カービィ開発者桜井「初代マリオは名作。良さがわからないやつは味音痴で才能ない」
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普及の名作スーパーマリオブラザーズについて。
これは楽しいという前提で話を進めます。
人によっては面白くないよと言う人もいるかもしれませんが
味音痴だとコックになれないようなものですね。
何を面白いかを嗅ぎ分ける敏感さは必要だと思います。 面白いかもしれんけど死ぬと最初からなのがキツくね? ドット絵マリオ世代に聞きたいんやけど
マリオがいきなり寄生をあげたりカートゥーンキャラみたいな顔になったとき何を思ったん? 例えるならブレワイが面白くないって言うやつがセンスないみたいな話やな ジャンプ制御できるのマジで凄い
アトランチスの謎とかやるとマリオの快適さに感動する >>12
カトゥーン顔はソフトの絵からやし違和感ないやろ >>12
タヌキになったりパンパンになったりしてるし別になんも思わんで 面白かったから流行ったんやし面白さの本質的な部分を抜き取るんやから最適の題材やろ 自分が面白くないと思っててもゲーム制作者を志すなら、万人に楽しいと思われた事実と楽しいと思われる理由は知っておくべき/理解しておくべきってことやろ >>12
ワイはスーファミ→スマブラで初めてマリオの声聞いたけど何の違和感も無かった 今やってもかなりおもろい
でもクリアはなかなかできんわ >>23
そう思ってる奴は向いてないから別の業界行った方がええやろ >>25
それは流石にセンスないだけちゃう?
あれレベルクリアできんならどんなゲームも無理やろ
諦めたほうがええんちゃう? >>4
こういうのはどこまで行っても好みの問題だから
好む人数が大けりゃ商売にできるってだけなんだけで
面白くないから音痴ってのは暴論のんだけどな みんなが美味いって言ってる料理を不味いっていうんだから
少なくとも作り手のコックには向いてないよねって話じゃん >>29
自分が味見して美味しいと思うものを作るのに、多くの人が美味しいと思わない物をを提供するコックは味音痴やろ >>32
そういうことやね
その後一般性とゲーム性は両立するの難しい言うてるし
ゲーム性ばかり高くしようとするのもあかんていいたいんやろな >>12
ドラえもんの声優が代わった時みたいなコレじゃない感 アクションゲームはどうしても苦手という人はいる
だからといってマリオ嫌いでも面白いゲームが作れんというわけではない
この話で問題なのはマリオはつまらんだろって突っかかってくるやつや
桜井はやたらそういう揚げ足とり気にして動画作ってる >>32
日本料亭とかクソまずいけど商売なってるやん そもそもスレタイ自体が釣りだからまともに議論するだけ無駄やろ
ここでマジレスしてる奴が一番アホ 最初限られたドット数で顔を表現する時に髭面にせな顔を表現出来んかったんや これはマリオじゃなくても当てはまるやろ
面白いと言われているモノにはなにか人を惹きつける魅力があるわけで、それを理解する気がないやつはビジネスパーソンとしては論外 小学生の時にマリオ64を初めてやった時はものすごく興奮した
365度、マリオを思うままにグリグリ動かせるのが楽しくて仕方なかった 日本料亭行ったことない貧乏人ばっかなんやろな
日本料理はクソまずいで >>28
いやー今で言うソウルシリーズと難しさでは大差無いやろ
ボリュームが違うから一概にも言えんけど 3Dランドってコンセプトはどう見ても面白いよになんであんなつまんないんやろ これはプレイヤーとしてでなくクリエイターとしての話やろ なんでこんなもんが売れてるんだっていう奴って馬鹿っぽいよな
好みかどうかは人によるけど売れてる理由ぐらいはわかるやろだいたい >>46
> 人を惹きつける魅力
ステマと囲い込み、そしてブランド化
以上
中身がゴミでも話題性なりブランドなりがあれば問題ない
最近のゲーム見ててつくづく思うね ゲームデザイナーが偉そうな顔するのが嫌い
一番偉いのはプログラマーとかグラフィックデザイナーだろ おもろいと思うし子供の頃はハマったけど今の子がやってもおもんないって感想しかないやろ
シンプルなわかりやすさみたいなのが当時から確立してて今でも通用する完成度なのは凄いと思うけど >>56
鬼滅は未だに納得できんわ
いろんな要素が上手く噛み合いすぎ >>44
日本料亭の美味さはともかく、いま問題になってるのは美味いメシを作るかどうかじゃなくて美味いメシとして大衆で受け入れられてるものを理解してるかどうかやろ 求心力がないコンテンツは中身があったとしても評価されないで
社会でも同じだろ >>56
マリトッツォみたいな何をどう考えても流行ってるからとしか答えのないもんあるやろ スマブラ参戦してるゲームの9割がマリオより面白くないという事実 ゲームは割と好きだけどマリオシリーズは面白いと思ったことないな
カービィと同じでシンプル過ぎておもんない これ出て来た当時は凄かったよ
亀踏んで滑らせるとか亀の羽踏んだらちょっと踏んだら少し跳ねるけどスプリング踏んだら大きく跳ねるとかダッシュするとか
物理的な動きが今までにないもので他のゲームと比べて郡を抜いてて尚且つワープするとか要素まであって驚いた
兎に角圧倒的な存在だった Bダッシュすると、ちょっとしゃがむやん
あれだけで走ってるように見えるのってすごいなって思うわ >>12
多分ファミコンマリオがジャンプした時のSEが64以降のあの高い声とマッチしてるんだと思う 櫻井はカズヤの性能めちゃくちゃにしたのほんま無能
あの優先ルールもコイツが考案したしほんまになんでこんな偉そうにゲーム語っとるんや スーパーマリオの1-1やったことない人類おるんかな Bダッシュでダッシュにしゃがんでそのまま慣性でくぐり抜けるとかそんなアイデアそれまでなかった "開発者として"の話だな
主語抜けして受け取って勝手に利くなよ マリオのゲームデザインの良さは理解するけど面白くはないよな
動かしててストレス貯まるあの慣性をまず何とかしろ >>76
1-1のクリボーが1番マリオを殺してるという風潮 >>80
マリオどころかゲーム全体でもトップなんちゃうか >>82
個人的にはマリギャラの方がハマった
64も当時としてはすごかったんやけど >>82
流石にあのカメラ操作はもう快適とは言えん クリエイターとかアーティストに変人奇人が多いって言うけど逆だよな
普通の人間じゃないと大衆の感性が分からないから良いものは作れない スレタイ詐欺じゃん、話が進まないのでって前置き入れてるし いまのゲームはバラエティ豊かになりすぎてマリオみたいなどシンプルなゲームは味気なくなってしまった >>85
当時は右スティックなかったから仕方ないとして
今からやるならカメラを右スティックに割り当ててリマスターでもすればそこはなんとかなるのでは 都合のいいところ切り取ってスレタイに捏造してほんまマスコミみたいなことしてんなイッチ こいつのゲーム評論とか何の価値もないやろ
単独やとメテオスくらいやぞ 初代マリオより操作性がいい2Dアクションゲームを知らない
他ゲーでBダッシュジャンプさせろやと何度思ったか
操作性も含めての難易度というかゲームデザインなのは分かってるけど カメラはそこまで悪くなくね?一瞬で切り替わるからこそ左スティックに集中できるしRTAでもテクニックとしても使えるし >>93
あんな慣性が乗りまくって思った通りに操作できないゲームのどこがええんや?
ロックマンのがよっぽど良い動きしとるわ >>38
アクションゲーム苦手な奴ってじゃあシュミレーションゲームが得意かと行ったらそういう訳でもないんだよな
基本的に人としてのスペックが劣ってるから勉強も苦手だし仕事も出来ない奴が殆どだったりする >>93
今出回ってるゲームでもダッシュ二度押し派は結構多いよ
マイクラでも二度押しと同時押しの両方できるくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています