本気で音楽理論学びたい奴は来い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな理論学ぶなんて馬鹿のやることやけど知りたいなら教える フォーレの和声論が聖典と化して却って音楽の可能性が失われてしまったと思ってるけど
イッチの見立てではどう? IQは関係ない
まず、
コードの仕組みはわかるのか?
お前らは よく分からんけどコードがどうちゃら
メジャーがとかマイナーがとか
そういう話? >>5
もっといい事教える
Ayaseに勝てるよ? >>8
そうそう!
でも、それを理解的に教えるよ!
お前らも好きな算数のお話!😊 音楽理論学んだからと言って良い音楽が作れるようになるというわけでもないんやろ?
世に出てるミュージシャン達はどの程度理論把握してるんやろ
ジミヘンなんかはコードの概念すら知らなくて感覚で弾いてたらしいけど 昭和歌謡、ムード歌謡で
最後にジャーンって鳴らして終わる曲多いんやけど
いままでのコード進行とはあきらかにかけ離れたマイナーコード?で終わることが多いやん
ああいうテクニックなんていうんや? >>13
前に友人に説明してもらったがよく分からず
ちゃんと理解する為にも教えて欲しい ボカロの曲とか作る時ってまず何するん?
メロディー思いついても忘れちゃうんやけど一気に作るんか? >>15
とりあえずまず暗記!
ドミソ
ラドレ
この二つ覚えて😝 >>24
もう覚えちゃったけど、もしかしてワイって才能ある?😅 >>16
プレイヤーは運動神経!
作曲家は…
Ayase見てたら最低限を正確にできる能力やろ!
変なことせずに😊 >>16
そらそうちゃう
プロの選手がどういう動きの何秒後にどういう動きして、何度の方向に~とか知ったところで再現できまい ピアノかじってたけどコード全然覚えられん🥺
五線譜は基本読めるけど、いきなりコードから覚えられる人ってどうなってるんだ
五線譜から入ったから逆に覚えにくいとかあるのか? >>24
ドミソ
ラドレ
どっちかコードじゃない
わかる? コード進行の理屈はわかったけど実際作曲でどう並べていいかわからんわ
主音の並べ方とか >>40
主音は最後!
って奴多いけど、
そう思ってるな理論お馬鹿😢
でもAyaseはそうなの… ガイジ「音楽理論なんて知らなくても問題ない」
レベル低いやつの考え方よな 本気で音楽理論学びたい奴は俺ん所へ来い!
俺も無いけど心配すんな😁
かと思ったわ ラドミやったらAやけど
レ自体が何かは分からん、でも〇〇マイナーみたいなやつとか? 2-5-1とセカンダリードミナントだけあれば最近のJ-POPはいけるやろ >>47
Ayaseも一応知ってるとは思う
でも勉強しても商業的に成功できない芸大の鑑やから… >>41
興味持ったらコード理論大全買えばおk
本当に興味のある奴だけにしかおすすめせんが 待って…
なんj民の情報処理能力高すぎてついていけない >>58
コードって言って、
ラシドレミファソ=ABCDEFGの順になってる
日本版やったらイロハニホヘトがそれやったと思う
どこの国が決めたかは忘れた FM7 G7 Em7 Am7 Bm7b5 E7 Gm7 C7 >>58
音階って言うのがそもそもごちゃ混ぜなのがね
音名と階名があって
音名はCDEFGABとかいろはにほへととか
階名がドレミや
これを一緒くたに使うから間違えたりややこしくなったりするんや >>65
なるほどな
そういうもんって理解する感じか 結局音大ってこういうこと…
情報処理についていけない… パート100くらいまで完走してようやくダイヤトニックだけ終わりそうなペース
ええやん😉👍 はーい
ちゃんとみんな聞いてね!
ドミソ
ラドレ
ラドミ
覚えました? Cメジャースケールに絞ってダイアトニックから説明したって >>77
じゃあ、ラドレだけ異端ってまず覚えてね?
いい? コードやなくて音階や
なんでラがAなんかというと、ラが440Hzで基準音やからや
嘘や >>1
モーダル・フラグメントについて詳しく教えてほしいんや 昼間にすげえな
こんだけ知ってても世の中に相手にされないんだもんなあ
音楽目指すの大変だわ >>83
フラグメントは意味わからん
モーダルミュージックなら教えてやる
とりあえず、ドミソ、ラドミ覚えとけ >>84
そうそう!
でも理論学ぶなんてお馬鹿よ!😍 ↑リンクのサウンドなんちゃらクエスト こういう専門サイトすげーな カラオケするやろ
キーがキツイから半音落とすやろ
そのキーってのが音名や
で半音落としてもドレミはドレミや
これが階名や
階名は主音に対して音がどれくらい違っているのかを示していて、理論的には階名で解決した方がわかりやすいんや
Ⅰ Ⅱ Ⅱ Ⅶとかでも表されるんやで >>87
最低限の理論だけ知ってて成功する奴は全員敵! モードジャズの妙なスケールを上下にピストン運動するばっかなのクソほどつまらんよな >>89
んならマイナースケールのモーダルインターチェンジの進行教えてクレメンス やっぱ米津玄師とか宇多田ヒカルはこういうの詳しいの? >>95
めっちゃわかりやすい解説やな
音名と階名ごっちゃにしないように気をつけるわ みんな、
もうメジャーコードと
マイナーコードの違いはわかったよね?😊 >>100
よねっちは凄いね
ボカロ時代も解説とかよくしてたし
歌だは感覚派の天才 よくわからんが、それっぽく繰り返したり音を上げ下げするだけで
統一感のある民族的特徴をもった曲っぽく聞こえる手法を教えてくれ 小学生の教室に入って微分積分の質問するみたいなことやめくださーい
ぼくたちいまからおうた歌うので🥺 たいして知識の無い奴が偉そうに出来るなんJって素晴らしいなぁ >>106
それに転調を足すんやけど、どっちかって言うと転調の方がキモのような気がするわ よくわからん
音階ってのはいくつあれば十分なんだ? >>112
お前はゴミ
上下に動かすだけのクソ転調でイキがらないでね😊 コード進行って自然と耳で感じる事はできてもそれが素晴らしいとは思わんわ
演奏する時にしか役立たんくない? >>116
ぶっちゃけドラムとベースあればええからな 最低限の知識で売れる
頑張って音大行って理論勉強してもお金稼げない
いい加減気付いてお前ら そもそも通常の音階でいっても11種プラスオクターブ違い無限やん
7て メジャーコードやマイナーコードをどういう風に音楽で活用してるんや?
音楽ど素人にはまだ理解が追いつかんのだが >>123
基本的にはスケールの7音
ノンダイアトニックを挟んでスケール外の音を入れられると言う意味では理論上全部 音楽は人と人
感情の娯楽
>>115
こんなふうに他の人がやってる事を馬鹿にするカスはどんなに音楽理論マスターしてようとカス >>126
でも、ワイがまともに話したらこんなに伸びないでしょ?
お前ら、世間ってそういうこと! >>131
それは何となく分かるわ
言葉にできんけど何となくな >>128
説得力ゼロ
バカにされてるの気づいてないってハッピーだな そもそもayaseって誰やねん
無名な奴挙げても誰もわからんやろ >>128
専門板だと当たり前の知識をわざわざなんJで披露して気持ちよくなりたいだけなんやろ?
帰れよゴミ >>138
お前ら中学生レベルの脳みそやん?
そもそも音楽理論知りたいやつは中学生レベルの脳みそやねん!
それでも知りたいなら本気で教えたる! あと12分でスレ落ちるけどこの程度で音楽理論ってw
イッチが知識なさすぎるから薄く引き伸ばすしかなかったんやろなぁ・・・ 反論されたらわけわからん屁理屈言って言い返すだけ(⌒-⌒; )
こんなアホから学ぶことありませんわ イッチにマウント取ってるの音楽理論学びたてか?
別にええやろ初心者相手に話してるだけなんやから イッチは本当に理論分かってると思う
ただ間違いなくハッタショや >>142
Key.C
FM7 G7 Am Em
これでいいね?
お前らはサブドミ導入だけで一生満足しといて
おすすめはAyase😍 ベースが出す音ってギターのコードとかメロディと対になってんの?
それとも適当にリズムだけ合わせて音出していいの? まぁ音大行ってもお金稼げないって発言は偏見だし腹立つが >>148
それしか知りませんって正直に言えよ
ayaseはIII7とかよく使ってるだろ 音楽理論って体系的なようでジャンルごとの様式美をぶつ切りにしてる負の側面がでかいんや
ジャンル絞って研究した方がいい >>149
どちらも可
ギターなり鍵盤がEm弾いてる時にベースがEを弾けば全体で EmだしCを弾けば全体でCM7になるよ >>151
E7?
とりあえず、セカンダリとかやめて
頭回らん >>151
セカンダリードミナント言わずにアヤセは語れんよな >>156
だからお前らはゴミなの
お前らの知能に合わせて音楽出してくれんのがソニー様でしょ?
ワイのこのスレ見習っとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています