90年代で音楽史に残りそうなのがスピッツしかいないという事実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミスチル、B'z、GLAY、ラルク、ドリカムは何故だめだったんや 宇多田と書いてる人に聞きたいんやが
どういう観点で宇多田が音楽史に名を残すと思うの?
歌唱力いい、曲もまあいいとしても何か違和感や >>107
とんがってた人が早死にするとやたら神聖化されるけど
多分今生きてたらもうあかん人になってると思うでマジで >>106
録音技術とかそういうプロダクションにスポットがあたるやろね
てか既にそういうフェイズに入っとるか >>113
そんな小さい範囲の話されても
ならミクスチャー流行らせたDAの方が数倍上じゃね 宇多田は嫌いじゃないけどなんか作られたブーム感があって微妙
あと2世やし なんにせよスピッツが残るのがわからんな
なら素直にミスチル残す方が正解や思うわ嫌いやけど >>115
ミスチル桜井みたいに全盛期に死んだ目していたのに
今はニコニコおじさんになってるパターンもあるし むしろ小室最近再評価されてきてないか?理研の主任研究員に抜擢されたりしてるし。 マイコーみたいな立ってるだけでファンが失神起こすレベルのスターって言えば
最近じゃジャスティンくらいか
ただあいつは野心家ちゃうからマイコーには劣るな >>111
GSはもう終わってニューロックとSSWの時代に入ってた
沢田研二とショーケンもPYGやってたし
はっぴぃえんどメンバーはバンドと平行してエンケンや岡林のバッキングやってた 2022年カラオケランキング上半期にひっかかってる古臭そうな曲ピックしてみると
19 奏(かなで) スキマスイッチ
23 小さな恋のうた MONGOL800
26 糸 中島みゆき
29 チェリー スピッツ
49 I LOVE YOU 尾崎豊
50 サウダー ポルノグラフィティ
50までやとこんな感じやけどワイの印象やとミスチルはHANABIがここの下あたりにランクインしてること多い気がする >>106
楽曲自体はアレだけども
ルックスでも歌唱力でもキャラクターでもいいから強い人がリバイバルで歌ったらまた新しいものとして生まれ変わると思う
音楽のSDGs的なやつね
サブスクで古い曲を聴く人が増えたらしいんだけど料理と同じで時代に合わせて味変したりしていったらいいんじゃないかな どんだけ評論家や今の大衆が否定しようと
90年代は小室・ビーイングの時代やで
それを黒歴史と思うならともかく認めないのは疑問やら >>114
宇多田にレジェンド感がないのは伝説のライブがないからやろなあ
CDしか残ってない人は軽く見られるわ ワイは言うほどミスチル世代じゃないけどミスチル聴き漁ってたけど
最近の歌手で10年後も聴き漁られるのっておるんかな?
米津玄師とかはまあわかるけど おまえらアメリカの名作詞家を知ってるか?知らんやろ?俺もや
秋元の名を挙げるならそこは作曲の小室や アーティストは国家を転覆させるくらいの影響力がないと 宇多田ヒカル出てきた時
めっちゃ天井低いとこで歌ってるおばちゃん
ってイメージだったw >>128
19位の時点でそんな指標は論外やろ
歌いやすいかどうかもあるし ワイは世代的にどっちかと言えば宇多田世代に近いけど宇多田は全然はピンとこなかったわ
大学生くらいのおばちゃんが聴いてる曲っていうイメージやった >>136
んなもんあるわけないだろ
特に日本は芸術関連にちっとも金使わない国だし
だからオリンピックの開会式もお通夜みたいなことになったんやで
マジ腐ってる 元も子もない話やが
日本語って時点で世界でウケないから詰んでるよな
ゲームのBGMとかアニソンの方が世界では知名度高いんじゃないのマジで >>132
いないな
米津は現時点で既に飽きられてるし髭男も確実に飽きられるわ >>128
カラオケランキングってさ
カラオケで歌って盛り上がる曲だったり歌って気持ちよくなれる曲だったりとかだからなぁ >>140
AMラジオ向けに作られてる音があの当時でもかなりキツかったからな >>144
言ってること矛盾してるな
日本語のアニソンは日本語だからカッケーカワイイってなってるんやが >>150
周りが知ってるかとかな
好きな曲歌うわけでもないし
残テとかとかまったく好きやないけど最近の若い子オタクがデフォやからどんなアーティストより広く通じるし >>153
アニソンはアニメのバイアスかかってるから歌詞に意味が無いやん >>139
歌いやすいってのも継承されやすい要素やしええんやない?
モーツァルトとかもクラシック文化の上で継承されてきたんやから
歌唱文化に乗りやすい曲の方が継承されやすいってのはとてもいい指摘やと思うわ >>147
キャロル・キングと組んだジェリー・ゴフィンやガーシュインの兄貴は有名やろ 地味にGReeeeNのキセキが息ながい
カラオケの定番になると強いな >>145
結局玄米酢師匠も髭男爵もつまんないんだよなぁ
同じような曲ばかり書くのはレコード会社の戦略だから仕方ないけどあまりに同じ曲ばっかだし >>154
その周りが知ってるかは大切な要素やと思うわ >>134
今は日本の話してるから外人さんはどーでもええねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています