90年代で音楽史に残りそうなのがスピッツしかいないという事実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミスチル、B'z、GLAY、ラルク、ドリカムは何故だめだったんや 90年代がダメなら他の世代なんてほぼ壊滅なのでは? 90年代厨が馬鹿にしとる10年代の歌手以外と息長いよな
セカオワ、ワンオク、サカナとか スピッツとか現代人の知名度とか
圧倒的にゆず未満の雑魚じゃん >>8
YouTube再生数9年で1000万以下
奥田民生老害化
そもそもユニコーン大して売れてない 90年代の音楽のせいで
日本人は耳が聴こえなくなった My Little Loverのevergreen >>13
いうほど80sのジャップ音楽が良かったとは思わないが ポケモン言えるかな?は100年後には古文の教科書に載ってるやろ ミスチルとかスピッツのファンは今もおるからそいつらの声がでかいが90年代の音楽として音楽史に残るのは小室とビーイングじゃないと嘘やろ
はっぴいえんど史観の悲劇を繰り返す気か スピッツはすごくてミスチルはすごくない的な論て結構見かけるけど相当無理あると思うんだよな 言うて、それらも奇跡的に解散せずに今も存在しとるよな
それらのグループはあかんか? 音楽史で言うなら小沢健二とかフィッシュマンズとか電気グルーヴが残るんちゃうの >>21
スピッツもB'zも
本当にやりたい音楽で売れたわけちゃうからな
売れてからやっと出来るようになったから続いてるんやと思う
最初からやりたい事やって売れたバンドはやる事無くなって解散する >>31
そういうこと言わないの
才能はガチだから >>27
それは残るんやなくて偏った業界人が残すんやで
聴いてる人はいない スピッツもミスチルも好きやが
ミスチルもスピッツと同レベルくらいな気がするけどなあ
深海〜ワンダぐらいまではミスチルの方が好きや 小沢健二とか一部のサブカル厨が持ち上げただけのものを歴史に残すなよな >>32
いやホモシャブしてるからのアレやからなぁ 槇原て他のヒットと一線を画してるの世界に一つだけの花だけやろ
それ槇原っていうかSMAPで残るんやないの 槇原敬之はハングリースパイダー入ってるアルバムがめちゃくちゃ良い
民族音楽的に寄ってるんだけどJPOPしてる感じが >>40
結局SMAPってバランスのいいグループだったと思う
なんや感や言っても はっぴいえんどとか後々に個人個人が活躍しただけでグループとしては微妙だったのに何を評価してるのか分からん 小沢健二とか格下にも程があるやろ
20代どころか30代すら名前しか知らんぞ >>39
もっとたくさんに聴かれてた人が山ほどいるし
そのレアな大学生のほとんどがもう聴いてないしな 槇原が1人レベル違う
今後も歌われていくであろう曲を世に出した。しかも90年代と00年代に
こんな奴ほかにおらん おどるポンポコリンで浪漫飛行から始まって
どんなときも愛は勝つにでそれが大事と負けないで
チアソングがヒットしててまだ余裕あったんやな90年代は 90年代のドリカム吉田って邦楽史上でも3本の指には間違いなく入るよな
女シンガーとして >>47
そんなんゆうたら秋元康になってしまうがええか >>44
でもパッパは偉大な指揮者だからね
小澤征爾
まぁ二代目ってそんなもんよ >>40
どんなときもとか
親がいないとなんにも出来ないわけじゃないとヤカンを火にかけたけど紅茶入れられないとか
当時の小学生ですら全員普通に歌えるレベルの大ヒットやったぞ >>43
何をやなくて誰が評価しとるかやで
ネットのアホどもは評論家の言うこと鵜呑みにするからな
楽器も弾けんくせに >>52
むしろ逆に秋元康が音楽史にのこらんかったら誰が歴史に残るって言うんか? >>52
秋元康いうたらもうどの年代でもヒット曲大量にあるからな
勝てない 90年代はコンピューター上で音楽を作成するDTMが流行を迎えるとともに小室哲哉や秋元康が活躍した。 宇多田はオートマチックもすごいけど、その次のシングルでいよいよガチだなみたいな感じもあった気がする
車のCMかなんかのやつ >>51
ドリカムってどの曲も元ネタわかりやすいパクリなのがなぁ 今やサブスクで現時点のリスナーわかるからな
結局歌いつがれないのは偽物や
はっぴいえんどとか再生数イエモン以下やぞ やっぱ日本の音楽もいいな。時代関係なく名曲が沢山。海外の人にも受け入れられてる曲もある >>61
入るわけないやろ
ミッシェルはまだしもブランキーなんかヒット一曲もないし信者の声がでかいだけやんけ
ちびまる子ある小山田圭吾以下やわ >>63
ブラックミュージックから結構拝借はしてるよな
当時遊び的にそういうの入れ込むのってあんまなくて、ドリカム草分けな気はする 重要度
シンガーソングライター
作曲
作詞もして歌う
作詞・編曲
歌うだけ
振り付け
音楽史に残るのは基本上の2つで
メガヒット連発すれば3番目もって感じやろ 音楽史に残るってのがどういうことかそもそもわからんわ >>38
フレディマーキュリーもホモシャブやがええんか 音楽史って何だよ
ただ今でも聴かれてるってだけじゃ音楽史には残らんだろ >>77
かなり売れた楽曲ってことだろ簡単に言えば 秋元康と森雪之丞が最強でええよもう
他はみんな雑魚や 芸術は革命起こした人が歴史に残ると思うで
例えば死後評価される画家がいるみたいに
音楽でも売り上げは大したことなくても
実は物凄い革新的な事してるってのもあるだろうし >>81
ビーイングとかめちゃくちゃ売れたのに今ほとんど語られること無いから音楽史に残ってるとは思えないけど >>77
映画史もつまらなくても後世に影響を与えた作品も入るが(ポチョムキンとか)
音楽は後世に影響を与えてもないつまらない作品でも評者のゴリ押しで名盤扱いされるからな
ほんまに残ってるって言うのは結局今も聴かれてるか否かやとミック・ジャガーが言うとった >>86
別に新しいことやったら偉いってのはないわ
売れるか売れないかは事務所やレコード会社のマネージメントや時代にあってるか運不運あるから >>83
いくらすごくても作詞家はちょっとマイナー部門やね
音楽史としては >>86
芸術でそれまでの価値観を否定するような革命はほぼないからなあ
古いものも古典として評価され続ける
それまで売れてなかったものを売れるようにした
代表的な人物やグループになるんじゃね いわゆるミューマガ系列が歴史に残る言うてる小沢健二・忌野清志郎・ブランキー・ミッシェルあたりはもう誰も聴いてないし売れてもねえんだよなあ
素直に売れてる奴ら評価しろよ >>89
映画史でも映画関係者が思う映画史と世間が思う映画史って全然違うから
後世に影響を与えたとか全然ヒットしてないつまんない映画は世間にも影響は与えてない
売れた映画はキャラクターグッズやらなにゃらで後世にも経済回してるし 訂正や
作詞はちょっとマイナーどころか、だいぶマイナーや >>43
出て来た時からミュージックマガジンで
天才言うミッキー・カーティスと反対派の中村とうようとではっぴぃえんど論争あったろ 70年代→サザンオールスターズ
80年代→XJAPAN
90年代→ミスチル
00年代→BUMP
10年代→ONE OK ROCK
20年代→Official髭 浜崎あゆみはヒットしたし人気だったしブーム築けてるけど、この括りだと入らない気がするんだよなぁ
宇多田は入ると思う >>103
自分で曲作ってないやつは所詮人間ボカロじゃけぇ 音楽ってもう頭打ちなんだろ?
作曲ってもうやりつくされてるらしいやん
今後革命起こすやつが出てくることはあり得ないのかな 尾崎豊とかhideとかは生前リアルタイムで知らない人でも好きな人おるしそういうのは残るやろ >>106
AIに任せとけ
過去の積み重ねから拡大再生産なら人間よりずっと上手くなる ジャップミュージックって鎖国してるからって孤独の壺なんよな はっぴいえんどの時代売れてたのGSやぞ
そっち評価せえや 2010年代のネオシティポップの火付け役となったceroが小沢健二の影響を受けていることを考えると日本の音楽史の文脈に乗ってるやろ 宇多田と書いてる人に聞きたいんやが
どういう観点で宇多田が音楽史に名を残すと思うの?
歌唱力いい、曲もまあいいとしても何か違和感や >>107
とんがってた人が早死にするとやたら神聖化されるけど
多分今生きてたらもうあかん人になってると思うでマジで >>106
録音技術とかそういうプロダクションにスポットがあたるやろね
てか既にそういうフェイズに入っとるか >>113
そんな小さい範囲の話されても
ならミクスチャー流行らせたDAの方が数倍上じゃね 宇多田は嫌いじゃないけどなんか作られたブーム感があって微妙
あと2世やし なんにせよスピッツが残るのがわからんな
なら素直にミスチル残す方が正解や思うわ嫌いやけど >>115
ミスチル桜井みたいに全盛期に死んだ目していたのに
今はニコニコおじさんになってるパターンもあるし むしろ小室最近再評価されてきてないか?理研の主任研究員に抜擢されたりしてるし。 マイコーみたいな立ってるだけでファンが失神起こすレベルのスターって言えば
最近じゃジャスティンくらいか
ただあいつは野心家ちゃうからマイコーには劣るな >>111
GSはもう終わってニューロックとSSWの時代に入ってた
沢田研二とショーケンもPYGやってたし
はっぴぃえんどメンバーはバンドと平行してエンケンや岡林のバッキングやってた 2022年カラオケランキング上半期にひっかかってる古臭そうな曲ピックしてみると
19 奏(かなで) スキマスイッチ
23 小さな恋のうた MONGOL800
26 糸 中島みゆき
29 チェリー スピッツ
49 I LOVE YOU 尾崎豊
50 サウダー ポルノグラフィティ
50までやとこんな感じやけどワイの印象やとミスチルはHANABIがここの下あたりにランクインしてること多い気がする >>106
楽曲自体はアレだけども
ルックスでも歌唱力でもキャラクターでもいいから強い人がリバイバルで歌ったらまた新しいものとして生まれ変わると思う
音楽のSDGs的なやつね
サブスクで古い曲を聴く人が増えたらしいんだけど料理と同じで時代に合わせて味変したりしていったらいいんじゃないかな どんだけ評論家や今の大衆が否定しようと
90年代は小室・ビーイングの時代やで
それを黒歴史と思うならともかく認めないのは疑問やら >>114
宇多田にレジェンド感がないのは伝説のライブがないからやろなあ
CDしか残ってない人は軽く見られるわ ワイは言うほどミスチル世代じゃないけどミスチル聴き漁ってたけど
最近の歌手で10年後も聴き漁られるのっておるんかな?
米津玄師とかはまあわかるけど おまえらアメリカの名作詞家を知ってるか?知らんやろ?俺もや
秋元の名を挙げるならそこは作曲の小室や アーティストは国家を転覆させるくらいの影響力がないと 宇多田ヒカル出てきた時
めっちゃ天井低いとこで歌ってるおばちゃん
ってイメージだったw >>128
19位の時点でそんな指標は論外やろ
歌いやすいかどうかもあるし ワイは世代的にどっちかと言えば宇多田世代に近いけど宇多田は全然はピンとこなかったわ
大学生くらいのおばちゃんが聴いてる曲っていうイメージやった >>136
んなもんあるわけないだろ
特に日本は芸術関連にちっとも金使わない国だし
だからオリンピックの開会式もお通夜みたいなことになったんやで
マジ腐ってる 元も子もない話やが
日本語って時点で世界でウケないから詰んでるよな
ゲームのBGMとかアニソンの方が世界では知名度高いんじゃないのマジで >>132
いないな
米津は現時点で既に飽きられてるし髭男も確実に飽きられるわ >>128
カラオケランキングってさ
カラオケで歌って盛り上がる曲だったり歌って気持ちよくなれる曲だったりとかだからなぁ >>140
AMラジオ向けに作られてる音があの当時でもかなりキツかったからな >>144
言ってること矛盾してるな
日本語のアニソンは日本語だからカッケーカワイイってなってるんやが >>150
周りが知ってるかとかな
好きな曲歌うわけでもないし
残テとかとかまったく好きやないけど最近の若い子オタクがデフォやからどんなアーティストより広く通じるし >>153
アニソンはアニメのバイアスかかってるから歌詞に意味が無いやん >>139
歌いやすいってのも継承されやすい要素やしええんやない?
モーツァルトとかもクラシック文化の上で継承されてきたんやから
歌唱文化に乗りやすい曲の方が継承されやすいってのはとてもいい指摘やと思うわ >>147
キャロル・キングと組んだジェリー・ゴフィンやガーシュインの兄貴は有名やろ 地味にGReeeeNのキセキが息ながい
カラオケの定番になると強いな >>145
結局玄米酢師匠も髭男爵もつまんないんだよなぁ
同じような曲ばかり書くのはレコード会社の戦略だから仕方ないけどあまりに同じ曲ばっかだし >>154
その周りが知ってるかは大切な要素やと思うわ >>134
今は日本の話してるから外人さんはどーでもええねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています