ラッセンを酷評する理由「わかりやすくて幼稚だから」←これ
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あえて複雑でわかりにくいものを描いて、やれメッセージ性やら風刺やらを伝えようともせずに放置する高尚な芸術家さんよりマシなのでは?
あいつらオナニーじゃん
それっぽい難しいものを書いて大衆を切り捨てて「理解できないお前らのせい」とばかりに含みを持たせたような難解な絵を売るなんて許されてええんか? ライブでAV流して尊敬して観に来てたもう中泣かした事許さんぞ そうだよ
いみわからん実験音楽シコシコして「わかってる俺カッケェ!」するようなやつらが批判してるだけだよ ラッセンが批判されるのは悪徳商法に利用されてるからだろう >>6
ジグソーパズルのイメージしか無いんやが他にあるんか? ワンパだけど収集癖ある人はたまらんやろな
揃えて並べたい魅力あるわ 自分に酔いたいやつが難解な芸術を理解した気になってるだけじゃね
思想なんて二の次だろってマジで思う
思想さえあればいいならピカソが自分でアナニーしてる絵描いて「これは風刺画です」なんて言ったら評価するんだろ
バカみたいじゃんそんなの 政治不信からカルトに走る人も増えてるようなものだね >>9
もしあったらどうするんや?
捕鯨を風刺してるって言ってきたら評価変えるんか? もしそのラッセンの風刺や思想を理解できてないだけだとしたら?
ラッセンの絵に込められた意味を考える前に切り捨ててるがために見逃してるとしたら?
それは絵を見てなかったってことになってしまうよな
それでいいのか芸術は この嘲笑含めて芸術だって言われたら、「意味が全て」って理屈ならラッセンの勝ちじゃん >>8
ラッセンが日本で有名になったのは町でタダで美術展見てかないですかって声かけて
ギャラリーに連れ込んで強引に買わせる悪徳商法が流行ったことによるものが大きいんや
環境保護みたいなイメージでクリーンな画風もそれに利用されたから余計にイメージが悪い ワイもラッセン馬鹿にしてるような層って嫌いだけど
まともに受け取られないのはしゃあねえよとしか言えないとこある ていうかメッセージ性とか要らん
風刺画ならともかく ラッセン嫌いな奴はダリも嫌いそう
そしてピカソの絵でピカニーしてそう メッセージ性とか要らんやろ
画家が好きなもん描いてそれが評価されんのが1番理想的やん https://i.imgur.com/irz2wPy.jpg
これにメッセージ性を感じた人が44億円払ったらしい
頭おかしいとしか思えんだろ これに関していうと食べ物ってうまい具合に棲み分け出来てるよな
梅干しが好きってやつがいて
俺は嫌いだわーって言ってくるやつがいても
それはそれで理解した上でそいつは今後も梅干しを好きでいられるし
酸っぱくて塩っ辛くてどこがいいのあれとか罵倒に似た否定されても
悲しくはなるけど好きでい続けるのは変わらないし >>26
草
ラッセンもやってられんわなこんなんに負けるとか >>32
ワイが作った粘土細工の方がよっぽど芸術的だわ 芸術は好きって確信がぼんやりしてると簡単に他人の意見に流されて
あー言われてみたらそうだなーって好きじゃなくなる
そんな中でも強烈に好きって確信があれば誰が何を言おうが44億くらい払うよ >>34
いやだから絵画をこんな画像でどうこういう時点でおかしいいうてるんや
美術館行ったことある? そんなにその絵が好きなら自分で描けよ
どんなに高い画材使っても100万あれば描けるだろ >>26
これが評価されてラッセンが評価されないっていうのはまさしく核心的な話なんやが
要は評価される歴史的な文脈がないと評価されない
もうやってるゲームが違うねん >>38
閉店までお姉さんにお茶出してもらって雑談して帰ったわw 現代美術って等しく投機商材以外の価値ないよな
古代ギリシャの彫刻とかはすげぇって思うけど >>40
それはそれで理解できんわ
君は写真で評価できるみたいなのになんでわざわざ出向くんや? >>39
ラッセンはともかく
芸術と芸術論にも色々あるのでまさにやってるゲーム(ジャンル)が違うところはあるよね >>28
味覚より視覚の方が情報量多いから幅が広いけど棲み分けはちゃんと出来てるで
食べ物だって高級ワインとか庶民には手も出せないし理解もできない分野はあるだろ たとえばピカソが何のメッセージ性のないいつものピカソっぽい絵を描いて「これには〇〇の意味がありますよ」って世に売り出したらみんな買うんだろ?
んで買った後ピカソは意味がないって思ってる絵が意味のある絵として評価されていくんだろ?
そんなのあっていいのか? >>46
青地に白線引いた絵を美術館で見て評価できるのか?お前は
それはそれは頭に綺麗なお花が咲いてはるんやね
立派やと思うで、大切にしろよ >>51
作者の意図っていうのは批評において別に絶対ではない そもそも日本人って芸術に関して割と懐疑的やろ
ギャグ漫画でも芸術の権威主義に対する皮肉は鉄板やし そもそもゴッホの良さもわからんわ
何が描いてあるのかはわかるけどさ >>52
できるかできないかはともかく画像で見るよりかは明らかに情報量が違うよ
あと質問に答えられてないけどなんでわざわざ美術館行ってるんや? ピカソは風刺を込めてるはずなんだ!って思い込みの土台があるから、以降ピカソがどんな絵を描いても評価される無敵状態にあるんだよな 好きな漫画でワンピースって言いづらいみたいなもんやろ >>57
絵が好きやからや
絵を見るのが好きなんや
あと美術館そのものが好きや
それが理由じゃないか? >>55
東洋的だったとこから150年前くらいに西洋基準に移行したんで日本の芸術観はぶっちゃけグチャグチャ >>57
お前は美術館に行って青地に白線の絵をみて「これはすごい価値がある!」って思える人間なんやろ
ならそれでええやん、幸せやん ワイはそんな青地に白線が引いてありますよ〜って美術館にはいく価値もないと思うから多分行かない
その程度のセンスしかないからな、単純に理解できんだろうしいく意味がない >>62
価値はあるぞ
売ったら買値以上の価値で売れるからな ラッセンが日本で人気でたことも東洋美術と西洋美術の間の混乱の文脈で説明できると思う >>62
幸せ不幸せの話はしてないんやが
君の話に乗っかると画像だけで判断できるような目を持ってる君の方が幸せやと思う >>64
市場価値やなくて感性の問題や
売る前提じゃなくてな
投機としての価値しかないならそれはもう絵画の限界やろ なんていうかげいじつと呼ばれる作品とラッセンは商品としての性質が違うやろ
ラッセンもいいけどあくまで「インテリア」やと思うんや なんJも芸大卒の絵を過剰に持ち上げる権威主義的なところあるしな >>55
その手の権威をギャグで否定する割に
権威しかない大御所のつまらんギャグを持ち上げるよな日本人って
ビートたけしとか松本人志とか 文学も一般には何か難解だとか、ジョイスのダジャレをわざわざ研究するとか(もちろん単なるダジャレと断定するのは間違いだが)
日本だとわりと人生論的な深みとして解釈されたりするけど
文学マニアの俺なんかラブレーとかサドとかのウンコネタ好きだったりして、いやあバタイユよろしく文学はろくでもないですなあと魅力を説明しても理解されにくいように
美術もまあ1世紀ほどその傾向はあるよね ラッセンってなんとなくだけどいわゆるイラストレーターに近いよな
エウリアンに利用されるところとかも特に
ヒロヤマガタとかもそう >>72
お笑いに関しては普通に若手芸人も評価されたりするし人によってはyoutuberすら評価するんやから割と平等やないか? まあ投機としての価値すら「これを売れば買う人がいる」っていうその先の人が思う価値を考えるんだから価値があると言えば価値があるのか 日本におけるラッセン人気を日本人のヤンキー文化と繋げて考えるみたいなの流行ったけど
あれはあれで表面的にすぎると思う
もうちょっと真面目に考えてもいい >>78
綺麗なものを素直に綺麗と言えない羞恥心のようなものが蔓延ってる 司法ですらわいせつ物でも芸術性があればセーフとか意味不明なこと言い出すからますます芸術が分からなくなるな 西洋化以前の浮世絵的な職人的な風景画量産的な日本の美術とラッセンのあり方っていうのは割と近いとこがある ラッセンって同じようなモンばっか描いてる典型的な自己模倣パターンの商業芸術家やからな ラッセンはネタ抜きで普通に好きだわ
ゴッホとかそのあたりは作品そのものの評価だけじゃなく歴史的エピソードとか人物像の付加価値が付いてるだけやろ 物の価値は人によって違うんや
自分にとって価値ないならほっとけばいいだけやで ワンパでも評価される芸術家はいるけどラッセンは確かに主観的な思弁性みたいなのが皆無に近いんやが
それが日本で受けた理由でもあると思うのよね 好きか嫌いかなら好きやが2~3枚見たらお腹いっぱい >>36
ほな何でクソ画質と画質が問題かのようにいうたん? >>84
それこそ美大卒の芸術家の絵をそこら辺のF欄卒の絵やって紹介したら割と手のひら返す奴おりそうやしな 欧米で評価されてないのはおそらくイラストだと思われてるから
ワイもイラストだと思う 技法にもテーマにも潮流にも別に注目するところないからな
下手じゃないし好きな人は好きやろうけど美術史に名を残すかと言われればそんなことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています