電撃文庫全盛期「SAO!禁書!デュラララ!」←控えめに言って凄かったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デュララララララララララってイキったガキがやたらと出てきて臭かった >>2
イキったガキ多すぎて誰かわからん
二部の奴ら? 灰色のアイリスとかも超面白かったラノベが面白かった時代や お兄様もあったしな...
ブラック・ブレットみたいな荒削りだけど光る物を感じさせる作品もこの時代 悪魔のミカタとかダブルブリッド、イリヤの空出てたあたりが絶頂期 全盛期はとらドラと狼と香辛料と禁書のときな
この辺が廃れて終わりかけたのを竿が1人で頑張ってたんや 禁書とかまだ続いてるんか
まだ付いて行ってる人すごすぎるやろ >>11
VITAでやってたわ、ボコボコにされてつまらんかったけどシャナ使ってた デュラララは無駄なキャラ多すぎ
半分でも余裕で進行できた ドクロちゃんの作者今なにしてんやと思って調べたらイラストレーターの人死んでるとか出て悲しい そん中だとデュラララくらいか一応完結したっぽいの
SHは4だけ読んでないけどそれで一段落ついたらしいし 半分の月が上る空覚えとる奴おる?
あれ名作やったろ デュラララはマジモンの名作やったわ
バッカーノもクソ面白いし 電撃だけがラノベだった時代、角川だけがオタク商売だった時代
なお今のKADOKAWA >>22
腐女子のせいでコンテンツごと破壊されたのがね... >>21
名作やけど2巻しかない短編だと記憶に残りにくいんや >>24
なんか知らぬ間に腐向け扱いされてて驚いたわ
え?全然そんな作品じゃないんやけど???って困惑したでほんま デュラララってアニメおもろい?
OPがカッコいいことしか知らん キノの旅好きやったわ
旅しないコンビがレギュラー固定されてから読むの辞めたけど >>25
saoが爆発する頃にはもうとっくになろう系で人気作って言われてるヤツらが頭角出表してたころじゃないの?
書き手連中がweb更新時代に影響を受けたかはワイにはわからんけど >>13
まあ惰性やけどなんだかんだ一応それなりには面白いからな
上里ショックがなければもうちょい生存者もいたやろ >>28
ヤスダスズヒトの絵柄が腐の琴線に触れたんやろなぁ
群像劇書けるだけの構成と筆力ある数少ないラノベ作家やのに 読んだ時の感性の問題で今読み返しても大した事ないどころかキツい >>31
キノいいよね
今だとあの作風まず編集に拾ってもらえないやろなって思う >>32
ラノベあんま知らんけど、ps1ゲーのパッケージやったら惹かれるな >>24
作品破壊されたか?
単純にpixivでエロ絵探したりするとき不便だったりデュラララ好きっていうと煽るようなやつがうざいとは思ったけど >>36
そんなあったっけ
多分ワイ読んだの上下巻だけの奴やったと思うんやが >>29
クソ面白いで、特に一気見には最高
リアルタイムでめっちゃ時間空いたのがなければもっと人気だったはずや・・・ キノの愛蔵版装丁良かったから買ったけど読んでねえや >>32
キーリめっちゃ好きやった
世界観がええんよなホンマ >>41
なろう系でアニメ化されてないのには結構ああいうのあるぞ
なにも異世界転生だけじゃないし
面白けりゃポイント数は伸びるんだから編集も安心して拾える キノの旅の時系列は発刊順じゃないらしいけどどのくらい作者が考えてるのか知りたい >>34
まあ初期連中は影響は受け取らんのかもしれんが
影響度はかなり高かったからな、イキリトがあちこちに出没するぐらいには 天下を取ってたキノだのハルヒだのよりちょっとだけマイナーやけど好きな作品が思い入れ深いな
ブラックブラッドブラザーズとかDクラッカーズ好きやった >>44
公式が腐向けの商売し出したのと、おそ松と重なってリアルイベントなんかも腐に襲撃されたぞ なろうよりマシというかラノベ以下のもんが商業化するとは誰も思わんかったやろて >>50
書籍化されて売れてればワンチャン
書籍化前ならもうポイント稼げんから無理やろね
なろうはまともな作品がポイント入らん土壌と化した 全巻買ったのは俺妹となれるSEくらいやな
短編も何冊かあるわ MFのヒット作インフィニットストラトスとけんぷファーをすこれ >>61
SAO本格的に流行ったのはなろう後やしな
この世代はSAOなんかよりシャナやな >>61
ラノベ以下っつうかまさか同人ゲー以下の代物が、手段問わずポイントだけ稼げば当たり前に書籍化する時代になるとはね・・・ >>55
ホモっぽい絡みのグッズが出されるとしてただ読者として楽しむ分にはどうでもよくね?
そういう商品出したからって騒ぐやつってデュラララ読んでなかったら確実に腐向け煽りしてるやろ SAOって流行り始め遅かったよな
だいぶ前からあるドットハックのパクりやんって思った記憶あるけど、
作品が始まったのはドットハックと同時期とか聞いて驚いたわ 境界線上のホライゾンが完結したこと殆どの奴が知らんやろ >>53
なろう煽りにイキリトって言葉が使われただけでsaoなくともそういう主人公はでてたやろ 枕型文庫量産作家は電子書籍普及するとインパクト無くなるな 一発ネタみたいなタイトルの作品っていつなくなるんやろな キャラ単体で目にわかるくらい影響与えたっていうと八幡やないか?
ssよく漁ってたけどこいつの出没度合いは異常や >>77
禁書作者がなろう系のタイトルで一発当てようとして沈んだレベルだからもう無理や >>79
俺ガイルって途中からの失速ヤバかったけど何があったんや
ワイも文化祭以降読むの辞めたし >>75
主人公というか作品の構成やな
なろう的要素の走りみたいな感じや デュラララってオカルト要素みたいなの必要あったんか? >>81
よくある途中までは面白かったの典型なからな
なんで2期以降あんなイケメンになってるんや八幡 >>54
ワイ陰キャ「空ろの箱とマリア」ニチャアァ👹 逆にワイはラノベというジャンルが瀕死になるのも分かるスレタイやなとしか思えん
多少なりマシなのデュララくらいちゃう なんやろうね、出版社も作者も売れ線のテンプレが分かってなくて、手探りでカオスになってる時期だから面白かったんやろうね
学園バトルも病院徘徊もハイファンタジーも何でもありだったし キリトさんとか上条さんって何を成し遂げたら物語終わるんや 電撃大賞は昔硬派な印象やったけどその路線はもう売れんのやろな
高校野球のラノベとかあったで >>88
こっちは工業製品が読みたいわけじゃないからな
クリエイティブな分野をビジネスで作ったらダメの典型 >>88
その売れ線テンプレなる物を模索して右ならえで死んでいくのって
少女漫画やTV業界と同じやな
そんなもんあるわけないしあったとしても最鋭化していくだけなのに 相変わらずお前らのデュラララやSAO叩きとかって引くほどねちっこくて気持ち悪いよな
なんかこう女が寄り付いてたり、自分より下の世代のヒョロガキがハマってんだろうなって思う物を異様な程侮蔑して潰したがるよな
若者叩き的な目線も酷いというか
モンハンのゆうたとかもそうやけどお前らが誇張に誇張を重ねて醸成した差別空気やん
このスレ自体そもそもスレタイの作品馬鹿にする趣旨なのは見え見えやし書き込んでる奴も40前後の中年やろ
放送当時に既にもういい歳で腐しモードに入ってた奴ら
中年が集まるキモオタ系アフィブログも大概こういう空気やもんな
ネトウヨなのにやたらと日本産業潰すのに全力なのはどうなの?ていう >>71
腐女子が乗り込んでくるとすぐ騒ぐ腐媚び腐媚び言うの出てくるけど
腐なんて声が大きい少数派なんだから作者も大半の読者もそこまで意識してないよな
せいぜいグッズで絞り取るくらいでそれも腐向けっていうか単に女オタ向けやし >>61
それ思い出補正なだけで禁書とか文章力はなろう以下やぞ スレタイの作者みんな自作で2本はアニメ化しとるな
SAOとAW
とあるとヘヴィーオブジェクト
バッカーノとデュラ >>83
成田作品って全部リンクしとるからやろ
不老不死のバッカーノとか吸血鬼の奴とかと同じ世界や >>103
つーかむしろ今出てるなろうとか正しく昔のラノベの正統進化だよな
上条となろう主人公に差なんかないし
むしろ何が受けたのか正しく抽出できている分
なろう主人公の方が上等とまで言っていいんじゃないか >>83
セルティ抜きでもカラーギャングの抗争に杏里ちゃんみたいな女子高生が絡むには妖刀パワー必要やから🥺 デュラ好きだったけど腐女子がいざやと静雄は仲良しみたいなこと騒いでてムカついたな
いざやの友人は新羅くらいしかいないって作中ではっきり言われてたやんけ 今のガキもなろう読んで俺達の時代は凄かったよなっていう未来がくる
つまらなくなったのはおっさんになったからや >>97
有川とか橋下とか一般書籍に移動した作家は硬派でええんちゃう >>110
その移籍した後の作品は硬派かもしれんが
ラノベとして出した作品で硬派なもんなぞ存在せんやろ デュラララの人ってキャラいっぱい出してわちゃわちゃさせとるけど
ぶっちゃけそこまで本筋に関係ないと思うわ >>113
塩の町や半月は電撃文庫やで
その後に一般書籍でも出しとる >>112
新刊でるのか
何するんやろいーちゃんの息子とか出すのかな ライトって言ってるんだから硬派だったらライトノベルじゃないんじゃないか? >>117
タイトルが青色サヴァンと戯言遣いの娘やから娘やろな >>114
バッカーノは時系列が行ったり来たりして読む分には楽しかった
デュラララはそういう遊び無くて微妙やったな >>114
本筋に関係するキャラだけが世界じゃ寂しいやろ?
世界には色々なやつがいるんや、ある種のリアリティやで 戯言の新刊も興味あるけどそれより悲鳴伝シリーズ全巻積んでるから先にそっちやな
お前らちゃんと読んだ?辞書並みに分厚くてゲンナリしてる >>114
妖刀関係の女もロシア人も要らなかった
あと埼玉のの暴走族もな >>120
娘か
変に過酷な過去とかもってないといいなあ
でもじゃないとお話にならんよなぁ >>123
悲鳴伝シリーズおもろい?設定があんまり惹かれへんでよんでない >>111
数字で出てるからな
国民の可処分所得が最大だったのが97年
テクノロジーの進化等を加味しても
最後の所得の右肩上がり推移が続いた2010年が最期だろう(11年まで続いてるが3.11があったし) >>123
読んでないし最強シリーズも未読やわ
クビシメロマンチストみたいなのを期待したいンゴね >>123
ワイは読んだぞ😫
ニキはどこまで読んだ?
四国編はクソ長いぞ >>115
だからお前は何を言ってるんや
めっちゃ軟派やんけ 売上みてみたらハルヒってやっぱりすごかったんやな
単巻でみたらダントツで人気やん >>130
硬派と軟派をどういう分け方にしとるんや? >>129
一巻目だけやな...
確か主人公の機械がグロテスクやっけ
もう6年くらい前ちゃうか読んだの >>132
少なくとも一般論として若い男女の恋愛が軸になってるような話は硬派言わんやろ >>126
なんか実は地球は人間を思いっきり殺そうとしてるから地球の自我を殺そうって話やったと思う デュラララはキャラがガチで多すぎる
キャラを無駄に増やしただけで世界観は広がってないし >>136
なるほど
ワイはある程度文章力あって萌えや腐に媚びたりハーレム要素入れたりしない作品のことか思ってたわ ハルヒは時流に乗れたんやろな
イラストしかり
学校を出ようは鳴かず飛ばずやったし >>143
この学校に行こうは凄かった的な事を言う人めっちゃいたから
よっぽど尖ったSFやったんかなと思ったら
よくある量産型学園能力物で草も生えない >>140
才能あるのが超能力者で才能ない凡人がそいつらに追い付くためにすがったのが魔術やったはずやのに
魔術>越えられない壁>科学
になってよーわからんわ
ちな新訳までは頑張って読んだ >>134
1本の小説として1番完成度高いのは悲鳴伝だと思うから全部読むのはかなりだるいことになるで🤕
所々おっと思わせるような場面とかもあるけどあの文量で考えると人に勧めることはできん >>122
遊びがあるのは別にええと思うけど今やと通用しなさそうやな
特にジャンプみたいなのは無理やろな
ワンピースは本筋やらんでサブキャラのバトル始まったりすると文句いわれとるし >>145
魔術サイドのクロウリーが科学サイドを作り出して対抗させたのが学園都市のはじまりや
最初から魔術が最上位なんや とにかく秋山は死ぬまでにEGF書いてくれや
よしみるはもうほっといてええから ワイの読書遍歴
児童文学(ハリポタや指輪物語やエンデやサリンジャー)→ラノベ(電撃や西尾維新)→一般書籍(東野圭吾や伊坂)→なろう(webで金出さず)イマココ!!!!
年々劣化してる気がする >>143
ボクのセカイまもるヒトとかいう量産型ラノベがあってだな >>145
禁書でいう才能ある超能力者って原石とか聖人みたいな人たちだよ
科学サイドのトップがアレイスターだし能力開発の末に生まれた能力者たちは真に才能のある超能力者ってのとはまた違う >>142
硬派の意味が世間と違うって普通に良くない傾向や思うで
なろうのアニメ化されたなんて言うタイトルやったか忘れたけど
とにかくよくあるハーレム作って主人公がチートでイキリ倒す奴
それがなろう界隈じゃ硬派って評価らしいと聞いた時はヤバいなと思った 電撃に関しては、十年くらいはなろうの風潮に抗って挑戦したんだけどな
あまりにも打率悪すぎたから今は媚びたの出してる
でも最近の電撃には上手く流行に媚びるスキルすらない(王者の地位に甘えて市場研究が足りない舐めプ)したせいで今の惨状
あと商業ラノベの平均レベルは確実に上がってると思う
新人賞だけに限定しても昔に比べて応募数増えてるからな
昔の名作との比較じゃなく、昔の売れない作品と今の売れない作品を読み比べれば平均レベルが上がってるのは実感できるはず
それでも今のラノベが売れないのは完全に時代の流れで、スマホの登場やアプリ、サブスクのサービスの充実で気軽に漫画やアニメが観られるようになって、文字だけでエンタメを楽しむ文化自体が相対的にオワコンになったから >>157
ワイも2期までは好きやわ
なんで最終シーズンあんなゴミになったんやろ?スタッフが変わったんかな? >>156
無職か?
なろうで硬派扱いされてる典型的なろうで思いついたものやけど SAOだけは当時から未だにキモいという評価は変わらない >>160
なんか主人公が義手の奴や
無職がそうならそうなんちゃう ワイがなろうで面白いと思ったのは
謙虚堅実
無職転生
異世界食堂
となりの魔王
神様の定食屋
このすば
ここらへんやね
正直上で上げた小説はスレタイにあるラノベより文章も内容も上やと思うで
だから
ラノベ>なろう
とは微塵も思わん >>161
当時普段からラノベ読んでたらそうはならんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています