プログラム勉強中ワイ「だからなに?」の連続なんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この知識が一体どうなって仕事につながるようになるのか全く想像できん >>64
そういうふうにはなりたくない
コピペはなるべく使わずにまずは自分の知識で作ってみたい >>51
スマホアプリやが普通にサービスとしてあるぞ >>71
ならだから何?の段階から自分で考えて進まなアカンやん
何そこで止まってんだよ知恵遅れか? print打って文字が出て何が楽しいんや…もう出とるやん…
は誰もが通る道やろ >>68
はえーこんなんあるんや
対象年齢小学4年生って……最近の子供すげえな >>75
その日のうちに習う変数とかfor文で九九の表表示したりするやろ >>68
対象年齢小4ってまじかよ
くらくらするわ >>75
じゃあ次にユーザー入力した内容表示や!
入力内容から判断してAかBを表示や!
これ簡単なクイズゲームできるやん!作ったろ!
って続けるのが大事やな コマンドの意味をなんとなく理解する
→それっぽいコードをコピペする
→よくわからんけど動いたわ!
→でもここちょっと直したいな
→コピペしてきた文章の意味を調べ始める
ワイの場合こんな感じやったけど、実際に自分が成長するのは最後の部分なんよな
最初はよくわからんけどとりあえず進んでみて、壁にぶち当たる度に都度調べる感じ
これが正解かはわからんが >>80
あと乱数できればもうじゃんけんゲームになるしな
イッチがんばれ gamemaker studio 2フリー版あるしおすすめやで
ゲーム作りながら自然にオブジェクト指向が学べる じゃんけんゲームだとするとさ
・グーチョキパーを入力する方法
・相手のグーチョキパーを決める方法(ランダムで手を変えるとか)
・勝敗判定
・あいこだった場合と勝ち負け時の処理
後はこれに入力時にグーチョキパー以外入力されたときのエラー処理
ざっと思いつくだけでこれだけ必要。
それらを実現するためにプログラムをどう作ればいいかを調べて行ったら? 最初からUnityからスマホにインストールして遊べる環境まで構築されてて
超単純な
・数値の変化や「特定の何か(ドラッグして持った物体とか)がこの位置まで行きました」を観測するプログラム
・観測したらそれに反応して数字が変化するプログラム
・数字の変化に反応して画面上の画像を差し替えるプログラム
この3つの組み合わせ方でほぼ無限に2Dゲーなら作れるんちゃうかって思ってるけど
そういう学習教材は存在しないという プログラムはやってても大抵詰まること多いけどそういうのを乗り越えて成長するもんだと思ってるから常に勉強なんだなと感じてる 実際それっぽいの作るためにはAPIとかフレームワークとかやるんだろ?
でもそういうのって整備されまくってて細かいところにこだわらない限りプログラミング触らなくてたそれっぽいの作れたりしないか? 最初はやりたいことあったほうが分かりやすいな
無いとそれでこれはいつ使えばいいのかと言うのがわかりにくい ていうかプログラミングより3DCGのほうが裾野が広いらしいで まあ何かを学んでて「だからなに?」って結構なることやと思うからイッチの気持ちはわかるわ
あんまり深く考えないことも大事かなって最近になって思ったで
ほなイッチ頑張ってな 大学で計算やってる奴は勉強したことが直接役立つからええな 就職のためとかじゃないならなんか作る意欲や目的ができた時に
必要なものを勉強するくらいでいい
型5つくらいと分岐とループ覚えればその言語は8割覚えたようなもんやで >>93
計算ってw
数学のことか?
それとも計算機科学とかのことか? プログラミングやってる人に聞きたかったんやけど
記号と記号の間は絶対スペース空けなあかんの?
x = -5
l = ["apple", "banana", "kiwi", "orange"]
って講師の人かいてるんやけど
いちいちスペース押すの面倒なんやけど まあ多分見やすさの問題なんやろうけど
スペースキーいちいち押すの面倒やわあ >>98
見やすいと他の人にからも見やすいやろ?
訂正とかしやすくなるし結構大事や >>98
そういうときに自分で調べられるかどうかもプログラミングやる上で重要やと思う >>98
言語と場所によるけど、その例ならどこも空白なくてよいはず
業務とかでただし入れないコードを作ると
それを読む同僚に読みにくいから嫌われる あとワイダブルクォーテーション使ってるんやけど(SHIFTキーから近いから)
講師の人シングルクォーテーションしか使ってないんやけど
SHIFTキーからシングルクォーテーションの場所遠くない? 趣味でやってるなら行き詰まったときに勉強すればええやろ、そうしたら何が必要かわかるはず 確かにスペースキーで空白入れた方が見やすくなるから
ワイもなるべく入れてるけど
これそのうち慣れるんか? 参考書は変数の形とか代入とかしか書いてないから
あれ読む意味ないやろ 大体のこと勉強してると「だからなに?」になるよな
好きこそものの上手なれってマジやと思う >>49
ワイはノコギリと釘とトンカチを作りたいわ >>44
粘土ならVBA
積み木ならPython
木材と工具ならJ S
大理石と彫刻刀ならC系統 Pythonで統計とか検索とかプログラミングすると勉強した気分味わえるぞ スペースとかダブルクォーテーションとかフォーマッタが自動で規約通りに整形してくれるから気にしてないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています