なろうコミカライズ ブラックだった 漫画家が集まらない模様
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赤松 健 ?(参議院議員・全国比例)
@KenAkamatsu
私も、コミカライズは漫画家の負担が大きすぎるので、若干否定的な立場です
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/84119347731238912
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 南澤久佳 @minamisawa_net ・May 4, 2021
取材、ネタ出し、プロットまでは小説と手間暇同じか小説の方が手間かかるだろうけど、
漫画はその先にネーム、下書き、ペン入れ、アシスタントさんに指示だししながら自分も仕上げのベタトーン効果線背景…
と同じ話に向き合うターンがめちゃくちゃ多いので小説40枚と漫画40枚は違うんだよね?
南澤久佳@minamisawa_net・
May 4, 2021
あと資料代は小説家さんも払ってるだろうけど、漫画にかかるのはとにかく人件費な。
アシスタントさんにお支払いするお金が毎月発生するし相性の良いアシスタントさん探すまでにかかる手間暇もあるし
南澤久佳@minamisawa_net・May 4, 2021
あとデータ保持のために使う毎月のDropboxとクリスタのサブスク代金も小説家さんには縁のない出費なのでは。
仮に1枚1万円で40ページ描いて収入は40万でも手取りは20万だったりするしそこから家賃と生活費とフリーランスの高い税金支払ったらお察しだし、
実際は一万円超の原稿料のお仕事なんてほぼない
南澤久佳@minamisawa_net・May 4, 2021
オリジナルの連載すら某大手出版社が4,000円とかで描かせようとしてきたから、
その某社のやってるコミカライズの原稿料なんていくらなんだか想像するだに恐ろしい。仮に3,000円だとしたら40枚で12万円。
そこからアシ代と資料費と国保住民税出したら、バイトの方がまだマシじゃない? 大抵はペンネームはググっても何も情報が出てこないし
SNSでも自作漫画などの発表をしていない
連載経験の無い専門卒新人だと思う
連載ペースについていけない→ネーム適当&作画崩壊→読者からボロカス言われる→1巻売れず
という道を辿って1巻の売上でた時点で打ち切り宣言
うちだと月連載でコミカライズ3巻確約だから2,3巻出すまで1年間売れない漫画を描くことになる
この構造だと新人は逃げ出してペンネーム変えて活動する選択をしてしまう
そういう意味では既に活動歴のある作家は逃げ出せない・放り出せない可能性が高い
最後まで描かせて最低限の印税は得られる 三回コミカライズして三回とも漫画家が遅れるってなると
原作側に問題あるんじゃないかと思えるんだが…異常なほど作画コストが高いとか、注文付けまくってるとか
はたまた全然情報与えず作画に一切合切ぶん投げてるとか
べつに煽るつもりはないが、自身に自覚無いだけで何かやらかしてない?
逆にうちは原作側の方が締め切り守らないとか、
漫画家側は毎月締め切りあるのに全然ネーム返事返さないとか
原稿完成してから修正指示出してくるとか色々と聞いたことあるがな 連載経験ない新人とサポートしない編集部
そりゃ遅れるに決まってるよ
普通の漫画連載なら半年以上準備してから連載開始する
アシスタント揃えて仕事場作って連載用の打ち合わせだけで数ヶ月かかるし
そこから原稿のストックを2~3話分くらい事前に書き溜める
これを未経験の新人が主導しなきゃいけないんだから
アシスタント経験もない現場を知らない人間が連載を持ってる事自体今は異常なんだよ
工事現場で3日で現場監督みたいなものなんじゃない?知らんけどw そりゃヘッタクソな漫画あったら漫画作者が叩かれるのが当然だけど
そういうのを量産するシステムで今の業界は動いている
もうほとんどコンビニバイトみたいなもんだよなろう漫画家なんて
本社社員はフランチャイズ契約しまくって仕事した気になって
客対応のクレームは店長兼レジのバイト君の責任
さしずめ原作者はフランチャイズ店のオーナーだろう
バイト(アシスタント)不足で店長はもう過労死寸前なんすわ
オーナーくんすまんね、このコンビニ潰れるよ
恨むなら契約持ちかけた本社社員恨んでくれ 編集の管理能力超えた刊行点数出そうとしてる出版社に問題あるんだよな
数撃てば当たる コミックLOでも最低8000円原稿料出すのに3000円ってどんなブラックやねん そもそも昨今のコミカライズ自体ほぼ編集サポートなし直しなし描かせっぱなしが当たり前、初連載やら漫画初挑戦の新人にやらせるにはかなりキツい環境だから漫画家も出版社に使い潰されてるんだと思うよ
オリジナルなら連載にたどり着けないかまだその段階に至ってないような人材を無理やり引っ張り出してきてるんだからそりゃあ今の漫画家逃走・潰れまくりな状態にもなろうて
今は話や絵がどれだけ酷かろうがなろう発・なろう系というだけである程度売れてしまうから一部の漫画大手以外はクオリティ問わずとにかく漫画の形で売り出せさえすればいいって状態 転スラ本編以外のコミカライズは作画の病気で休載が目立つな
本編じゃなくても他の作品のコミカライズより数段売れているのに勿体ない みんなちゃんと撤退するタイミング決めてて偉いな。
自分はできなかった。
何だかんだ出版社にも原作者にも愛着があって、多少なりとも数字が出てるなら……ってなってしまった。
本音を言えば今回の案件は実績作りと割り切ってキリよく畳んで早く次に行きたかったけど、ここで終わったらこのタイトルは二度と日の目浴びないだろうと思うと切りきれなかった。
コミカライズ、漫画家にとっては割に合う仕事ではないよ。
名前も売れないし印税も少なくなるし。
原作の人はなんで漫画家が描いてるのか考えて欲しい。 通りがかりのフリー編集者ですが
残念ながら今のなろう系コミカライズの漫画家さんは
その多くが使い捨て要員です
一部の人気原作や編集サイドで売れそうな期待のある原作以外は
とりあえずテキトーな漫画家あてがって出しとくかという意識です
そもそも漫画なんて10本出して1本当たれば御の字という世界で
なろう系コミカライズは10本のうち半分かそれ以上が黒字作品になる
ちょっと異質なジャンルです
原作も漫画家も石ころのように転がってるのを拾ってきて描かせるだけの
お手軽な仕事なので出版社全体がヌルゲー感覚で手を出しています
さすがに最近はそのヒット比率も徐々に下がってきていますが
次の楽して金儲けできるバブルが発生するまでは編集部も作業のようにコミカライズを続けます 業界の人間だが、漫画家の逃亡するのはたぶんお金の問題だと思うわ
実績のない新人は原稿料安いし、原作付きならさらに安くなる、単行本の印税も原作者と分け合うし
たまに休載してたってことは作画が間に合ってないってこと
アシスタント不足は金で解決できるが、新人のころは雇う金がなく徹夜でボロボロになる漫画家が多い
大抵新人の漫画は作者が壊れる前に打ち切られるんだけど今回はちょっと売れちゃったから自分からストップかけるしかなかったのでは なろうは一部だけが得する環境だしな
なろうに毒された奴と話すと価値観が違い過ぎて嫌気がさす ド新人をいきなり起用しても描けるわけねえだろ
エロ漫画を数年書き続けて
「俺は絵がうまいけどヒットしない…」
とくすぶってる漫画家を起用しろよ これまでにもエロゲやラノベやラノベのコミカライズはあったが、
これほどまでに大規模に絵と小説が交流したのはなろうコミカライズが初ではないか
(エロゲ全盛期の方が上か?)
なろうコミカライズは絵、小説、双方にとって有用性より問題の方が大きい
問題が相乗効果で増している
小説サイドの問題点
・(ラノベ、なろう)作家、作品をアイディアごと使い捨て
・(ラノベ、なろう)内容がテンプレだらけ
・(ラノベ、なろう)文章が下手
・(ラノベ、なろう)作品エター
・(ラノベ、なろう)素人がイキリやすい
・(ラノベ、なろう)文筆家なのに知性が低い
・代わりは掃いて捨てるほどいる
小説家の仕事
基本、兼業
ライターの仕事
ライター、ソシャゲ、ゲームライター、BLやエロ小説、小説
シナリオライター、ノベライズ、脚本 絵サイドの問題
・最悪エロ同人やイラレなどで食えるからコミカライズを頑張らない
・過重労働
・漫画家逃亡
・小説家を見下す
・中には絵ばっか描いて生きてこれたため社会性が足りない人間も
絵関係
専業や主婦が多い
絵の仕事
イラレ、キャラデザ、エロ同人、エロ漫画、オリジナル漫画
起こり得る問題点
経験が足りない原作者が無茶な要求を漫画家に出す。
漫画家が小説家を素人扱いして見下す危険性がある。
漫画家は作業が大変なのに他人の作品を描かされ不満を募らせる。
未熟な作品や作者を担当させられることも。
絵は生き残りやすいためスキルを持ってる漫画家が
「経験豊富な自分が下手な文しか書けない素人の下に付けられる」と不満を抱く。 コミカライズから逃げても絵の仕事は他にもあり
罰則は大きくはないため漫画家の逃走が多くなる
(酷いケースでは漫画家が逃げ作家の唯一の商業作が終了することもある)
同じようなテンプレ作品が乱発され、漫画の多様性も脅かされる
なろうコミカライズなどの原作に頼ると漫画家や編集者がオリジナル作品を
作る能力も熱意も喪失する
オリジナルヒット作の方が売れるのに
目先の利益に飛びつきにコミカライズに頼り編集はオリジナル漫画や漫画家を育てなくなる 787 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 18:29:47.62 ID:GTT7VGg+0 [1/4]
連載始まってすでに5年、原作エタって3年
エタる前の段階から何度も何度も、続き出るのか、書くのか、(漫画の)ペース落とした方が良くないかとマジで十数回は確認したのに
「大丈夫です、続き書きます、続き出します、ペースは今のままで」と言われ続け、満を持して原作に追いついて
気づいたらもう1年半近く自分が内容も全部考えて、今じゃ原作のやつネームチェックすらしなくなったんだけど
そろそろ堪忍袋の緒が切れそうだわ
791 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:00:58.81 ID:GTT7VGg+0 [2/4]
辞めたいってのは暗に伝えてんだけど、直球で言わないと伝わんないみたいだわ
なんか無視されてるというかスルーされているというか…
原作が調子のって(どこかで見たような)ヒロイン増やしまくったせいでキャラ数アホみたいに多いくて作画コストパないし
それで週刊やらされ、何度もペース落としたい、休載ほしいってのも伝えたのに無視されて、
結局体調崩して心臓やられてなし崩し的にペース落とす羽目になったし
売れてるらしいけど最近割に合わないと思えてきたわ
793 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:25:41.15 ID:GTT7VGg+0 [3/4]
レギュラーヒロインだけで10人超えてるからな、各エピソードごとのゲストヒロイン含めるともっと増えるし
一時期毎話のように一同総動員でわちゃわちゃしてて、ワンピースばりに画面いっぱいなってたわ
明らか同紙の他作品と比べてもキャラ数インフレしてるし、週刊じゃ無理だって言っても担当も原作もページ数しか見てないし
もっとキャラ増やそうとしてきたからな
オリジナル展開になってからは影薄い連中らはバッサリと削ってやってめったに出てこないようにしたけど
1話分のコストじゃなかったんだよな……身内の他作家から何度も心配されたわ
自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム(原作新木伸、作画ていやん)
(ラノベ版) 2016-2019年(3年エタってる)
(漫画版) 2017-連載中 (連載開始から5年)
作画担当Twitter
ていやん@自重勇者連載中 @teiyanh_2 2021年2月3日
昨年秋ごろに過労+不摂生+運動不足のトリプルコンボで軽く心の臓をやられて病院行く羽目になって、それから隔週になったのだけど なろう系ファンタジー作品(非コミカライズ)に短期間関わったけど読者層が今まで関わったことないタイプで壮絶だった
描いてあることをちゃんと読んでなかったり理解してないだけなのに内容がおかしいと騒いだり、1から10まで説明してるシーンも単語だけ見てまったく違う意味で捉えたり理解できてなかったり、しまいにはコメント欄で作中キャラにマウント取り始める輩も現れるし
義務教育で国語を勉強したのかと疑問に思うレベルで内容が通じなくて恐怖だった
そしてそういう読者に限って自分が100%正しいと思ってて声がでかい
自分の描写に問題あるのかとも思ったけど編集にはそんなことないと言われたし、普段描いてるジャンルではもっと説明省いてるけどそんな反応は見かけたことない
コミカライズ専門の愚痴スレが立つのも分かる気がするな
出来ればあのジャンルには二度と関わりたくないわ コミカライズの書き手が足りないからやで
ワイはエロ同人やってるけど
ワイのとこやまわりの同業にも
スカウトメッセがウザいぐらいくる
漫画の実力が今一つでも
かわいい女の子が描ければOKやで
商業仕事したい人にはお手軽なジャンルや
ワイらのオリジナル企画なんて絶対評価されないしな 4 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0256-kAzB)[] 投稿日:2022/08/28(日) 06:03:22.09 ID:CJuZQGie0 [1/4]
なろうコミカライズマジで人足りないらしく漫画の商業経験ほとんどないうちのところにも話がくる
10 返信:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0256-kAzB)[] 投稿日:2022/08/28(日) 06:08:50.70 ID:CJuZQGie0 [2/4]
>>5
試算したら年間ほぼ休みなし売上400万でそこからアシ代出すとかになって断ったよ スカウトといえば今年に入ってからなろう系コミカライズ依頼がかなり増えたんだけど
その大半が奴隷契約みたいなふざけた内容でビビる
単行本化しても印税無しとかなんの冗談なんだろう
しかもデビューからこっちBL専でやってきてる自分に
下半身合体で全部解決‼︎みたいなハーレム物依頼してくるのが混乱に拍車をかけるっていう
登場人物全員男体化希望なのかな 21 自分:この名無しがすごい![] 投稿日:2022/07/28(木) 19:18:08.48 ID:Hmky0F6s
コミカライズ漫画家半年経っても見つからないけどこんなもん?
22 返信:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/28(木) 19:32:32.90 ID:oqXTrcg6
>>21
そんなもん
俺は決まりかけた一人目に逃げられて二人目探し中
コミカライズ決定からかれこれ1年だよ 45 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/08/02(火) 13:40:07.40 ID:0RG4tXN4
みんなのなかでコミカライズ始めようとしたら漫画家に逃げられた経験のある人いる?
46 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/08/02(火) 15:40:06.38 ID:0rCJ1nTx
>>45
あるよー
漫画家の都合だって説明されたけど出版社の条件が悪かったせいだと思ってる
代わりさがしているって言われて早数か月音沙汰無し
47 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/08/02(火) 19:38:46.50 ID:JGyFnqdG
>>46
うへーあるんだ
自分も担当の漫画家さん、オリジナル連載決まったら逃げられそうなんだよな…
48 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/08/03(水) 04:29:04.13 ID:TxfqIAe5
俺も逃げられて一年近く先延ばし
エロマンガ畑の人だった 言うて漫画家って実力が全ての世界だろ?
じゃあなろうコミカライズなんかやってるってそれ相応な実力でしかないって話な気がするが
別になろうコミカライズなんてオリジナルでのヒット作と比較すれば大して売れないんだから なろうコミカライズってマンガがどうしても書きたいけど話が考えられない人くらいしかやる意味なさそう
絶対全部自分で考えて描いたほうが儲かるやん >データ保持のために使う毎月のDropboxと
自分のPCには保存しないのか? チート付与魔術師コミカライズの話しようぜ
マーガレットすこ 1巻出たあと漫画家と連絡が取れなくなってまた最初からコミカライズが出るとか
よくある話だな 絵が上手いけどくすぶってる奴は山ほど居るだろうけど連載に耐えられるやつはほとんど居ないというね >>42
そらそうだけどこまめにバックアップしないのかなって
それだけでもかなり費用抑えられるのに >>44
絵がうまいならまじで頑張ってオリジナルやったほうがいいやろ 131 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/08/28(日) 18:56:33.79 ID:fcAd1ZTb0 [1/2]
売れてねーよ馬鹿
ゴミとしか言いようがない暗部 まじで全部暴露してぇ
133 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/08/28(日) 18:59:01.80 ID:fcAd1ZTb0 [2/2]
美味しいように言いくるめてきた編集者に全額医療費支払わせたいし呪う >>44
絵がうまい人はプロにならず同人のまま有料コンテンツで金稼いでるね 974 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2022/08/06(土) 12:27:25.53 ID:YzNAJp53a [1/3]
うちの原作者は他にも3作品コミカライズしてるけど
エロ同人の奴が一番使えるって言ってたわ
イラストレーターあがりの奴はゴミだったからリテイク出しまくって潰したと自慢してた
基本向こうも作画は使い捨てだと思ってんだよ諦めな
976 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2022/08/06(土) 12:41:00.98 ID:YzNAJp53a [2/3]
なろう作家って兼業の趣味でやってる人たちだから仕事という意識が薄く仕事相手としての作画も軽い存在だからな
一緒に作品を作るとか幻想は持たない方がいい
おれもアクションシーン丸投げされてラフまで描いたの一度見せたら
全ボツされてスケジュール厳しいと伝えてもプロなんだからちゃんとやれよと突っぱねられた
編集もヘラヘラ笑って何も助け舟よこさないしネームの段階で言えよクソが
数作売れてるなろう作家は独裁者みたいになってるから仕事受けるとき気をつけたほういいよ
977 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2022/08/06(土) 12:42:05.70 ID:YzNAJp53a [3/3]
>>975
これがホントだから笑えない
結構大きいレーベルでこれだからなろうはさっさと廃れてほしいマジで 最新話が無料で公開されてたりするけどあれで儲けあるんかなって思っちゃう >>45
デジタル作業やとアシスタントにデータ共有とかあるやん 17 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2022/08/12(金) 15:18:02.88 ID:N0rB4s0na
他社でオリジナル連載決まったからコミカライズ1巻で投げるわ
新人でPNも別だから全く問題ない
くっそつまんねえ原作者殿すまんのおwwwwwww
開放されてうれしいいいいいwwwwwwwww 233 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/08/04(木) 18:03:01.53 ID:IYWpsOoY
作業が遅れてる漫画家伯様がTwitterでは元気にウマ娘のスクショを上げ続けてますわ
これは一体どういったことなのでしょうか?普通のことなのですか?
同じ経験をされたお嬢様方はおられますでしょうか?
234 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/08/04(木) 18:06:22.54 ID:R+zAcAzH
うちの漫画家伯は体調が悪いともう数ヶ月休載されてますけど2週に1回くらいの頻度でイラストアップされたりお仲間の絵をRTされてますわ
趣味のお絵描きをする暇があるなら仕事をしてほしいものですわ
235 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/08/04(木) 18:20:56.15 ID:MgOBCbbu
>>233
英気を溜めているのですわ!
236 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/08/04(木) 19:21:28.52 ID:fdIPiRZN
>>234
お嬢様のお話の漫画を描くのは苦行かSAN値削られる行為と言うことですわね……
237 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2022/08/05(金) 22:23:45.69 ID:Y5eL8V/i
うちの漫画家伯様は5にめっちゃ書き込んでますわ。
バレないと思ってるとしたら浅はか過ぎますわ……。 >>51
まーただクラウドもデータとんだ事例とかあるから(バックアップ不可能)
そこまで過信するのもなと
知り合いの漫画家さんはメールでデータ送ってたから
バックアップはPCと外付けHDDで 人気漫画のスピンオフ漫画で原作者とは別の人が描いてるやつあるやん?
ドラゴンボール超とか聖闘士星矢LOST CANVASとか北斗の拳いちご味とか
ああいうのはどうなん? なんか編集や出版社の非常識なパワハラモラハラとか
ブラック労働とかは可愛そうだし問題だなと思うけどさ
流石になろうコミカライズが売れないは漫画家本人の問題だろと思う
選んだのもお前なら続けてるのもお前だろと 漫画家が「これはこういうアセットで3D使って描いてるので変えれません」言うたら
クソみたいな内容しか書けないなろう系作家が「この世界ではこういう城を描いて欲しいんです」
とか注文付けてクソどうでもいい内容にも関わらず拘り見せるから漫画家がうんざりして降りるんやろ
なんJにもそういうなろう系作家がボヤキに来てたやん >>57
北斗の拳はそもそも原作漫画が原作と漫画で別々の人やったな >>52
975 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/08/06(土) 12:39:52.71 ID:CjT/HrRf0
>>974
そんなこと仕事相手にぶっちゃける原作者がいるわけないだろ
捏造するならもっと上手くやれ 逆に違約金も払わず途中で逃げれるなら
世間にアピールするチャンスと見て引き受けるのはアリなのでは
フリーでも名前を売るためにちょい赤くらいの仕事を請ける事はあるよ 最強預言者は弟子に愛されるなんかまた1からになってね? 原作小説は1~2巻で打ちきり
web版は年単位でエター
これをコミカライズする出版社は仮に売れたらどうする気なんだ?って思ってる >>63
いや、さすがに逃げたらもう二度と業界で仕事できないよ
放り出したとわかって雇いたいとこはない
にしても思ってた以上にブラックやな
ここまでとは 223. 名無し@わんこーる速報!
2022年07月02日 19:13
>>218
「城の中に立つ荘厳な霊樹」みたいな一文でも
城の規模は?形状は?内装はバロック様式?ロココ様式?使用人の数は?そもそも地方は?
「中」って中庭?城内?「荘厳」って大きさは?樹齢や種類の特徴は?今後ストーリーに関わってくるの?実をつけたりするならその設定は?
てな具合で、自分で決めていいわけじゃないからぜーんぶ一旦描き起こして相手側に伺うのよ
最初から決めてもらって指示くれればこんなことしなくていいのに
目の滑るような小説必死に読み込んで実質原作なんてあってないような状況でなぜかオリジナルより安い原稿料でやるんだこれが
契約満了で畳んで終わらせたけどなろうコミカライズは2度とやりたくない >>56
今は外出先でタブレットつかったりするからクラウドが便利 >>60
それでなろう作家を攻めるのは筋違いちゃう?
巨乳描いてくれと言ってるのに
作者が貧乳しか書けないので貧乳でと言ってるのと同じやん >>46
絵がうまい
ストーリーを作れる
連載に耐える体力がある
これを兼ね備えた奴らが紙雑誌の漫画家よ
絵がうまいだけの奴はなろう原作でWeb掲載するのだ >>72
まあ紙連載してる人らはそもそも人間として体力がありすぎると思う
そういう体に生まれた人間 >>71
それは例えの前提としておかしい
線で描いて変えれるものは作家と話し合って変えれるが
3DCG使って描いてる漫画家はそれを使って描く訳だからなろう系作家が思い描く素材を提供すべき
それでも漫画家が出来ません言うのはおかしいがな >>72
そもそも漫画家なんてゼロサムの世界やろ?
自己責任って言葉は嫌いやけど
それに関しては漫画家しか道が無かったわけでも誰かに強制されたわけでもないんやから
珍しくガチな意味で自己責任やろ >>67
出版とか音楽とか口約束ばかりのクソみたいな業界だからそんなことないよ
約束の反故なんて日常茶飯事よ >>77
上に美味しい所だけ編集が言ってくるとか書いてるから自己責任じゃないじゃん >>76
何で原作小説家が3Dモデリング作って提供せなアカンのか謎
出来ないなら書けよで終わりちゃうんか >>76
自分で3D弄れないやつが3D使って描くなよ >>79
いやなろう作家って時点で察せやと思うけど
原作に軽く触れるとか自衛だって出来るハズやで >>80
なろう系作家が漫画に対してごちゃごちゃ口出してくるからやろ
「3Dで描いてるから出来ません」言うてるのにクソみたいななろう系作家が「変えてくれ」言うのが問題
意識の違いやな エロ同人作家まで無理やり集めてるのか
当たればでかいけどさぁ
もう飽和してるし…… >>81
それこそ知らんわ
マジで漫画家の自己責任やん >>83
それ騙される方が悪いって言ってるんじゃ
詐欺師を正当化するのか? >>82
それはお前が3D使って描く事を理解してないだけやろ >>80
それに見合う報酬をもらってないので無理ですで終わりやろ 「声優さんとアニメーターさんに十分なお金を払って!」←こいつの正体 上に編集が騙してくるとか書かれてる時点で自己責任とは言い難いな
受けない方が良いし受けても騙される >>84
いやだから意味が分からんのやけど
上でも書いたけど巨乳キャラなのに貧乳しかかけないから貧乳にしますって言うわけやろ?
そんなんワイが原作者でもフザけんなってなるし
間違いなく非常識なのは漫画家やん >>86
いやその注文は割に合わないから受けられないって却下で終わりや >>85
エロ漫画家は早い段階でラノベコミカライズにもってかれてたわけでな
エロに帰ってきてクレメンス 気合入れて描いてるの表紙ぐらいだもんな
本編は描いてるやつも「つまんね」って思ってるのが伝わってくる 3Dアセットの発注見積もりの金額でも見せればいいじゃん
高すぎて諦めるだろ ラノベコミカライズ時代からだよな
漫画家が描くの嫌がるって >>89
>>88
え、働いた事ないの?
図面を書いて見積もり出してそれを発注したらその見積もり価格でやるのが社会人として常識なんだけど
それで発注側に責任転嫁とか普通だったらそんな下請け二度と使わんというか
下手すりゃ裁判沙汰だぞ アセットに頼らないと描けません😭😭😭😭
それじゃまるで漫画家が素人みたいじゃん >>93
>>96
ガチでニートだろあんたら
少なくともデスクワークは絶対にしたことないだろ
受注を受けた後にできませんお金足りませんとか通るわけない 女性向けのコミカライズも面白ければ読むけど、女の漫画家は
アクションシーン書きなれてなさすぎる
書き文字だけにしてたりバストアップで「やあっ!」「えいっ」言ってるだけだったり むしろ電子書籍でバブルみたいになってるようにみえるが >>101
仕事請けた後でも依頼内容に変更あれば再度見積もりし直すけど?
そっちこそ働いたことないのでは >>92
意味が分かってないのはお前の理解力の問題やからどうしようもないわな
線で描けるものは線で描いて変えれるねん
キャラ設定とかそんなもんは最初の話し合いで既に決めれる
背景や小物やそういうものは漫画家が持ってるアセットの3Dを使って描くねん
それが効率が良いしそのやり方で何も問題ない
なろう系作家は変な自分の作品への拘り持ってて「この世界観では~この城はありえない~」言うねん
時代考察もめちゃくちゃでロングソードを持ってバイキングヘルム被せてるような作家が変な拘り持つなや >>103
集英社ですら今はなろうコミカライズに参入してるからな
集英社講談社一迅社あたりはまあまあ見れる絵だが
カドカワとかその他の出版社の絵のレベルはマジでひどい レディジャスティス作者みたいな打ち切りクソ漫画家ならしゃーない感あるけど
未来日記作者みたいにそこそこ成功してるのになろう落ちしてるパターンは悲しいな ブラックというか滅茶苦茶作家に対する態度が悪いらしい >>98
それはお前が実際に働いたことが無いか
絵を描いたことがないからそう思うだけやろ
お前の問題やねん >>104
あの……下請け側の保護が目的で
はっきり不平等条約とすら言っていい下請け法ですら
「いっかい受けた仕事をお金が足りなかったで蹴って良い」なんて条項はありませんけど……
なんかガチでどういう感覚なの?マジで百パーデスクワーカーではないだろお前 >>110
なろう原作のほうが絵作家にイキるってことか >>98
それで図面にかかれとるのとは違う素材に変えろって話なんやろ?
金出んかったらやりませんで終わりやん
ほんまに仕事したことあるんか? >>103
紙は初版である程度刷らなあかんし
書店に営業かけないと扱いが悪いとかあるからな
だから弱小出版社じゃそう次々出せないわけだが
電子になってからは低リスク低コストでやれるからどんどん増えたわけだ >>106
>>111
ハァ?いや正気じゃねぇよお前ら
お前ら自分が言ってる事が「ウチは労働基準法を採用してないから残業代を出さない」と言っているのと
マジで1ミリも変わらないって理解してねぇだろ
>>107
なら線で書けよ当たり前じゃん そもそもなろう小説自体が使い捨てなのに、さらにその出涸らしみたいな扱いのコミカライズが手厚い保護を受けるとは思えん >>112
3D背景使うとかは最初に絶対決めてるやろ
想定外の注文に対してその作業は引き受けた予算に見合わない、締切に間に合わないから無理って言ってもええやろ >>114
この場合、材質が違うのは契約そのものが違反する事だろ
例えば原稿料が違うとかな
それなら理解できるけど
原作者の原作指定は最初に出した図面そのものじゃねぇか >>116
正気じゃ無いのはお前やで
それならそれだけの金を出せいう話を自分がしてて話が破綻してるやん
線で描けるものとそうでないものがあるの理解してないやん
お前の問題やねん >>118
ならそう言うだろ
言わない時点でただの漫画家の怠慢 3D使わずに描けばいいっていうが新しい城のデザイン料出してくれよな >>119
それを後から言われるって話なんやから契約と違うことを原作者が言っとるってことやんけ
頭悪いなら例え話なんてせん方がええぞ
めちゃくちゃ言っとるで君 最近作画うまいなろう系漫画結構増えてる気がするわ
ゴミクズも多いけど >>120
あのさぁ……
最初の契約の時点でこの額でコミカライズ受けますって受注したの漫画家だよな?
しかも原作小説は既に世に出てるわけだ
なんでここで追加課金が必要なの?
お前が言ってるのって仕事を受けた後に必要な工具がある事が分かったので工具代をくださいと下請けが言い出したようなもんだぞ 才能を使い潰す方向性にしか向かっていない業界なんだというのはわかる >>126
原作者もこんなんだから作画が逃げるんだろうなw なにこれなんJにレスコピペしてアフィにまとめるためのスレ? >>122
>>123
いやお前ら本気で何いってんの?
煽りじゃなく本当に社会経験のある日本人ちゃうよな?
あとから言われるとか意味が分からん >>126
「この予算で書きますねこんな感じです」言うて作家も最初「良いですよ」言うてたのに
後から「やっぱこういう感じが欲しい」「やっぱこういう戦闘シーンがいい」「やっぱこういう動きのある感じがいい」
言うて来た場合そんな前提そう崩れやん
お前の問題やねん こういう修正が無料で何度でも出来ると勘違いしてるクライアントってけっこう居るから
瑕疵担保責任の範囲を明確にするためにも
最初の契約が大事だね なろう原作:知名度と人気以外ゴミだけど数はある
漫画家死亡:同人活性化のおかげで無駄に球だけはある
両方とも奴隷契約で使えるなら使いつぶすだけだよな >>128
現役の機械設計者だよ
工具の例を出したのは下請けが
「この図面を再現しようと思うと新しい工具を購入する必要があるのでそれを価格に乗せますがいいですか?」と
本当に聞いてきた事があるからだ
もちろん常識として見積書を発行する前にな
どんな町工場だって見積もりを出してそれを受注した時点でその額で受けないといけないなんて分かってる >>131
無限リテイクとクは無し
ソクライアントでもちょっとは追加で料金払うぞ >>133
ないね
あるわけない
だけど社会人の常識として最初の見積価格の時点で作業時間と労務費を見込んで価格を出すわけだろ
それが足りなくなって後からお金くださいとかバカなんじゃねーの? そもそも出版社って連載が始まるまで契約書交わさないドブラックな業界やぞ
だからトラブルが絶えないねん 罪深いのは
タイトル一発ネタが受けた、とかのレベルで書籍化コミカライズが当たり前にあることよな
マジで編集の知性が腐ってる、こんなの擁護する業界の知性もモラルも終わってる
これにだんまりで見て見ぬふりな業界の奴らも終わってる
統一教会にだんまりの自民党と精神性同じってことだぞ >>136
よくわからんが別の業種だから事情はかなり違うだろう
どんな工具がいるか予想がつけやすい仕事と描いているうちに詰めるべき場所が見えてくる漫画とじゃ別物だろ >>126
普通に契約結ぶならどこからどこまでっていう範囲決めて
それを超える仕様や依頼内容の変更があれば新たに費用が発生するっていう文言
入れてるのが社会人の常識や
契約受けたから後からの仕様変更で予算オーバーだろうがなんだろうがやれとか
どんなブラック思考やねん >>140
それそれ
タイトルで面白そうと思ってコミカライズ読むのはよくあるけど
大体2巻以降ただのクソになる
ひどいのになるとタイトルどおりの展開全然ならないとか >>126
この話がまかりとおるんだったら東京オリンピックは3000億円弱で開催できたはず >>143
それ受注側の問題でしょ?
だったらそれハナから見積書に盛り込んどけよ
>>141
>>143
いやだから何?絵や漫画だけ特別に契約の形態が異なるというなら是非どういった法律に明記されてるか教えて欲しいわ >>145
実際それ問題視されただろうが
最初と話が違うって
逆になんで問題になったかもわかってないのか? なろうで一番醜悪なのは原作者やない、編集と出版社や
こいつらが諸悪の根源にして全ての原因や >>131
そら君が勝手に自分の中でだけ構築されたシチュエーションを押し付けてくるんやから話噛み合わなくてワケわからんやろな
せやから君は頭悪いから例え話やめた方がええよって言っとるんや >>151
で、じゃあどういう状況を想定したら
漫画家が被害者になんの?
マジで甘い見積もりで仕事を受けた漫画家がだたのバカにしか見えない なろうコミカライズって今、雑誌掲載よりWeb連載の方が多いけど
基本週刊とか隔週更新だから漫画家は大変だと思うよ
その間に打ち合わせとか新規絵(今までになかったものが出てくる場合)の確認とか
して原稿あけないといけないしね
そりゃ途中で逃げるやつがいてもおかしくない >>140
タイトル一発ネタとかギャグみたいなやつってアンチなろうの奴らに持て囃されて話題になるけど当然購買層にはならないんだから売れるわけないよな ようわからんけど講談社とかスクエニとかそういう大きいとこでもこんなんなんか? >>146
お前本当に設計なんてやってんの?
普通に仕事の契約で想定しない部分までひっくるめて全責任持ちます!なんて
契約書結ぶ会社どこにあんだよ
普通に想定外の障害があればそこの費用をどうするかについては別契約なり
見直しできるように文言入れてないとクビになるぞ
そんなのがまかり通りなら瑕疵を隠して下請けに契約投げる元請けが続出するわ >>156
そこらはわりと漫画家経験ある人をコミカライズで採用してると思う 明示していない頭の中のイメージと合致していない限り無制限のリテイクなんてまかり通ったら費用いくらあっても足らんからな
実際そう言うわけで建築関係の訴訟はすごく多いね
漫画業界は知らん なろう出版から声かかったら才能ないと言われたようなもんやないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています