なろうコミカライズ ブラックだった 漫画家が集まらない模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブラックというか滅茶苦茶作家に対する態度が悪いらしい >>98
それはお前が実際に働いたことが無いか
絵を描いたことがないからそう思うだけやろ
お前の問題やねん >>104
あの……下請け側の保護が目的で
はっきり不平等条約とすら言っていい下請け法ですら
「いっかい受けた仕事をお金が足りなかったで蹴って良い」なんて条項はありませんけど……
なんかガチでどういう感覚なの?マジで百パーデスクワーカーではないだろお前 >>110
なろう原作のほうが絵作家にイキるってことか >>98
それで図面にかかれとるのとは違う素材に変えろって話なんやろ?
金出んかったらやりませんで終わりやん
ほんまに仕事したことあるんか? >>103
紙は初版である程度刷らなあかんし
書店に営業かけないと扱いが悪いとかあるからな
だから弱小出版社じゃそう次々出せないわけだが
電子になってからは低リスク低コストでやれるからどんどん増えたわけだ >>106
>>111
ハァ?いや正気じゃねぇよお前ら
お前ら自分が言ってる事が「ウチは労働基準法を採用してないから残業代を出さない」と言っているのと
マジで1ミリも変わらないって理解してねぇだろ
>>107
なら線で書けよ当たり前じゃん そもそもなろう小説自体が使い捨てなのに、さらにその出涸らしみたいな扱いのコミカライズが手厚い保護を受けるとは思えん >>112
3D背景使うとかは最初に絶対決めてるやろ
想定外の注文に対してその作業は引き受けた予算に見合わない、締切に間に合わないから無理って言ってもええやろ >>114
この場合、材質が違うのは契約そのものが違反する事だろ
例えば原稿料が違うとかな
それなら理解できるけど
原作者の原作指定は最初に出した図面そのものじゃねぇか >>116
正気じゃ無いのはお前やで
それならそれだけの金を出せいう話を自分がしてて話が破綻してるやん
線で描けるものとそうでないものがあるの理解してないやん
お前の問題やねん >>118
ならそう言うだろ
言わない時点でただの漫画家の怠慢 3D使わずに描けばいいっていうが新しい城のデザイン料出してくれよな >>119
それを後から言われるって話なんやから契約と違うことを原作者が言っとるってことやんけ
頭悪いなら例え話なんてせん方がええぞ
めちゃくちゃ言っとるで君 最近作画うまいなろう系漫画結構増えてる気がするわ
ゴミクズも多いけど >>120
あのさぁ……
最初の契約の時点でこの額でコミカライズ受けますって受注したの漫画家だよな?
しかも原作小説は既に世に出てるわけだ
なんでここで追加課金が必要なの?
お前が言ってるのって仕事を受けた後に必要な工具がある事が分かったので工具代をくださいと下請けが言い出したようなもんだぞ 才能を使い潰す方向性にしか向かっていない業界なんだというのはわかる >>126
原作者もこんなんだから作画が逃げるんだろうなw なにこれなんJにレスコピペしてアフィにまとめるためのスレ? >>122
>>123
いやお前ら本気で何いってんの?
煽りじゃなく本当に社会経験のある日本人ちゃうよな?
あとから言われるとか意味が分からん >>126
「この予算で書きますねこんな感じです」言うて作家も最初「良いですよ」言うてたのに
後から「やっぱこういう感じが欲しい」「やっぱこういう戦闘シーンがいい」「やっぱこういう動きのある感じがいい」
言うて来た場合そんな前提そう崩れやん
お前の問題やねん こういう修正が無料で何度でも出来ると勘違いしてるクライアントってけっこう居るから
瑕疵担保責任の範囲を明確にするためにも
最初の契約が大事だね なろう原作:知名度と人気以外ゴミだけど数はある
漫画家死亡:同人活性化のおかげで無駄に球だけはある
両方とも奴隷契約で使えるなら使いつぶすだけだよな >>128
現役の機械設計者だよ
工具の例を出したのは下請けが
「この図面を再現しようと思うと新しい工具を購入する必要があるのでそれを価格に乗せますがいいですか?」と
本当に聞いてきた事があるからだ
もちろん常識として見積書を発行する前にな
どんな町工場だって見積もりを出してそれを受注した時点でその額で受けないといけないなんて分かってる >>131
無限リテイクとクは無し
ソクライアントでもちょっとは追加で料金払うぞ >>133
ないね
あるわけない
だけど社会人の常識として最初の見積価格の時点で作業時間と労務費を見込んで価格を出すわけだろ
それが足りなくなって後からお金くださいとかバカなんじゃねーの? そもそも出版社って連載が始まるまで契約書交わさないドブラックな業界やぞ
だからトラブルが絶えないねん 罪深いのは
タイトル一発ネタが受けた、とかのレベルで書籍化コミカライズが当たり前にあることよな
マジで編集の知性が腐ってる、こんなの擁護する業界の知性もモラルも終わってる
これにだんまりで見て見ぬふりな業界の奴らも終わってる
統一教会にだんまりの自民党と精神性同じってことだぞ >>136
よくわからんが別の業種だから事情はかなり違うだろう
どんな工具がいるか予想がつけやすい仕事と描いているうちに詰めるべき場所が見えてくる漫画とじゃ別物だろ >>126
普通に契約結ぶならどこからどこまでっていう範囲決めて
それを超える仕様や依頼内容の変更があれば新たに費用が発生するっていう文言
入れてるのが社会人の常識や
契約受けたから後からの仕様変更で予算オーバーだろうがなんだろうがやれとか
どんなブラック思考やねん >>140
それそれ
タイトルで面白そうと思ってコミカライズ読むのはよくあるけど
大体2巻以降ただのクソになる
ひどいのになるとタイトルどおりの展開全然ならないとか >>126
この話がまかりとおるんだったら東京オリンピックは3000億円弱で開催できたはず >>143
それ受注側の問題でしょ?
だったらそれハナから見積書に盛り込んどけよ
>>141
>>143
いやだから何?絵や漫画だけ特別に契約の形態が異なるというなら是非どういった法律に明記されてるか教えて欲しいわ >>145
実際それ問題視されただろうが
最初と話が違うって
逆になんで問題になったかもわかってないのか? なろうで一番醜悪なのは原作者やない、編集と出版社や
こいつらが諸悪の根源にして全ての原因や >>131
そら君が勝手に自分の中でだけ構築されたシチュエーションを押し付けてくるんやから話噛み合わなくてワケわからんやろな
せやから君は頭悪いから例え話やめた方がええよって言っとるんや >>151
で、じゃあどういう状況を想定したら
漫画家が被害者になんの?
マジで甘い見積もりで仕事を受けた漫画家がだたのバカにしか見えない なろうコミカライズって今、雑誌掲載よりWeb連載の方が多いけど
基本週刊とか隔週更新だから漫画家は大変だと思うよ
その間に打ち合わせとか新規絵(今までになかったものが出てくる場合)の確認とか
して原稿あけないといけないしね
そりゃ途中で逃げるやつがいてもおかしくない >>140
タイトル一発ネタとかギャグみたいなやつってアンチなろうの奴らに持て囃されて話題になるけど当然購買層にはならないんだから売れるわけないよな ようわからんけど講談社とかスクエニとかそういう大きいとこでもこんなんなんか? >>146
お前本当に設計なんてやってんの?
普通に仕事の契約で想定しない部分までひっくるめて全責任持ちます!なんて
契約書結ぶ会社どこにあんだよ
普通に想定外の障害があればそこの費用をどうするかについては別契約なり
見直しできるように文言入れてないとクビになるぞ
そんなのがまかり通りなら瑕疵を隠して下請けに契約投げる元請けが続出するわ >>156
そこらはわりと漫画家経験ある人をコミカライズで採用してると思う 明示していない頭の中のイメージと合致していない限り無制限のリテイクなんてまかり通ったら費用いくらあっても足らんからな
実際そう言うわけで建築関係の訴訟はすごく多いね
漫画業界は知らん なろう出版から声かかったら才能ないと言われたようなもんやないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています