクシー「落札されたな、仕込んだシュレッダーで切り裂いたろ😜」
投資家「素晴らしい!25億で買うぞ!」
バンクシー「…🤔」
なお切り裂かれた事で絵のタイトルまで変わった模様 >>176
あれは価値をあたえる実験したらなんか皆嵌ったんやな
つまりアホ >>180
成功かは経済効果の額が出てからや
ニュースになっただけじゃなくこれ目当ての観光客が金を落とさないと意味ない 小細工のないただの箱のなのに何億とかで売るとか現代アートって宗教かなんかか?
🏺と何が違うんや >>186
そんなん定量的に評価できるわけ無いやね
頭悪すぎやろ ピカソ(80歳)「ようやく子供のような絵が描けるようになった!!」
https://i.imgur.com/Gtd2A5N.jpg >>187
信者が多ければ値段も上がるから近しいものはあるな 現代アートってこれがわかるワイすげーみたいな気持ちもあるんかな >>184
あれは美術品の面もあるけど博物館的な面の方が大きいんと違う?
ワイ的には埴輪とか土器には惹かれるが >>194
ほぼそれやろ
わかってるワイすごいやろ?😏しかない >>129
ウォーホルは”ポップ”アートだから逆や
玄人のための芸術のアンチテーゼや イカキングは初期はインスタ映えで人気になって今は子供の遊び場として人気やからあの利益出せたんやけど今回のは美術館の中だからインスタ映えは少なくとも狙えんな
子供も寄りつかん これから値が上がるならよし
最悪3億で売れるならよし
個人的にはただのゴミにしか見えんけど >>200
この中では確かに4枚目が印象的やな
20代で凄い >>200
急に4枚目のような画風にチャレンジしたの?
細かい変遷ないのか >>202
じゃあ一般人がなんで高いんやって思う作品ほど
高く売れそうやな >>201
まあ同等品も当時は割れてしまったりしてたやろうから結果的に大切にされたから残ってるんと違う?
武将とかに高額で売りつけた奴なら確かに一理ある >>203
言われてみたらそうやな
マリリンとかその最たるものやね 芸術品は基本値段下がらんからいいだろ
バブルのころクソ高く買ってはじけてから安く買い戻された日本人は例外として ウォーホルはみんなが知ってるものをテーマに作品を作った
だから玄人好みの作品じゃなくて大衆ウケや >>210
ゴミの価値がわかってそれに金出すワイかっけえ
って思うアホを作者は釣って喜んでんちゃうかなとワイは思っとる トマト缶の連中の主張そのままの事案が鳥取で起こってる >>207
こういう億越える現代アートって売りに出して即買い取り手見つかるもんなん? 税金余ってるからこういうのに使うのは別にいいと思うが
これで話題になって鳥取の知名度だって上がるしね >>217
バンクシーとか特にそんな感じかもしれんな
色んなところにネズミの絵を描くの楽しそう >>31
喜怒哀楽とか美味い不味いとかそういった心の動き全てが芸術で
それを作品として表現したものが芸術作品や >>226みたいな擁護レスって業務委託なんかな?
ワイもしたいんやが >>228
アホを釣って愉しむまでがアートとか思ってそうよな ウォーホルはいわゆる現代アートの商業主義的な部分の元凶
なのに現代アートのアンチはウォーホルを叩かない
まあ世の中そんなもんですな 抽象芸術そのものに普遍的な価値があるのだとしたら、普通の写実画が一切かけない、絵を学んだことがない人でもデビュー時から評価されるケースがあるはず
そうなっていないってことは単に芸術家の名前のブランド力だけで評価されてるとしか思えない
同じ絵を誰が書いたかで評価が変わるようなものは芸術とは言えないのではないか
あとついでに写真期の登場で写実画が廃れたように、AIの登場で抽象画も廃れるのではないか 税金余ってたら市民から見てわけわからないものに税金使ってそれで炎上したら有名になっていいと思うんですよねー 鳥取県民だけど
これは買って正解だったと思うわ
アートが身近になるし
なによりも鳥取県の宣伝として絶大な効果がある
買った金額以上の宣伝になってる >>226
日本屈指の貧乏県がコロナと物価高で苦しむ県民無視して内緒で買った3億円の箱や >>241
それはあるな
賛否によらず話題にさえなれば勝ちやし >>13
逆だろ
賛否ってだいたい否が多いイメージ ○○の行程までがアートって言い草はなんでもあり
それはアートではなく無や >>175
ヒトラーが不合格だったのは下手だったからじゃなくて要求された課題の人物画を提出しなかったからやろ
要するにその時から既に独善的だった >>1
この箱の商品にピンとくるニューヨークでしかこの作品の芸術性発揮出来んやろ
日本でやりたいなら駄菓子のパッケージとかで作れや >>245
そんな肝心の再生回数さっぱりなのに芸スポのスレの数を誇るゆたぼんみたいなこと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています