欧米のRPG「好きにプレイしなよ」日本のRPG「次はここに行け。そこはまだ行けないぞ」
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>>157
殿様に気に入られて城に呼ばれたのに急に抜刀とか出来る
まぁバカゲーだけど自由度は高い 思うに昔はみんなRPGに未知を求めてたと思うんや
でも加齢と経験で既知だらけになってしまった
自由度がどうとかはピントがズレてる
やっぱ人が求めるのは新しい体験やないかな ゲームのスレまでケンモメンが日本が日本がしてんのホンマに気持ち悪いな
日本人ですらない韓国人や中国人ばっか >>163
暁月流石にムービー長すぎやろ笑うわ
まぁスキップできないムービーが混ざってる新生が一番地雷なんですけどね >>153
OWにも謎バリアと同じようなもんはあるやろ
登れない壁と登れる壁の差なんて制作者の胸先三寸や
グラフィック書いてあるか書いてないかの差でしかあらへん >>162
だからワイは一本道RPGやるなら映画見た方がマシいうとるんやけど
揚げ足取りに必死すぎて論点見失っとるでアホ >>161
あれは2Bのケツで売れたゲームやからね >>170
本気の馬鹿やな
お前の好みなんか知らんねん >>168
別にムービー流してもええけど長すぎなんよ・・・
飛ばすと話わからんようになるし
あんだけ無駄に時間かかるようにしてるのってほんまアホやと思うわ
メインクエやらんくていいならFF14めっちゃ面白くなりそうやけどな >>170
他人にケチばっかつけてないでお前の理想のゲーム書いてみろや これ17年くらい前の煽りだよね・・・
ふるっwww 欧米のRPGの街は全部コピペです
日本のRPGの街は街ごとに特色があります オブリの暗殺ギルドのクエやったかな?
館に集められた人間を殺していくクエなんやけど
力技でクリアしてもいいし一人殺して疑心暗鬼に落として殺し合わせてもいいし色んなやり方あって好きだったわ >>174
金払ってスキップはできるけど最後の所残るから微妙だし
何よりメインクエのお使いパートが酷い 好きにしなよwってした結果
なにしていいかわからない😡って批判されたからやぞ アクションRPG「キャラメイクなし!固定シナリオ見ろ!一本道!キャラビルドなんてない!」←こういうの増えたな 好きなところに行ければ無条件で楽しいという訳じゃないじゃん 海外ゲーストーリー無さすぎやわ
ペルソナレベルの自由度が限界 >>179
ムービー飛ばしてもくっそ時間かかるからな
毎日3時間ぐらいプレイしても新規が暁に行くまでに2か月ぐらいかかるんちゃうか
もっとかかるかもしれん
アホやろと >>177
街よりドワーフ遺跡のがパターン多いスカイリムさんの悪口はやめろ! スカイリムみたいなオープンワールドってプレイする分には楽しいけど抑揚はないよな >>173
アンチャが映画と同じかって話題に対して
関係ない「RPG」って単語を別のワイのレスからわざわざひっぱりだしてきたクソガイジが何言ってんだ?
自分から逃げるなら最初からRPGがどうとか言い出すなハゲ >>178
わかる
あのシナリオはよかったね
殺す順番も自分で決めれるから最後に生き残る奴によって反応変わるんだっけか >>177
洋ゲーってゲームというよりもシミュレーターなんよな
中世ファンタジーシミュレーターであってゲームじゃないからリアリティを重視しすぎてるんよ
だからそこら辺に乞食や死体が転がってるし邪教の集団が血なまぐさい儀式してる JRPGってアニヲタ以外でも楽しいと思える物作るの無理なん?
戦闘面白くても時代遅れの学芸会みたいな茶番挟まれるとさすがにキツいわ The Legend of Zelda: Breath of the Wildがあるやん 前者みたいなのを日本で作るとこれこれこういう順番でクリアしないと本当のストーリーが分からないとか言い出して
結局決められた道筋を辿る遊びに変わってしまう
そんでタイムアタックしてるわけでもないのに寄り道して時間掛かってる人を馬鹿にしたり >>194
いうて本来子供向けだし
あの学芸会が楽しめないのは歳をとったということやろうな >>194
テイルズとかゼノブレとか中学生が考えたよう茶番だからな >>175
理想のゲームの話はまた別やからなあ
ちなFOやサイパンが好きやで >>198
これやろな
ワイも昔は楽しめてたのが楽しめなくなったことあるし、老化の弊害や >>189
会話の内容で信頼得られたり逆に失って疑われたりもするから
最後に3人残ってワイの事を信用してる奴がもう一人を「お前が犯人だ!」みたい疑ってくれたから一緒に始末して
これで私たち助かるのね!って喜んでるとこでサクッと殺してやるのが快感やった 世界的に大ヒットした原神の路線がが正解なんだよなぁ
ゲーマーはゲームに高難易度なんて求めてないんだよ
ボタン連打してたらなんか勝手に勝てる程度のが丁度いい湯加減 >>194
それアニオタ向けのゲームやってるだけやろ
ヴァルキリープロファイルとか大人がやっても楽しめるシナリオやと思う
2は子供でも楽しめないが ワイは結局どっちも好きや
でもお使い長過ぎると飽きるff7rでサブクエ全部埋めぐらいまで耐えれる高耐久や 前者が流行らんのは「どう遊んでいいかすら自分で分からない」ってことか?
それはそれで何か怖いな >>200
散々偉そうに他人腐しといてそのチョイスは浅すぎて草ですわ >>198
ストーリー無い方がマシと感じ始めたらもうJRPG卒業なんやろな
加齢で脱落するのって格ゲーやシューターよりJRPGやと思うわ >>207
偉そうにケチつけるだけのゴミはお前だったな >>181
FF10~13くらいの時期は酷かったけど
FF10やFF13が一本道だとボロクソに叩かれて、今は減ったじゃん ドラクエ3くらいがちょうどええわ
序盤で即ピラミッド行ったり普通に進めたりそこそこの自由度やったよね クロノトリガーとかドラクエFF辺りは当時も大人が遊んでたからあんなヒットしたんやろ?
ちゃうん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています