トトロの興行収入www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジブリ作品興行収入ランキング
1位『千と千尋の神隠し』
興行収入:308億円+8.8億円(リバイバル上映分)
公開年:2001年7月20日 監督:宮崎駿
2位『ハウルの動く城』
興行収入:196億円
公開年:2004年11月20日 監督:宮崎駿
3位『もののけ姫』
興行収入:193億円+8.8億円(リバイバル上映分)
公開年:1997年7月12日 監督:宮崎駿
4位『崖の上のポニョ』
興行収入:155億円
公開年:2008年7月19日 監督:宮崎駿
5位『風立ちぬ』
興行収入:120.2億円
公開年:2013年7月21日 監督:宮崎駿 6位『借りぐらしのアリエッティ』
興行収入:92.5億円
公開年:2010年7月17日 監督:米林広昌
👒
7位『ゲド戦記』
興行収入:76.5億円+1.5億円(リバイバル上映分)
公開年:2006年7月29日 監督:宮崎吾朗
8位『猫の恩返し』
興行収入:64.8億円
公開年:2002年7月20日 監督:森田宏幸
9位『紅の豚』
興行収入:約54億円(配給収入:28億円)
公開年:1992年7月18日 監督:宮崎駿
10位『平成狸合戦ぽんぽこ』
興行収入:44.7億円(配給収入:26.5億円)
公開年:1994年7月16日 監督:高畑勲 11位『コクリコ坂から』
興行収入:44.6億円
公開年:2011年7月16日 監督:宮崎吾朗
12位『魔女の宅急便』
興行収入:36.5億円(配給収入:21.5億円)
公開年:1989年7月29日 監督:宮崎駿
13位『思い出のマーニー』
興行収入:35.3億円
公開年:2014年7月16日 監督:米林宏昌
14位『おもひでぽろぽろ』
興行収入:31.8億円(配給収入:18.7億円)
公開年:1991年7月20日 監督:高畑勲
15位『耳をすませば』
興行収入:31.5億円(配給収入:18.5億円)
公開年:1995年7月15日 監督:近藤喜文 16位『かぐや姫の物語』
興行収入:24.7億円
公開年:2013年11月23日 監督:高畑勲
17位『ホーホケキョ となりの山田くん』
興行収入:15.6億円(配給収入:7.9億円)
公開年:1999年7月17日 監督:高畑勲
18位『風の谷のナウシカ』
興行収入:14.8億円+7.3億円(リバイバル上映分)(配給収入:7.6億円)
公開年:1984年3月11日 監督:宮崎駿
19位『となりのトトロ/火垂るの墓』
興行収入:11.7億円(配給収入:5.9億円)
公開年:1988年4月16日 監督:宮崎駿/高畑勲
20位『天空の城ラピュタ』
興行収入:11.6億円(配給収入:5.8億円)
公開年:1986年8月2日 監督:宮崎駿 21位『アーヤと魔女』
興行収入:3億円
公開年:2021年8月27日 監督:宮崎吾朗
22位『レッドタートル ある島の物語』
興行収入:9400万円
公開年:2016年9月17日 監督:マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット トトロは年金みたいなもんやろ
どんどん後からお金沢山もらえる 当たり前だよなぁ?
はっきり言ってトトロとか面白いとこ1ミリもないからな 障碍者から金を搾取する統一教会方式の完成形やろ
これよりやべえのなんてヒカキンもちまるクラスのyoutube rくらいやぞ 18位『風の谷のナウシカ』
19位『となりのトトロ/
20位『天空の城ラピュタ』
こいつらジブリ打線のクリンナップやろ 主人公の子供二人とも死んだって聞いてどんなんかなって見たけど子供死んでなくてネットのデマだった >>24
意味のないものに金を払ってるのはばちゃ豚そしゃ豚やろ なんでこんなカス売り上げの映画が毎年放送されてるんだ?
おかしない? 年代順
1984 風の谷のナウシカ 14.8億円
1986 天空の城ラピュタ 11.6億円
1988 となりのトトロ/火垂るの墓 11.7億円
1989 魔女の宅急便 36.5億円
1992 紅の豚 約54億円
1991 おもひでぽろぽろ 31.8億円
1994 平成狸合戦ぽんぽこ 44.7億円
1995 耳をすませば 31.5億円
1997 もののけ姫 193億円
1999ホーホケキョ となりの山田くん 15.6億円
2001 千と千尋の神隠し 308億円
2002 猫の恩返し 64.8億円
2004 ハウルの動く城 196億円
2006 ゲド戦記 76.5億円
2008 崖の上のポニョ 155億円
2010 借りぐらしのアリエッティ 92.5億円
2011 コクリコ坂から 44.6億円
2013 風立ちぬ 120.2億円
2013 かぐや姫の物語 24.7億円
2014 思い出のマーニー 35.3億円
2016 レッドタートル ある島の物語 9400万円
2021 アーヤと魔女 3億円 >>28
加えてこの1年後に宮崎勤事件
完全にアニメ暗黒期やな ドラゴボの映画毎年放送してしてるようなもんやろこれ 一般に認知されたのが魔女の宅急便ぐらいからやろ
それまではオタクしか知らんかったやろ 名作通しやと思うけど何故火垂るの墓と同時上映したんやろ 関連グッズの売り上げも含めたらぶっちぎりでトップにきそう >>38
意味のないものに貢いでるのが統一教会信者のようだってのがバチャ豚に効いたん? ラピュタがこれとか日本人て見る目ないよね
流行りに乗っかるだけの国民 >>40
エヴァと比較されたのも大きかったんよ
相乗効果で特大ヒットや 火垂るの墓と同時上映ってどっちも1時間半くらいあるんやから3時間も上映してたんか? 昔はコマンドーとバタリアンが同時上映とかすごい時代やな >>50
うちの親とかにラピュタみせても秒で寝るからな 監督・庵野秀明
シンエヴァ 102.8億円
声優・庵野秀明
風立ちぬ 120.2億円 トトロはかわいさとエロさを兼ね備えた生き物やから人気なんや 80年代って広告限られるだろうしそもそも上映してること知らない人多そう 次作の魔女の宅急便が伸びてるしトトロのおかげやろな 結局日本だけで商売するから限界があるんだよな
日本の人口が10倍だったらハリウッド映画みたいに何千億も儲けられるのにな これ見ると名作だから売れるもんじゃないってのがようわかるな
萌えアニメとかもアホみたいに売れてるのあるけど内容クソやったりするしな 1988年の貨幣価値考えろよ
一万円あったらサイゼリアで腹パンパンになるまで食えるような時代だぞ 当時は今よりも田舎への郷愁が少なかったんやろ
むしろ田舎は忌むべき農村やった パヤオ「本当はもっと他に作りたいテーマとかあるけど金のことも考えてある程度は売れ線を意識しなくちゃ・・・」
高畑勲「んほぉ〜金もスタッフも気にせず好きに作るのたまんねぇ〜火垂るの墓!おもひでぽろぽろ!ぽんぽこ!山田!かぐや姫!」 昔は今みたいな大型映画館じゃなくて小さな映画館とか公民館とかで映画上映してたよな >>71
結局テレビ放送やレンタルで再評価されたんやろなあ
なんせアニメ見る大人は幼女誘拐予備軍呼ばわりされてた時代やで 今やったら魔女のヨドバシエクストリームサービスやな >>75
でも高畑作品がそれじゃあなかったら意味ないし。 トトロと火垂るの墓同時ってどういうことや?4時間近く見続ける必要あったん? 千と千尋はジブリが本気で広告宣伝した結果やな鈴木Pもやりすぎたって言ってたし
それまではあまり宣伝に金かけてなかったとか 1980年代は宮崎駿とかジブリは一般の知名度がなかった
宣伝もしていなかった
大人の女がアニメ映画を見ることもなかった アリエッティ以降観たことねえな
っぱ駿なんだよなぁ... 初期ジブリは作品の出来と売上は必ずしも一致しないという最高レベルの例やな 千と千尋のアレ
ハウルの動くアレ
アレ姫
アレの上のポニョ
アレ立ちぬ ハウルとか内容知らんけどトトロは全員知ってそうだよな 興行収入なんてマーケティングと宣伝がいかにうまく行くかやな最高傑作の思い出のマーニーが低い時点でそれを証明しとる >>102
子供人気は親も映画館に連れてくるから強い せいぜい頑張ってガンダム劇場版の20億かそこいらや
それに60〜70年代ほどやないけどインフレ換算分もあるからな ハウルの動く城なんて後世まったく語られないけど
トトロは根付いてる 相当古いのでも今全然見れるからなワクワクがとまんねえ 興行収入が全てかもしれないが
何度でも見たくなる愛された作品で収入以上の価値あるで
鬼滅は1回見てもう十分や 毎年テレビで放映するだけでジブリに金入るんじゃねえの >>118
話に救いがあるだけでトトロも暗い画面が多いイメージ >>118
これトトロの隣にいる女の子誰や?
メイとさつきのマッマ? バブル真っ盛りの頃にトトロ見に行く大人なんていなさそうだもんな、イメージだけど 蛍の墓って上級国民で金持ってるのに死ぬのって今見ると訳わからんよな トトロはグッズで稼いだからセーフや
どんくらい稼いだかは知らん トトロで有名になって宅急便で人気出始めたイメージあるわ ハウルってセックスしてる最中にソフィーがババアになったらどうすんのやろ
ソフィーの年齢ってソフィーの気持ち次第なんやろ >>129
さつきがメイをおんぶしてる絵とか2人並んでる絵は「なんか違う」と思ったから2人を足して2で割ったような子を描いたんだって
だからサツキでもありメイでもあるとも言えるしサツキでもないしメイでもないとも言えると >>5
赤亀哀れすぎやろ
深夜アニメにすら負けてるがな >>5
赤亀哀れすぎやろ
深夜アニメにすら負けてるがな ゲド戦記は見たことないけどめっちゃCMで歌やってた記憶あるわ ジブリがブランド化するのはもののけ姫以降の話
以前はアニメマニアと子供だけが見るものやったのが
ブランド化した途端、雪だるま式にミーハー組が賛美しだした >>137
はえ〜そうなんかサンガツ
確かにそう言われてみればどっちにも似てるな 千と千尋って確かによく出来てるけどこれが1位と言われると不思議や
でも千と千尋より綺麗にまとまってるジブリ映画もない気がする
メッセージ性もあるし >>100
あんなゲジ眉に期待なんか出来んやろ
井上さくらだけが恩恵受けてたが トトロって1988年の作品なのか
90年代だと思ってたわ 雑魚すぎる
ワンピで令和の恐ろしさ見せつけてやりてえ グッズとか声優とか実写化とかドラマ化とか
そういうズルなしで実力だけで勝負してたころの作品やし でもトトロは批評的にはすごい評価されてたからな当時から >>154
ネコバスのくだりで当時の幼稚園児のハートをがっぷり掴んだ 鈴木敏夫の顔見ただけで癖強そうって伝わってくる感じすごない?あと体臭きつそう
優秀そうなのは分かるけど絶対一緒に仕事したくはない的な
水曜どうでしょうのヒゲとかも同じ系統な感じ 当日映画館で見たとして火垂るの墓と同時上映だから作品としてもトトロなんかマジで子供騙しレベルやったやろなあ もののけ姫以前のジブリはテレビで毎週やる世界名作劇場の延長線上にある金曜ロードショーでやる長編アニメみたいな位置づけやった トトロと火垂るの墓は同時上映やったから孫と一緒に映画を見に来た爺婆がトラウマを蘇らせてロビーで死んだような顔をして泣いてる姿が沢山あったんやで >>158
あれほどブームになった鬼滅も1年で跡形もなく消え去ったやろうが >>161
エンターテインメントアニメならトトロ
映画なら火垂るの墓 >>161
あくまでも子供が見るために作られてる
いま大人が評価してるのは当時子供やったから トトロや魔女宅みたいな明るいファンタジーを期待してもののけ姫見に行って少しガッカリした記憶がある
当時小学生だったから話についていけなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています