音楽理論知りたい人集まれー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
丁寧に初歩から教えます
そして理論いらない説暴きます 俺が作曲してた頃は理論なんて全く勉強せんかったな
才能かな >>2
CEGA
テンション13th
どう定義するかはあなた次第 >>3
長調短調だけ覚えたらオッケー
他の難しい調は気にするな
所詮平行移動や
いろはにほへと ギターでアドリブのコツあるのか?
スケール覚えてもどう使えばいいのか分からん >>5
いる
限られた範囲で無双気分
これが音楽理論! >>7
ありすぎ
世の中の有名な音楽は理論通りに曲作られてるから
皆偏って良いはずなのに皆違う
音楽理論さん大原則は
メロ、ハーモニー、リズム
でもそこに音質っていうものも足すべきだよね
音質はただ音がいいではなくどんな声か音か 音楽理論より良いメロディを作れるかどうかよって某音楽系の人が言ってた >>9
ない
アドリブって信じてるものは全て体系化されたもの
楽器やん?
チョーキングやチューニング狂わせでしか微分音出せない
ギターに価値はないよ
ギターのアドリブはカリスマ性
つまり人間性でトップ目指しなさい
コツは理論全て理解してカリスマ性! >>15
いいメロは理論で作れる
漫画やアニメの絵と同じ
いい作品()は線の綺麗さで
人を納得させる
そして天才はその上で構図を理解する 自称絶対音感のカスにエンハルモニックで作った曲聞かせたんやけど普通の反応してた
こいつエセよな? よう分からんけど
ピアノ歴17年でラカンパネラ弾けるワイなら話できるやろ >>22
普通のお話
同じ音なんでしょ?
本物やん >>23
スクリャーピンのやつ
4度音程を6こ堆積したやつ >>26
いやエンハルモニック聞いたら普通気持ち悪いやろ 音楽理論を学んでアニメ曲とかゲーム音楽批評したいんだけどどうやって学べばいい?
どんな動画見ればいい?どんな本読めばいい?
あとどういった所に注目して聴けばいい? >>28
あと二個
これが神秘和音?
知らん
勉強する >>35
今年初めて驚いたわ
生まれてから今までずっと勘違いしてた >>21
いいメロは理論では作れないよ
まあいいメロっていうのが何をもってしていいと呼ぶのかにもよるけどね
理論で作っても理論的に合ってるメロが作れるってだけ
それが人の心を打つのかどうかはまた別問題 >>38
作れる
なぜ世の中の楽曲の全ては楽譜に起こせる?
そこから体系を学べる
余程の天才でない限り理論は必要で
理論があればいいメロは描ける イッチ是非ワイの質問に答えてくれ
1. イッチは音楽理論を使うことで体系的に音楽を理解できると思う?
2. 歌や曲は無限にあるが、イッチが思ういい曲と悪い曲の違いはなに?どういうところで差がでるとおもう?
アドセンスクリックよろしくお願いいたします >>38
お前が良いメロディと思ってるものもお前が理解してないだけで理論に則られて作られてる定期 >>32
批評って音楽理論じゃない部分によるものも多いでしょ
例えば楽器の編成やリズムがどんな文化圏の影響を受けているのか、サウンドメイクがどんなジャンルを意識しているのか、歌詞はどんなコンセプトで書かれているのかとか色々 つーかメロディがどうとかって話もうすぐ解析終わるよな
入力(音波)も出力(ニューロンの興奮)もすべて数的に表現できる 前なんjに音楽理論を音楽のジャンル分けの事と思ってるバカがいて「音楽理論ってサッカーのルールみたいにあやふやだよな」とかドヤってた
結局知ったかぶりがバレてフルボッコにされてた >>42
答えたる
体系的に理解できる
いい曲とは心揺さぶられる曲
日常理性持って生きていてもそれを壊してくれる曲
つまりなんjや >>41
ってかそもそもいいメロなんて時代やタイミングによって変わるからなぁ
100年前にいいメロだとされた曲が今リリースされたとしても売れるわけじゃないしね 元カノがコード進行とかカラオケ聞いたらその場で即興でメロディ作って歌ってたんやけどこれって才能?
すごくない?って言ったけど元カノは
いや適当に歌ってるだけやから誰でも出来るやろwって言ってた >>50
「心揺さぶられる」ってめちゃめちゃ曖昧やん
好みによるし >>43
だからどうしたの
それは俺の意見の否定にはなってないよ >>50
例えばカエルの歌とかは理論に沿ってるけど心揺さぶられないよね >>52
大抵の曲はダイアトニックコードに当てはまってるから簡単やで
ギターのアドリブと一緒や >>47
その数的に理解できる力が成功への近道
よく聞けクソバンドマンども
このスレみろ! >>48
ちゃう
絵も音楽もお勉強
スポーツの才能とはちゃうで
感覚的に理解してます
なんて芸術家いると思うか? >>52
ぶっちゃけある程度のレベルでいいなら誰でもできる
ペンタトニックで適当に歌えばそれっぽくはなるよ(理論的に理解してやるのか感覚でできるかは人それぞれだろうけど)
小学生の頃とか学校のオルガンやピアノで黒鍵だけで適当に弾いたらどっかで聞いたようなメロディーにならなかった?
あれと似たような原理 >>56 >>58
音楽知らんからあんま分からんけどわりと簡単なんやな
楽器やってたら誰でも出来んのかな?
実は天才的な音楽の才能があるんちゃうかとイライラしてたからすっきりした >>59
噛み合ってないけどクラシックの話しちゃうならワイは用無いわ
生まれてこの方ポップミュージックやロックを良いと感じたことないし 音楽理論勉強したら
この曲とこの曲ほとんど同じコード進行やな・・・とか考え始めて純粋に楽しめなくなりそう >>51
その流行る曲も全て過去に体系化されてる
それら全てを知れば作曲家編曲家としては問題ない
なぜアーティスト、ミュージシャン、音楽家、作曲…
なんて言葉の使い分けがあると思う?
ミュージシャンやアーティストはその時代に合った音色を奏でてくれるんや
音楽三代理論とは別の領域で >>63
じゃあ肉じゃがのレシピとすき焼きのレシピを知ってたら両方とも牛肉と砂糖と醤油の味付けだなぁと思って味が楽しめなくなるのかな >>60
鍵盤ハーモニカしか触ったことないから分からん
>>68
楽器とかやってんと出来ひんやろ
ワイはそんなん出来ひんし周りに聞いても出来るやつ1人もおらんかったで >>63
サビで4M5M6m使えば大抵ほんのり切なく熱い曲になるからな >>53
理論で体系化はする
だから音色っていう三大原則に継ぐものを書いた
それが好み >>63
楽しめる
同じコード進行なのにメロの展開なのに
リズムなんて限られてるのに
その制約があるからこそ
人が見えやすい
それがポピュラーミュージックやない? >>64
りんごすごいな
彼女の凄さはそこちゃうということや
人を引き寄せる力
カリスマ性やな
音楽理論なんて馬鹿でも理解できて音楽をしれる
それを音と繋ぎ合わせるのも簡単
だから稼ぐにはエンターテイメント化していくんや >>69
ハーモニクスねーー
演奏?
理論?
どっち? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています