鳥取県「3億の現代アート買った」→県民賛否
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな箱ワイが500円で作ったるから2億9500万円で鳥取の子ども達に支援金配ってやれ これって現代アート知ってる人からしたら
これ目当てで鳥取に行きたくなるものなん? 違うやろ
バカが3億円出すことを含めた"アート"や 賛否って事は賛成している人が多くいるって事よな?
なんでなん? 現代アートの購入目的は将来さらに値上がりするかどうかだけやろ そもそも揉めてるのは
予算の通し方であって
作品自体に批判はないからな >>13
記事にあった賛の声や
「知見のある専門家の方々にお任せするのが良いと思うので、今回の事がなぜこんな大騒動になっているのかさっぱり分かりません。美術館が目指すものには賛同するし応援します」 コレ見るためだけに鳥取来る奴らが3億も落とすわけないから無駄でしか無いわ アートの事を美しい工芸品だと思ってるバカばっかだからな 投機やろ
値上がりしたら買ったのが正しかったということや https://i.imgur.com/n317dts.jpg
https://i.imgur.com/LqjE4jz.jpg
アメリカのポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホルが俳優のマリリン・モンローを題材に制作した作品がオークションにかけられ、20世紀の美術品としては史上最高額となる、日本円でおよそ250億円で落札されました。
落札額はパブロ・ピカソの「アルジェの女たち」のおよそ1億7900万ドルを上回り、オークションにかけられた20世紀の美術品としては史上最高額となります。 ポップアート/ストリートアートはカウンターカルチャーとして生まれたのにメインカルチャーより金を稼ぐところに痛快さを感じるかどうかや
君ら若者は物心ついたときにはメインカルチャーよりカウンターカルチャーのほうが、小説より漫画のほうが売れてた時代だったからそれがわからんのや
カウンター・カウンターカルチャーを君たちが作るんや ウォーホルはもちろん芸術の才能もあるけど、それ以上に商売人としての才能があった
これに尽きる 箱5個しかないやん
鳥取県民って5人しかおらんの? 環境テロリストがトマト缶かけに来たらオチ付いて面白いのに ウォーホルからアートについては何も学べないよ
だって空っぽだもん
でも商売としては学ぶところがたくさんある
ウォーホルはそういう存在や 新しい美術館の目玉がたった3億円の箱
それももめるってそもそも美術館建てたのがおかしかったんじゃ 作品そのものよりもウォーホルという存在に価値をつけたアーティストやな
ウォーホルが関わってるから凄いと思わせることに成功した人や >>13
そら金がいくらでもあるなら県民の為にいいものを美術館に収蔵するべきでこれは間違いなく価値あるもんやけど
この金額で買うべきものかって話やん 絵の才能と商売の才能を両方持ち合わせてたのがピカソ
商売の才能だけ突出してたのがウォーホル
絵の才能しか無かったのがゴッホ
口の上手さを別の使い道しちゃったのがヒトラー >>33
他人の作品を空っぽとか言う前にまず自分を省みろ 美術品の特に近代芸術はよく理解できんけど
現時点で適性な価格なら問題ないんじゃないかな
美術品って値上がりはしても値下がりはなかなかしないやろ 現代アートとかいう既存のアートを馬鹿にする為だけに産まれた糞の塊 ゴッホの向日葵だってモディリアーニの絵画だって日本が何十億と買った時はみんな「こんな絵に何で何十億も出すの?」って批判したんや
せやけど価格がさらに高騰したらテノヒラクルーで「よく買った!」「見る目ある!」やぞ
これは間違いなくええ買い物や まずアートの価値ってなんやの
儲けになるって意味での価値なんか? しかも4個はコピペ模造品なんやろ
製作費数万レベルで終わりそうなのに模造品も5000万するとか >>27
つまり少数の人にウケるものが多数の人にウケるものより
高く売れるのが痛快ってことか
でも高く売れるのが当たり前になったら
もうそれはメインカルチャーなんやないか 元取れればそれで良いし、元取れなければ責任者が責任取ればええ このアートの価値どうこうじゃなく
このアートに3億をペイ出来るだけの集客効果があるかどうかが論点
ワイはないと思う ヒトラーとかあんだけ口が上手いんだから自分の絵を売り込む画商とかクッソ向いてただろうに
勿体ないわ パソコンでコピペしたんじゃシルクスクリーンの味はでない
ただのコピペでも微妙に手作業の跡が見えるのが好きというポップアートファンもいる
昔のショボいサンプラーで作ったヒップホップのほうがエモいみたいな話 >>51
美術館なんて基本市民サービスやから儲け度外視やろ
とはいえ無限に税金使えるわけじゃないんだから
この件は箱を買ったうんぬんじゃなくて予算青天井なのが問題なんや しかも1箱は当時制作されたものだけど、残り4箱はウォーホル死亡後別のやつが新しく作ったものや >>40
このコピペを見るまでがこのスレの醍醐味や
なお言ってる事は全て間違ってる こういうのってどう考えても馬鹿を騙したろにしか見えないわ どっかのきもいモニュメントは成功したんよな
それ見たさに観光客が殺到して余裕で利益出して どの業界でも言えるけど
自分を如何に売り込むかなんだよな
無名の画家でもニューヨークの金持ちが集う展示会みたいなとこ行ってどうにか自分の絵を飾らせてもらえればいきなり数百万の価値になる >>52
そもそもコレがあってもなくても集客力は変わらんやろ
仮にモナリザおいてもそんなに来ないと思うわ ほぉ〜これまた深いテーマの作品やね
この作品の意味を読み取れないのは“浅い”ね 印象派だって120年前の当時からしたら現代アートやったし
予算通ったならええんちゃう こんなもんその辺に落ちててもゴミとしか思わんわ
美的価値観って理解できん 砂の美術館の方がまだ集客あるんやないか?
砂丘の砂使って像作ってるんやろ こういうのって最初に高い金を出す人ってどういう人なんやろ
自作自演で1億とかで最初の作品を自分で買ったら
その後の作品にも価値が出るのかな イカのでっかい像は建造費余裕でペイできる位の効果あったんだっけ
話題性と置き場次第じゃない? >>66
これに集客力はないとは思うけど
他所で同じように賛否両論巻き起こしたのは蓋を開ければ大成功だった ウォーホルは好きだけどこれを見にわざわざ鳥取まで行くかっていったらいかん >>57
値下がりする美術品の方が珍しいやろ
なんかの事故で踏み潰したとかじゃない限り大丈夫やで イカキングやイカキング
初期投資額考えたら全然有りやなイカキングは >>3
一般人が知ってる芸術家の限界ってダヴィンチくらいやろ いうほどか?
何もしない岸田よりマシやん
ワイは評価するで >>80
そういうもんなんか
例えばウォーホルの評価が下がったり
これと同じような作品をたくさん作っても大丈夫なん? 分かる人には分かるで高く買うやつが凄いという風潮で儲けてる可哀想な界隈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています