カービィ開発者桜井「初代マリオは名作。良さがわからないやつは味音痴で才能ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
youtu.be/cTSMohV3TgQ?t=397
普及の名作スーパーマリオブラザーズについて。
これは楽しいという前提で話を進めます。
人によっては面白くないよと言う人もいるかもしれませんが
味音痴だとコックになれないようなものですね。
何を面白いかを嗅ぎ分ける敏感さは必要だと思います。 >>85
当時は右スティックなかったから仕方ないとして
今からやるならカメラを右スティックに割り当ててリマスターでもすればそこはなんとかなるのでは 都合のいいところ切り取ってスレタイに捏造してほんまマスコミみたいなことしてんなイッチ こいつのゲーム評論とか何の価値もないやろ
単独やとメテオスくらいやぞ 初代マリオより操作性がいい2Dアクションゲームを知らない
他ゲーでBダッシュジャンプさせろやと何度思ったか
操作性も含めての難易度というかゲームデザインなのは分かってるけど カメラはそこまで悪くなくね?一瞬で切り替わるからこそ左スティックに集中できるしRTAでもテクニックとしても使えるし >>93
あんな慣性が乗りまくって思った通りに操作できないゲームのどこがええんや?
ロックマンのがよっぽど良い動きしとるわ >>38
アクションゲーム苦手な奴ってじゃあシュミレーションゲームが得意かと行ったらそういう訳でもないんだよな
基本的に人としてのスペックが劣ってるから勉強も苦手だし仕事も出来ない奴が殆どだったりする >>93
今出回ってるゲームでもダッシュ二度押し派は結構多いよ
マイクラでも二度押しと同時押しの両方できるくらいだし ジャンプなんかでもそれまでのゲームはジャンプ出来る高さは一定で決まってたんよ
だけど助走をつけたら高く飛べるとか画期的だった
他のメーカーが一段一段階段を登るように進化させてる中このゲームは10段ぐらい一気に飛び越えて行った >>97
ちょうど逆やな
あの慣性がついてジャンプが伸びる感じ、滑る感じ、止まる感じが最初に刷り込まれたからロックマンなんかは違和感あったわ
まあロックマンはロックマンで操作性いいと思うけど >>99
ゲームやってることに誇りを感じてそう
ゲームなんかsyamuでもできるからな >>12
時代やからなぁとしか
面白いならそれでいいがほとんどや >>51
子供の頃のイメージで難しいと思って今やってみると案外ちょうど良い難易度やで
ダクソのがウンコや >>105
ジャンプして狭い床に着地するも滑って落ちる
マリオってこんなのばっかやん
それ含めた難易度設計なのは分かるけどストレス貯まるだけや
ロックマンならそんなこと起こらんしやってて楽しいんだがな 初代マリオの操作性が今でも最高峰はさすがに言い過ぎやろ
ワールド以降ならともかく初代はダッシュ後の操作がゴミすぎる 面白い面白くない言う人ってさ、具体的に何がどうあると「面白い」のか分かっとるん?
ワイはそれ言えるで。少なくとも自分の中でその定義も無いで面白い面白くない言うとるのはアホやろ >>109
ロックマンなんて1マスに次々乗移れとかやろ だからあんなカックカクに動かないとならん
マリオはそこまでのは無い 2は知らんが >>109
別に加速しないでジャンプすれば滑らずいける
加速して大ジャンプすれば止まるのは難しいがそれは止まらずそのままいけばいけたりするのを自分で選べて納得性がある >>106
syamuってゲーム得意なん?
「ゲームできる」かどうかならそれこそ未就学児でも知能障害者でも出来るけどそういうレベルの話? 昔のコンテンツを現在の基準に当てはめた上で楽しいと言ってるのか当時の基準で楽しいと言ってるのか明言しないとな あれは面白いこれは面白くない言うくせに、じゃあ面白いって何がどうなっとる状態のことですか?って問われて答えられんやつ
てめえがよう分かっとらんものを言うとるアホやで この理論を元にゲーム作っとるんやからいくら否定したって
櫻井より面白いゲームを作れる奴の反論しか説得力ないやろ 2DマリオはもうDSで限界感じた
やること変わらなすぎやで >>122
面白いと評価された実績のあるものから
うまく要素を抽出するのが一番経済的に決まってるしな
いつまでも細かなとこに突っ込んでても金にならん >>124
世界樹が3くらいで終わったのと同じやね >>122
偉そうな事言ってるけどこいつの作ったゲームって他人のキャラ借りまくったゲームやけどな 今のゲームの基準やったら間違いなくクソゲーやしもちろん当時基準なんやろうけどそれを言わんと誤解されるやろ >>121
売れたから面白いとかだれそれが評価しとるから面白いとか言っとるアホとやね
面白いとは何がどうなっとるものなのか、まともに考えたことがないくせに
面白い面白くないを語るバカどもや 別にクリエイターの話をなんでお前らが騒ぐ必要あるんや? 当時基準としてはワイの叔父に聞いた限りは他とは操作性の良さが段違いやったらしい
他ゲーが変に慣性あったりレスポンスに違和感ある中では別格やったと >>117
のびハザイージーモードでクリア出来るぞ >>131
作ったこともないやつが口出すな理論て馬鹿に見えるからやめとき
クリエイターについてのことにクリエイター以外が口出してもええんやで
そして反論できないやつがその理論に手出す >>58
プログラマとグラフィッカーが同率1位ならゲームデザイナーも1位やと思うが… >>130
自分が面白い!と思うかどうか以外で判断したことないんやが
てか大多数がそうで君の敵はごく少数ちゃうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています