プログラム勉強中ワイ「だからなに?」の連続なんやが
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この知識が一体どうなって仕事につながるようになるのか全く想像できん 講師「リストは~、辞書型は~」
ワイ「わかるけど、それが一体なんなんや」
この連続 このクソスレ閲覧中ワイ「だからなに?」の連続なんやが ある程度書き始めて色々苦労してからそういう講義聞いて頭の中を整理した方が身につくで 孔子「if文は~」
ワイ「わかるけどだからなんなん?」 >>4
趣味で始めてみた
簡単なゲームでも作ろうかと思って そういう感じやとすぐ苦痛になって辞める
自分で何か作ろうとせなあかんで >>5
書き始める段階にもいない
何をどう書いていいのかすらわからん いやまじでイッチの言ってることがわからん
コードを書いたらその通りに動く
それだけの話
猿ですら知ってる >>10
とりあえずじゃんけんゲームでも作ってみようかと思ってるけど
1行も書けない >>12
まあなんか何年も勉強してたら仕事になるのかなって思って >>13
そう、それだけの話なんよね
だけどそれが何の為にあるのかわからん ワイの場合は本格的なプログラミングじゃなくてゲーム用のマクロ組んだだけやったけど
それでもやっぱ先に作りたいもの(やりたいこと)をイメージしてからの方が知識の吸収速度が違ったな まず、言語にどういう機能があるか知っておかないと、プログラミングするときに困るで >>17
最終的にはドラクエ1のバトルを自分のプログラミングで書いてみたいって思ってる 目的先に作れ
目的あるかないかで5倍は成長速度違う とりあえず習ったらその知識を使ってみてなんか作ってみたほうがええんちゃう?
実際に動かしたほうが何のためにその知識を使うのか分かりやすいやろ まず何も知らん状態でゲーム作ってみたらええのに
printとキー入力だけ知ってればノベルゲーム作れる
リストとかfor文とか知ってたらアイテム作れたりRPG作れたりするようになる
初歩の初歩に出てくるような全ての命令は何らかの形で必要になってくる 大抵の無能はそこいらで躓いて辞めるよね
無能なんだから疑問持っても解決出来ない癖にね 要するにイッチはなにか目的を持っていないから、
具体的にどんなシーンで使うのかがよくわからないんやろ?
なにか自主的に作ってみたら何が必要なのかわかると思うで えぇ…そんなん右足出して左足出すと歩ける←だから何?って言ってるようなモンやぞ… >>23
せやね
なるべくアウトプットしながら講義聞いてるで
なるほどね、とはなるけど、たとえばゲームなんかをこの知識でどう役に立たせればええんかわからん 個別のタスクレベルなら困んないけど体系化とかマネジメントする時に理解してないと困るぞ 前ぷよぷよのプログラミングゲームみたいなん話題になって無かった?
ああいうのから入ればええんちゃう 完成形がわからないんじゃ?
ワイもだから何?って思ってるわ わかる
わいもコードってどこにかけばええん?メモ帳?とかってなった 小中高と授業受けてれば最初学ぶ意味分からなかった事でも後から意味分かるって学んでるはずだけど >>31
まあその通りやね
足が動く→だからなんなんって言ってるのと同じや 公開されてるゲームのソースコードを読めばいい
知らないことがあったら都度調べるんや >>38
そうなん?
ワイ義務教育受けてないのかもしれんわ 僕はね
積み木が欲しいの
ノコギリと釘とトンカチが欲しいんじゃないの
積み木が欲しいの
分かる?
プログラミング教えるって指南書に足りないのは
それ とりあえずわかったのはもっと目的を明確にすることやな
「ドラクエのバトルを自分のプログラムで作る」
これを主目的として頑張るで じゃんけんゲームなんか全くの未経験でも30分学べば作れるやろ
そんなこともできんって知的障害持ちなんちゃう? >>44
変わっとるな
ワイはノコギリと釘とトンカチが欲しいわ >>32
とにかく何か作ってみろって
ハードルが高いなら写経するのもええで
以前SEGAが学生向け学習用にぷよぷよのコード公開してたから見てみ >>43
まあそういわれたらそうなのかも
もっとよく考えなあかんね リスト、辞書ってあるけど
イッチが学んでるのはPythonで合ってるか? どっかの雑誌の例示コード3回分ぐらい打ち込んでそれぞれの行の意味が分からんから知りたいって状態まで疑問持ってから始めればいいんじゃね 辞書読んで日本語勉強してるのと同じやぞ
プログラミングに関しては使い方あんまり役に立たん >>32
習った知識でできることをアウトプットできてるならとりあえずそれでええんちゃうか?
今はまだ習った知識をどう使えばイッチの最終的にやりたいことに活用できるかが分かってないから「だからなに?」ってなるんやろ
そういうのはとりあえず先の難しいことは深く考えずに脳死で講師を信じるのも大事やと思うで javaでenemyクラスとかplayerクラスとか作ると楽しいんちゃう? おいらはアプリ作ってみたい
flutterっていうやつを勉強したらええか? >>50
見てみる
1行でもわかる箇所あればええけど >>52
考える必要なくね?
絶対必要になるから先人が覚えとけって言ってるんや
その理由まで逐一説明してたらマスターまでの時間は2倍3倍になってまうやんけ 金払ってプログミングスクール通う人いるけどさ
とほほ見ながら勉強したらタダやん
金払うメリットって何があるの? 目的まず作れとか言われるからそれでやったら
何一つ理解できてないコピペだらけのアプリ完成したで
これがなんで動いてるか分からん >>57
めっちゃええこと言うやん
ワイの言葉大便してくれてありがとな! 三角形の面積は底辺×高さ÷2です
イッチ「なんでや…」
これみたい >>61
完璧主義は良くない
最初から全部理解する必要はないと割り切ってとにかく動くコードに触れて学んでいくんや
ちなみにぷよぷよコードこれや(Javascript)
https://puyo.sega.jp/program_2020/dl/puyo-programming-booklet.pdf ワイも学生時代C触って真っ黒な画面に文字が出たからって何だよって思ってた >>64
それでいいんだよ
でももっとカスタマイズしたくなったり他のアプリ作りたくなったりしたら自分が作った謎のアプリを解読する作業に入る、そうするとだんだん中身が分かってくるようになるから >>64
そういうふうにはなりたくない
コピペはなるべく使わずにまずは自分の知識で作ってみたい >>51
スマホアプリやが普通にサービスとしてあるぞ >>71
ならだから何?の段階から自分で考えて進まなアカンやん
何そこで止まってんだよ知恵遅れか? print打って文字が出て何が楽しいんや…もう出とるやん…
は誰もが通る道やろ >>68
はえーこんなんあるんや
対象年齢小学4年生って……最近の子供すげえな >>75
その日のうちに習う変数とかfor文で九九の表表示したりするやろ >>68
対象年齢小4ってまじかよ
くらくらするわ >>75
じゃあ次にユーザー入力した内容表示や!
入力内容から判断してAかBを表示や!
これ簡単なクイズゲームできるやん!作ったろ!
って続けるのが大事やな コマンドの意味をなんとなく理解する
→それっぽいコードをコピペする
→よくわからんけど動いたわ!
→でもここちょっと直したいな
→コピペしてきた文章の意味を調べ始める
ワイの場合こんな感じやったけど、実際に自分が成長するのは最後の部分なんよな
最初はよくわからんけどとりあえず進んでみて、壁にぶち当たる度に都度調べる感じ
これが正解かはわからんが >>80
あと乱数できればもうじゃんけんゲームになるしな
イッチがんばれ gamemaker studio 2フリー版あるしおすすめやで
ゲーム作りながら自然にオブジェクト指向が学べる じゃんけんゲームだとするとさ
・グーチョキパーを入力する方法
・相手のグーチョキパーを決める方法(ランダムで手を変えるとか)
・勝敗判定
・あいこだった場合と勝ち負け時の処理
後はこれに入力時にグーチョキパー以外入力されたときのエラー処理
ざっと思いつくだけでこれだけ必要。
それらを実現するためにプログラムをどう作ればいいかを調べて行ったら? 最初からUnityからスマホにインストールして遊べる環境まで構築されてて
超単純な
・数値の変化や「特定の何か(ドラッグして持った物体とか)がこの位置まで行きました」を観測するプログラム
・観測したらそれに反応して数字が変化するプログラム
・数字の変化に反応して画面上の画像を差し替えるプログラム
この3つの組み合わせ方でほぼ無限に2Dゲーなら作れるんちゃうかって思ってるけど
そういう学習教材は存在しないという プログラムはやってても大抵詰まること多いけどそういうのを乗り越えて成長するもんだと思ってるから常に勉強なんだなと感じてる 実際それっぽいの作るためにはAPIとかフレームワークとかやるんだろ?
でもそういうのって整備されまくってて細かいところにこだわらない限りプログラミング触らなくてたそれっぽいの作れたりしないか? 最初はやりたいことあったほうが分かりやすいな
無いとそれでこれはいつ使えばいいのかと言うのがわかりにくい ていうかプログラミングより3DCGのほうが裾野が広いらしいで まあ何かを学んでて「だからなに?」って結構なることやと思うからイッチの気持ちはわかるわ
あんまり深く考えないことも大事かなって最近になって思ったで
ほなイッチ頑張ってな 大学で計算やってる奴は勉強したことが直接役立つからええな 就職のためとかじゃないならなんか作る意欲や目的ができた時に
必要なものを勉強するくらいでいい
型5つくらいと分岐とループ覚えればその言語は8割覚えたようなもんやで >>93
計算ってw
数学のことか?
それとも計算機科学とかのことか? プログラミングやってる人に聞きたかったんやけど
記号と記号の間は絶対スペース空けなあかんの?
x = -5
l = ["apple", "banana", "kiwi", "orange"]
って講師の人かいてるんやけど
いちいちスペース押すの面倒なんやけど まあ多分見やすさの問題なんやろうけど
スペースキーいちいち押すの面倒やわあ >>98
見やすいと他の人にからも見やすいやろ?
訂正とかしやすくなるし結構大事や >>98
そういうときに自分で調べられるかどうかもプログラミングやる上で重要やと思う >>98
言語と場所によるけど、その例ならどこも空白なくてよいはず
業務とかでただし入れないコードを作ると
それを読む同僚に読みにくいから嫌われる あとワイダブルクォーテーション使ってるんやけど(SHIFTキーから近いから)
講師の人シングルクォーテーションしか使ってないんやけど
SHIFTキーからシングルクォーテーションの場所遠くない? 趣味でやってるなら行き詰まったときに勉強すればええやろ、そうしたら何が必要かわかるはず 確かにスペースキーで空白入れた方が見やすくなるから
ワイもなるべく入れてるけど
これそのうち慣れるんか? 参考書は変数の形とか代入とかしか書いてないから
あれ読む意味ないやろ 大体のこと勉強してると「だからなに?」になるよな
好きこそものの上手なれってマジやと思う >>49
ワイはノコギリと釘とトンカチを作りたいわ >>44
粘土ならVBA
積み木ならPython
木材と工具ならJ S
大理石と彫刻刀ならC系統 Pythonで統計とか検索とかプログラミングすると勉強した気分味わえるぞ スペースとかダブルクォーテーションとかフォーマッタが自動で規約通りに整形してくれるから気にしてないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています