すまん、90年代に放り込まれて「生き残れる」アーチストって「米津」と「ヨルシカ」位しかいなくね?
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あいみょんはいけるやろ。逆に良い意味で昔っぽい曲が多い 日本人ってこういう意味のない議論好きだよなあ
そら加速するグローバル社会で生き残れないわけだわ 90年代って小室やビーイングが売れまくりの地獄みたいな時代やんけ 米津もヨルシカも理解されんと思うわ
ああいうセックスの匂いのしないラブソングが受けるようになったの
バンプ以降やから >>5
チッ
昔のことばっか振り返ってんじゃねえ
今を生きろ今を >>2
ヨルシカは近年のアーチストには稀にみるメロディメーカーやから「生き残れる」
メロディの良さありきやしな90年代〜2000年代中盤の黄金時代 小室ファミリーみたいなクソださいゴミが持て囃された時代やし売れるだけなら誰でもできるやろ
売れ続けれるかは別やけど >>4
あいみょんは現代なのに昔っぽい曲作るのが付加価値なのであってあの時代なら埋もれてる
メロディセンスが必要 >>9
それは前半やね
真の黄金期は90年代中盤〜2000年中盤や てゆうかなんで
ヨルシカなんだよ
別に嫌いじゃないけど
90年代生き残れるアーティスト🤔
あ!ヨルシカだ!とはならんだろ >>18
すまん、言い方ミスった
90年代中盤〜2000年代中盤や BUMPでさえ天体観測の一発屋扱いされてた様な時代だから米津でも無理かもしれないわ 逆に90年代のGLAYとか聞くとダサすぎって思うが >>23
高音だけやと厳しいわね
もっとキャッチーなメロディ作らんと その時代に米津玄師おったら新曲出すたびに「こんなんいらんからレモンみたいな曲作れよ」って言われてそう BUMPは嫌いな奴に会ったことないけど熱烈なファンも見たことないわ >>9
後半はAIR JAM系とかいうメロコア勢が台頭するのでセーフ
あと98年組やらBJCやらTMGEやら >>29
今のアーチストにhowever作れんやろ 90年代はカラオケ用に買われてただけで質は低いやろ >>33
ポルノグラフィティみたいになっとるな
友達が「アゲハ蝶みたいで良い曲」っていう感想を言った時は何とも言えない気持ちになった メロディセンスww
もうちょっと専門的な言葉で解説してくれ 逆に90年代のバンドで今でも売れそうな奴って誰や
JUDY AND MARYとかけっこうウケるかな? てゆうかこんな話くだらないわ
時代の流れに沿った曲が作られてんだから
今の曲を過去にあったらなんて野暮すぎだろ 宇多田ヒカル
浜崎あゆみ
倉木麻衣
この世代の女性歌手の競い合いすき BUMPが今も生き残ってるみたいな言い草は草生える 米津は芽も出ずに消えるんちゃうかな
90年代のヒット音楽は、良くも悪くも音楽上級国民が肥え太る為のものやで ボカロ系はテクノ系流行ってる当時でも受けてたやろな >>53
割とマジでコーネリアスの1st~3rdは今でも勝負できると思うで
特に3rd >>57
なんでヨルシカは受け入れてKing Gnuは頭ごなしに否定すんだよ
あとクソじゃないのは人気が示してる >>52
今のやつにこういうメロディありきのB'zみたいな渋カッコいい曲作れんやろ
https://youtu.be/7-pxVeVUcVo >>54
ド正論やけど、やっぱ人間の黄金時代は過去にしかないってことや そもそも90年代のやつらがすごいと思わん
70年代に出てきた奴ならまだわかるが キングヌーは90年代でいうとMOON CHILDみたいなかんじで終わってたやろ 90年大はビジュアル系とかビーイングとかあって曲よりルックスが全てやから音楽性関係なく米津みたいな見た目だと売れんな ヨルシカってほんま障害者しか聞いてないんやなってん >>56
いや、普通に売れてる方だろう
別にファンじゃないがポケモンの曲とか再生回数もの凄かったしライブもコロナ禍じゃなければドームツアーも出来るくらいは人気あると思うわ 氷河期うるせえから死んどけ
90年代なんてゴミ以下だわ >>75
今聞いてきたけど歌唱力無いな
上手い一般人の曲って感じ 昔の歌はWANDSみたいに全力で歌ってる感があるのが好きやった
今の歌は上手やけど余力残してる感じがあって血が熱くなるような感じがないからワイの主観としては一枚落ちとる
この気持ち分かる奴おる? >>86
まぁ最近の流行りがヘニャヘニャした声なのは分かる >>9
まぁインディーズやテクノ、ノイズ、ヒップホップ辺りも1番盛り上がってたからなぁ 90年代後半の氷河期なら売れそう
90年代前半のバブル期なら埋もれそう >>87
ミスチル桜井は抱かれたい男ベスト5以内に入ってたやろ
スピッツ草野も地味に女の子人気あったで >>46
メロディの良さとしか言いようがないわな
例えば安室奈美恵のcan you celebrateなんか
完全メロディ一本勝負でシングル最高売り上げ記録して代表作になったからな
https://youtube.com/watch?v=W_M2QP5fL_I >>65
>>98
B'zとかアムロとかクソだせえゴミだろ
お前の耳腐ってるだけや たま 大事MANブラザーズとかダサくて今なら売れなそう >>102
シングル200万枚売れた曲がクソダサいんなら
一般からズレとるで、君の耳 >>107
売り上げだけしかみれないガチガイジやん
ピンカラトリオの女のみちでも聞いとけ >>99
まあ、紅白に呼ばれる級のヒットソングが大量にいたとしてその中で生き残れるかってことやろ
檸檬が2,3年トップに居座れないような群雄割拠やったと思うで ネタにされがちだけど浜崎あゆみってマジですごいからな
全盛期はみんな浜崎あゆみファッションしてた
シンボルに近かった
https://i.imgur.com/pHWP90l.jpg >>110
売れてたらええんやろ
泳げたい焼きくんとか団子三兄弟やな 「MVなんてYoutubeで全部タダで見れるで」言うたら驚くやろな >>102
初期のBzはよりファッションがダサい
あんな短パンで革ジャンとかメロディーはカッコイイ >>113
そんな大昔の曲出して何がしたいんや
今から20年前の曲と80年前の曲を同列で語れるか
君の好きな曲はなんや? >>112
わかるわ
全盛期は歌唱力もビジュアルもハイレベルやった
最近は安室奈美恵に負けた感じになっとるけど >>119
そもそも好きな曲はっていう超抽象的な質問が成立すると思ってんのかボケ
そんなアホさだからだっせえB'z聞いちゃうんか? およげたいやきくんって歌詞あれやけどメロディけっこうかっこよくない? >>109
ネットがない時代でメディアの力が強くて今と全然環境が違うからそんな簡単に比較できんやろ >>120
妖怪ウォッチやPPAPみたいな子供向けのネタ曲を同列にして何が言いたいんや
君がダサいと思う基準はなんや? >>119
好きな音楽なら同列では語れるんとちゃうか?
ワイは100年ほど前の音楽ばかり聴いてるで グレイプバインとかトライセラトップスは何で売れなかったんや >>122
ほーん
じゃあB'zのどこがダサいのか言ってみ? >>126
もっといろんな年代のいろんな曲聞いた方がいいで
音楽好きな奴なら皆安室やB'zの酷さ理解してるから 今の時代でも尾崎豊は売れると思うな
確か10代が親の影響で好きななった歌手ランキング1位とかだったはず >>122
B'zをダサいと一蹴する君の「センス」を確認したかっただけやで? >>125
メロはキンクス
最初に歌った生田敬太郎の念頭にあったのはザ・バンド >>130
逆にいろんな音楽とやらを聴いて発見したダサくない曲ってなんや >>129
どう聞いてもださい落書でしかない
後音楽スレではB'zは歌謡曲ともいわれるが一応歌謡曲はプロの作詞作曲家がついてやってるからクオリティーはあるけどB'zはほんまに素人の落書きレベルや 90年代はテレビが全てだからな
今とは聴く側の選択幅が違いすぎる 90年代やと今と違ってネットで人気とることできんからTVタイアップなりで売れな生き残れんから米津もヨルシカも無理やで ラルクってなんであんなに売れたの?
歌詞もよくわからんしあまりいいと思えなかった >>135
ワイも詳しく聞くわ
具体的には何の曲のどの部分をどういう理由で落書きと見なしてるんや? >>139
ラブファントムとか有名な曲をあけてみてもサウンドから歌から全てチープやしクソださいラップも邪魔すぎる
高音で張り上げてるだけでメロディーも適当に聞こえる 90年代はコネ音楽全盛期やから、徳島から出えへん、配信しかせえへん、PCでしか作業せえへん(スタジオに来ん)米津には難しいんや
山下達郎ですら、既に得た評価で食いつなぐ感じやったんや B'z好きやしこの前出たアルバムも買ったけど今の基準からしたらダサいとは思う >>136
せやな
けどすでにふるいにかけられた中から聴いてたから聴衆の耳も肥えてたかもしれんで? >>138
そんなん言い出したらグレイとかルナシーも何で売れたんやって話やで
何か革新的な何かがあったんやろなと思うしかない
ただラルクのひまわりやったかな
最初にヒットしたやつはもろにチャーミングマンやったが 今のバンドがイカ天に出たらインディーズバンドでもどえらい評価受けそう あいみょんは行けそうじゃない?僕の68になる親父も何故か聴いてるし。 >>141
山下達郎は80年代までの評価が全てやからな
KinKiに曲出したりはしてたが >>138
海外の評価高かったんやなかったっけ?
まあ、ワイは普通に好きなんやけど、ネオ・ユニバースとか ZYYGとか言う90年代のバンドと思うけど
最近知ったけどめちゃめちゃカッコ良くね? >>143
90年代後期のメロコアブーム考えればそれはない
結局ハイスタやブラフ、モンパチが「流行った」から皆聴き始めただけ
じゃあ「流行った」のはなぜかって話を考えたらわかる >>140
「聞こえる」じゃなくてさ
メロディとかベースは聞けば楽譜に起こせるわけだから理屈で説明できるでしょ
それを聞いてる 槇原敬之がいるからなぁ
あの人ひとりで全員倒せるくらいやろ
音楽やってるワイはマジで化け物やと思う
メロディーもコードも歌詞も編曲もすべてよすぎる >>140
ラブファントムの古臭さはああいうのが流行ってたときやからしゃーないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています