本気で音楽理論学びたい奴は来い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな理論学ぶなんて馬鹿のやることやけど知りたいなら教える フォーレの和声論が聖典と化して却って音楽の可能性が失われてしまったと思ってるけど
イッチの見立てではどう? IQは関係ない
まず、
コードの仕組みはわかるのか?
お前らは よく分からんけどコードがどうちゃら
メジャーがとかマイナーがとか
そういう話? >>5
もっといい事教える
Ayaseに勝てるよ? >>8
そうそう!
でも、それを理解的に教えるよ!
お前らも好きな算数のお話!😊 音楽理論学んだからと言って良い音楽が作れるようになるというわけでもないんやろ?
世に出てるミュージシャン達はどの程度理論把握してるんやろ
ジミヘンなんかはコードの概念すら知らなくて感覚で弾いてたらしいけど 昭和歌謡、ムード歌謡で
最後にジャーンって鳴らして終わる曲多いんやけど
いままでのコード進行とはあきらかにかけ離れたマイナーコード?で終わることが多いやん
ああいうテクニックなんていうんや? >>13
前に友人に説明してもらったがよく分からず
ちゃんと理解する為にも教えて欲しい ボカロの曲とか作る時ってまず何するん?
メロディー思いついても忘れちゃうんやけど一気に作るんか? >>15
とりあえずまず暗記!
ドミソ
ラドレ
この二つ覚えて😝 >>24
もう覚えちゃったけど、もしかしてワイって才能ある?😅 >>16
プレイヤーは運動神経!
作曲家は…
Ayase見てたら最低限を正確にできる能力やろ!
変なことせずに😊 >>16
そらそうちゃう
プロの選手がどういう動きの何秒後にどういう動きして、何度の方向に~とか知ったところで再現できまい ピアノかじってたけどコード全然覚えられん🥺
五線譜は基本読めるけど、いきなりコードから覚えられる人ってどうなってるんだ
五線譜から入ったから逆に覚えにくいとかあるのか? >>24
ドミソ
ラドレ
どっちかコードじゃない
わかる? コード進行の理屈はわかったけど実際作曲でどう並べていいかわからんわ
主音の並べ方とか >>40
主音は最後!
って奴多いけど、
そう思ってるな理論お馬鹿😢
でもAyaseはそうなの… ガイジ「音楽理論なんて知らなくても問題ない」
レベル低いやつの考え方よな 本気で音楽理論学びたい奴は俺ん所へ来い!
俺も無いけど心配すんな😁
かと思ったわ ラドミやったらAやけど
レ自体が何かは分からん、でも〇〇マイナーみたいなやつとか? 2-5-1とセカンダリードミナントだけあれば最近のJ-POPはいけるやろ >>47
Ayaseも一応知ってるとは思う
でも勉強しても商業的に成功できない芸大の鑑やから… >>41
興味持ったらコード理論大全買えばおk
本当に興味のある奴だけにしかおすすめせんが 待って…
なんj民の情報処理能力高すぎてついていけない >>58
コードって言って、
ラシドレミファソ=ABCDEFGの順になってる
日本版やったらイロハニホヘトがそれやったと思う
どこの国が決めたかは忘れた FM7 G7 Em7 Am7 Bm7b5 E7 Gm7 C7 >>58
音階って言うのがそもそもごちゃ混ぜなのがね
音名と階名があって
音名はCDEFGABとかいろはにほへととか
階名がドレミや
これを一緒くたに使うから間違えたりややこしくなったりするんや >>65
なるほどな
そういうもんって理解する感じか 結局音大ってこういうこと…
情報処理についていけない… パート100くらいまで完走してようやくダイヤトニックだけ終わりそうなペース
ええやん😉👍 はーい
ちゃんとみんな聞いてね!
ドミソ
ラドレ
ラドミ
覚えました? Cメジャースケールに絞ってダイアトニックから説明したって >>77
じゃあ、ラドレだけ異端ってまず覚えてね?
いい? コードやなくて音階や
なんでラがAなんかというと、ラが440Hzで基準音やからや
嘘や >>1
モーダル・フラグメントについて詳しく教えてほしいんや 昼間にすげえな
こんだけ知ってても世の中に相手にされないんだもんなあ
音楽目指すの大変だわ >>83
フラグメントは意味わからん
モーダルミュージックなら教えてやる
とりあえず、ドミソ、ラドミ覚えとけ >>84
そうそう!
でも理論学ぶなんてお馬鹿よ!😍 ↑リンクのサウンドなんちゃらクエスト こういう専門サイトすげーな カラオケするやろ
キーがキツイから半音落とすやろ
そのキーってのが音名や
で半音落としてもドレミはドレミや
これが階名や
階名は主音に対して音がどれくらい違っているのかを示していて、理論的には階名で解決した方がわかりやすいんや
Ⅰ Ⅱ Ⅱ Ⅶとかでも表されるんやで >>87
最低限の理論だけ知ってて成功する奴は全員敵! モードジャズの妙なスケールを上下にピストン運動するばっかなのクソほどつまらんよな >>89
んならマイナースケールのモーダルインターチェンジの進行教えてクレメンス やっぱ米津玄師とか宇多田ヒカルはこういうの詳しいの? >>95
めっちゃわかりやすい解説やな
音名と階名ごっちゃにしないように気をつけるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています