欧米のRPG「好きにプレイしなよ」日本のRPG「次はここに行け。そこはまだ行けないぞ」
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>>48
ワイルドアームズもシャドウハーツもエッチだから支持されたゲームでもないしなぁ >>57
映画より長いしコスパいいし操作も出来て面白いやん
もちろん映画も好きやで
映画とゲームは面白さが別や
ただ「決められたとおりにシナリオが進む」という意味で対比にしただけ >>62
なんぼ売れようが気持ち悪いもんは気持ち悪いやろ でも自分で決めないといけないとなると
何もできない人間のほうが多いやん >>53
ボケってことで誤魔化すにはつまんないし馬鹿過ぎる間違いすぎる >>65
実際洋ゲーみたいな感じやから外人人気高いんやろ 一応一本道の方が深く作り込めるってメリットはあるぞ
それを活かしてるかは別として 映画より長いしコスパいいのは確か
けど今は映画もドラマも見放題の時代だからそこまで節約するようなもんでもない
もちろん特異的にストーリーがいいゲームは別枠だけど
同じ内容ならゲームでやる意味はない アンチャーテッドとかラスアスとか道なりのゲームも割りとあるやん マイノリティがマイノリティでいたいがためにマジョリティを叩いてる構図や
さらにそれを自覚していない
マジョリティがおかしいんであって俺は正しい!くらいの感覚
見てて可哀想になる 色んな事出来る言うても
やれる事はほぼ同じショボいネタの使い回しやしなぁ
倒す相手が盗賊かゴブリンの違いとかばっかや スキップしてあとから戻れても難易度の問題で作業になるから一本道でええわ
結果的に寿命縮めるだけや オープンワールドはおつかいがーとか言ってる奴はそういう遊び方しかできない可哀想な奴やろな OWもほとんどがチェックポイントにあたるようなものが存在して
そこは通過していかないとクリアに近付けないやん
そこに至るまでのサブクエスト(おつかい)がいくつもあって受ける順番を自分で選べるというだけ でも洋ゲーでも戦闘難易度とかである程度導線は作るじゃん
最初からどこでもいけてなんでもできてなんてゲームぱっとは思いつかんのだけど >>64
日本語も理解できずただ淡々と自分の言いたいこと書くだけの人生ならさっさと死んじまえよ アンチャーテッドとか映画でいいゲーム筆頭だよ
洋ゲーで一括りにするのもあかんで 船を手に入れた後のDQVやん
どこにでも行けるけど先には進めないっていう 洋ゲーのRPGいくつかやったけどとにかく暗くてグロいんよね
とりあえず流血は絶対で死体が必ず出てきて変な邪教の集団みたいなのが居てカルト儀式しててみたいな
あんなのをやって楽しいんかと思う >>83
なんでそんな悪いことを言うんや
ダメだろ 2010年以降に2000万本以上売れたRPG
The Witcher3 4000万 ポーランド
Terraria 3500万 アメリカ
Skyrim 3000万 アメリカ
Diablo3 3000万 アメリカ
ポケモン剣盾 2390万 日本
HORIZON Zero Dawn 2000万 オランダ
Stardew Valley 2000万 アメリカ
まさにスレタイのような感じのリストやな OWという概念に囚われた結果産まれたのがFF15という >>83
負けてて草
せめて何か一つくらい反論してみろよ😂 >>59>>68
面白いと思ったんだけどなあ
凡人の考えることはわからんな 自由度とは何かって言う部分がみんなガバガバだよな
好きにプレイしなよって言われると逆に縛りを感じるのが本音やわ
実際には時間が動かないだけな気がする
要するにプレイ期限のないサイドクエストだらけのRPG
つまらないというかやればやるほど根本的にはそんな大した違いを感じない
金はかかってんなぁって思うが ワイはオープンワールドよりサガフロみたいなのの方がええな
サガフロのリュート編みたいなのでええんちゃうの >>85
あれは映画の主人公になった気になる為のゲームやろ
映画とは手段と目的が違うねん >>80
どうやっても同じ道辿って同じ展開になるくらいなら
移動も物語もある程度の選択肢があったほうがいいよねってだけの話なんだが理解できとる?
無理やり五十歩百歩どっちもどっちの話にしようとしてるだけやん君 >>92
ワイもガイジの考えはわからんからおあいこやね🤗 エルデンブレワイが好きでゼノブレテイルズは嫌いって事やろ
毎回前者作れる程金無いやろ日本の会社 ソウルライクなアクションじゃなくてwizardry風なアクション出ないかね
一人目行動不能になって二人目で救出しに行くみたいな場合によっては自キャラロスト有りで 映画も漫画も一本道だけど面白いじゃん
自由であることは別に面白く感じることにとって必須ではない 後者の方が演出とかの力の入れようはええのが多いけどな
OWは戦闘がつまらんのが多いわ >>97
既に>>3で言っとるが君こそ何も理解できてないやん😂 >>85
操作することである程度感情移入しやすくなるし映画でいいとまでは言えなくね? ストーリー無視してラスボス倒せる洋ゲーってあるんか? >>96
あんなんで主人公になった気になれるなら完全主人公視点の映画でも変わらんやろ
っていうかワイは例外もってくんなって言いたいんやが >>104
わかるわ
オープンワールドゲーって戦闘つまらんし何が面白いんかわからん
よっぽどそのゲームの世界観に魅力を感じないと無理やと思う この手のスレで挙がる洋ゲーが一昔前のものばっかりなのが洋ゲーの没落を示してるよな
日本は今年エルデンリングが出て大ヒットした
もはやこの手のスレで挙がる洋ゲーはブレスオブザワイルドすらよりも古いゲームばっかり >>20
いるよなこういう絡みにくいボケしてクッソスベってるやつ >>107
これよう言うやつおるけど
ストーリー無視してラスボス倒せるとそのゲームはおもろいん? ストーリーのラストに出てくるボスがラスボスなのに
ストーリー無視して倒せたらただの強い敵やん エルデンリングはソウル系とオープンワールドの相性か最悪だと教えてくれた >>108
全然違うやろ
一人称なら主人公なった気になれるとか言ってる事の次元が低すぎるやろ >>111
洋ゲーはポリコレガーアメコミはポリコレガー
んで俺の好きな日本のアニメ漫画ゲームは世界中で大人気!
これだけやってればアフィで食ってけるぞ頑張れな ブレワイはストーリー無視してガノン倒せるけど
ストーリー無視してガノン倒せるから面白い訳じゃないしな いつでもどこでも行けますみたいなゲームはそれに応じて物語とか勢力図がぐるんぐるんしないとイヤや
ジルオールとかシルフェイドが未だに伝説 エルデンリングは結局マーティン起用が一番英断や
オープンワールドの必要性はなかった 昔のMMOは前者だったと聞くが
今は大体があっちいけ、○○もってこい、○○を〇匹倒して故意みたいなのばかりな気がする オープンワールドの広い世界を活かした戦術やシステムがあればおもろいんやけどな
土砂崩れや街におびき出して街ごと爆破とか何万もの軍勢で攻め込めたりとか
広いだけで活かせてないのおおい
昔は広いだけで評価されたけどさ >>124
昔のmmoもシナリオもどきはあったで
レベリングにかかる時間多いからお使いさせられてる感じしないけど >>89
ウィッチャー3って順番決まってるおつかいじゃね ワイ「なんかクエ進まんのやけど…?」
有識者「あーそれな、そのクエに必要なキャラたまに街の外でモンスターに襲われたり崖から落ちて勝手に死んでることあるから早めにやっとかなあかんぞ」
ワイ「……🤔」 >>117
むしろアンチャーテッド程度で主人公の気分になれるアホが次元が低いんやで
自覚しよう! >>122
自由度ってそういうことなん?
ストーリー無視してラスボス倒せると自由なん? そんな自由がエエなら目の前の箱投げ捨てて部屋から出ればエエやん
なんでも自由やぞ >>127
これや
ただ動けるだけで全然ええギミックがないわ
自由度高い!っていうブレワイですら全然微妙なのに オープンワールドでスッカスカな作りのゲームより一本道で作り込みが凄いゲームの方が良い 鍵がないからいけませーん
岩で塞がれてるからいけませーん
船がないからいけませーん >>113
それでクッソ味気ないED用意してたらおもしろい
喧嘩売ったけどやっぱ無理で逃げ出しせばなおイイ
そのせいでラスボスに目つけられて雑魚が異様に殺しにくるフラグ立つとかだったらサイコー ムービーゲーってゼノブレやテイルズのことでしょ??? >>89
剣盾は完全に後者だしディアブロもやり込み始めるまでお使いお使いお使いや >>124
敵倒すより届け物の方が経験値効率いいの嫌い
uberの配達員してたらトレーニングしてる奴よりボクシング強くなりましたみたいな謎現象 >>132
というかそういう自由度なら侍道とかあるし日本のが優れてない? 自由度最強はTRPG
最大の欠点は一人じゃ遊べない
>>128
シナリオ自体はあってもクエストは受けなくても問題なかったとかか? 命令されないと動けないんや
何でも自由だと今やってる自分の行動が正しいのか不安になる ゼノブレやテイルズみたいなRPGの悪いとこ詰め込んだようなクソはもう勘弁してほしいよな >>124
昔のMMOってのがクリックゲー時代のことならその通りやね
そもそもメインクエみたいなのがほとんどなくて最初のチュートリアルみたいな導入クエ終わったら後は自由にレベル上げろって感じやった
ワイがやってたリネージュってゲームを例にするとワイがやってた時はキャラ作ると種族によって決まった拠点から始まって近くにいる奴がこっちこいみたいなこと言ってる
そんで近づいて話しかけると初心者エリア飛ばされて案山子殴ったりしてレベルある程度上げたら初心者エリア放り出されて後はもう自由や >>138
ごっこ遊びは映画とは違う!ってこと?
アホはお前で確定やん >>143
それはゲームによるけどコンテンツ開放のトリガーになってるから基本必須や
それ以上にレベル上げで雑魚モンスター駆逐してる時間が長い >>127
ゼノクロはかなり広さを生かしたギミックがあって面白かったな
高低差で攻撃や回避に補正がかかったり
ロボットに乗って、派手に空中戦が出来たり
ズ・ハックっていう超でかいボスとの空中戦は絶望感が凄いうえに、倒した後にボスのガラクタがフィールドに残って地形ごと変わるのが面白かったわ 別に指示があるのはいいんだよ
一つのクエストに対してもいろんな攻略法がある自由度がほしいわけ >>134
わいはブレワイは楽しめたけど
自由度!自由度!っていうほど自由度高いか?
って思ったわ
敵を倒せる戦術というか目的を果たせる方法にオープンワールドの広さを使ったという意味での自由度は感じなかった 謎バリアで通れないより警告なしで強ザコに全滅させられて今はまだ来れるレベルの場所じゃないとプレーヤーに悟らせる方が好き 自由度っつっても技術的に限度があるからな
できること増やすとできないこと、やっても意味ないことが不満になってくる場合もある
攻略順を選べてちょっと話の流れ変わるくらいがちょうどいいわ >>139
ゼノブレはムービー部分なんてごく一部だからムービーゲーではない
ムービーゲーと言えばFFだろ オープンワールドとルートが決まったゲームってそもそも比較しちゃいかんでしょ ニーアオートマタとかもしょーもないゴミシナリオがキツイわ >>147
そもそもRPGなんの略やと思ってんねん
ごっこ遊びの事やぞ ムービーゲーならFF14なんか最強のムービーゲーやろ
何やるにしてもメインクエやらないと何も解放されないのにメインクエはほとんどムービーやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています